Icon search 36px


【定番編】おすすめの乾燥肌向け日焼け止めランキングTOP3!

第3位:ユースキンS UVミルク

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3s uv%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af

ユースキン

ユースキンS UVミルク

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「敏感肌の人・子どもにも使える」として人気の日焼け止めが「ユースキンS UVミルク」です。しその葉エキスを中心とした、肌にうるおいを与えるとされる成分を配合しており、紫外線ダメージ防止・肌への優しさを両立していると口コミにて高く評価されています。

カサカサな肌にも塗りやすいテクスチャーなうえ、無香料・無着色・弱酸性処方のため「肌質問わず使える日焼け止めが良い」という方にもぴったりなプチプラアイテムといえます。

Icon quote

ミルクだから伸びがいい、軋まない、無臭、石けんで落とせます。メイクしない人として助かります。 しかも安いので惜しまず使えます。4ヶ月くらい持ちます。

引用 : Amazon
Icon quote

肌への負担が少ないのとパッケージが可愛いのはいいと思います。 ただし塗るとテカテカしちゃうのが難点です。

引用 : Amazon

第2位:アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク

%e3%82%a2%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%b5 %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88uv%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af

アネッサ

パーフェクトUVスキンケアミルク

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「スキンケアする最強のUVクリーム」として高い人気を誇っているのが「パーフェクトUVスキンケアミルク」です。独自の「耐久型アクアブースターEX技術」を採用したことにより、肌の深くまで入り込む紫外線をブロックしてくれるとされています。

機能性の高さ・使いやすさが評価されており、美容口コミサイト『@cosme』の2017年ベストコスメランキングでは第1位を獲得しています。獲得バラ果実エキス・緑茶エキスなど、肌のコンディションを整えるとされる成分を豊富に配合しているため、カサカサの肌が気になる方にもおすすめです。

Icon quote

焼かないならアネッサ!と個人的に思っています。 香りもしつこくないし、さらっとした使い心地で、薄く伸びてもしっかりガードでしていて焼けません。

引用 : Amazon
Icon quote

塗ってしばらくは違和感もなく、ファンデーションもスムーズにきれいに塗れます。でも、数時間経つと、ケミカルな日焼け止めの例外なく肌のツッパリというか乾燥を感じます。

引用 : Amazon

第1位:NOV UVシールドEX

多くの敏感肌に悩む方から高い人気を誇っているのが「NOV UVシールドEX」です。臨床皮膚医学に基づいて作られた日焼け止めであり、低刺激である点が魅力的です。SPF50+・PA++++という最高レベルの日焼け止め効果を持ちながら、肌の刺激になりやすい「紫外線吸収剤」を使っていないのが特徴といえます。

化粧下地でも使えるなめらかな使い心地なうえ、皮脂・水に強いウォータープルーフ仕様になっています。外での活動が多い方・乾燥しない日焼け止めを探している方にもおすすめです。

Icon quote

アトピーな敏感肌の私でも、問題なく使用出来ました。伸びが良くて、匂いが気にならないのが気に入っています。

引用 : Amazon
Icon quote

確かに刺激感はありませんが、伸びが悪く、白浮きします…白浮きはリキッドファンデを塗りこんだらなんとなりましたが、顔用ではなく身体用になるかなあと思います。

引用 : Amazon

【プチプラ編】おすすめの乾燥肌向け日焼け止めランキングTOP3!


第3位:レシピスト すーっとひろがる日やけ止め

%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e3%82%b9%e3%83%88 %e3%81%99%e3%83%bc%e3%81%a3%e3%81%a8%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%82%8b%e6%97%a5%e3%82%84%e3%81%91%e6%ad%a2%e3%82%81

レシピスト

すーっとひろがる日やけ止め

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

『資生堂』から登場した「レシピストすーっとひろがる日やけ止め」は、化粧水感覚で塗れるみずみずしい使用感が人気のアイテムです。バラ・オレンジピールなどの植物由来成分をベースに作られているため、敏感肌・カサカサな肌が気になる方におすすめできるプチプラアイテムといえます。

Icon quote

こちらは付けてすぐにサラサラになるし、臭いもツンとしていない、何より日焼け止めの皮膜感がないのが良いです。

引用 : Amazon
Icon quote

サラサラ伸びるけど、日に焼けてる!通勤前に塗ってたけど、手の甲、足の甲、しっかりと焼けてる…安かろう悪かろうかな。

引用 : Amazon

第2位:ニベアサン クリームケア

%e3%83%8b%e3%83%99%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%b3 %e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b1%e3%82%a2

