Icon search 36px


【ご飯用】100均のおすすめキャラ弁グッズ3選

①セリア「ふりふりごはんボール」

セリアで販売しているキャラ弁グッズの中でも、「ふりふりごはんボール」は群を抜いて人気があります。ご飯を入れて軽くふれば、真ん丸の可愛いご飯が作れます。簡単で便利なアイデア道具なので、あると助かりますよ。お子さんでもできるので、一緒に作ってみるのも楽しいですね。

②セリア「立体ごはん型」

デコ弁初心者さんにおすすめの道具は、「立体ごはん型」です。型にごはんを詰めて、ポンとお弁当箱に入れればOKなので、失敗する心配がありません。のりでデコレーションを施せば、見栄えもバッチリでお子さんが喜びますよ。キャラ弁だけでなく、カレーやチャーハンなど、おうちのご飯にも簡単に使える便利な道具です。

③キャンドゥ「くまさんいなりメーカー」

甘くて美味しいいなり寿司は、子供に人気のあるお弁当メニューです。「くまさんいなりメーカー」を使えば、キュートないなり寿司を作ることができますよ。のりやチーズを使って顔のパーツを作るとリラックマ風になり、とくに女の子に人気があります。時間がなくてもパッとデコ弁を作れる道具なので、買って損はしませんよ。

【おかず用】100均のおすすめキャラ弁グッズ3選

①キャンドゥ「ゆでたまごっこ」

「ゆでたまごっこ」は、キャラ弁作りに便利なアイデア道具です。ゆで卵を作り、殻をむいて熱いうちにケースに入れると、可愛いキャラクターに変身します。簡単なので、キャラ弁初心者さんにおすすめです。ゆで卵はキャラ弁だけでなく、ご家庭でも登場することが多いメニューなので、買っておくとお子さんが喜びますよ。

お子さんに大人気のドラえもん・ドラミちゃんがあるので、ペアで購入される方が多い人気商品です。他にもウサギや車なども販売されています。お子さんのお気に入りを見つけてくださいね。


②キャンドゥ「宇宙人ソーセージカッター」

キャンドゥでは、ユニークな「宇宙人ソーセージカッター」が販売されています。ソーセージはキャラ弁に使いやすく、子供達にも人気がある食材です。やわらかいので、包丁で切り込みを入れるのは至難の業ですが、ソーセージカッターを使うと簡単に可愛いウインナーが作れます。

ソーセージカッターは宇宙人だけでなく、定番のタコとカニも販売されています。どれを使ってもキュートなウインナーになるので、ぜひ試してくださいね。赤色ウインナーで作ると、お弁当に華やかさが加わりますよ。

③セリア「パンケーキモールド」

「パンケーキモールド」は、本来は可愛いパンケーキを作るためのアイデア商品ですが、キャラ弁にも活用することができます。いくつか種類がありますが、1番人気は猫型です。目玉焼きにしたり、卵焼きにしたりと、キュートなアイデアのアレンジを楽しむことができますよ。シリコン製なので、洗いやすい便利な必要道具です。

【あると便利】100均のおすすめキャラ弁グッズ3選

①ダイソー「デコレーション用切り出し刀」

「デコレーション用切り出し刀」は彫刻刀のようなナイフで、小さな細かいポイントパーツを作るのに適しています。包丁やキッチンバサミではうまくできなかった人におすすめしたい、便利で必要な道具です。

フルーツやソーセージ、ハムなど、キャラ弁作りに欠かせない細かいパーツの食材を、サッと切り取ることができます。キャラ弁作りの時短にもつながりますよ。

②セリア「クッキングペン」


「クッキングペン」はキャラ弁作りに、欠かすことのできない必要な道具です。キャラクターの顔や模様、メッセージを書いたりと、ポイント部分に使う頻度が高いアイテムでしょう。ケチャップやマヨネーズだけでなく、チョコレートソースやコンデンスミルクなどを入れてもグッドです。

お子さんにも握りやすいサイズなので、一緒にデコレーションを楽しむのも良いでしょう。先端は細いですが、本体は指1本分の直径があります。洗いやすく、乾かしやすいポイントも嬉しいですね。

③キャンドゥ「デコレーションピンセット」

ピンセット

キャラ弁を作るには、ピンセットが必要です。カットしたのりを貼ったり、ポイントとなる食材を添える時など、細かいパーツに部分に必要です。キャンドゥの「デコレーションピンセット」は、滑り止め加工がしてあるので、食材をしっかりとつまむことができます。また先端が曲線になっているので、簡単で使いやすいですよ。

【型抜き編】100均のおすすめキャラ弁グッズ4選

①ダイソー「星の形の型抜き」

ダイソーの型抜きは、6サイズがワンセットになっていて便利です。おかずに合わせてサイズを選ぶことができるの、出番の多い必要な型抜きになりますよ。デコ弁だけでなく、クッキーなどお菓子の型抜きとしても活躍するでしょう。また収納ケースが付いているので、簡単にコンパクトにしまえることも嬉しいグッズです。

②セリア「デコ弁キット」

セリアの「デコ弁キット」は、シーズンによって種類が変わります。定番のアニマルやスターは通年を通して販売していますが、ハロウィーンやクリスマスは期間限定商品となります。期間限定の抜型は人気があるので、入荷後すぐに売り切れてしまうこともあります。気になる方は、小まめにセリアに足を運んでくださいね。

