Icon search 36px


100均のイヤーピースが人気の理由って?

種類が豊富!

スマホとイヤホン

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で販売されているイヤーパッドは、種類が豊富なことで人気があります。カナル型イヤホンのイヤーピースはシリコン製が一般的ですが、100均ではシリコン製だけでなくウレタン製のイヤーパッドも取り扱っているんです。

また、カナル型イヤホンに対応するイヤーパッドに加えて、iPhone付属のイヤホンに対応するイヤーパッドも100均で購入することができます。イヤーパッドのサイズや形状の種類も豊富で、自分に合ったものを選ぶことができますよ◎

コスパが良い!

スマホを見る2人の女性

100均のイヤーパッドは、コスパが良いことでも人気があります。家電量販店では500円〜1,000円程度で販売されているイヤーパッドですが、100均では100円で購入することが可能!100円で複数個入っている商品もあり、イヤーパッドを無くしてしまった時の予備として持っておくこともできますよ。

【ダイソー】100均のイヤーピースおすすめ5選!

①スペアインナーフィックス(白・黒)

100均ダイソーの「スペアインナーフィックス(白・黒)」は、カナル型イヤホンに対応するシリコン製のイヤーパッド。大・中・小3サイズのイヤーパッドが各2個ずつ入っており、イヤホンのサイズに合わせて利用することができます。カラーは白と黒の2種類があるので、イヤホンの色と合わせて選んで見るのがおすすめ◎

ダイソー「スペアインナーフィックス(白・黒)」

素材 シリコン
形状
サイズ 大・中・小(セット)

②イヤーパッド

100均ダイソーの「イヤーパッド」は、耳にのせるオープンタイプのイヤホンに装着できるスポンジ素材のイヤーパッド。伸縮性のあるスポンジ素材を使用しており、大きめのイヤホンにも取り付けられます。青・赤・黒のイヤーパッドが合計8個入った商品で、こまめにイヤーパッドを交換したい人におすすめです♪

ダイソー「イヤーパッド」

素材 スポンジ
形状
サイズ 標準

③カナル型専用イヤーピース


黒いイヤホン

100均ダイソーの「カナル型専用イヤーピース」は、直径4mmのカナル型イヤホンに対応するシリコン製のイヤーピースです。フィット感の良さと音質の広がりにこだわったイヤーピースで、音楽を快適に楽しむことができます♪

ダイソー「カナル型専用イヤーピース」

素材 シリコン
形状 砲弾型
サイズ 標準

④カナル型イヤーピース 2段タイプ

スマホの上のイヤホン

100均ダイソーの「カナル型イヤーピース 2段タイプ」は、カナル型イヤホンに対応するダブルフランジのイヤーピースです。シリコンの硬さ2段に分かれており、耳穴を塞ぐ側のシリコンが硬くなっているため遮音性がアップ。音漏れが気になる人にもおすすめのイヤーピースです。

ダイソー「カナル型イヤーピース 2段タイプ」

素材 シリコン
形状
サイズ 標準

⑤カナル型イヤーピース 3段タイプ

白いイヤーパッドが付いたイヤホン

100均ダイソーの「カナル型イヤーピース 3段タイプ」は、カナル型イヤホンに対応するトリプルフランジのイヤーピース。ダブルフランジよりも密着感が高く、しっかりと音漏れを防いでくれます。大きな音で音楽を聞きたい人におすすめ◎

ダイソー「カナル型イヤーピース 3段タイプ」

素材 シリコン
形状
サイズ 標準

【セリア】100均のイヤーピースおすすめ5選!

①低反発イヤーピース 砲弾型

100均セリアの「低反発イヤーピース 砲弾型」は、低反発素材のウレタンを使用したイヤーピースです。低反発素材が耳に優しくフィットして、イヤホンの装着による耳の痛みを軽減。長時間のイヤホンの使用で耳が痛くなるという人におすすめの商品です。サイズは小さめと標準の2種類あり、イヤホンに合わせて選べますよ◎

セリア「低反発 イヤーピース 砲弾型」

素材 ウレタン
形状 砲弾型
サイズ 小さめ・標準

②低反発イヤーピース 球体型


100均セリアの「低反発イヤーピース 球体型」は、低反発素材のウレタンを使用したイヤーピースです。先ほどご紹介した、セリア「低反発イヤーピース 砲弾型」の第2段商品になります。球体に近い形状のイヤーピースで、耳に優しくフィットして雑音をカットしてくれますよ。サイズは小さめと標準の2種類から選べます♪

セリア「低反発イヤーピース 球体型」

素材 ウレタン
形状 球体型
サイズ 小さめ・標準

③抗菌イヤーピース

100均セリアの「抗菌イヤーピース」は、抗菌素材のシリコンを使用したイヤーピースです。細菌の繁殖を抑える仕様で、清潔に使用できるのが魅力。大・中・小の3サイズがセットになっており、イヤホンに合わせて使い分けることができますよ。

セリア「抗菌イヤーピース」

素材 シリコン
形状
サイズ 大・中・小(セット)

④AirPods&EarPods用シリコンカバー

100均セリアの「AirPods&EarPods用シリコンカバー」は、iPhone付属のAirPods・EarPodsに対応するシリコン製のイヤーピースです。イヤーフックが付いているので、しっかりと耳に装着できイヤホンが落下するのを防ぎます。ランニングや散歩時の利用におすすめのイヤーピースです♪

セリア「AirPods&EarPods用シリコンカバー」

素材 シリコン
形状 イヤーフック一体型
サイズ 標準

⑤イヤホン専用パッド

100均セリアの「イヤホン専用パッド」は、カナル型イヤホンに利用できるシリコン製のイヤーピースです。大・中・小3サイズのイヤーピースが2個ずつ入ったお得な商品で、使いやすいシンプルなデザインも特徴的。カラーはグレーと黒の2種類がありますよ。

セリア「イヤホン専用パッド」

素材 シリコン
形状
サイズ 大・中・小(セット)

【キャンドゥ】100均のイヤーピースおすすめ4選!

