Icon search 36px

【電動】100均で購入できるドリル工具2選

①ダイソー「6Vタイプ ミニルーターバッテリーBOX付」

ダイソー「6Vタイプ ミニルーターバッテリーBOX付」は、ミニサイズの電動ドリルです。価格は800円で、バッテリーボックスがセットになっています。使用するときは、単三電池×4本で動かすことができますよ。

先端のビットは付け替えることで、艶出し、研磨、穴開け、溝堀りなどの作業が可能です。ダイソーでは、ミニルーター専用の様々な種類のビットを販売しているので、必要に合わせてドリルビットを購入できます。

②ダイソー「3Vタイプ ミニルーター電池2本用」

ダイソー「3Vタイプ ミニルーター電池2本用」は、単四電池×2本で動くミニサイズの電動ドリルです。価格は600円で、6Vタイプとは異なりコードレスタイプとなります。軽くて持ち運びに便利なのがおすすめです。

初心者にも扱いやすく、簡単なDIYにおすすめのミニルーターとして人気ですよ。パワーのある回転数を求める場合は、6Vタイプのミニルーターを選んでくださいね。

【電動のビット】100均で購入できるドリル工具8選

①ダイソー「ミニルーター専用超精密ドリルビット」

ダイソー「ミニルーター専用超精密ドリルビット」は、ミニルーター専用の電動ドリルのビットです。ドリルビットのサイズは4種類あり、0.5mm、0.8mm、1.0mm、1.2mmとなります。プラモデルや手芸などのハンドメイドで、細かな穴開け作業ができるドリルビットです。

②ダイソー「木工用ドリル刃5本セット」

ダイソー「木工用ドリル刃5本セット」は、木材に穴を開けられる電動ドリルのビットです。ドリルビットのサイズは、4.0mm、5.0mm、6.0mm、8.0mm、10.0mmの5種類あり、コンパクトに収納できるケースが付いています。

③ダイソー「鉄工用ドリル刃5本セット」

ダイソー「鉄工用ドリル刃5本セット」は、鋼材や合成樹脂、アルミやチタンなどの軽金属に穴を開けられる電動ドリルのビットです。ダイソー「鉄工用ドリル刃5本セット」にはタイプ1とタイプ2があり、それぞれ違うサイズのドリルビットがセットになっています。

タイプ1のサイズは、1.5mm、2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mmの5本セット、タイプ2のサイズは3.2mm、3.4mm、3.5mm、3.6mm、3.8mmの5本セットです。全サイズを揃えても200円で購入できるので、お得感があります。

④ダイソー「ジルコニウムコーティング鉄工ドリル刃」

ダイソー「ジルコニウムコーティング鉄工ドリル刃」は、チタンコートよりも耐久性が良く、切れ味が長持ちする電動ドリルのビットです。サイズは、2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.2mm、4.5mmの6種類あります。鉄工や軽金属、木材に穴を開けられ、ステンレスには使用できません。

⑤ダイソー「チタンコーディング鉄工ドリル刃」

ダイソー「チタンコーディング鉄工ドリル刃」は、鉄工や軽金属、木材などの穴開けができる電動ドリルのビットです。サイズは全12種類で、2.0mm、2.5mm、2.8mm、3.0mm、3.2mm、3.4mm、3.5mm、3.6mm、3.8mm、4.0mm、4.5mm、5.0mmと豊富にあります。

⑥ダイソー「ミニルーター用 ダイヤモンド砥石2本セット」

ダイソー「ミニルーター用 ダイヤモンド砥石2本セット」は、ダイソーのミニルーター専用の電動ドリルのビットです。ダイソーでは、「球形・砲弾」と「円筒・球形」の2種類のダイヤモンド砥石を販売しています。ダイヤモンド砥石は、ガラスや金属の表面を磨いたり、文字を彫刻したりすることができますよ。

⑦ダイソー「ミニルーター用軸付砥石」

ダイソー「ミニルーター用軸付砥石」は、ガラスや金属などを研削したり、彫刻したりすることができる電動ドリルのビットです。ドリルビットは、約8mmの円筒形と約9mmの砲弾形の2種類がセットになっています。円筒形は平面や角を研磨することができ、砲弾形は局面や溝を研磨するのにおすすめです。

⑧ダイソー「木工ホールソー」

ダイソー「木工ホールソー」は、厚さ18mmまでの木材に綺麗な穴を開けられる電動ドリルのビットです。サイズは、直径29mm、直径38mm、直径51mmの3種類あります。ホールソーは、ホームセンターなどで購入すると500円以上するため、100均で購入できることに驚く方も少なくありません。

【手動】100均で購入できるドリル工具4選

①ダイソー「精密ハンドドリル」

ダイソー「精密ハンドドリル」は、手動で穴を開けられるドリルです。サイズは0.5mmから、0.6mm、0.7mm、0.9mm、1.0mm、2.0mmまで豊富にあり、細かな作業をするときに便利なハンドドリルですよ。DIYなどで微妙なサイズの差が生じる作業では、ダイソーの精密ハンドドリルが役立ちます。

②ダイソー「精密ハンドドリル2本組」

ダイソー「精密ハンドドリル2本組」は、1セット2本入りの手動で穴を開けるドリルです。サイズは、0.5mmと0.8mmのセット、1.0mmと1.5mmのセット、2.0mmと2.5mmのセット、3.0mm1本入りの計4種類あります。アクセサリーやプラモデルの穴開けなど、使い勝手が良いハンドドリルです。

③セリア「クラフト用ピンバイス」

セリア「クラフト用ピンバイス」は、ピアスなどのアクセサリーの穴開けに便利な手動のドリルです。サイズは1.2mmと1.7mmの2種類となり、シンプルで分かりやすい使い方がDIY初心者にもおすすめのハンドドリルですよ。