ニベアサン

クリームケア UVクリーム

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「保湿系アイテムといえばコレ!」という人も多いほど定番な日焼け止めが「ニベアサン クリームケア」です。ニベアクリームに配合されているお馴染みの保湿成分に「高保水型ヒアルロン酸」を追加配合しているのが特徴といえます。

ベタつきにくい軽やかなテクスチャーであり、顔用日焼け止めにありがちな白浮き・ムラが起こりにくいのも魅力的です。独自開発の「光拡散パウダー」が毛穴や肌の凹凸をカバーするとされており、化粧下地にもぴったりなプチプラアイテムといえます。

Icon quote

いつもは普通のニベアを化粧下地の前の保湿に使用しておりますが、夏向けにこちらにシフト。 とても使いやすいので、冬以外はこれを使い続けます!

引用 : Amazon
Icon quote

めのクリームで伸びが悪い。UVケアの効果はいまいちわかりませんが、朝の慌ただしいときにべたべたしたクリームでは次のステップに使いづらい。

引用 : @cosme

第1位:紫外線予報 UVさらさらジェル

%e7%b4%ab%e5%a4%96%e7%b7%9a%e4%ba%88%e5%a0%b1 uv%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%95%e3%82%89%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab

石澤研究所

紫外線予報 UVさらさらジェル

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「乾燥肌にも使える、乾燥しない日焼け止めが良い」という方におすすめなのが「紫外線予報UVさらさらジェル」です。「1歳から使用可能」と書かれているように、鉱物油・パラベン・香料などの添加物が一切入っていない点が魅力といえます。

さらさらとしてテクスチャーで顔用・身体用としても使えるのはもちろん、石けんで簡単にオフできるとされています。プチプラでボトルがコンパクトになっているため、アウトドア・旅行時などにもおすすめです。

Icon quote

紫外線が気になる季節になると、毎朝、子どもたちにも全身、顔につけています。ベタつかず、オレンジの精油の香りがとても気に入ってます。

引用 : Amazon
Icon quote

うーん、、、さらさら過ぎて乾燥します。結構評価高いことに驚きです。塗る先の腕とか脚は特に乾燥しませんが、塗ってる手がカサカサになります。白くなって粉吹いてる感じ。

引用 : @cosme

「毎日使う日焼け止めはできるだけ肌に優しいものが良い」と考えている方は多いのではないでしょうか?実は、デリケートな肌にもおすすめできる「オーガニック日焼け止め」が、様々なメーカーから登場しています。そこで関連記事では、おすすめのオーガニック日焼け止めをランキング形式でまとめた記事を掲載しています。

関連記事

オーガニック日焼け止めランキングTOP20|無添加/ナチュラル/天然

オーガニックのおすすめ日焼け止めをランキング形式で20選ご紹介します!

Small thumb shutterstock 563533135

【デパコス編】おすすめの乾燥肌向け日焼け止めランキングTOP3!

第3位:雪肌精 ホワイトUVジェル

%e9%9b%aa%e8%82%8c%e7%b2%be %e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88uv%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab

コーセー

雪肌精 ホワイトUVジェル

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「日焼け止めの重たいテクスチャーが苦手」という方におすすめなのが「雪肌精 ホワイトUVジェル」です。「スキンケアをしながら紫外線から肌を守る」というコンセプトに基づいて作られているのが特徴といえます。ハトムギ・和漢植物をベースとした成分を配合しているため、カサカサな肌にもおすすめです。

Icon quote

水感からのサラッと吸い込むように塗れ、付けてるベタつきはなく、軽い着け心地で毎日のUVも億劫にならず、この夏はこれを使おうと感じました。

引用 : @cosme
Icon quote

ジェルだから仕方ないのかもしれませんが、日焼け止め効果としては薄いです。朝つけて、仕事で外回りして夕方、鼻先が赤く焼けてました涙

引用 : @cosme

第2位:コーセー スポーツビューティー サンプロテクトミルク

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84

コーセー

スポーツビューティー サンプロテクトミルク

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「汗に強くて乾燥しない日焼け止めが欲しい」という方におすすめなのが「スポーツビューティー」です。人気美容雑誌『美的』のベストコスメランキングにて1位を獲得した人気シリーズの1つとなっています。独自開発の「密着イオン技術」を採用しており、汗や水・動きなどにも強いとされています。

スクワラン・ヒアルロン酸EXなど、肌を保湿するとされる成分も含んだ、独自の「アクアリィカプセル」も採用されています。「使用時にも乾燥しない」と人気です。化粧下地・顔用日焼け止めにもおすすめできる最強コスパのアイテムです。