①低反発イヤーピース


100均キャンドゥの「低反発イヤーピース」は、低反発素材のウレタンを使用したイヤーピースです。柔らかいウレタン製なので耳が痛くなりにくく、長時間の使用にもおすすめ。耳へのフィット感も良く、遮音性を高めて音漏れを防止します。シリコン製とは違った音質を楽しむこともできますよ◎

キャンドゥ「低反発イヤーピース」

素材 ウレタン
形状
サイズ 標準

②シリコンパッド

100均キャンドゥの「シリコンパッド」は、カナル型イヤホンに対応するシリコン製のイヤーピースです。イヤーピースの内径は4.5mmで、大・中・小の3サイズがセットになっています。半透明で見た目もスタイリッシュなイヤーピースです♪

キャンドゥ「シリコンパッド」

素材 シリコン
形状
サイズ 大・中・小(セット)

③シリコンイヤーパッド

100均キャンドゥの「シリコンイヤーパッド」は、耳に引っ掛けて使用するタイプのイヤーピースです。AirPodsなどBluetooth機能タイプのイヤホンにもおすすめで、イヤホンが落下するのを防ぎます。カナル型イヤホンにも利用でき、イヤホンが落下しやすいスポーツシーンなどに便利ですよ◎

キャンドゥ「シリコンイヤーパッド」

素材 シリコン
形状 イヤーフック型
サイズ 標準

④カラーパッド

ピンクのイヤーピースが付いたイヤホン

100均キャンドゥの「カラーパッド」は、カナル型イヤホン対応のパステルカラーが可愛いイヤーピースです。ピンク・水色・オレンジのイヤーピースが各2個入っており、イヤーピースのカラーにこだわりたいという人におすすめ。Sサイズなので耳の穴が小さい人も使いやすいですよ。

キャンドゥ「カラーパッド」

素材 シリコン
形状
サイズ S

100均のイヤーピースの選び方

①サイズで選ぶ

イヤホンを付けた女性

100均のイヤーピースの選び方は、イヤーピースのサイズで選ぶことが大切なポイント。100均のイヤーピースのサイズは標準サイズ(Mサイズ)以外に、小さめのSサイズや大きめのLサイズもあります。

イヤーピースのサイズが耳に合っていないと、フィット感が悪く、音漏れしたりイヤホンが耳から落ちたりする原因に。快適に音楽を聞くことができないため、自分の耳にフィットするサイズのイヤーピースを選ぶようにしましょう。

ダイソーやセリア、キャンドゥでは大・中・小の3サイズがセットになったイヤーピースも販売しているので、どのサイズが合うのか分からない人はセット商品を購入して試してみるのもおすすめ◎3サイズセットでも100円で買えるので、気軽に試せますよ。

②ノズル径で選ぶ

手の平にのせたイヤホン

100均のイヤーピースを選ぶ際は、イヤーピースのサイズだけでなく内径も確認するようにしましょう。イヤホンは商品によってノズル径が違い、ノズルが太いものから細いものまで様々です。

ノズルが太いイヤホンに細軸のイヤーピースを装着しようと思ってもサイズが合わず、イヤーピースを使うことができません。100均のイヤーピースのパッケージに記載されている内径を確認して、自分が使っているイヤホンのノズル径に合うものを購入してくださいね。

③素材で選ぶ

パソコンの上のイヤホン

100均のイヤーピースの選び方では、素材で選ぶことも大切なポイント。100均のイヤーピースの素材はシリコンやウレタンなどの種類があり、素材によって装着感や音質が変わってきます。

シリコン製のイヤーパッドは耐久性が高く、水洗いできるため衛生的に使えるのが特徴。また低音に強い素材なので、低音をクリアな音質で聞きたい人にはシリコン製がおすすめです。

ウレタン製のイヤーパッドは耳に優しくフィットして、耳への負担が少なくなるのがメリット。密閉感も高く、遮音性に優れしっかり雑音をカットしてくれるのもウレタン製の魅力です。ウレタン素材はシリコンと違って水洗いできないため、イヤーピースを定期的に交換する必要があります。

100均のイヤーピースで音楽や動画を楽しもう!

100均ダイソーやセリア、キャンドゥでは様々な種類のイヤーピースが販売されています。水洗いできるシリコン製のイヤーピースに、低反発で耳に優しいウレタン製のイヤーピースも100均で手に入れることができますよ。

100均のイヤーピースはコスパも良く、イヤーピースを無くしがちな人にもおすすめ。ぜひ100均のイヤーピースを利用して、音楽や動画を快適に楽しんでみてくださいね!

100均ではイヤーピースの種類が豊富ですが、イヤホンもコスパが良く機能的な商品が充実しています。以下の関連記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥで買えるおすすめのイヤホンについて詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね♪

関連記事

【100均イヤホン】ダイソー・セリアの12個!おすすめコスパ高商品は?

100均ダイソー・セリア・キャンドゥおすすめのイヤホンをご紹介します。

Small thumb shutterstock 567601909

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事