Icon search 36px


ホテル雅叙園東京和のあかり|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

赤い提灯

1つ目はホテル雅叙園東京和のあかりです。東京にあるホテル雅叙園で開催される、和のあかりをテーマにしたイベントです。百段階段を使ってロマンチックな明かりを灯した様子は、デートにもおすすめですよ!

東京のホテルといえば夜景を眺めるようなイメージがありますが、あえて和のあかりに着目した雅やかなイベントとなっています。見て楽しむのはもちろん、ラグジュアリーにホテルの宿泊をしても贅沢な楽しみ方ができます。

見どころ

赤い鳥居

蛍光灯やLEDなどの明かりが増えてきた現代人が、なかなか触れる機会のない和の明かりをテーマにした展示です。和紙から透ける優しい明りや和傘と照明をアートのように飾る展示など、魅力的な和の明かりがたくさん楽しめます。

アクセス

ホームに立つ女性

ホテル雅叙園東京内で開催されます。目黒駅から徒歩約3分と、好アクセスな立地ですよ!また、JR目黒駅東口、JR品川駅高輪口からは無料ホテルバスも用意されているので、おすすめです。

ホテル雅叙園東京和のあかり

住所 東京都目黒区下目黒1丁目8-1
電話番号 03-3491-4111
最寄駅 目黒駅
開催日 未定

なお、2020年に開催される東京のおすすめ七夕イベントは、別の記事でも詳しく紹介しています。デートや友達同士での参加におすすめのロマンチックなイベントを紹介しているので、こちらの記事もチェックしてくださいね!

関連記事

【2020】東京のおすすめ七夕イベント15選!デート・友達同士で行きたいのは?

2020年の七夕は、限定のイベントで楽しみませんか?この記事では、東京

Small thumb shutterstock 1171729339

東京タワー天の川イルミネーション|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

イルミネーション

2つ目は東京タワー天の川イルミネーションです。東京タワーの内部を天の川に見立てたイルミネーションで飾ります。ブルーのライトで照らされたイルミネーションは、七夕シーズンにしか見られないのも魅力です。

また、イルミネーションと同時にプロジェクションマッピングも楽しめるため、東京タワーの中とは思えない幻想的な光景が楽しめます。日が暮れてから夜景を楽しめば、一か所で様々な光景が味わえますよ!


見どころ

星空

約17,000個の電球で、夏の星空と天の川を再現したイルミネーションが魅力です。時折流れ星も流れるので、イルミネーションですが本物の夜空を見ているような感覚になれますよ!プロジェクションマッピングも行われるので、様々な楽しみ方ができます。

アクセス

ホームに座る男性

天の川イルミネーションは東京タワー内で行われるので、大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分というアクセスで楽しめます。開催期間については、2019年が6月1日から9月1日まで行われたので、2020年もこの期間と予想できます。

東京タワー天の川イルミネーション

住所 東京都港区芝公園4丁目2-8
電話番号 03-3433-5111
最寄駅 赤羽橋駅、神谷町駅など
開催日 未定

NAKED花火アクアリウム|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

カラフルな花火

3つ目はNAKED花火アクアリウムです。東京のマクセルアクアパーク品川で開催される、デジタル花火のイベントです。水槽展示エリアにデジタル花火が打ち上げられる様子は、とても綺麗でデートにもぴったりの空間です。

マクセルアクアパーク品川はクラゲの水槽などロマンチックな展示も多いので、NAKED花火アクアリウムだけでなく全体を見て回るのがおすすめです。浴衣で参加すれば、ますます幻想的な空間に浸れますよ!

見どころ

赤い花火

マクセルアクアパーク品川は水族館に光や音を融合させたアート感の強い展示が人気です。NAKED花火アクアリウムはデジタル花火という最先端の技術を使った映像を見る楽しみ方ができるので、ロマンチックなデートにぴったりですよ!

アクセス

帽子をかぶった女性

マクセルアクアパーク品川は品川プリンスホテル内にあるので、品川駅のほぼ目の前に位置します。徒歩約2分という好アクセスなので、浴衣デートでも疲れず楽しめるのが魅力です。


NAKED花火アクアリウム

住所 東京都港区高輪4ー10ー30
電話番号 03-5421-1111
最寄駅 品川駅
開催日 未定

日本橋アートアクアリウム|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

金魚

4つ目は日本橋アートアクアリウムです。和をモチーフにしたアートとアクアリウムを融合させた展示は、幻想的で非日常的な空間が楽しめます。金魚や錦鯉が泳ぐ魅力的な光景をゆったりと眺める時間が過ごせるイベントです。

アクアリウムというとあまり和のイメージがありませんが、照明や内装などを和の雰囲気にすることで、独特の和の空間に仕上がっています。浴衣を着ていくのにぴったりなアート空間が楽しめます。

見どころ

丸い金魚鉢

金魚や錦鯉など日本伝統の魚を展示した水槽は、まるでイルミネーションのように煌びやかな照明で独特のムードになっているのが魅力です。普段は見られないロマンチックな展示は、デート気分をより盛り上げてくれます。

アクセス

ホームに立つカップル

日本橋アートアクアリウムは、日本橋三井ホールで開催されます。三越前駅からほど近いアクセスで、周囲にも美術館、映画館などがあります。アートアクアリウムはもちろん、他にも楽しみ方が満載なので夜までデートして夜景を見るのもおすすめです。

