北欧インテリアの特徴
北欧インテリアの特徴①シンプルでナチュラルなテイストの内装
北欧インテリアの特徴の1つ目は、シンプルな内装です。材質はナチュラルなものを選び、形はシンプルなものを選ぶと良いでしょう。シンプルなデザインの家具は、どんなお部屋にも馴染みやすい特徴があります。そんなシンプルな家具をベースにした北欧インテリアは、どなたでも簡単にチャレンジすることができます。
北欧インテリアの特徴②家具がおしゃれ
北欧インテリアの特徴2つ目は、お洒落な北欧家具を用いたスタイリッシュなコーディネートです。シンプルながらデザイン性の高い北欧家具は、インテリア好きの方々から根強い人気を集めています。
北欧インテリアの特徴③落ち着いたイメージの色使い
北欧インテリアの特徴3つ目は、ナチュラルな色使いです。シンプルなインテリアというイメージを大きく形作る要素として、色使いというものは重要です。白やアースカラーなどのナチュラルな色をベースに、落ち着きのある雰囲気のコーディネートをしていきましょう。
北欧インテリアの特徴④大地や植物をイメージしたアースカラー
北欧インテリアの特徴4つ目は、土や植物などの自然物をイメージしたアースカラーです。インテリアに取り入れると、落ち着きのある印象になります。アースカラーのように彩度の低い寒色には、心を落ち着かせる沈静効果があります。内装に取り入れることで、リラックスできる空間をつくりましょう。
北欧インテリアの特徴⑤木製や布製などの温もりを感じる家具
北欧インテリアの特徴5つ目は、木製や布製などの温かみのある家具です。北欧家具と言えば、モダンなイメージのデザインが特徴の曲げ木家具などが有名です。やわらかい曲線がより優しいイメージを増幅させてくれます。
北欧インテリアの特徴⑥天然木化粧合板で作られた北欧家具
北欧家具の特徴6つ目は、薄くスライスした天然木を合板に貼り付けた化粧合板を使用した、スタイリッシュなデザインの木製家具です。合板と聞くと一見安っぽいように思えますが、使用する無垢材は最高級のものだったり、家具の表面の木目が綺麗につながっていたりと、とてもこだわって作られているのが特徴です。
北欧インテリアの特徴⑦鮮やかな色の小物でアクセント
北欧インテリアの特徴7つ目は、シンプルな雰囲気をベースに鮮やかな色使いの小物でアクセントをつけた内装です。ただシンプルなだけというのが北欧インテリアの特徴ではありません。北欧と言えば特徴的な柄のファブリックアイテムが有名です。個性的なアイテムでシンプルな内装に彩りをプラスしましょう。
北欧インテリアの特徴⑧レトロテイストでカラフルなデザイン
北欧インテリアの特徴8つ目は、レトロテイストでカラフルな小物雑貨です。北欧ならではの、カラフルで可愛らしいデザインが特徴的です。素朴な可愛らしさのある北欧雑貨で、シンプルな内装に個性をプラスしましょう。
北欧インテリアの特徴⑨素朴な可愛らしさが特徴の北欧ファブリック
北欧インテリアの特徴9つ目は、特徴的で素朴な印象の北欧ファブリックアイテムです。レトロでサイケデリックな可愛らしい柄、いわゆる「北欧柄」と呼ばれる個性的なファブリックが女性を中心に大人気です。季節や気分によって様々な柄のアイテムを使い分けて、お部屋の雰囲気をガラッと変えるのもいいですね。
手先の器用な方であれば、オリジナルのファブリックを手作りするのはいかがでしょうか?手作りのアイテムは、既製品とは一味違う温もりがありますよね。オリジナルのファブリックを手作りして、世界に一つだけのアイテムを作るのも楽しいですよ。こちらの記事を参考に、おしゃれな北欧ラグを手作りしてみてはいかがですか?