Icon quote

ジェルタイプなので白浮きせず、テカリはあっても油分の少ない中高年には適度な潤いだと感じてます。

引用 : Amazon
Icon quote

こまめにつけてるけど日焼けしてます。何も塗らないよりは良いのかも‥って事で効果があるかは正直わかりません。 服とかに着くと白く色がついてしまうのが難点です。

引用 : Amazon

第1位:アリィー エクストラUVパーフェクト

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%a3%e3%83%bc %e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9uv%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88

アリィー

エクストラUVパーフェクト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「外での活動中でも落ちにくい日焼け止めが良い」という方におすすめなのが「アリィー エクストラUVパーフェクト」です。汗・水だけでなく、衣類やタオルなどのこすれにも強い2つの構造を持っているのが最大の特徴といえます。

ヒアルロン酸・コラーゲンなど、肌を保湿するとされる成分も配合されているため「カサカサな肌にも使える日焼け止めが良い」という方にもおすすめです。

Icon quote

絶対に焼けない!マスクしても取れないから焼けない。乾燥しない、敏感肌でも荒れない、サラサラの液で塗りやすい

引用 : @cosme
Icon quote

塗ると不自然なくらい白くなります。 なので、ボディー専用として使ってます。次に、ウォータープルーフが発揮されている反面、洗ってもなかなか落ちません。

引用 : @cosme

【保湿系編】おすすめの乾燥肌向け日焼け止めランキングTOP3!


第3位:肌ラボ 極潤UVホワイトゲル

%e8%82%8c%e3%83%a9%e3%83%9c %e6%a5%b5%e6%bd%a4uv%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%b2%e3%83%ab

肌ラボ

極潤UVホワイトゲル

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「忙しい日のメイクはできるだけ楽にしたい」という方におすすめなのが「極潤UVホワイトゲル」です。顔用日焼け止めとしてはもちろん、化粧水・美容液・乳液などのスキンケアが1つで可能という点が魅力といえます。

ビタミンC誘導体・ヒアルロン酸Naなどといった「うるおい成分」と呼ばれる成分を配合しており、口コミでも「たっぷり使っても乾燥しない」と評価されています。顔用日焼け止めとしてはもちろん、化粧下地としてもおすすめです。

Icon quote

たくさん塗っても肌によく馴染むしなによりベタベタせずすぐお化粧ができます!日焼け止めのベタベタが嫌いな私には最高です!

引用 : LIPS
Icon quote

つけ心地は悪くないのですが、日焼け止めの臭いがダメな人はダメだと思います。 私がダメな人なのでどうしたもんか、となっているので。

引用 : Amazon

第2位:キュレルUVクリーム

スキンケアの定番ブランドの1つである『キュレル』から登場した「UVクリーム」は、乾燥性敏感肌のケアを考えて作られた日焼け止めです。紫外線による乾燥・そばかすなどの発生を防ぐだけでなく、肌荒れ・乾燥しない肌づくりをサポートしてくれるとされています。

肌への負担を考えたテクスチャーには、ユーカリエキス・アスナロエキスなどの自然由来成分も配合しています。「肌が乾燥しない日焼け止めを探している」という方はもちろん、カサカサ肌が気になる方にもおすすめのプチプラアイテムです。

Icon quote

これ、凄くいいです!匂いもないし、あまり白くならないし、何よりセラミドケアできるってのが素晴らしいじゃないですか?

引用 : @cosme
Icon quote

テクスチャーはハンドクリームみたいな感じで出しすぎると顔が白くなるので量に注意かもです。

引用 : @cosme

第1位:ソフィーナボーテ 高保湿UV乳液

%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%86 %e9%ab%98%e4%bf%9d%e6%b9%bfuv%e4%b9%b3%e6%b6%b2

ソフィーナ

ソフィーナボーテ 高保湿UV乳液

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「外での活動中に肌がカサカサになって困る」という方におすすめなのが「ソフィーナボーテ 高保湿UV乳液」です。肌を構成するセラミドの働きをサポートするという成分を配合しているのが特徴といえます。

紫外線・エアコンなどの外部ダメージから肌を守ってくれると口コミでも人気のアイテムです。軽いテクスチャーのため、顔用日焼け止めとしてはもちろん、化粧下地としても使えます。

Icon quote

これのおかげか、紫外線の強い夏場も日焼けしませんでした。ちなみに冬場も使えます。 不自然に白残りもせず、メイクの邪魔をしない点も良いです。まだまだリピートし続けます!

