手相占いにおける丘の意味とは?
西洋手相学の概念のひとつで月丘や太陽丘などがある
手相占いにおける丘とは、西洋手相学の概念のひとつです。丘の種類の名前はギリシャ神話やローマ神話の神々の名前が由来となっています。したがって丘の名称も木星丘や金星丘など、惑星の名前を模したものが多くあります。
日本の手相占いは、西洋の手相占いをベースとして東洋の手相占いの良いところも取り入れている手相占いとなっています。丘に線や模様が入っていることで、また違った意味をなすこともあるので線や模様にも注目して手相を見るといいでしょう。
厚みやくぼみで吉凶を判断
手相学における丘は手のひらを横から見たときの厚みも判断材料のひとつとしています。厚みがあると、丘の特徴が良く出ますが、反対に薄いと丘の特徴はあまり出ません。またくぼみが深いか浅いかによっても意味合いが異なります。
手相の丘は、ふっくらと厚みがある方がエネルギーがたくさん蓄えられていると考えられています。手のひらの厚みにも当てはまり、手のひらが厚い人はエネルギーがたくさんあるので生命力や性欲が高い傾向があります。また丘の種類によっても意味合いが異なります。
丘の種類ごとに線や模様で意味合いが異なる
先ほども少しご説明しましたが、丘にある手のひらのしわ(線)や模様などによっても、丘にあてはまる意味が異なることがあります。手相にはフィッシュや島、鎖など、さまざまな模様があるので、模様や線と合わせて手相を判断することが大切です。
模様や線はどこの丘にあるか、どんな場所に通っているかによっても吉凶が分かれる場合があります。模様の吉凶判断だけでなく、模様や線がどこにあるか、どんな状態でついているかも詳しく見るようにするとより詳細な占い結果を得ることができるでしょう。
また、丘についての占いは下記の記事にも詳しく書かれています。もっと詳しく丘について知りたい方は下記の記事もあわせてご覧下さい。
手相の丘の種類と意味9つ
【手相の丘】小指側の手首の上にある月丘
小指側の手首のすぐ上にある丘の種類を月丘といいます。月丘は創造力や直観力をあらわす場所です。月丘がふくらんでいる人は、芸術的なセンス、独創性、創造性といった力が強く、クリエイティブな分野で力を発揮することができるでしょう。
逆に月丘が平らになっている、ふくらみがない、といった場合は手相占いでは芸術性や独創性、発想力などが低いことを示しています。月丘が平らな人は、あまり感性に頼るような仕事は得意ではないでしょう。
また月丘に張りがある方が創造性や独創力が高いとされています。月丘に三角形やスター、魚の模様があると芸術関係で活躍できるでしょう。クロスと呼ばれる十字の線が出ていたり、島と呼ばれる鎖の一部分のような模様が出ているとセンスはあっても活躍できないという暗示になります。
【手相の丘】親指の付け根にある金星丘
金星丘は親指の付け根にある丘の種類のことを指します。金星はギリシャ神話では美と愛の女神ヴィーナスを象徴する星です。金星丘に厚みがある人は、愛情豊かで家族を大切にする傾向があります。また性欲が強いことも多いようです。
金星丘に厚みがない、平ら、くぼんでいるといった場合は、愛情表現が乏しく、家族やパートナーよりも自分のやりたいことに没頭するタイプです。性欲もあまりないのでセックスもそれほど求めません。
また金星丘に格子状の模様がある場合は、家庭円満であることをあらわしています。格子状の模様がある人は、親子間や親戚同士の仲が良好であることが多いでしょう。ただし横線だけの場合は、心身に疲労がたまっていることを暗示していますので、注意が必要です。
【手相の丘】人差し指の下にある木星丘
木星丘は人差し指のすぐ下の丘の種類を指します。木星丘は積極性や指導力、リーダーシップといった性質をあらわし、木星丘に厚みがある人はリーダーの資質がある人が多いです。人から批判されることが嫌いで、地位や名誉といった他人からわかりやすく評価されることを好みます。
木星丘がへこんでいる、平らな人は、反対に積極性や自主性、リーダーシップに欠けます。何をやるのにも他人に依存的で、責任のある行動を避けようとします。自分で自主的に動かないので、頼りにならないという印象を与えるかもしれません。
