Icon search 36px


【ダイソー】100均のおすすめキャスター3選

ダイソー①双輪キャスター(ストッパー付・ストッパー無)

双輪キャスターは、ダブルキャスターとも呼ばれています。特徴としては、キャスターが2連になっているため耐久性があり、多少重たい物を乗せても安定した走行です。ガタガタとした場所でも安定感のある走行が可能ですよ。ダイソーには、30mm、40mm、50mmの双輪キャスターがあります。

双輪キャスター(ストッパー付)2個入

サイズ 耐荷重 価格
30mm 1個当たり10kg (2個入り)100円
40mm 1個当たり10kg (2個入り)100円
50mm 1個当たり12kg (1個入り)100円

ダイソー②ラクラクピタッ!とキャスター

ダイソーのラクラクピタッ!とキャスターは、キャスターの裏側に両面テープが付いているので、動かしたいものに張り付ければ完成です。ネジ穴もあるのでしっかりと固定することもできます。4個セットで販売されており、耐荷重は4個で8kgになっています。

ラクラクピタッ!とキャスター

耐荷重 価格
4個で8kg 100円

ダイソー③キャスター付き花台

ダイソーで販売されているキャスター付き花台は、ワイヤー製でキャスターが4個付いています。キャスターが4個付いているので、耐荷重も20kgまで乗せることが可能です。丸形と角形があり、色は丸形と角形とも白と黒の2色です。キャスター付き花台の売り場は園芸コーナーになります。

キャスター付き花台

サイズ 耐荷重 価格
角形 19cm 20kg 200円
角形 22cm 20kg 200円
丸形 22cm 20kg 200円
丸形 25cm 20kg 200円

【セリア】100均のおすすめキャスター3選

セリア①DIYキャスター

セリアにはDIYキャスターという名前が付けられて、販売されているキャスターがあります。自分で何かを作りたい人には、活用しやすいキャスターになります。耐荷重は、30mmは1個あたり約5kgまで、40mmは1個あたり約10kgまでになりロック付きです。

DIYキャスター

サイズ 耐荷重 ストッパー 価格
30mm 1個当たり5kg (2個入り)100円
40mm 1個当たり10kg (2個入り)100円

セリア② 自在キャスター2個入り ラバータイヤ仕様

横になっているキャスター

セリアの自在キャスターは、2個入りで耐荷重は約10kgになります。ラバーキャスターは、ゴム製なので摩擦力が強くなります。そのため滑りが悪く、劣化が早いですが、静音性があるのであまり音を立てずにキャスターを動かせます。また弾性もあるので、衝撃に強いという特徴があります。

自在キャスターSWIVEL CASTER

サイズ 耐荷重 価格
25mm 1個当たり10kg (2個入り)100円

セリア③キャスター付きプランター台

セリアのキャスター付きプランター台は、プラスチックの板をはめ込んであるので、安定感があります。丸形、角形どちらも中央に穴が開いており、色は黒の1色になります。耐荷重は約5kgになります。おしゃれなデザインなので、どんなお部屋にもマッチしますよ。

キャスター付きプランター台(丸形・角形)

サイズ 耐荷重 価格
26cm 5kg 100円

【キャンドゥ】100均のおすすめキャスター3選

キャンドゥ①DIYキャスター40mmロック付(2P)

キャスターロック付き

キャンドゥのDIYキャスター40mmは、2個入りでロック付きになります。耐荷重は1個約10kgになります。ロックが付いているので、壊れてしまったキャリーケースのキャスターの交換などに使えます。

DIYキャスター40mmロック付(2P)

サイズ 耐荷重 価格
40mm 1個当たり10kg (2個入り)100円

キャンドゥ②DIYキャスター30mm(2P)

キャスター

キャンドゥのDIYキャスター30mmは、小さいながらも耐荷重は、1個約5kgまであります。小さいという特徴を活かして、小物入れや、卓上の引き出し、また軽い物に取り付けると持ち味を発揮してくれます。


DIYキャスター30mm(2P)

サイズ 耐荷重 価格
30mm 1個当たり5kg (2個入り)100円

キャンドゥ③キャスター付ラウンドベースミニ

観葉植物

キャンドゥのキャスター付ラウンドベースは、ワイヤー製でシンプルな作りになっています。色は黒の1色で、耐荷重は約10kgになります。キャンドゥのラウンドベースは、他社と比べるとキャスターが3個なので可動性が良く、小回りが利きます。

キャスター付ラウンドベースミニ

サイズ 耐荷重 価格
175mm 10kg 100円

100均のキャスターの便利な活用例

①ごみ箱

ダイソーの双輪キャスターを、ワイヤー製のかごに取り付けた活用アイデアです。ゴミを捨てたい時に、ゴミ箱が手の届くところにあると嬉しいですよね。例えば、このアイデアのように、かごに結束バンドとキャスターを取り付ければ、すぐ手元に移動できるゴミ箱が簡単にできあがりです。

