Icon search 36px


オイルフリー日焼け止めとは?選び方のポイントも

ニキビの養分になるオイルをカットしている

オイルが配合されていない日焼け止め

オイルフリー日焼け止めはニキビの養分になるオイルをカットしている商品です。そもそも「肌荒れやニキビが出た時に使っていいの?」という疑問があると思います。

正解は「塗ってもOK」です。むしろ肌荒れやニキビにとって紫外線は大敵であり、悪化を招く可能性があります。しかし油分はアクネ菌の養分になってしまうのでオイルフリーの商品を選ぶことをおすすめします。

特に思春期ニキビやオイリー肌が原因でニキビ肌に悩んでいる方は、オイルが配合されているのか、されていないのかをしっかり確認して購入する必要があります。

ノンコメドジェニックの商品を選ぶ

親子で日焼け止めを塗っている

肌荒れやニキビ肌が気になる方は「ノンコメドジェニック」の日焼け止めを使うことをおすすめします。ノンコメドジェニックとは「コメド(ニキビの初期段階)ができにくい成分で処方された製品」をさしています。

そしてこのような商品はノンコメドジェニックテストを受け基準をクリアしたものだけがパッケージなどに「ノンコメドジェニック」と表示されます。

プチプラ商品よりデパコスの方がテストされているものが多くありました。こちらに肌荒れ対策のスキンケアについての記事がありますので併せてご覧ください。

関連記事

化粧水を使った女性向けのスキンケア対策とは?敏感肌や肌荒れに効く使い方も

女性なら毎日使っているであろう化粧水ですが効果や使用目的を知っています

Small thumb shutterstock 1069605353

【プチプラ編】オイルフリー日焼け止め人気3選と口コミは?

①スキンアクアスーパーモイスチャーミルク ピンク

4987241164882

スキンアクア スーパーモイスチャーミルク ピンク 40ML 日焼け止め

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、スキンアクアシリーズで最高のUVカット効果があるおすすめオイルフリー日焼け止めです。価格は613円でプチプラ商品になっています。

またカラーがピンクのため、補正効果もあり健康的なお肌に仕上げられます。日焼け止めだけでなく化粧下地としても使うことができます。そして使い方は石けんで落とすことができます。

こちらの口コミは、「白浮きもしないので安心して使える」、「ミルクタイプが合わなかったのか、きしみ感があった」との声がありました。

Icon quote

「白浮きもしないので安心して使える」、「ミルクタイプが合わなかったのか、きしみ感があった」

引用 : @cosme

②コーセー サンカット 日焼け止め エッセンス


61gyyih1g l  ac sl1500

コーセー サンカット 日焼け止め エッセンス 無香料 80g SPF50+ PA++++

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は美容液のような感覚で潤いが続くおすすめオイルフリー日焼け止めです。SPF50+、PA++++の日焼け止めで紫外線カット指数最高値になっています。価格は701円とプチプラ商品です。

しかし、ベタつきや白浮きすることなく軽いつけ心地で肌への負担を軽減することができます。また、使い方として化粧下地としても利用できます。

「コーセーサンカット日焼け止め エッセンス」の口コミは「紫外線カットの効果は確かで、日焼けはあまりしなかった」、「あぶらでテカりが不快だった」という声がありました。

Icon quote

「紫外線カットの効果は確かで、日焼けはあまりしなかった」、「あぶらでテカリが不快だった」

引用 : @cosme

③オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス ライト

51gnhakgaal  ac sl1001

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス ライト 28mL SPF34 PA+++

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は「これ1本ですっぴん美肌を実現できる」おすすめオイルフリー日焼け止めです。価格は1056円とプチプラで、大気汚染・近赤外線から肌へのダメージをカットしてくれる成分も配合されています。

こちらの口コミは「さらっとしていてとても軽いテクスチャーだった」、「よれずにしっかりとファンデをキープしてくれているのもありがたい」との声がありました。

しかし、「色つきなので衣服につくと落ちにくい」と指摘する口コミもありました。こちらにオルビス日焼け止めについての記事についての記事がありますので併せてご覧ください。

Icon quote

「さらっとしていてとても軽いテクスチャーだった」、「よれずにしっかりとファンデをキープしてくれているのもありがたい」、「色つきなので衣服につくと落ちにくい」

引用 : @cosme

関連記事

【おすすめ♡】オルビスの日焼け止め8選!ウォータープルーフやニキビケアも!

オルビスの日焼け止めはもう試しましたか?肌に優しい成分で作られているこ

Small thumb shutterstock 588647495

【デパコス編】オイルフリー日焼け止め人気3選と口コミは?

