Icon search 36px


唇の日焼け対策に日焼け止め用リップクリームが最適な理由は?

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由①唇は皮膚が薄いから

日焼け止めリップ

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由の1つ目は、唇は皮膚が薄いからです。唇は顔の皮膚の中でも皮膚が薄く、非常に敏感な部分の1つです。そのため、乾燥するとすぐに皮がむけてしまったり、ひどくなると切れて血が出るなんてこともあります。そんな皮膚の薄い敏感な唇は、正しいケアをすることが大切です。

みなさんの中にも、唇の日焼けが気になるからといって、フェイス用やボディ用の日焼け止めをついつい塗ってしまっているという人いませんか?日焼け止めに効果がありますが、実はこれはNGなんです。皮膚の厚さが違うことで、刺激が強すぎることもあるため、逆に唇を痛めることにもつながります。

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由②体内に入っても安全だから

日焼け止めリップ

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由の2つ目は、体内に入っても安全だからです。唇は口内に近い場所に存在することもあり、体内に入るきっかけも多いものです。そのため、食べ物を食べたり、飲み物を飲むたびに体内に入ることを想定して作られる、専用のリップであることが大切です。

とくに、一般的な化粧品に含まれる日焼けやUVカットを行ってくれる物質は、通常のリップには含まれていない成分で、物質によっては体内に入ると害になるものもあります。安全面を考慮するうえでも安心して使うことのできる、日焼け止めリップやUVカットリップをきちんと常備しておくことはとても重要なのです。

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由③フレーバーが楽しめるから

日焼け止めリップ

唇の日焼け対策に日焼け止めリップを使う理由の3つ目は、フレーバーが楽しめるからです。リップの醍醐味はなんといってもフレーバーが楽しめるということですよね。日焼け止めリップや、UVカットリップであっても実はフレーバーは楽しむことができるのです。

これは、普通の日焼け止めじゃ味わえない楽しみですよね。自分が好きなフレーバーが揃った日焼け止めリップやUVカットリップを探してみるのも楽しそうですよね。毎日こまめに使うものだからこそ、好きなフレーバーを探してみましょう!

唇の日焼け止め用リップクリームの選び方は?

日焼け止めリップの選び方①唇の皮膚に合ったものを選ぶ


日焼け止めリップ

日焼け止めリップの選び方1つ目は、唇の皮膚に合ったものを選ぶことです。敏感な肌をお持ちの方は、なかなか一般的なリップであっても唇が荒れやすくなったりするものです。そのため、自分の唇にしっかり合った日焼け止めリップやUVカットリップを選ぶということは最重要項目だと言えます。

ちなみに、敏感肌でお困りの方は香料が入っていないものを選ぶのがいいでしょう。香料は時として唇などの皮膚に刺激を与えることもあるので、無香料タイプの日焼け止めリップや、UVカットリップを選ぶのがおすすめです。

日焼け止めリップの選び方②日焼け止めの数値で選ぶ

日焼け止めリップ

日焼け止めリップの選び方2つめは、日焼け止めの数値で選ぶことです。日焼け止め製品を見てみると、「SPF」や「PA」のアルファベットや、「+」が並んだものを目にすることがあると思います。実はこれ、どれくらいの時間日焼け止めの効果をどれだけ発揮するかというのを表したものなんです。

具体的に言うと、「SPF」〇〇はどれくらいの時間日焼け止め効果を発揮するということを表します。そして、「PA」と「+」は日焼け止めのパワーを表します。しかし、これはあくまでも目安のようなものであり、人によって効果や時間は異なります。自分にぴったりの「SPF」と「PA」を備えたものを選びましょう。

日焼け止めリップの選び方③夏のマリンスポーツでも落ちづらいものを選ぶ

日焼け止めリップ

日焼け止めリップの選び方3つ目は、夏のマリンスポーツでも落ちづらいものを選ぶことです。水を浴びることですぐに落ちてしまうようでは、海などのレジャーシーズンでは困ってしまいますよね。そんな時は、ウォータープルーフタイプの日焼け止めリップやUVカットリップを選ぶのがおすすめです。

ちなみに、夏の暑い日差しの下では、小麦肌がとくに魅力的に見えるものです。適度にやいた素敵な小麦肌で、マリンスポーツも楽しんでみてはいかがでしょうか。次の記事では、そんな色黒に似合うメイク方法を紹介しています。リップについても紹介していますので、下地にはぜひ日焼け止めリップを使ってみましょう!

