Icon search 36px


100均の計量スプーンが人気の理由って?

バリエーション豊富!

ステンレスの計量スプーン

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買える計量スプーンは、バリエーションが豊富なことで人気があります。シンプルなステンレス製の計量スプーンから、可愛い形のプラスチック製の計量スプーンなど、100均では様々なタイプの計量スプーンを取り扱っているんです♪

100均の計量スプーンは形状も様々で、すくいやすい深型タイプやスリムな縦長タイプなど、使い勝手の良い計量スプーンが揃っていますよ。素材やデザインで選んだり、形で選んだりするのもおすすめです。

コスパが良い!

粉をすくう女性

100均で買える計量スプーンは、コスパが良いことでも人気があります。100均の計量スプーンは2本組や3本組で販売されている商品が多く、お財布に優しいのが人気の理由です。1本で大さじと小さじが計れる計量スプーンもあり、コスパの良さが大きな魅力となっています。

【ダイソー】100均の計量スプーンおすすめ5選!

①ステンレス製 計量スプーン 3本組

お皿にのったスプーン

100均ダイソーの「ステンレス製 計量スプーン 3本組」は、ステンレスでできたシンプルなデザインの計量スプーンです。15g計れる大さじスプーン、5g計れる小さじスプーン、約1g計れる小型のスプーンがセットになっています。

ステンレス製はサビにくい素材で、清潔に使えるのが人気の理由です。シンプルなステンレスの計量スプーンを探している人におすすめですよ♪

②スライド式計量スプーン

ハート模様入りスプーン

100均ダイソーの「スライド式計量スプーン」は、仕切りをスライドさせて使うプラスチック製の計量スプーンです。大さじ1・小さじ2・小さじ1・小さじ1/2の4段階の目盛が付いており、仕切りパーツを目盛に合わせるだけで計量できます。

大さじと小さじで計量スプーンを分ける必要がなく、洗い物が少なくなるのも便利な点です。ただし粉もの専用の計量スプーンで、液体には使えないので注意してください。小麦粉などの粉ものや、粉末洗剤を計量するのにも便利ですよ◎


③深型計量スプーン 3本組

ボウルとスプーン

100均ダイソーの「深型計量スプーン 3本組」は、ステンレス製の深型計量スプーンです。15g計れる大さじスプーン、5g計れる小さじスプーン、そして1g以下を計れる小さなスプーンの3本がセットになっています。

深型なので調味料がすくい取りやすく、深めの容器に入っている粉ものを計量するのにも便利◎深型の計量スプーンは100均商品では珍しいので、ぜひダイソーでチェックしてみてください。

④猫モチーフの計量スプーン 3本組

100均ダイソーの「猫モチーフの計量スプーン 3本組」は、リング通し部分が猫の手の形になっているプラスチックの計量スプーンです。15g計れる大さじ1、10g計れる小さじ2、5g計れる小さじ1の3本セットとなっています。

カラーはブラックとホワイトの2種類で、デザインが可愛いと人気♪猫が好きな人や、モノトーングッズが好きな人におすすめな計量スプーンです。

⑤ミッキーマウスの計量スプーン 3本組

フルーツとスプーン

100均ダイソーの「ミッキーマウスの計量スプーン 3本組」は、リングを通す部分がミッキーの形をしたプラスチック製の計量スプーンです。15g計れる大さじ1、10g計れる小さじ2、5g計れる小さじ1の3本組で、スプーンの色はブラックとレッドの2種類があります。

ミッキーをモチーフにした計量スプーンが100均で買えるのは嬉しいですよね♪ミッキーが好きな人はもちろん、可愛いキッチングッズを集めている人にもおすすめです。

【セリア】100均の計量スプーンおすすめ5選!

①すりきり計量スプーン

100均セリアの「すりきり計量スプーン」は、仕切りをスライドさせて計量できるプラスチック製の計量スプーンです。15g計れる大さじ1、5g計れる小さじ1の計量スプーンがセットになっています。


小麦粉や片栗粉などの粉もの専用ですが、片手でスライドして簡単に計量することができます。口コミでは塩や粉を振るのに便利だと人気で、コンパクトなサイズなので調味料ストッカーにそのまま収納できるのも嬉しいポイントです♪

②カロリースプーン

コーヒー豆が入ったスプーン

100均セリアの「カロリースプーン」は、1本で大さじと小さじの分量が計れるステンレス製の計量スプーンです。大さじ1の15g、小さじ1の5gの目盛がスプーン内部に付いており、2.5gや10gといった分量も計りやすいのが特徴。正しく計量できるので、商品名にあるようにカロリーもしっかり計算できますよ。

③計量スプーン(ロング)

100均セリアの「計量スプーン(ロング)」は、持ち手が長いプラスチック製の計量スプーンです。15g計れる大さじスプーンと5g計れる小さじスプーンの2本セットで、口の狭い容器にも入れやすいスリムなデザインが特徴。底の深い容器でも、底までしっかり届きます。