②文房具類の収納

ダイソーのラクラクピタッ!とキャスターと、透明ボックスを組み合わせた使い方です。たくさんの文房具はまとめると意外と重いですよね。そこでラクラクピタッ!とキャスターと透明ボックスがあれば、まとめて重くなった文房具も簡単に移動ができます。しかも、中身が見えるので入ってるものがすぐわかり便利ですね。

③ミシン台

少し大きめな天板と、ダイソーの角形キャスター付き花台を組み合わせた簡単活用法です。普段はあまり使わないけど、DIYしたい時に活躍するミシンは、重いので移動も大変です。しかし、キャスター付きの台に乗せてしまえば、出し入れがスムーズにできますよね。簡単にできるアイデアが光る使い方です。


④キャスターラック

ダイソーのすのこと、キャスターを活用しています。自分好みのキャスターラックが見つけられない時には、簡単にDIYで作成する方法があります。サイズや、色、形、素材などアレンジも自由にできます。小さめのキャスターラックなら、アクセサリー入れにしたり、小物の整理に活用できそうです。

⑤ハンガーラック

ハンガーラック

ハンガーラックにキャスターを付けて、移動式ハンガーラックを作るアイデアです。例えば、クローゼットから鏡まで距離があれば、洋服のコーデを鏡の近くでチェックしたいですよね。そんな時にセリアのキャスターで移動式ハンガーラックをDIYすれば、ハンガーラックを好きな位置に移動させて、鏡の前でコーデできます。

⑥ドレッサー

キャンドゥのキャスターを活用した、移動式ドレッサーです。移動ができれば、ドレッサーの裏や横に落ちてしまった、メイク道具もすぐに拾うことができるのでおすすめです。また、光の加減でメイクは濃くなったり、薄くなったりしますが、メイクに適した場所へドレッサーを移動できれば、メイクの仕上がりが良くなりますね。

⑦収納ボックス

箱とセリアのキャスター付きプランター台だけで、おしゃれな収納ボックスができます。汚れたり、壊れてしまっても箱の部分を取り換えるだけで、リメイクが簡単にできるのでおすすめのDIYです。自分の好みやお部屋の雰囲気に合わせて箱を変えたりと、使い方はアイデア次第でたくさんありそうです。

⑧バスケット

キャスター付きプランター台とワイヤーで、必要な時にすぐ取り出せて、整理しやすいバスケットが作れます。おしゃれでセンスが良いので、見せる収納としておすすめのDIYです。大きく作れば収納もたくさんできるので、バックを入れたり、スポーツ用品を入れたりとアイデアが膨らむバスケットです。

⑨台車

花台を結束バンドで繋げて台車として使うアイデアです。重い物や大きい物を運ぶ時には必要にな台車ですが、わざわざ買うのも大変ですし、置いておく場所もとります。100均の花台を台車にすれば、2個買っても200円でDIYができます。使い方は花台に、自分の持ちやすい長さの紐を通して引っ張ります。

後付けで100均キャスターを取り付ける方法

①ネジで固定する

ネジ

1個のキャスターにつき、ネジ穴が2つまたは4つ開いているので、ネジ穴に合うネジを別途購入して取り付けましょう。ネジ止めをすると頑丈に固定されて、キャスターが外れる心配もなくなります。ネジを付ける大変さはありますが、安定性がでてくるので、使い方やアイデアの幅がでてきます。

②テープで固定する

テープ

キャスターの裏側やネジ穴部分にテープを付けて、接着してしまう方法もあります。とても簡単にできますが、テープの場合は強度が弱いので剥がれにくくするために、ガムテープや接着剤をあらかじめつけてから、テープで固定すると強度が増します。軽い物や動かす頻度が少ない物にはおすすめの使い方です。

③結束バンドで固定する

赤と青の線

特にワイヤーでラックなどを作る時に便利なのが、結束バンドです。使い方は、キャスターのネジ穴に結束バンドを通して、ワイヤーがクロスしている個所に括り付ければ、しっかりと固定できます。結束バンドは100均でも販売されています。

結束バンドは、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で購入可能で、実際お店に行くと種類もたくさんあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。買ってきても、使い方が合っているのか心配ですよね。結束バンドの種類について、下記の記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均結束バンド】ダイソー・セリアの23個!ケーブルタイの使い方も

100均の結束バンドやコードバンド、ケーブルタイが種類豊富で便利と話題

Small thumb shutterstock 499453201

100均のキャスターを使ってDIYをしてみよう!

DIYする女性

ダイソー、セリア、キャンドゥの、それぞれ持っているキャスターの特徴を活用すれば、簡単に自分好みの物を作れますし、オリジナルの道具が作れるおすすめのDIYです。また、使い方やアイデア次第で、おしゃれで素敵なアイテムがたくさんできます。ぜひ使ってみてくださいね。

また、100均にはDIYするための工具も充実しています。女性でも簡単に使える電動ドリルや、小さな手でも持ちやすいように、ミニサイズの物も揃えられていますので活用してみてください。おすすめの100均工具の紹介もありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事