①ハレナ オーガニック UV ミルク

61ku0fi0jhl  ac sl1500

ハレナ オーガニック UV ミルク (日やけ止め乳液) 35g

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は99.8%が天然由来成分でお肌に優しいデパコス日焼け止めです。ヒアルロン酸やセラミドなど20種類の美容液成分が配合されているので、紫外線からのダメージによる肌荒れを防止します。

価格は2980円です。そして、紫外線吸収剤不使用・ノンケミカルですが白浮きすることもなく、皮脂・汗・水に強いウォータープルーフ処方になっています。

こちらの口コミは「伸びがよくベタベタしないので使いやすい」、「チューブの先が細くなっているので量を調節しやすい」、「日焼け止めを落とすときに何か妙に毛穴に詰まる感がした」との声がありました。

Icon quote

「伸びがよくベタベタしないので使いやすい」、「チューブの先が細くなっているので量を調節しやすい」、「日焼け止めを落とすときに何か妙に毛穴に詰まる感がした」

引用 : @cosme

②エトヴォス 日焼け止め美容液 ミネラルUVセラム

318cqu7nfdl  ac

ETVOS(エトヴォス) 日焼け止め美容液 ミネラルUVセラム SPF35/PA+++ 30g 化粧下地 紫外線吸収剤不使

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は8つの不使用と潤いで紫外線から肌を守れるデパコス日焼け止めです。石油系界面活性剤・鉱物油・アルコール等が不使用のため肌への刺激が少なくなっています。価格は3520円です。

こちらの口コミは「保湿効果が高いので、この日焼け止め+日焼け止めパウダーだけで、夏場のエアコン下でも乾燥しなかった 」、「すっぴん肌よりもこれをつけた後の方が毛穴が悪目立ちした」との声がありました。

Icon quote

「保湿効果が高いので、この日焼け止め+日焼け止めパウダーだけで、夏場のエアコン下でも乾燥しなかった 」、「すっぴん肌よりもこれをつけた後の方が毛穴が悪目立ちした」

引用 : @cosme

③ドクターシーラボUV&WHITE モイスチャーミルク

51tk8vpxmhl  ac sl1218

ドクターシーラボ UV&WHITE モイスチャーミルク SPF50+ 日焼け止め

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は紫外線だけでなく、肌にダメージを与えるチリや埃もカットできるおすすめのデパコス日焼け止めです。価格は3824円となっています。

こちらはニキビ肌に大敵な紫外線だけでなくチリ・埃も同時にカットしながら、グリチルリチン2Kという抗炎症成分が含まれているので荒れたお肌を修復することができます。

こちらの口コミは「保湿感覚もあってしっとりしている」、「SPF50以上なのに肌への負担は少なそうだった」、「コチラを塗った後は若干ぺたぺたするのでお粉で押さえている」との声がありました。

Icon quote

「保湿感覚もあってしっとりしている」、「SPF50以上なのに肌への負担は少なそうだった」、「コチラを塗った後は若干ぺたぺたするのでお粉で押さえている」

引用 : @cosme

【ノンコメドジェニック編】オイルフリー日焼け止め人気3選と口コミは?

①UV モイストビューティーアップ日焼け止めベース乳液

41y50nczrtl  ac

アルージェ UV モイストビューティーアップ日焼け止めベース乳液25g (SPF20・PA++)

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は2種類の肌荒れをおさえる成分が配合された、人気おすすめノンコメドジェニックの日焼け止めです。価格は2740円となっています。

こちらは敏感肌の方のご協力によるパッチテスト・アレルギーテスト・ノンコメドテストのテストをして作られた弱酸性の商品です。

こちらの口コミは「日焼け止めの重たさが全然なく軽いつけ心地」、「肌がつやつやワントーン明るくなったような気がする」、「SPF20・PA++なので夏はもう少し高い数値が欲しい」との口コミがありました。

Icon quote

「日焼け止めの重たさが全然なく軽いつけ心地」、「肌がつやつやワントーン明るくなったような気がする」、「SPF20・PA++なので夏はもう少し高い数値が欲しい」

引用 : @cosme

②エテュセ ハーバルUVジェリー


41s0xgx4 ql  ac

エテュセ ハーバルUVジェリー 顔・からだ用日焼け止めジェル SPF50+・PA++++ 70g

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は天然植物エキスと温泉水が配合された、肌に優しいノンコメドジェニックの日焼け止めです。カミツレやローズマリーのエキスを使用していて、価格は1485円となっています。

こちらの口コミは「日焼け止めの独特の匂いもなく低刺激でとても良かった」、「とても伸びがよくみずみずしく肌に馴染んだ」、「グレープフルーツっぽい香りしか感じなくて残念」との声がありました。

Icon quote

「日焼け止めの独特の匂いもなく、低刺激でとても良かった」、「とても伸びがよくみずみずしく肌に馴染んだ」、「グレープフルーツっぽい香りしか感じなくて残念」

引用 : @cosme

③アユーラfサインディフェンス ハイプロテクション

417b72byg7l. ac sl1000

アユーラ (AYURA) fサインディフェンス ハイプロテクション (医薬部外品) 35mL 〈敏感肌用 日やけ止め 乳液〉

Amazonで詳細を見る

こちらの商品はスキントーンカラーでワントーン明るく滑らかに仕上げることができる、人気おすすめノンコメドジェニックの日焼け止めです。価格は4280円となっています。

紫外線だけでなく花粉やほこりからもお肌を守ることができます。こちらの口コミは「肌を鎮めてくれてニキビにならない」、「首まで使うとストールや衣類が白くなるので、あくまで顔用」との声がありました。

Icon quote

「肌を鎮めてくれてニキビにならない」、「首まで使うとストールや衣類が白くなるので、あくまで顔用」

引用 : @cosme

【親子共用編】オイルフリー日焼け止め人気3選と口コミは?