引用 : @cosme
Icon quote

重いです。べったり被膜感もあります。そして日焼け止めのSPF数値が高いやつにありがちなキシみ。

引用 : @cosme

【化粧下地編】おすすめの乾燥肌向け日焼け止めランキングTOP3!

第3位:スキンアクア トーンアップUVエッセンス

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2 %e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97uv%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9

ロート製薬

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「乾燥しない化粧下地・日焼け止めが良い」という方におすすめなのが「トーンアップUVエッセンス」です。肌に透明感を与えるとされるラベンダーカラーのテクスチャーが特徴といえます。軽やかな使い心地で、防腐剤や鉱物油などの添加物も不使用になっているため、顔用・身体用のどちらとしてもおすすめです。

ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体など、肌を保湿するという成分も配合されている点も魅力的です。「日焼け止めを使うと肌がカサカサする」という方にもぴったりのプチプラアイテムといえます。

Icon quote

乾燥も気になりません。日焼け止め効果もバッチリです。これをちゃんと塗ってれば夏場でも日焼けは気になりません。この価格帯ではかなり効果が高いと思います。

引用 : Amazon
Icon quote

塗り心地も匂いもとてもよかったです。 ですが、汗をかくと汗と日焼け止めが混ざり、服についた時に赤くなってしまうのでお気に入りの服や白い服を着る時は注意しなければいけないです。

引用 : Amazon

第2位:エリクシール 朝用乳液 おしろいミルク

%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab %e6%9c%9d%e7%94%a8%e4%b9%b3%e6%b6%b2 %e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%84%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af

エリクシール

朝用乳液 おしろいミルク

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「スキンケアと化粧下地が同時にできるものが良い」という方におすすめなのが「朝用乳液 おしろいミルク」です。売り上げ120万本を突破するほどの人気を誇るアイテムであり、肌の保湿・顔用日焼け止め・化粧下地が1つでできるとされています。

使用時にカサカサしにくいとして、人気美容口コミサイト『@cosme』の日焼け止め部門ランキングでも4位を獲得しています。化粧水の後に塗るだけで簡単にファンデーション以外のベースメイクが可能なため、忙しい朝のメイクにもおすすめです。

Icon quote

全然日焼けしないです。カバー力は化粧下地より弱く、まさにおしろい程度ですが、乳液としては十分しっとりしてくれて、化粧下地の前にこちらを塗ると透明感が出るので気に入っています。

引用 : Amazon
Icon quote

イエベで標準的な肌色の私には、白浮きしやすく使い辛いです。 規定量のパール2個分を肌にのせると、なかなか肌に馴染まずムラになります。

引用 : Amazon

第1位:ラロッシュポゼ UVイデアXL

%e3%83%a9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%82%bc uv%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a2xl

ラロッシュポゼ

UVイデアXL

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「肌質問わず使える日焼け止めが良い」という方におすすめなのが「UVイデアXL」です。美容大国・フランスで誕生した『ラロッシュポゼ』から登場した下地系日焼け止めであり、顔用・身体用のどちらにも使っても乾燥しないと口コミで高く評価されています。

深いシミ・しわの原因となりやすい「ロングUVA」をブロックするテクノロジーを採用している点が特徴です。皮膚本来の機能をサポートするとされる「整肌成分」を配合しているため、乾燥肌・敏感肌の方の化粧下地としてもおすすめできます。

Icon quote

とにかく肌にストレスがかからず、合わない物を使うと出るブツブツも出来ません。 薄い肌色なのでくすみが取れて、結構ツヤも出ます。

引用 : Amazon
Icon quote

すごく期待してましたが私には重く感じました。 テクスチャー自体は軽いのに実際に塗ると肌が呼吸できていないようなとにかく何かを重ねて塗っている!という感覚。

引用 : Amazon

おすすめの乾燥肌向け日焼け止めを使ってみよう!

オールシーズン気になる紫外線のダメージから肌を守る日焼け止めは、今回のランキングでご紹介した商品以外にもプチプラ・最強コスパのアイテムが発売されています。「そばかす・シミは出来る前に防ぎたい!」という方は、ぜひランキング上位の日焼け止めを使ってみましょう。

「日焼け予防のために腕・顔などに日焼け止めを塗る」という人は多いですが、実は「唇」も日焼けしやすい場所といわれているのです!そこで関連記事では、唇の日焼け止め用リップをまとめた記事を掲載しています。プチプラ商品や選び方などもご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

関連記事

唇の日焼け止め用リップおすすめランキングTOP5|UVカット対策!

紫外線による影響は、たとえ唇であってもあるものです。しかし、日焼けを避

Small thumb shutterstock 695770507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事