Icon search 36px

100均に売っているコードクリップはどんなタイプ?

①洗濯バサミタイプ

洗濯バサミ

100均のコードクリップには、洗濯バサミのようにがっちりとコード類をまとめるタイプの物があります。プラスチック製なので、汚れにも強いですし、壊れにくいのがポイントです。細いコードや1本のコードをまとめるのには不向きですが、太いコードを束にして固定するのに向いています。

主に、1つのコードを束にする時に便利なので、ドライヤーのコードや家電のコードに重宝します。また、サイズも様々な種類を展開しているので、コードの太さや大きさに合わせて選ぶことができます。片手で装着したり取り外しができるのはありがたいですよね!

②ベルトタイプ

たくさんのベルト

100均のコードクリップの中には、ベルトタイプの物があります。見た目も可愛いものがあるので、デザイン性にこだわりたい方におすすめです。ベルトタイプは、イヤホンなどの細いコードをまとめるのに向いています。そのため、可愛いデザインのコードクリップとイヤホンを組み合わせると良いでしょう。

革や布でできているものが多いので、持ち運びにも邪魔になりませんし、コードの太さによって対応できるので便利です。プラスチックのコードクリップだと、コードの種類によって対応するのは難しいですが、色々な太さにも対応できるのがベルト型クリップならではの長所ですよね!

③シールタイプ

マスキングテープ

100円ショップにはシールタイプのコードクリップも売っています。コードクリップの裏面にシールがついており、壁などにくっつけて使うことができるアイテムです。これなら、壁にコードを固定させたい場合や、車の中の壁などにも活用できますよね。

ただ、壁にくっつけるタイプのコードクリップは、1本のコードにしか対応していない場合が多いです。そのため、数本まとめてコードをまとめる際には不向きです。使う頻度の高いコードを壁にくくっておきたい方には、便利なコードクリップですよ。

ダイソー、セリア、キャンドゥの100円ショップには、様々なコードクリップが売っています。ケーブルやイヤホンのように細いコードだけでなく、家電などの太いコード類にぴったりアイテムもありますよ。以下の記事でもダイソー、セリア、キャンドゥのコードクリップをまとめているので、是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均コードクリップ】ダイソー・セリアの15個!ケーブル・イヤホンに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではコードやケーブルをまとめ

Small thumb shutterstock 613042457

【ダイソー編】100均のおすすめコードクリップ3選

①合皮コードクリップ

ダイソーには、合皮タイプのコードクリップが売っています。黒色や茶色など様々な種類があるので、お気に入りの色を見つけやすいですよね!主にイヤホンなどの細いコードをまとめるのに適しています。ボタンの部分も金具になっていて見た目が可愛いアイテムです。

サイズも2パターンあるので、自分のイヤホンなどの長さに合わせて選ぶことができます。大きいサイズのは3個入り、小さいサイズは4個入りになっているのでお得です。一見すると100円には見えない、可愛いコードクリップが、1つに4個も入っているなんて嬉しいですよね!

②Mサイズクリップ

ダイソーの洗濯バサミタイプのコードクリップにはMサイズが売っています。ダイソーのМサイズクリップは、3個入りになっており、家庭の様々な場所で使えるのが嬉しいですよね!洗濯バサミタイプなので、大きなコード類をまとめるのに適しています。

特にテレビの付近はコード類がぐちゃぐちゃになりやすいですよね。見た目も悪いですから、1つにまとめたいとお考えの方は多いはずです。ダイソーのコードクリップであれば、そういった家電のコードも一つにまとめることができます。色も可愛いのでインテリアを邪魔しないのもいいですね!

③Sサイズクリップ

ダイソーの洗濯バサミ型コードクリップには、Sサイズも用意されています。洗濯バサミのようなコードクリップは、プラスチックでできていることがほとんどなので、コードが太すぎたり細すぎたりすると、しっかりまとめることができません。

しかし、ダイソーのアイテムのように何種類かサイズを揃えることによって、整理したいコード類のサイズに合わせて活用することができます。Sサイズは小さいため、充電器などを一つにまとめる時に重宝しますよ!小さいサイズだと見た目も可愛いですよね。

【キャンドゥ編】100均のおすすめコードクリップ3選

①1つタイプ

キャンドゥには、壁に貼りつけるタイプのコードクリップも売っています。1つに4つ入っているのでUSB類を壁にそれぞれ貼りつけてまとめたいときにもおすすめです。また、このコードクリップは裏面が壁に貼りつけられるように両面テープになっています。そのため両面テープにマグネットをつけるアレンジもおすすめです。

裏面に小さなマグネットをつけることで、マグネット式のコードクリップに早変わりします。アルミ製のラックなどにもつけられるようになりますし、マグネットをつけることで、自由に移動させることができるので使い勝手が良くなりますよ。

②ベルトタイプ

キャンドゥにもベルトタイプのコードクリップが売っています。青色でキュートな見た目が可愛いですよね!ベルトタイプなので、イヤホンなどをまとめるのに重宝します。簡単に取り外しができるので、おすすめです。また、マグネット式になっているのもポイントですよ。

マグネット式になっているので、コードクリップがぐにゃぐにゃと曲がり、イヤホンなどのコード類のサイズに合わせてまとめることができます。マグネットがついているベルト式のコードクリップは珍しいですから、お店に行った際は是非チェックしてみてくださいね!