関連記事

色黒に似合うメイク10選!黒肌/小麦肌/リップ/アイシャドウ/チーク

色黒で悩んでいる方はとても多いですよね。メイクで色白に見せようとしても

Small thumb shutterstock 531818707

唇の日焼け止め用リップクリームおすすめ人気ランキングTOP5

人気おすすめUVカットリップランキング第5位|スキンアクア


人気おすすめUVカットリップランキング第5位はスキンアクアのリップケアUVです。日焼け止めランキングで高評価のスキンアクアシリーズのUVカットリップで、日焼けや紫外線からあなたの唇を守ります。日焼けをすると、水分も奪われていき乾燥しやすくなりますが、こちらの商品ならうるおいを与えるのもバッチリ!

高級美容液にも使われるスーパーヒアルロン酸やアロエベラ葉エキス、コラーゲン、さらにスクワランとうるおい保湿成分を4種類も配合しているから、唇を乾燥からしっかり保護してくれるという点もおすすめのアイテムです。

スキンアクアシリーズは、夏でも不快なベタベタとした印象を変えることを目的に作られているという点もあり、こちらのUVカットリップも塗り心地が抜群にいいんです!ベタつきが少ないのに、すーっと伸びがいいので暑い真夏シーズンでもとても重宝します。

スキンアクア・リップケアUV

容量 4.5g
日焼け止め効果 SPF22 PA++
Amazon価格 318円

人気おすすめUVカットリップランキング第4位|ニベア

人気おすすめUVカットリップランキング第4位はニベアのモイスチャーリップ UVプロテクションです。ニベアといえば、保湿アイテムのランキングではランクイン常連のメーカーですよね。ちなみにニベアは、リップのラインナップも豊富なんです。とくにこちら、濃厚な保湿ができるうえ日焼け対策もできると大人気!

保湿成分に、化粧水や美容液などにも配合されることで有名な、シアバターとホホバオイルをしっかり配合しているから、日焼けによって蒸発しやすくなる乾燥しがちな唇を、しっかり保護してくれます。また、血行促進作用を持つとされるビタミンEを配合。血色の良い唇を保つのに役立ちます。

さらに、唇の荒れを防ぐのに効果を発揮する成分としても知られているグリチルレチン酸ステリアルが、消炎作用を発揮して滑らかな唇へと導いてくれます。これらの成分は医薬部外品指定成分でもあるため、こちらのリップは医薬部外品に指定されています。こういった点も信頼できるポイントですね。

ニベア・モイスチャーリップ UVプロテクション

容量 3.9g
日焼け止め効果 SPF20 PA++
Amazon価格 415円

人気おすすめUVカットリップランキング第3位|Blistex

人気おすすめUVカットリップランキング第3位は、BlistexのUVカットリップです。とくにこちらは、サシェバッグと日焼け止めがセットになったお得なリップのセットです。Blistex製のリップは、アメリカ発の見た目の可愛さとフレーバーの多さから、世界中の女子に大ヒットしているにも有名なアイテムです。


とくに、こちらのセットに入っているトリプルバターは、保湿が格段にいいと高評価のアイテムです。シアバターとマンゴーバター、さらにツクマバターの3種類の天然由来のバターを配合しているため、敏感な唇を優しく保湿してくれる点がとても嬉しいアイテムなんです!

ちなみに、日焼け対策もばっちり!SPF15と、こまめに塗る人にとっては丁度いい効果を発揮してくれるので、唇にも優しいのが特徴です。ちなみに、色付きのUVカットリップをお求めの方は、同じくBlistexのリップヴィランスを選んでみるのもおすすめです。

Blistex・日焼け止めセット (UVカットリップ、ハニーオークル、サシェバッグ)

日焼け止め効果 SPF15
Amazon 3,240円

人気おすすめUVカットリップランキング第2位|CancerCousil

人気おすすめUVカットリップランキング第2位は、CancerCousilのサンスクリーンリップバームです。日本ではまだ未入荷のアイテムで、海外では大人気の日焼け止めリップなんです!ちなみに、人気の理由は誰でも使えるという点!