デコ弁キットには、4~6種類の抜型が入っています。100円でこれだけの種類が入っているとは、便利で嬉しいですね。抜き型はデコ弁に必要な道具なので、全種類集めるのもアリですよ。キャラ弁のメインもおかずや、ポイントとしても活用してください。

③セリア「たべれるバランキット」


お弁当作りには、おかずとご飯を仕切るためのバランが必要です。「たべれるバランキット」は、可愛い型抜きのアイデア商品です。ハムやチーズなど、バランにしたい食材を型抜きすれば、簡単にキュートなバランが作れますよ。

たべれるバランキットには、3枚のシートが入っています。異なるデザインを重ねて使用すると、よりオシャレな見た目に仕上がりますよ。おかずの仕切りだけでなく、お弁当に彩りもプラスしてくれる優秀な型抜きです。

④ダイソー「のりパンチ」

「のりパンチ」は、キャラ弁作りに必要な道具です。ご飯やおかずにのりで表情を加えると、キュートなキャラ弁に変身しますよ。ハサミでのりを切り抜くこともできますが、のりパンチを使った方が簡単でラクです。ダイソーの型抜きは、表情が可愛いと人気があります。最低でも、2~3個は用意しておくと良いでしょう。

可愛いキャラ弁を作るには、のりの切り方がポイントです。下記の記事では、キャラ弁ののりの切り方を紹介しています。キュートに仕上がるカットのコツや、面白いキャラ弁作りのアイデアも書かれています。キャラ弁を初めて作る方も、レベルアップしたい方も、ぜひご覧ください!

関連記事

キャラ弁ののりの切り方10選!カットのコツや簡単なキャラ弁の作り方も

お弁当を開くのが楽しくなるキャラ弁を、のりをハサミやカッターなどでカッ

Small thumb shutterstock 609739646

【おしゃれ道具】100均のおすすめキャラ弁グッズ4選

①セリア「キャラクターアルミホイル」

キャラ弁作りが苦手な方におすすめしたい便利なアイテムは、「キャラクターアルミホイル」です。おにぎりを握って包むだけで、簡単に可愛く決めることができますよ。面白いアイデア商品で、長年人気を誇っています。

セリアでは、アニマル柄・サンリオ・ディズニーと、様々なキャラクターアルミホイルが販売されています。お子さんの好きなキャラクターをチョイスしてあげれば、喜ぶこと間違いなしです。アルミホイルがクシャクシャになると可愛さが半減するので、フワッと包むようにしてくださいね。

②セリア「ピックデコシール」

キャラ弁にピックを使うのは定番です。100均ショップではピックの種類が豊富にありますが、先端が太いので子供用のおかずは刺しにくい場合があります。「ピックデコシール」は、爪楊枝にはさんで貼って使います。爪楊枝は先端が細いので、刺しにくい枝豆やミニトマトなどもピンポイントで刺すことができますよ。

爪楊枝なら使い捨てができるので、衛生的にも安心です。またピックデコシールは爪楊枝だけでなく、ストローやプラスチック製のスプーンやフォークにも貼ることができます。キャラ弁だけでなく、子供達の集まりに使えば、取り違えることを防げますよ。可愛い目印のアイデアに、お子さんは喜ぶでしょう。

③ダイソー「花卵コロン」

ダイソーの「花卵コロン」は、ゆで卵を波型にカットできるアイデアグッズです。半分に切った卵にごまで目やポイントを付けると、キャラ弁らしい可愛いおかずになりますよ。ダイソーのお弁当グッズの中でも、人気のある商品です。運よく見つけたら、ぜひチェックしてくださいね。

④セリア「おかずカップ」

100均の「おかずカップ」は、カラフルでキュートなデザインが多いです。ダイソーやキャンドゥにもたくさんの種類がありますが、セリアのくまちゃん模様は女の子に人気があります。子供は可愛いおかずカップが好きなので、おかずに合わせていくつか用意しておくと良いでしょう。キャラ弁の可愛さを引き立ててくれますよ。

おかずカップは使い捨ての道具ですが、洗って繰り返し使えるシリコンカップもキャラ弁におすすめのグッズです。カラフルなシリコンカップはお弁当箱の中を明るくし、いくつあっても重宝しますよ。下記の記事では、100均のシリコンカップを紹介しています。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

【100均シリコンカップ】ダイソー・セリアの11個!お弁当の仕切りに

お弁当の仕切りに使うシリコンカップですが、ダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 298286081

100均のキャラ弁グッズで可愛いお弁当を作ろう!

キャラ弁は細かいパーツやポイントを作ったり、のりを切り抜いたりと、作るのに時間と手間がかかります。朝の忙しい時間には大変な作業ですが、お子さんの喜んでくれる顔が楽しみですよね。100均のキャラ弁グッズを使えば、そんな悩みを解消してくれるでしょう。

また100均の弁当グッズは、新商品が続々と登場します。大手100均ショップのセリア・ダイソー・キャンドゥでも、取り揃えている商品が違うので、ぜひ各店にも足を運んでみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事