Icon search 36px


敏感肌におすすめの日焼け止めの選び方とは?

選び方①ノンケミカル処方のものを選ぶ

日焼け

敏感肌の人におすすめなのは、ノンケミカル処方のものを使うという選び方です。ノンケミカルとは、「紫外線吸収剤」という物質が使用されていないものです。紫外線吸収剤は肌に負荷を与えるため、長時間つけていると肌が荒れてしまう可能性があるのです。なるべくノンケミカルのものを選ぶようにしましょう。

選び方②無添加処方のものを選ぶ

紫外線

無添加処方の日焼け止めを使う、という選び方もおすすめです。アルコールや香料、鉱物油などの添加物が入った日焼け止めは、肌荒れの原因になります。無添加処方のものなら、余分なダメージを気にせずに使うことができるでしょう。是非この選び方を意識してください。

選び方③石鹸で落とせるものを選ぶ

石鹸

石鹸で落とせるかどうかを基準にする、という選び方もおすすめです。クレンジングが必要な日焼け止めを使うと、落とす時に肌にダメージが付加されます。お湯や石鹸で簡単にオフできるものを使うようにしてください。

またこちらに、日焼け止めの効果的な落とし方が紹介された記事を載せておきます。日焼け止めを正しく落とさないと、肌に余計なダメージを与えることになります。こちらの記事に目を通し、正しい日焼け止めの落とし方を学んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

日焼け止めの落とし方|洗顔やクレンジングで落とす時に注意することは?

日焼け止めの落とし方をご紹介!洗顔やクレンジングで落とす時に注意するこ

Small thumb shutterstock 356223779

【人気】敏感肌におすすめの日焼け止め3選!口コミも

①UVミルクEX

E66f6709 55a6 4583 ba0d cd5e93456cf6

ノブ

UVミルクEX

Amazonで詳細を見る

「UVミルクEX」は、ノブから発売されている、プチプラ価格の日焼け止めです。するすると伸びる軽いテクスチャが特徴の乳液タイプです。紫外線吸収剤などの刺激物が含まれていないため、敏感肌の方も安心して使えますよ。スッと皮膚全体に馴染み、白浮きする心配もありません。

日焼け止めとしてだけでなく、ファンデーションの前の化粧下地としても使うことができます。少量を薄く伸ばすような塗り方で使ってみてくださいね。また石鹸で簡単にオフできるのも魅力です。

UVミルクEX

値段 2000円
内容量 35g
Icon quote

ツッパリ感がなくて、クレンジングしなくてもいいので使いやすい

引用 : amazon

②UV&アウトドアミスト

56775bf4 041a 4df0 80f9 5fe5f67b500f

アロベビー

UV&アウトドアミスト

Amazonで詳細を見る

「UV&アウトドアミスト」は、アロベビーから発売されている、人気のプチプラ日焼け止めです。紫外線吸収剤や添加物が含まれていない、ノンケミカルの天然成分100パーセント仕様となっています。敏感肌にも優しく、ストレスゼロで紫外線対策をすることができるでしょう。

簡単な塗り方でもしっかり肌を保護してくれます。時間がない朝にも使いやすい商品ですよ。ノンケミカルのオーガニック日焼け止めをお探しなら、是非「UV&アウトドアミスト」を使ってみてはいかがでしょうか。

UV&アウトドアミスト

値段 2350円
内容量 80ml
Icon quote

防虫効果に加えて、日焼け止め効果もあるので一石二鳥です。 スプレーで簡単に塗ることができるので子供も嫌がらずにサッと塗れます。 べたつきもなく、さらっとした使い心地です。

引用 : amazon
Icon quote

オーガニックなのは嬉しいけど、やっぱりすぐとれてしまいます。結局何回も塗り直して…手間です

引用 : @cosme

③日やけ止め ノンケミカル

F0bcf5a9 c88a 4d26 906c c45e7712ab90

2E

日やけ止め ノンケミカル

Amazonで詳細を見る

「日やけ止め ノンケミカル」は、2Eより発売されている、プチプラタイプの日焼け止めです。無香料・アルコール不使用などの無添加処方です。またノンケミカル処方にこだわられていますので、毎日使っても負荷になりませんよ。敏感肌の方に人気のプチプラ日焼け止めです。

更に「日やけ止め ノンケミカル」は、肌を明るく見せてくれる効果もあります。ただし塗り方によっては白浮きしてしまうこともあります。なるべく少量を広げるような塗り方がおすすめですよ。

日やけ止め ノンケミカル

値段 2200円
内容量 40g
Icon quote

肌が荒れているせいか、一般的な日焼け止めを塗った時にヒリヒリするような感じになり 困っていました。この商品は、全くそんな感じはせず塗った瞬間、肌を包み込むような 肌にやさしい感じが実感できました。