木星丘に縦の線や輪のような線がついている場合は、持っている指導力をさらに発揮できそうです。また井の字の線や、クロス十字のような線も良い暗示となります。井の字がある人は教育者、指導者として周囲から尊敬されやすいでしょう。クロス十字がある人は近いうちに願い事がかなうかもしれません。
【手相の丘】小指の下にある水星丘
水星丘は小指の付け根あたりにある丘の種類を指し、主に金運、社交力、交渉力などをあらわします。水星丘がふくらんでいる人は、金運が良い傾向があり、社交能力も高い傾向があります。話術が巧みなので、コミュニケーションをとりながら進める仕事が向いています。
水星丘がへこんでいる、平らである人は、金運やコミュニケーション能力が乏しい傾向があるでしょう。コミュニケーションが苦手なので、人と直接会って話すよりメールや文書で意見をやり取りする方が得意です。また金運が低いのでここぞというときに設けそこなうくせがあります。
また、水星丘に濃い縦線があらわれている場合、蓄財に関する才能があることを示しています。薄い切れきれの縦線が複数ある場合は、散財する傾向があるようなので注意が必要です。格子状の模様があるときは、交渉力や商売力に優れているという暗示になります。
【手相の丘】中指の下にある土星丘
土星丘は中指の付け根あたりの丘の種類を指し、忍耐強さ、実直さ、堅実さをあらわします。土星丘がふくらんでいる人は、少々の困難にもめげずに仕事を忍耐強くやり遂げる強さがあります。すぐに成果が出なくても頑張り続けることができるので、研究職に向いているでしょう。
土星丘が盛り下がっている、平らである状態の人は、忍耐強さに欠け、すぐに放り出し、考えなしに行動する傾向があります。コツコツと何かを地道に積み上げる仕事には向いていませんが、フットワークの軽さがいきるような職場には向いているでしょう。
また土星丘に縦の線があると、より粘り強い努力ができることをあらわしています。複数の縦線がある場合は、二つ以上の職業を掛け持ちして成功できるという暗示。格子状の模様があるときは、粘り強い努力が実を結ぶという暗示です。クロス十字や島の模様などがある場合は良くないことが起こる予兆なので注意が必要です。
【手相の丘】薬指の下にある太陽丘
太陽丘は薬指の付け根あたりにあるふくらみを指します。太陽丘は人気運、芸術性をあらわし、ここがふくらんでいる人は自然と人の注目を集めるキラキラタイプの人が多いでしょう。人気運とともに目上からの引き立ても得られやすいので、とにかく派手に輝けます。
太陽丘がへこんでる、平らな人はキラキラとした輝きを放つことは難しいかもしれません。目上の人からも気に入られることはあまりないでしょうから、自力で這い上がるしかありません。しかし地道な努力を積み重ねる人はとても強くなれます。
太陽丘に濃い縦線があらわれている場合は、お金に困ることがないとされています。薄い線の場合は、目標が定まっていないことのあらわれです。横線が入っている場合は社会的に失敗したり、才能を認められないという暗示なので注意が必要です。
【手相の丘】親指の付け根の上にある第一火星丘
親指の付け根にあるふくらみは金星丘ですが、その上のちょっとしたふくらみ、生命線の下あたりのふくらみが第一火星丘です。第一火星丘は闘争心、競争心、行動力をあらわします。第一火星丘がふくらんでいる人は競争心が強く戦闘的で、かつ行動力のある人が多いです。
第一火星丘がへこんでいる、平らである人は、戦闘力は低く行動なのろめですが、ゆったりとしていて闘争心が少なく平和的な人間関係を築くことができます。同時にやや弱気な行動や、活力のなさも目立ちます。
第一火星から横に伸びる短い線がある人は、短気でかっとなりやすい性質があるでしょう。生命線まで届くようなら顔にも出てしまいます。負けん気が強いことのあらわれなので、逆境に強いという良い面もあるでしょう。短気の線が出ているようなら攻撃的になりすぎないよう自らを律することも大切です。
【手相の丘】月丘の上にある第二火星丘
小指側の手首の上は月丘ですが、その上の部分のふくらみ、感情線の下の部分を第二火星丘といいます。第二火星丘は忍耐力や反骨精神、保守的な思考をあらわします。第二火星丘がふっくらとしている人は、忍耐強く自分の陣地を守りぬく人です。頑固な一面もあります。