すくう部分も縦に長いデザインで、見た目がおしゃれなことでも人気♪シンプルでおしゃれな計量スプーンが欲しい人にもおすすめですよ。

④ウィムッシュ ロングアーチ計量スプーン

黒いスプーン

100均セリアの「ウィムッシュ ロングアーチ計量スプーン」は、両側に大さじと小さじが付いたプラスチック製の計量スプーンです。柄が長いので使いやすく、安定感があるので置いたままでも計量できるのが便利◎口の狭い容器や、深底のビンに入っている調味料もすくいやすいですよ。

⑤シリコンクック菜箸

100均セリアの「シリコンクック菜箸」は、計量スプーンが付いたシリコン素材の菜箸です。菜箸の反対側がスプーンとフォークの形をしており、スプーンのほうに小さじ1杯(5g)の目盛が付いています。

料理中に計量スプーンを探す手間が省け、フォークも付いているので味見もしやすいと人気です。シリコン素材ですが、耐熱温度が230度なので揚げものなどの調理にも使えますよ◎

【キャンドゥ】100均の計量スプーンおすすめ4選!


①スキレット型計量スプーン

100均キャンドゥの「スキレット型計量スプーン」は、可愛らしいスキレットの形をしたプラスチック製の計量スプーンです。大さじ1/2の7.5g、小さじ1/2の2.5gが計れるスプーンの2個セットになります。

ミニサイズなので背の低いキャニスターにもすっぽり収納でき、可愛いだけでなく実用的なアイテムです♪またキャンドゥだけでなく、100均セリアでも取り扱いがありますよ。

②ミルクパン型計量スプーン

100均キャンドゥの「ミルクパン型計量スプーン」は、可愛らしいミルクパンの形をしたプラスチック製の計量スプーンです。先ほどご紹介したキャンドゥの「スキレット型計量スプーン」と同じシリーズの商品ですが、ミルクパン型は大さじ15gと小さじ5gの計量スプーンがセットになっています。

持ち手部分が短く小さな計量スプーンなので、コンパクトな調味料ストッカーに収納しやすいですよ。見た目の可愛さで人気の商品ですが、しっかり実用性も兼ね備えています♪こちらもキャンドゥだけでなく、100均セリアでも販売されている商品です。

③ハローキティのリボン計量スプーン

ピンクのリボン

100均キャンドゥの「ハローキティのリボン計量スプーン」は、キティちゃんのピンクのリボンをモチーフにしたプラスチック製の計量スプーンです。リボンの左右で大きさが異なり、それぞれ小さじ5gと大さじ15gを計ることができます。リボン型で可愛い計量スプーンですが、使い勝手も良いですよ◎

④計量スプーン6個組

100均キャンドゥの「計量スプーン6個組」は、小さじから大さじまで6本の計量スプーンがセットになったコスパの良いアイテムです。小さじ1/4、小さじ1/3、小さじ1/2、小さじ、大さじ1/2、大さじの6種類がセットになっています。

素材はプラスチックで、バラバラにならないようにリングが付いているのも嬉しいポイントです。リングは取り外し可能なので、別々に収納することもできますよ。6本セットで100円なので、100均の計量スプーンの中でも特にコスパに優れています◎

100均の計量スプーンの活用アイデア

①ビーズ用スプーンに活用

100均の計量スプーンを、ビーズをすくう用のスプーンに活用したアイデアです。細かいビーズを手ですくうのは大変ですが、100均の計量スプーンを使えばビーズの容器からサッとすくうことができますよ。アイロンビーズなどのビーズを趣味にしている人は参考にしてみてください♪

②レジンアクセサリーに活用

100均の計量スプーンを、レジンアクセサリーのパーツに活用したアイデアです。100均セリアやキャンドゥで買えるスキレット型の計量スプーンはレジンアクセサリーに人気で、可愛い目玉焼きのアクセサリーを作ることもできます♪レジン初心者さんでも作りやすいですよ。

③レジンの調色パレットに活用

100均の計量スプーンを、レジンの調色パレットに活用したアイデアです。100均セリアやキャンドゥで買えるミルクパン型の計量スプーンが便利で、レジンを混ぜるのにちょうど良いと人気です。ぜひレジン用のパレットに活用してみてください♪

100均ではレジン用品が充実しており、ダイソーやセリアではUVレジン液も取り扱っています。100均のUVレジン液については以下の関連記事で詳しく紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

100均の計量スプーンで料理を快適に!

100均ダイソーやセリアでは様々なタイプの計量スプーンが販売されており、コスパが良く実用性もあると人気です。ステンレス製やプラスチック製など使い勝手の良い計量スプーンが揃っているので、気になった商品はぜひ100均でチェックしてみてください。100均の計量スプーンで料理を快適に楽しみましょう♪

100均では計量スプーンだけでなく、アイスクリームスプーンや使い捨てスプーン、カフェ風の木製スプーンなどを取り揃えています。以下の関連記事では100均で買えるおすすめのスプーンを紹介しているので、100均のスプーンが気になる人は参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均スプーン】ダイソー・セリアの27個!計量スプーンも!シリコン

ダイソーやセリアなどの100均はおしゃれで便利なカトラリーやスプーンも

Small thumb shutterstock 636196073

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事