引用 : amazon

【保湿】敏感肌におすすめの日焼け止め3選!口コミも

①ウォータリー プロテクター 30

Cc9a3923 7105 4909 8cf5 8842a5cec745

SUQQU

ウォータリー プロテクター 30

Amazonで詳細を見る

「ウォータリー プロテクター 30」は、SUQQUから発売されているデパコス価格の日焼け止めです。ジェル状の潤い感豊富な使用感で、敏感肌から失われがちな水分を付与してくれますよ。保湿効果が長持ちしてることもあり、塗り直しの回数も少なくてすみます。

また「ウォータリー プロテクター 30」のジェルには、薄いコーラルピンクカラーが入っています。ピンクカラーが肌に程よく馴染んでツヤめきと血色感を醸し出してくれるでしょう。おすすめのデパコス日焼け止めです。


ウォータリー プロテクター 30

値段 4950円
内容量 30g
Icon quote

日焼け止めを塗ると痒くなることが多いが、これは大丈夫だった。 今のところ毎日使っているが痒くならない。

引用 : @cosme
Icon quote

保湿効果がすごいです!乾燥しやすい敏感肌ですが問題なく使えてます!

引用 : @cosme

②ディオール スノー ブライトニング UVプロテクション

Bd59030f 9614 4b0e 80c5 28b77245156f

ディオール

ディオール スノー ブライトニング UVプロテクション

Amazonで詳細を見る

「ディオール スノー ブライトニング UVプロテクション」は、ディオールから発売されている、デパコス価格の日焼け止めです。しっとりと潤いヴェールで覆うような保湿感で、日差しや乾燥から効果的に皮膚を保護してくれるでしょう。潤いを保持したまま心地よい肌を実現し続けてくれます。

非常に軽いエア感のあるテクスチャですが、SPF50+・PA ++++と、紫外線効果は高いです。安心して肌に塗り続けられるデパコス日焼け止めだと言えるでしょう。口コミ等でも絶賛されているアイテムです。顔全体に薄く広げるような塗り方がおすすめですよ。

ディオール スノー ブライトニング UVプロテクション

値段 6930円
内容量 30g
Icon quote

この日焼け止めを使い始めてからほかのものに戻れなくなりました。白い肌を守れるし乾燥しない、白浮きもなし!

引用 : @cosme

③日焼け止めクリーム

A42e22b5 2f19 4300 b1d8 b554f0f0da44

WHITE WHITE

日焼け止めクリーム

Amazonで詳細を見る

「日焼け止めクリーム」は、WHITE WHITEから発売されている、プチプラ価格の人気日焼け止めです。SPF50+/PA++++の高い紫外線カット効果により、紫外線A波・B波から色白肌を守り抜きます。また肌を労わる美容成分にも拘られており、敏感肌を優しくいたわり続けてくれますよ。

保湿感の高いヒアルロン酸やフルーツセラミド、ビルベリー葉エキスなど、リッチな成分が豊富に含まれています。プチプラ価格ですがデパコス並みのクオリティだと、口コミで人気を集めていますよ。石鹸でオフできるのも魅力です。

日焼け止めクリーム

値段 1650円
内容量 50g
Icon quote

日焼け止め特有のベタつきや白浮きがありません。 スマートなサイズですので持ち運びにも便利で大変オススメです。

引用 : amazon

【崩れにくい】敏感肌におすすめの日焼け止め3選!口コミも

①クリアプロテクション (シェイクタイプ)

C7b21620 7066 4d31 9c84 d0b511b6526f

アルビオン

クリアプロテクション (シェイクタイプ)

Amazonで詳細を見る

「クリアプロテクション (シェイクタイプ)」は、アルビオンから発売されているデパコス価格の日焼け止めです。乾燥から敏感肌を守り、肌荒れをしっかりとブロックしてくれます。乳液タイプの日焼け止めですので使用感も軽く、朝からずとつけていても負担になりません。

紫外線ブロック機能にも優れており、肌表面を焼く紫外線B波、肌の角層を傷つけるA波の両方をガードしてくれるでしょう。石鹸で楽にオフできる、おすすめのデパコスアイテムですよ。軽くなじませるような塗り方で十分効果を発揮してくれます。

クリアプロテクション (シェイクタイプ)

値段 3500円
内容量 30g
Icon quote

乳液タイプだけど白浮きしないクリアな色あいです。肌が白いから白浮きせず使えて嬉しい。肌にも優しいです。

引用 : @cosme

②UVローション SPF50+

9b072edc 80b2 4da8 8a14 5d75c9ad4c7d

キュレル

UVローション SPF50+

Amazonで詳細を見る

「UVローション SPF50+」は、キュレルから発売されているプチプラ価格の日焼け止めです。敏感肌のために作られた日焼け止めなので、ダメージを受けやすい肌でも使いこなすことができます。乳液タイプのテクスチャで肌に馴染み、あらゆる刺激から肌を守ってくれるでしょう。

セラミド効果で肌をケアしながら育て、肌荒れしにくい肌へと変えていってくれるでしょう。また荘園剤も配合されていますので、日差しによるほてりや赤みも予防してくれます。化粧下地としても使用できますので、肌への負担を大幅に軽減してくれるでしょう。手のひらで伸ばしてから馴染ませる塗り方がおすすめです。