第二火星から横に伸びる線は反抗線といい、内に秘めた強い主張を持つことをあらわします。また太陽丘や土星丘に向かって伸びている線の場合は、忍耐線といって我慢強さをあらわす線となります。強い忍耐力をあらわす線ですが、忍耐が必要ない場面でも頑張ってしまうことがあるので注意が必要です。
手首の辺りには地丘という丘も
地丘は手首のあたりにある丘の種類のひとつ
地丘は手首のあたりにある丘の種類のひとつです。地丘は冥王星国とも呼ばれ、あの世や死、復活などを暗示します。本来へこんでいる場所なのでふっくらすることはあまりないですが、この部分に厚みがある人は不屈の精神や逆境に対する強さを持ち合わせています。
手首のあたりはくぼんでいるのが一般的ですが、肉付きがよい場合はあまりに頑固かつ意思が強いので、利己的になる傾向もあります。自分の意見ばかり通そうとするのではなく、周囲との協調をはかることも大切です。
地丘は死や復活・不屈の精神を暗示する
また手首のしわは土台線と呼び、祖先や出自に関わることを暗示しています。土台線がしっかりしている場合は、祖先に守られていたり家柄が良かったりします。一方土台線が鎖状だったりぽつんと島のような線があったりするとご先祖や親類に恵まれていないという暗示です。
親や兄弟に恵まれていないのは残念ですが、自分の力で人生を切り開いていくことも大切です。頼れないものに無理に頼ろうとするのではなく、自分の幸せを実現するためにエネルギーを費やす方が建設的でしょう。
また、手相がはっきりしている人とそうでない人がいます。下記の記事は手相がはっきりしている人、薄い人の違いについて書かれたものです。興味がある方は下記の記事もあわせてご覧下さい。
手相の火星平原の場所と意味は?
火星平原とは手のひらのくぼんだ場所のこと
手相でいう火星平原とは、金星丘と月丘に挟まれ、感情線よりも下の部分をさします。手のひらを横から見たときにくぼんでいる部分が火星平原です。火星平原はくぼみが深いか浅いかで占いをします。
また火星平原は上部と下部にわかれており、上部は道徳やモラルを暗示する場所です。火星平原全体だけでなく、上部の火星平原にも注目すると、より詳細な手相占いができるでしょう。
窪みは生活力をあらわす
火星平原の窪みの深さは生活力のあらわします。窪みが深いと生活力があまりなく、生活が不安定になりがちです。窪みがあまり深くないようなら、安定した生活を送れるでしょう。また火星平原は四方の丘に囲まれていることから、総合的な力があらわれる場所とされています。
またこの場所にほくろがある場合、金運が大変良くなるといわれています。火星平原の真ん中にあればあるほど良いとされており、この部分にほくろがある人は訪れたチャンスは決して逃さない人でしょう。
モラルを表す火星平原の上部
火星平原のうち、知能線と感情線に挟まれた部分は道徳心やモラルをあらわします。ここがふっくらしている人はモラルがしっかりしている人です。逆にへこんでいる人は道徳心やモラル、常識が欠けている傾向があります。
ちなみに火星平原の上部にあるほくろも金運の良さをあらわします。同時にこの部分のほくろはメンタルが弱くなっていることもあらわしているようです。正しいことにこだわるあまり小さな不正でも許せないなど、精神的に疲労がたまりやすい傾向があるので気にしすぎないよう意識することも大切です。
丘は種類によって意味が違うので把握しておきましょう
手相占いの丘は、エネルギーが蓄えてある場所を示す場所です。ふくらんでいる丘がある場所にはエネルギーが多く蓄えられているので、丘が象徴する性質が強く出ます。自分の手相でどの丘がふくらんでいるのか、またはへこんでいるのかを把握することで自分を知るきっかけになるでしょう。
丘だけでなく手相は線や模様などによっても占うことができます。丘にあらわれている線や模様についても知っておくと、複合的に手相の意味を把握することができるのでおすすめです。手相で自分の特性はどんな特性なのかを発見してみましょう。
また生命線が枝別れしている人も多くいます。下記の記事は生命線が枝分かれした手相について詳しく書かれているものです。興味がある方はこちらの記事もあわせてご覧下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事