①マミー UVアクアミルク

81hricn7bpl  ac sl1500

マミー UVアクアミルク 50g

Amazonで詳細を見る

こちらの商品はSPF50+、 PA++++で親子で使える人気おすすめオイルフリー日焼け止めです。ママさんたちに嬉しい美容液成分が配合されていて、990円で購入できるプチプラ商品です。

こちらの口コミは「肌荒れすることも肌が軋むこともなく使えた」、「低刺激だけどSPF50なので購入したが海で焼けた、伸びが良いので塗りやすく石鹸で落ちる点は気に入ってた」との声がありました。

Icon quote

「肌荒れすることも肌が軋むこともなく使えた」、「低刺激だけどSPF50なので購入したが海で焼けた、伸びが良いので塗りやすく石鹸で落ちる点は気に入ってた」

引用 : @cosme

②リモリモ アウトドアUV

811yswouhsl  ac sl1500

LimoLimo(リモリモ) リモリモ アウトドアUV ぐでたま 日焼け止め 50g

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は天然成分で紫外線から親子を守る人気おすすめオイルフリー日焼け止めです。ウォーターベースのジェルタイプで肌に対する摩擦が軽減できます。価格は880円です。

そして虫除け対策が一緒できます。「 リモリモ アウトドアUV」の口コミは「伸びがよくプチプラなので、惜しみなく使えて便利」、「香りがすこしきついですが悪くはない」との声がありました。

Icon quote

「伸びがよくプチプラなので、惜しみなく使えて便利」、「香りがすこしきついですが悪くはない」

引用 : @cosme

③アロベビー UV&アウトドアミスト

71amjg1wc9l  ac sl1500

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は紫外線とアウトドア対策が一緒に出来る人気おすすめオイルフリー日焼け止めです。価格は2585円で購入できます。ミストタイプなので手軽で使い方が簡単です。

そして塗り直しが手軽にできてお湯で洗い流すことができるほど肌に刺激が少ない成分になっています。またデパコス程ではありませんが少々高価ですが、使い方として虫除けとしても利用できます。

こちらの口コミは「お湯で落とせて成分も安心というところが良い」、「少し強めな香りなので苦手な方もいそう」との声がありました。

Icon quote

「お湯で落とせて成分も安心というところが良い」、「少し強めな香りなので苦手な方もいそう」

引用 : @cosme

オイルフリー日焼け止めの使い方は?

推奨された量を塗る

お肌に決められた量の日焼け止めを塗っている

日焼け止めは必ず推奨された量だけを塗りましょう。量が少ないと肌への摩擦が生じてしまいます。逆に多すぎると白浮してしまったりベタついてしまう可能性がありますので使い方には注意が必要です。

また手で強く塗ってしまっても摩擦がうまれます。摩擦は肌荒れやニキビだけでなく、シワやシミの原因になってしまいますので手で優しく伸ばしながら塗りましょう。

熱いお湯で洗い落さない

顔を洗っている子供

日焼け止めを落とす時にはぬるま湯で丁寧に洗いましょう。肌荒れやニキビ肌におすすめの日焼け止めはクレンジング剤が無くてもお湯や石けんで落とせるものが多数あります。

だからと言って熱いお湯で洗顔してしまうと、必要な油分までがそぎ落とされて肌荒れやニキビを悪化させてしまう事があります。日焼け止めの塗り方だけでなく「お湯」の使い方にも注意を払いましょう。

オイルフリーの日焼け止めを使ってUVもニキビもケアしよう!

肌荒れの無いきれいな女性

自分に合うオイルフリーの日焼け止めを選んでUVとニキビのケアをしましょう。今回ご紹介した商品はプチプラからデパコス、親子で使える日焼け止め、ノンコメドジェニックと認められている商品についてとりあげました。

またプチプラだから合わない、デパコスだから合うというわけではありませんので店頭などで1度テスターやサンプルでお試しして合うものを見つけることをおすすめします。

そしてデパコスのように高価でどんなに良い成分が配合されていても使い方を誤ると効果が感じられなかったり、悪化してしまう事があるので注意が必要です。ですから自分に合うオイルフリー日焼け止めを選び、正しい使い方をマスターし、快適な日々を過ごしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事