Icon search 36px


【東京都内編】関東の七夕イベント4選

①東京タワー天の川イルミネーション

東京タワー

1つ目は東京タワー天の川イルミネーションです。毎年七夕シーズンの恒例イベントとなっているイルミネーションで、東京タワーのフロア内をLEDで照らし、天の川のような光景にしています。

幻想的な星空を再現したイルミネーションは、デートにもぴったりですね!都内にある東京タワー内で開催されるので、観光のついでに見に行くのもおすすめです。もちろん雨の日でも大丈夫です!

東京タワー天の川イルミネーション

住所 東京都港区芝公園4丁目2-8
電話番号 03-3433-5111
最寄駅 神谷町駅、赤羽橋駅など

②東京スカイツリータウン七夕祭り

東京スカイツリー

2つ目は東京スカイツリータウン七夕祭りです。東京スカイツリー内で開催される七夕祭りで、仙台の七夕祭りでも使われている七夕飾りを使用しています。本格的な七夕ムードが楽しめますよ!

和の風情を感じる七夕飾りでデコレーションされたスカイツリータウンは、浴衣デートにもぴったりです。都内で浴衣を着て和を感じるひと時を味わってみてくださいね。

東京スカイツリータウン七夕祭り

住所 東京都墨田区押上1丁目1
電話番号 0570‐55‐0634
最寄駅 とうきょうスカイツリー駅

③増上寺七夕祭り

お寺

3つ目は増上寺七夕祭りです。東京タワーのすぐ近くにある増上寺では、毎年七夕祭りが行われています。2020年は「和紙キャンドルナイト2020」というイベントを予定しています。

和紙を使ったキャンドルの明かりは、ロマンチックで浴衣デートにもおすすめですよ!都内で行われる風情ある七夕イベントは、東京タワーのイルミネーションと一緒に楽しむのもおすすめです。開催期間が7月6日、7日のみと短いので気を付けましょう!

増上寺七夕祭り

住所 東京都港区芝公園4丁目7-35
電話番号 03-3432-1431
最寄駅 芝公園駅

④六本木ヒルズライトダウンキャンペーン七夕特別星空観望会

夜景

4つ目は六本木ヒルズライトダウンキャンペーン七夕特別星空観望会です。六本木ヒルズにあるヒルズ展望台からは、美しい夜景や星空が楽しめますよね。7日の夜には七夕特別星空観望会が行われます。


7月7日の七夕限定で、プラネタリウム投影が行われキラキラと輝く星空を堪能できます。また、オリジナルカフェメニューも出る予定なので、都内でおしゃれな七夕デートをしたい方におすすめです。

六本木ヒルズライトダウンキャンペーン七夕特別星空観望会

住所 東京都港区六本木6丁目10-1
電話番号 03-6406-6000
最寄駅 六本木駅

なお、その他の東京都内で開催される七夕イベントについては別の記事も参考にしてくださいね。イルミネーションやお祭りなど素敵なイベントを紹介しています。

関連記事

【2020】東京のおすすめ七夕イベント15選!デート・友達同士で行きたいのは?

2020年の七夕は、限定のイベントで楽しみませんか?この記事では、東京

Small thumb shutterstock 1171729339

【千葉編】関東の七夕イベント3選

①茂原七夕祭り

提灯

1つ目は茂原七夕祭りです。関東三大七夕祭りのひとつで、千葉県茂原市で毎年開催される人気イベントです。七夕飾りはもちろん、阿波おどり、よさこいなど見どころも満載ですよ!