UVローション SPF50+

値段 オープン価格(amazon:1650円)
内容量 60ml
Icon quote

敏感肌ですが、良いです!もうずーっと使っています。多分紫外線吸収剤フリーが負担がないからなのでしょう。

引用 : amazon

③スーパーサンシールド ブライトヴェール

69acf877 534c 4b48 a8a0 ef3ac31fff8b

アクセーヌ

スーパーサンシールド ブライトヴェール

楽天で詳細を見る

「スーパーサンシールド ブライトヴェール」は、アクセーヌから発売されている、デパコス日焼け止めです。保湿効果のある成分がたっぷりと配合されており、状態を整えてきめ細かい美肌を育ててくれるでしょう。肌にあるくすみも隠し、ナチュラルなトーンアップ効果も担ってくれますよ。

ウォータープルーフ機能付きで落ちにくくテカりにくいのも特徴です。しかし一方で落としやすく、クレンジングしなくても石鹸で楽にオフできますよ。非常に優秀なデパコスアイテムです。肌全体にムラなくなじませるような塗り方をすれば、誰でも美肌を手に入れられます。

スーパーサンシールド ブライトヴェール

値段 4400円
内容量 22g
Icon quote

肌の調子が揺らぎやすい私でも問題なく使えます。顔も明るくなって重宝しますよ。

引用 : @cosme

【トーンアップ効果あり】敏感肌におすすめの日焼け止め3選!口コミも

①アスリズム スキンプロテクトミルク

477ea4bc a78a 4f76 8c0a 2b229e62e308

ビオレUV

アスリズム スキンプロテクトミルク

Amazonで詳細を見る

「アスリズム スキンプロテクトミルク」は、ビオレUVから発売されている、プチプラでおすすめの日焼け止めです。ビオレUV史上最高のUVカット効果が付いており、強い日差しからも肌を守ってくれます。また湿度75パーセント・気温40度という環境でも肌に密着し続けてくれます。肌も明るくなるでしょう。

アスリズム スキンプロテクトミルク

値段 オープン価格(1238円)
内容量 60ml
Icon quote

この日焼け止めはめっちゃいいです。 もっと早く出て欲しかった…… 汗かいてもウォータープルーフなので落ちにくいし、洗顔で落とせるのがいいです。

引用 : amazon
Icon quote

体質的に合わないのか、 塗って時間が経つと粉を吹いて 白い鱗が腕に張り付いたような 状態になってしまいました…。

引用 : amazon

②トーンアップUVエッセンス

46687b66 2bfe 4767 83a9 821e1127c47f

スキンアクア

トーンアップUVエッセンス

Amazonで詳細を見る

「トーンアップUVエッセンス」は、スキンアクアから発売されている、人気のプチプラ日焼け止めです。アルコールや香料、防腐剤、鉱物油などは一切含まれていない無添加処方です。敏感肌でも軽い使用感を味うことができますよ。

またクリームにはラベンダーのカラーが入っています。自然に肌を明るくトーンアップし、透明感ある美肌を作ってくれますよ。口コミでも人気のおすすめアイテムです。

トーンアップUVエッセンス

値段 1080円
内容量 80g
Icon quote

私の肌は荒れやすいのですが、これは問題なく使えます。乾燥も気になりません。 日焼け止め効果もバッチリです。これをちゃんと塗ってれば夏場でも日焼けは気になりません。この価格帯ではかなり効果が高いと思います。

引用 : amazon

③サンプレイ クリアウォーター

Ecc6aa4a a323 4d33 9246 0f5fe36f3195

ロート製薬

サンプレイ クリアウォーター

Amazonで詳細を見る

「サンプレイ クリアウォーター」は、ロート製薬から発売されている、人気のプチプラ日焼け止めです。青い色のクリームが特徴で、透き通るような印象の肌を作り出します。保湿効果の高いビタミン系成分が配合されていますので肌にも優しく、石鹸等で軽く落とせます。口コミサイト等でも人気の高い日焼け止めです。

サンプレイ クリアウォーター

値段 700円
内容量 30g
Icon quote

吸収剤不使用で低価格は少ないので、これをずっと使っています。荒れたこともない。へんな匂いもしない。

引用 : amazon

敏感肌におすすめの日焼け止めで肌をUVから守りましょう!

日焼け止めには石鹸で落とせるものや無添加のものなど、様々な種類のものがあります。敏感肌におすすめ日焼け止めの選び方や具体的な商品、塗り方なども参考にしつつ、2020年の日焼け対策を講じてくださいね。

またこちらに、乾燥肌でも安心して使える、保湿効果の高い日焼け止めについての記事を載せておきます。口コミ等も載っていますので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

カサカサ乾燥肌も安心な日焼け止め♡保湿力◎なおすすめランキングTOP15!

日差しの強い日には「絶対に肌を焼きたくない!」という方も多いのではない

Small thumb %e9%9d%92%e7%a9%ba %e5%a4%aa%e9%99%bd

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事