安全性がとても高いので、子供から大人まで多くの人が使えるという点が高評価のわけなんです。ちなみに、こんなにみんなに優しい処方になっているのに、日焼け止め効果はSPF50+と、とってもパワフル!これなら夏のべタツキが気になるシーズンでも、そうこまめに塗らなくてよさそうですよね。

冒頭でも言った通り、こちらは未入荷品のアイテムです。オーストラリアのメーカーが販売する商品で、日本から購入するとなると輸入が必要になります。そのため、価格はやや高めではありますが、安全性や使い勝手の良さを考えると、手に入れてみたい日焼け止めリップだと言えますね。

CancerCousil・サンスクリーンリップバーム

容量 4g
日焼け止め効果 SPF50+
Amazon価格 2,520円

人気おすすめUVカットリップランキング第1位|BRISAMARINA

人気おすすめUVカットリップランキング第1位は、BRISAMARINAのUVリップスティックです。夏のマリンスポーツを想定して作られたリップクリームで、唇の乾燥、日焼けを防いでくれる心強いアイテムです。おすすめの理由は、保湿と日焼け止めのバランスがいいという点です。

保湿成分がばっちり入っていることはもちろんのこと、SPF32 PA+++という丁度良い日焼け止めの効果もあります。そのため、真夏のマリンスポーツシーンなどのレジャーシーンはもちろんのこと、普段の生活のなかでも使うことが可能です。

ちなみに、肌荒れの原因となる乾燥を防ぐ成分には、アロエベラエキスや海藻由来成分、ヤシ油やプラセンタなど、美容液にも配合されるような美容成分を10種類も配合されているから、唇の美容にもしっかりパワーを発揮してくれます!

【番外編】リップクリームの正しい塗り方は?

リップクリームの正しい塗り方①唇のシワに沿って塗る

日焼け止めリップ

リップクリームの正しい塗り方1つ目は、唇のシワに沿って塗ることです。唇をよく見てみるとわかりますが、唇のシワ(線)は、縦に存在します。そのため、しっかり保湿成分を塗りこみたいなら、横に塗るのではなくシワに沿って縦に塗るのが正解なんです!

特に深いシワ(線)がある部分は、塗り残しもしやすいですので、鏡を塗りながらシワを埋めるように塗っていくときちんと塗ることができますよ!ちなみに、皮がむけやすい人は、皮を無理に引っ張って取らず、シワに沿ってリップを塗ってラップをしておくと、荒れをカバーすることができます。

リップクリームの正しい塗り方②上下にしっかり塗る

日焼け止めリップ

リップクリームの正しい塗り方2つ目は、上下にしっかり塗ることです。よく、下唇や上唇だけ塗り、唇通しをすり合わせる人がいます。実はこれNGなんです!というのも、唇同士をすり合わせると、皮がめくりあがる可能性もありますし、なんといってもシワ(線)のなかまで保湿成分が入っていかないからなんです。

リップクリームを塗るときは、確実に上唇と下唇の両方に塗るようにしましょう。そして、塗り終わったら唇同士をすり合わせることはせず、余計な摩擦を与えないよう心がけましょう。ちなみに、これは口紅にも同様に言えることですので、注意してみましょう。

リップクリームの正しい塗り方③こまめに塗る

日焼け止めリップ

リップクリームの正しい塗り方3つ目は、こまめに塗ることです。何度も言う通り唇は皮膚が薄い場所ですので、水分蒸発がしやすいです。さらに、飲んだり食べたりをすることで、リップクリームも何かと取れやすいといった点もあります。

特に夏は、ベタつきが深いでリップクリームを塗りたくない!と思われる人も多いことですが、できれば日焼けシーズンである夏こそ、リップクリームはこまめに塗りたいものです。もし、あまり回数を塗りたくないという時は、日焼け止め効果が高いものを選ぶといいでしょう。

唇の日焼け止め用リップクリームで唇までしっかりUVケアをしよう!

日焼け止めリップ

日焼け止めは顔や体にだけするというのはナンセンスです。外気に触れる唇もしっかり日焼け止め対策をするべき!特に年齢を重ねるごとに乾燥は気になっていくものですから、しっかり日焼け止めリップやUVカットリップを使って専用のケアをしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事