日本橋アートアクアリウム

住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町15F
電話番号
最寄駅 三越前駅
開催日 未定

東京金魚ワンダーランド|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

カラフルな金魚

5つ目は東京金魚ワンダーランドです。すみだ水族館に展示される色とりどりの金魚は、どこかレトロで懐かしい空間とともに懐かしい気分にさせてくれます。レトロな雰囲気がありながらも、最先端のテクノロジーを使った展示も味わう楽しみ方ができます。


すみだ水族館はスカイツリー内にあるので、夜まで待てば夜景も楽しめますよ!昼間は水族館で魚を眺め、夜は夜景を眺める過ごし方もおすすめです。一か所から移動しなくてもたっぷり楽しめるのも魅力の一つです。

見どころ

一匹の金魚

昭和レトロとデジタルアートを融合させた展示が魅力で、昔懐かしいお祭りのような雰囲気を味わいつつデジタルアートも楽しめます。足元には歩くと水の波紋が広がる特殊な仕掛けがあるなど、実際に体験しながら満喫できる楽しみ方が魅力です。

アクセス

ホームで手を振る女性

すみだ水族館は、東京スカイツリータウン内の5階、6階にあります。とうきょうスカイツリー駅からすぐに行けるアクセスの良さも便利ですね!水族館、夜景、食事、買い物などが一度に楽しめるスカイツリーで、浴衣デートが楽しめます。

東京金魚ワンダーランド

住所 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン内
電話番号 03-5619-1821
最寄駅 とうきょうスカイツリー駅
開催日 未定

ECOEDO日本橋2020|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

街中

6つ目はECOEDO日本橋2020です。デジタルアートを駆使した江戸の夕涼みというイベントで、ライトアップされた日本橋の街歩きが楽しめます。目で見たり音楽を聴いたりと、楽しみ方も様々です。

東京の七夕イベントというと一つの会場で行われるものが多くなりますが、ECOEDO日本橋2020は街全体が楽しめるイベントです。街中のライトアップや涼しげな風鈴の展示など、大規模なイベントならではのボリュームが味わえます。

見どころ

交差点

ECOEDO日本橋2020は、江戸情緒あふれる日本橋エリアに大きな提灯を飾ったり、ライトアップしたりなどフォトジェニックな夕涼みが楽しめるイベントです。また、浴衣のレンタルや着付けサービスもしているので手ぶらで行っても浴衣デートが楽しめます。

アクセス

足を組んだ女性

ECOEDO日本橋2020は、日本橋エリア全体を使って行われる大規模なイベントです。一か所のスペースではなく街全体で楽しめるので、是非日本橋のライトアップや夜景などを味わってみてくださいね。

ECOEDO日本橋2020

住所 日本橋エリア
電話番号 03-3242-0010
最寄駅 日本橋駅
開催日 未定

小伝馬町七夕浴衣祭り|浴衣で楽しめる東京の七夕イベント

基本情報

青い浴衣の女性

7つ目は小伝馬町七夕浴衣祭りです。着物や浴衣などの問屋街として有名な、日本橋人形町から堀留町エリアで行われる七夕祭りです。浴衣を着ていれば誰でも参加できる粋なお祭りですよ!

浴衣、または着物の着用が参加の条件ですが、事前に予約しておけば浴衣のレンタル、着付けも行ってくれます。浴衣を持っていなかったり、自分で着られなかったりする方でもこれなら安心して参加できますね!

見どころ

着物の女性二人

小伝馬町七夕浴衣祭りは、参加者はもちろんこの地域で仕事をする人も浴衣を着ている、という楽しいお祭りです。みんなで浴衣を着るという粋な光景が見られるのは、都内のお祭りでも珍しいですよ!抽選会や街歩きなどの企画も行われます。

アクセス

ホームに座る男性

小伝馬町七夕浴衣祭りは、小伝馬町駅からまっすぐ進んだ堀留交差点近くで行われます。浴衣で行けば誰でも参加できるので、浴衣デートや浴衣を着た街歩きなどの楽しみ方ができますよ!

小伝馬町七夕浴衣祭り

住所 東京都中央区日本橋堀留町1-10-12堀留町交差点
電話番号 03-3663-2104
最寄駅 小伝馬町駅
開催日 未定

なお、今回は東京のおすすめイベントを紹介しましたが、関東全域で行われる七夕イベントが気になる方は別の記事も参考にしてくださいね。お祭りや夜景など、七夕シーズンのみに楽しめるおすすめのイベントを多く紹介しています。

関連記事

【2020】デートにも♡関東の七夕イベント16選ご紹介!お祭りと夜景を満喫!

七夕といえば、お祭りやイルミネーションといったイベントが魅力ですよね!

Small thumb shutterstock 199503206

七夕は東京の浴衣イベントに参加しよう!

七夕といえば日本の伝統的なイベントですが、東京都内では七夕にちなんだロマンチックなイベントも多く開催しています。浴衣で参加できるイベントも多いので、是非カップルで浴衣を着て、粋な夏のデートを楽しんでみてくださいね!

東京で行われる七夕イベントは、イルミネーションやライトアップといった夜景とともに楽しめるイベントはもちろん、アクアリウムなど幻想的な展示も多くあります。また、伝統的なお祭りもあるので、是非お好みの楽しみ方で、七夕を楽しく過ごしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事