特に人気なのが市内を流れるキャンドルでできた天の川です。約2,000本のキャンドルを並べ、天の川に見立てた様子はデートにぴったりですよ!屋台やキッチンカーも出るので、思う存分楽しめます。

茂原七夕祭り

住所 千葉県茂原市茂原駅周辺
電話番号 0475-22-3361
最寄駅 茂原駅

②縁結び大社七夕縁結び祈願祭

絵馬

2つ目は縁結び大社七夕縁結び祈願祭です。千葉厄除け不動尊山内にある千葉縁結び大社では、毎年七夕シーズンに行われている縁結び祈願が人気のイベントです。

短冊に願い事を込めて飾れば、縁結び祈願ができますよ!また、こどもまつりも同時に開催され昔ながらの遊びやスタンプラリーで楽しめます。風情ある七夕祭りは、浴衣での参加がおすすめです。

縁結び大社七夕縁結び祈願祭

住所 千葉県東金市山田1210
電話番号 0475-55-8588
最寄駅 土気駅

③千葉ポートタワー七夕祭り

夕方のビル街

3つ目は千葉ポートタワー七夕祭りです。千葉県千葉市にある千葉ポートタワー内では、七夕期間中イベントが開催されます。4階の展望室と屋上には、七夕飾りが展示されますよ。


眺めのいい展望室と屋上からは、夜景を眺めるのもおすすめです。また、内部にはイルミネーションも展示されるので、屋内で天の川をイメージしたイルミネーションも楽しめます。

千葉ポートタワー七夕祭り

住所 千葉県千葉市中央区中央港1丁目10ポートパーク内
電話番号 043-241-0125
最寄駅 千葉駅

【埼玉編】関東の七夕イベント3選

①上福岡七夕祭り

星空

1つ目は上福岡七夕祭りです。埼玉の七夕イベントの中でも情緒あふれる伝統的なお祭りです。上福岡駅周辺にある商店街には、きらびやかな七夕飾りが沢山飾られます。

竹飾りコンクール、阿波踊り、ステージなどの見どころがあるので、浴衣を着て見て回るのがおすすめですよ!ほかの七夕イベントとは違い、開催期間が8月なので気を付けてくださいね。

上福岡七夕祭り

住所 埼玉県ふじみ野市上野台1丁目4
電話番号 049-262-9023
最寄駅 上福岡駅

②七夕祭

大きな鳥居

2つ目は七夕祭です。埼玉にある川越といえば、情緒あふれる風景が人気ですよね。そんな埼玉の小江戸にある川越氷川神社では、毎年七夕祭が開催されています。

18時から開催するイベントなので、薄暗い中に灯るムード溢れる明かりの中デートが楽しめます。舞殿では巫女舞、神楽、お囃子、尺八の演奏といった昔ながらの伝統を楽しめるので、しっとりとした七夕祭りを楽しみたい方におすすめです。

七夕祭

住所 埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
電話番号 049-224-0589
最寄駅 川越駅

③大宮日進七夕祭り

竹飾り

3つ目は大宮日進七夕祭りです。昭和47年から受け継がれている、歴史と伝統があるお祭りです。毎年多くの人でにぎわうお祭りは、七夕飾りなどで季節感やムードを満喫できますよ!

見どころは地域の夢を託した大きな竹飾りです。見事な飾りは、カラフルで写真映えもばっちりです。開催期間は8月なので、他の七夕イベントと間違えないように注意してくださいね。JR日進駅から徒歩すぐのアクセスも便利です。

大宮日進七夕祭り

住所 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目周辺
電話番号 050-5541-8600
最寄駅 日進駅

【神奈川編】関東の七夕イベント4選

①湘南ひらつか七夕まつり

光る街並み

1つ目は湘南ひらつか七夕まつりです。神奈川の有名な七夕祭りで、三大七夕祭りの一つです。絢爛豪華な大型飾りで有名なイベントで、「時の話題や世相」を盛り込んだ巨大な七夕飾りは圧巻ですよ!毎年違ったデザインが楽しめると人気です。

夜になるとライトアップされるので、更に幻想的な光景が見られます。夏のデートにもおすすめです。地元の飲食店が神奈川湘南のグルメを味わえる出店も出すので、美味しい地元の味を楽しみながら七夕飾りを眺められます。