③プラスチックタイプ

キャンドゥには、プラスチックでできている挟むタイプのコードクリップも売っています。口の部分が大きく開くので、様々なサイズ感のコードに対応してくれるのが嬉しいですよね!また、使ってない時は口が閉じるようになっているので、かさばる心配もありません。

ピンク色のビビッドな色合いも可愛いですよね!プラスチック製のコードクリップは、最初から使用できるコードの太さが決まっている物が多いのですが、このタイプであれば、コードの太さに対応してくれるのでおすすめです。

【セリア編】100均のおすすめコードクリップ3選

①ミニサイズ

セリアには、ミニタイプの洗濯バサミ式コードクリップが売っています。シンプルなデザインなので使いやすいですよね!充電ケーブルなど少し太めのコード類をまとめるのにおすすめです。セリアのミニコードクリップは、1袋に3個入っているのでコスパもいいですね。

洗濯バサミ式のコードクリップは、片手で簡単に装着できるのがメリットです。弱い力でも装着ができるので、小さなお子さんや、お年寄りの方でも簡単に扱うことができますよ。セリアにはサイズも揃っているので、いくつか買っておいておくと便利ですね。

②マジックテープタイプ

セリアには、マジックテープタイプのコードクリップも売っています。なんと5個入りで100円という安さなので、かなりコスパがいいですよね!デザインも可愛いので使いやすいです。全面がマジックテープになっているので、コードの太さを気にすることなく使える点が嬉しいです。

ダイソーやキャンドゥなど他の100円ショップを見ても、このようなタイプにコードクリップはなかなかありません。もしセリアに立ち寄った際には、是非チェックしてみてください。洗濯バサミ式のようにかさばることもないので、保管にも向いていますよね!

③ねじりタイプ

セリアには、ねじるタイプのコードクリップも売っています。これは、コード自体がぐにゃぐにゃとねじれるようになっており、コードをねじりながらまとめると、そのままの形でキープできるようになるアイテムです。イヤホンのように細いコードから、充電器など少し太めのコードにも対応してくれます。

ダイソーやキャンドゥにはこのようなタイプにコードが売られていないので、是非チェックしたいですよね!収納にもかさばりませんし、コードをまとめてもスタイリッシュになるのでおすすめです。

100均のコードクリップを使った活用例3例

①家電

ダイソーやキャンドゥなどで売られている、洗濯バサミ式のコードクリップは、家電類のコードを留めるのにおすすめです。このタイプのコードクリップは、片手で簡単に取り外しができるので、普段から使う頻度の高い家電に活用すると便利ですよ。

ドライヤーなどは、コードがかさばりやすいアイテムですが、毎日使用しますよね。このコードクリップでまとめておけば、片手で簡単に取り外しをすることができますし、サイズ感も丁度いいですよ。

②USBコード

キャンドゥで売られている、両面テープ式のコードクリップは、USB類をまとめるのにおすすめです。このコードクリップは1本のコードしかキャッチできないので、頻繁に使うUSBをまとめておくのが適切です。1袋に4個入っているので4つのクリップを壁などにつけておくといいですね。

また、両面テープにマグネットをつければ、簡単にクリップの移動ができます。パソコンなどの電子機器の棚がステンレスなどでできている方は、是非このコードクリップにマグネットを装着して使ってみてくださいね!

③充電ケーブル

ベッド横

キャンドゥの1つキャッチタイプのコードクリップは、ベッド付近などに貼りつけるのがおすすめです。ベッドでスマホやゲーム機器をいじる際、充電をしながら行うことが多いはずです。このコードクリップがあれば、手元にコードを繋げておく事ができるので、便利ですよね。

100均のコードクリップを使ってみよう!

100均には、様々な種類のコードクリップが売っています。洗濯バサミのように複数のコードをキャッチするタイプのものから、イヤホンなどの細いコードのみをキャッチできるものまであるので、自分のニーズに合ったコードクリップを売り場で探してみてくださいね!

100均には、コード類に活用できる便利なアイテムが揃っています。以下の記事では、100均の配線カバーについて、2020年のおすすめのアイテムをまとめているので是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

【100均配線カバー】ダイソー・セリアの12個!配線モール/延長コード

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、インテリアをおしゃれにする

Small thumb shutterstock 590288897

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事