④キャンドゥ「ハンドドリル」

キャンドゥ「ハンドドリル」は、レジンやアクセサリー、キーホルダーなどのハンドメイドに便利な手動のドリルです。用途に合わせて使い分けができる、2種類のハンドドリルがセットになっています。キャンドゥの「ハンドドリル」は、セリアでも同様の商品を取り扱っているので、行きやすい店舗に足を運んでみてください。

【関連グッズ】100均で購入できるドリル工具5選

①ダイソー「ダイヤモンドやすり3本」

ダイソーで購入できるドリル工具の関連グッズは、「ダイヤモンドやすり3本」です。ダイソーの「ダイヤモンドやすり3本」は、形状の異なる3本セットのヤスリです。ヤスリの形は、半丸型・丸型・平型の3種類で、ドリルで穴を開けた箇所を滑らかにするために使うことができるグッズですよ。

バリという金属などに穴を開けるとできる突起があり、バリ取りにダイソーのヤスリを使うことができます。小さな穴にも入るダイソーの「ダイヤモンドやすり3本」は、アクセサリーのハンドメイドなど、細かな作業に向いていますよ。

②セリア「キューブ型やすり」

セリアで購入できるドリル工具の関連グッズは、セリア「キューブ型やすり」です。「キューブ型やすり」は、握りやすい形が人気となっています。粗さが違う面が4ヶ所あり、粗目#200、中目#400、細目#600、仕上げ#800の4面がありますよ。力を込めやすいので、DIY初心者にも扱いやすいのが特徴です。

③セリア「曲尺」

セリアのドリル工具の関連グッズは、「曲尺」です。サイズは15cm×7.5cmのミニサイズで、黒字に白のメモリが見やすく、とくに小さいサイズのDIYに便利ですよ。セリアのDIYコーナーには、小さめサイズのノギスも販売しています。小さめサイズの工具は、意外にも便利で細かな作業に使えると人気です。

④キャンドゥ「直尺」

キャンドゥのドリル工具の関連グッズは、「直尺」です。キャンドゥの「直尺」は、安全にカットできる滑り止めクッションが付いています。線を引いたり紙を切ったりするときに、クッションの底面がピタッとくっつくので、滑るのを防ぐ効果がありますよ。長さは20cmで、ハンドメイドやDIYに使える小ぶりサイズです。

⑤キャンドゥ「六角レンチ10P」

キャンドゥで購入できるドリル工具の関連グッズは、「六角レンチ10P」です。キャンドゥの「六角レンチ10P」は、リングにまとまっているので、持ち運びに便利なのが特徴ですよ。

六角レンチは全10種類のサイズがあり、1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、3.5mm、4mm、5mm、5.5mm、6mm、8mmとなります。かさばらないコンパクトサイズなので、工具箱に入れてもまとまって散らからないのが便利です。

【番外編】100均のドリル工具で作るDIYアイデア

ここまで、100均のドリル工具をご紹介しました。実際に100均のドリルを使って、どのようなDIYができるか気になりませんか?ここでは、100均のドリル工具で作るDIYアイデアをご紹介します。

アイデア①ブランコシェルフ

100均のドリルを使って、壁に吊るせるおしゃれなブランコシェルフを作るアイデアです。木材に100均のドリルで穴を開けて、紐を通すだけで吊るすことができます。木材は流木を使ったり紐にビーズやウッドピースを通したりすると、オリジナルのブランコシェルフが完成しますよ。

アイデア②ランプシェード

SNSで話題を呼んでいるランプシェードは、100均のドリルで作ることができます。ランプシェードとは電球に被せる傘のようなもので、100均のドリルでランプシェードに穴を開けると、光が漏れておしゃれなインテリアにもなりますよ。作り方は、LED電球にDIYしたランプシェードを被せるだけです。

アイデア③アクセサリー

レジンに穴を開けるのに役立つ100均のドリルは、ピアスやイヤリングなどのアクセサリー作りにおすすめです。レジンアクセサリーは、ピアスパーツに取り付ける際に穴を開ける必要があり、100均の手動のハンドドリルは小さな穴開けに便利です。レジンやデコパーツなどのグッズは、100均で購入することができます。

アイデア④植物棚

セリアのフォトフレームやケースを使ってできる、おしゃれな植物棚のアイデアです。100均のドリルで下穴を作ると、丁番や取っ手などのパーツは、手動のドライバーで留められます。植物棚の材料は、全てセリアで揃えられますよ。フェイクグリーンやブリキ缶など、必要なグッズは100均で揃えるのがおすすめです。

こちらの記事では、100均で購入できるドライバーをご紹介しています。ドライバーは、DIYでの出番が多い工具のひとつです。100均のドリルと合わせて購入する方も少なくありません。100均のドライバーが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均ドライバー】ダイソー・セリアの21個!精密ハンドドリルも!

ダイソーやセリア等の100均ドライバーは非常にラインナップが豊富です。

Small thumb shutterstock 483932800

アイデア⑤ラック

100均で購入できるすのこは、DIYに活躍するアイテムとして以前から人気です。なかでもDIY初心者にも作りやすいのが、すのこで作るラックのアイデアですよ。3段ラックを作るときは、100均のすのこを5枚用意します。100均のドリルで下穴を作り、手動のドライバーでネジを締めたら棚板を付けて完成です。

100均のドリル工具でDIYを楽しもう!

100均では、DIYにおすすめのドリル工具を豊富に取り扱っています。電動ドリルのビットや手動のハンドドリルなど、ドリル関連のグッズは様々な種類がありますよ。ダイソー・セリア・キャンドゥでは、販売しているドリル工具が異なるため、ぜひ今回ご紹介した100均のドリル工具を参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事