湘南ひらつか七夕まつり

住所 神奈川県平塚市久領堤3-28
電話番号 0463-35-8107
最寄駅 平塚駅

②横浜ゆかたマリーンルージュ

夜景と海

2つ目は横浜ゆかたマリーンルージュです。神奈川で楽しめるクルージングで人気のマリーンルージュでは、浴衣を着た夕涼みクルーズという夏の限定イベントが開催されています。

約100種類もある新品浴衣から1着を選ぶと、なんと着付けまでしてくれるので自分で着ていく手間がかからないのが魅力です。カップルでロマンチックな浴衣クルージングデートを楽しんでみませんか?

横浜ゆかたマリーンルージュ

住所 神奈川県横浜市中区山下町(マリーンルージュ乗り場)
電話番号 045-661-0347
最寄駅 元町・中華街駅

③師岡熊野神社星祭

赤い鳥居

3つ目は師岡熊野神社星祭です。神奈川県横浜市にある師岡熊野神社では、2020年で20回目を迎える七夕祭りが開催されます。元々横浜周辺で七夕祭りがなかったことから、地元の人に向けて開かれたのがきっかけです。

2020年の詳しい開催日時は未定ですが、毎年七夕直前の土日に開催されています。神奈川の横浜といえば観光でも人気が高いので、お祭りのついでに横浜デートを楽しむのもおすすめですよ!

師岡熊野神社星祭

住所 神奈川県横浜市港北区師岡町1137
電話番号 045-531-0150
最寄駅 大倉山駅

④長屋門公園七夕灯籠祭り

瓶に入ったキャンドル

4つ目は長屋門公園七夕灯籠祭りです。神奈川県横浜市にある長屋門公園では、シーズンごとに色々なイベントが開催されています。7月には七夕灯籠祭りが行われ、幻想的な灯籠の灯りが楽しめますよ。

三ツ境駅前から長屋門公園までをつなぐ長屋門プロムナードに、およそ900基もの手作り灯籠が並べられます。神奈川の七夕イベントでも、特にロマンチックな光景が楽しめる七夕イベントとなっています。

長屋門公園七夕灯籠祭り

住所 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東1丁目17-1
電話番号 045-364-7072
最寄駅 三ツ境駅、希望ヶ丘駅

【番外編】関東の七夕イベントシーズンに行われる花火2選

①隅田川花火大会

カラフルな花火

1つ目は隅田川花火大会です。日本の花火大会でも有名なものといえば、隅田川花火大会ですよね。2020年はオリンピックの影響から開催日時が変更されています。

現在の予定では七夕シーズンに近い7月11日に行われる予定です。全国的に花火大会の中止も目立つ2020年ですが、隅田川は開催予定なので是非都内で楽しんでくださいね!

隅田川花火大会

住所 東京都墨田川沿い
電話番号 03-5246-1111
最寄駅 浅草駅、押上駅

②水戸黄門まつり水戸偕楽園花火大会

赤い花火

2つ目は水戸黄門まつり水戸偕楽園花火大会です。茨城県の水戸市では毎年水戸黄門まつりが開催されています。同時に花火大会も行われるので、是非夏の風物詩を楽しんでくださいね。

約7000発とボリュームたっぷりの花火には、特大サイズのものや創作花火など様々な種類があります。都内とは一味違う風情溢れる花火を楽しんでみてくださいね。

水戸黄門まつり水戸偕楽園花火大会

住所 茨城県水戸市千波町千波湖畔
電話番号 029-224-0441
最寄駅 水戸駅

関東で開催される七夕イベントを楽しもう!

東京都内をはじめ神奈川や千葉、埼玉などでは七夕にちなんだイベントやお祭りが開かれます。浴衣で行けるイベントもあるので、ロマンチックなイルミネーションや情緒あふれる七夕祭りなどを、是非楽しんでみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事