北欧インテリアの特徴を押さえた部屋づくりのコツ
部屋づくりのコツ①ソファーやテーブルなどはシンプルなものを
北欧部屋づくりのコツ1つ目は、ベーシックな雰囲気の大物家具を選ぶことです。ダイニングテーブルや収納棚はウォールナットなどの木製のものを選び、ソファーやイスなどは布製のものを選ぶと良いでしょう。この時に選ぶ色次第でお部屋の印象がガラッと変わります。敢えて鮮やかな色をチョイスするのもいいですね。
部屋づくりのコツ②スタンドライトやペンダントライトは個性的なものを
北欧部屋づくりのコツ2つ目は、デザインが凝った照明器具を選ぶことです。光の色は、温かみのある印象を与える暖色系のものを選ぶと良いです。場所や目的に合わせて、スタンドライトやペンダントライトを配置しましょう。優しい光が暗く見えてしまう場合は壁に光を反射させると明るく見えますよ。
部屋づくりのコツ③ビビットカラーの小物でアクセントを
北欧部屋づくりのコツ3つ目は、ビビットなカラーの小物でアクセントをつけることです。小物使いのコツは、テーマを統一する事です。テーマが統一されていないと、ごちゃごちゃした印象になってしまうので注意しましょう。色は3色までに抑えて、北欧テイストのインテリアと素材感を合わせるとより統一感が出ます。
部屋づくりのコツ④ウォールインテリアを取り入れる
北欧部屋づくりのコツ4つ目は、ウォールインテリアを取り入れることです。中でもファブリックパネルは北欧発祥のウォールインテリアアイテムです。北欧のポップで個性的なファブリックで作られたパネルや、お気に入りのポスター、大切な思い出の写真などを壁に飾って部屋を彩りましょう。
写真やイラストなどを印刷してフレームに入れて飾るだけで、一気にお部屋の格が上がります。プリンターなどをお持ちでない方でも、コンビニのコピー機からネットプリントで手軽に印刷できますよ。最近は100均の商品でもお洒落なフォトフレームが沢山売っています。おすすめの商品についてはこちらの記事をご覧ください。
北欧インテリア実例を写真付きで紹介|リビング
グリーンを取り入れてナチュラルなイメージのリビング
所々に配置されたグリーンが目を引くコーディネートです。植物を置くことで一気にナチュラルでリラックスした印象になります。木製家具との相性も抜群ですので、ぜひ取り入れたいですね。植物の管理が苦手な方でも、最近はリアルなフェイクグリーンも売られていますので、まずはそういったものからトライしてみましょう。
レトロテイストのポップなアートが印象的なリビング
梨のポスターが素敵なコーディネートですね。こうしたレトロでポップなアートやファブリックパネルを使ったコーディネートも北欧インテリアの特徴です。木製のシンプルな家具にお洒落なペンダントライトが北欧らしい雰囲気を演出していますね。
ウォールデコやアートで彩ったリビング
鳥のウォールデコや、床に置かれたアートがお洒落なリビングです。全体的にすっきりシンプルにまとめられていても、こうした小物があるだけでとても印象深い空間になります。カーテンや小物類の色が統一されているので、とてもすっきりとした雰囲気です。
北欧インテリア実例を写真付きで紹介|キッチン
スタイリッシュなペンダントライトを用いたキッチン
デザイン性のある照明器具も北欧インテリアの特徴です。キッチンにもペンダントライトを取り入れることでぐっとお洒落な印象になりますね。キッチンの壁も白いタイルに貼りかえるだけで、一気にオシャレ度がアップします。さりげなく小物を配置することで生活感が打ち消され、とてもお洒落な印象です。
見せる収納でお洒落と実用性を両立したキッチン
「見せる収納」というのもお洒落な北欧インテリアコーディネートのコツです。小物類の色やテイストを統一すれば、そこまでごちゃごちゃした印象にはなりません。見せたくないものはナチュラル感のあるバスケットや箱の中に収納すると良いでしょう。
北欧インテリア実例を写真付きで紹介|寝室
ステッカーやマスキングテープでデコレーションされた寝室
マスキングテープやウォールステッカーを使って、素敵にデコレーションされた寝室です。ウォールステッカーやマスキングテープを使ったデコレーションは、貼り付けるだけなのでとても簡単です。賃貸で壁に穴をあけるのには抵抗がある、という方にも真似しやすいテクニックですね。
北欧テイスト柄のファブリックアイテムで可愛らしい雰囲気の寝室
可愛らしい柄のファブリックアイテムも北欧インテリアの特徴です。シーツやクッションに柄を取り入れると、可愛らしい印象に仕上がります。柄物も色調を揃えれば統一感が出るので、初心者の方は同じような色調の柄物を選ぶと良いでしょう。枕元に飾ったアートがお洒落ですね。
北欧インテリア実例を写真付きで紹介|マンション
可愛らしい照明が印象的なマンション
オレンジ色の可愛らしい照明が目を引く、マンションのインテリア例です。賃貸でも照明を付け替えるだけでかなり雰囲気が変わりますね。所々に配置された小物やラグの色がカラフルで、とても可愛らしい雰囲気に仕上がっています。。
間接照明づかいがポイントのマンション
間接照明でやわらかく照らされた部屋が、とてもリラックスできそうで素敵な内装です。壁に写真や小物を飾ることで、さらにお洒落な雰囲気に仕上がっています。夜のリラックスタイムは、このくらいの優しい光でまったりと過ごすのがいいですね。
木製のテーブルとドライフラワーでナチュラルなイメージのマンション
北欧インテリアの特徴として温もりを感じられるナチュラルな雰囲気も重要なポイントです。観葉植物は管理が大変、という方にはドライフラワーがおすすめです。ドライフラワーは水やりや植え替えなどの手入れの必要がないので簡単に取り入れられる植物です。写真と一緒に壁にぶら下げて飾れるのはドライフラワーならでは。
北欧インテリアの特徴をおさえてお洒落なお部屋作りに挑戦してみよう!
北欧インテリアの特徴は、シンプルでナチュラルな内装が基本です。そこにプラスして小物で刺し色を加えたり、グリーンを置いてさらにナチュラルな印象にするのも良いでしょう。北欧インテリアは、日本の一般的な住宅でも簡単に取り入れられます。これらのポイントを押さえてあなただけの空間づくりを楽しんで下さいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事