Icon search 36px

皇居周辺のお花見の特徴は?

桜の種類が多い!

庭園

桜の木の種類が多く、開花の時期や見頃の時期が少しずつズレています。例えば、河津桜は他の種類よりも早く開花します。ソメイヨシノよりも1か月は開花の時期や見頃の時期がズレます。また、種類が多い事と桜の木の数も多く植樹されていて見頃になると見事です。お花見にはおすすめのスポットです。

お花見に良い場所がたくさんある!

桜の花

皇居周辺には、お花見に最適な場所が多くあります。どこの場所でも、桜の時期にはお花見見物の字とで混雑します。また、桜の花の見頃になると混雑もピークになりゆっくり見物できません。お花見に良いスポットが多いので、皇居周辺のマップがあるととても便利です。時間があったら、お花見のハシゴをしても楽しめます。

見頃は3月下旬~4月上旬

満開

桜の開花してから、桜の花の見頃までは気温の高さによって変わります。しかし、例年の桜の見頃は3月の下旬~4月の上旬が一番満開になる確率が高いです。桜の時期は、風が強く吹いたり雨のふる日も多いです。お花見に行く予定に、雨になることもよくあります。また、3月下旬になると気温も高くなり温かい日も多いです。

皇居周辺のお花見スポットは?

①千鳥ヶ淵公園

英国大使館の隣にある、千鳥ヶ淵公園には座ってお花見できるエリアがあります。もちろん、火気厳禁やカラオケなどの禁止事項もあるので確認が必要です。桜は、ソメイヨシノを中心にヤマザクラなど約170本が見事に咲き誇ります。桜の見頃は、気候によりますが例年3月下旬~4月上旬です。夜のライトアップはありません。

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。千鳥ヶ淵公園までのアクセスは、東京メトロ半蔵門駅5出口から徒歩5分の距離です。千鳥ヶ淵公園までの道順は、下記マップを参考にしてください。

お花見情報

例年の見頃 3月下旬~4月上旬
開園・閉園時間 24時間
桜の種類 ソメイヨシノ、ヤマザクラなど
本数 約170本

千鳥ヶ淵公園の基本情報

住所 東京都千代田区麹町1-2~一番地2
電話番号 03-3556-0391
駐車場 なし

②千鳥ヶ淵緑道

例年ならば、夜のライトアップがされてボートから見る桜を満喫できます。しかし、2020年はコロナ感染症対策でライトアップが行われません。また、区営のボート場も運営されない方針です。毎年、ライトアップされる夜桜見物はデートのおすすめスポットでした。今年ないのは、残念ですが仕方ありません。

それでも、約700mの遊歩道に対岸も合わせて270本の桜があります。川風に吹かれながら、散策がてらお出掛けください。来年は、今年の分も楽しい桜見物ができたら良いですね。アクセスは、電車では地下鉄九段下駅2番出口から徒歩で5分の距離です。

また、半蔵門駅5番出口からも5分の距離です。お車は駐車場がありませんから、公共交通機関でお出掛けください。千鳥ヶ淵緑道までの道順は、下記マップを参考にしてください。

おはなみ情報

例年の見頃 3月下旬~4月上旬
開園・閉園時間 24時間
桜の種類 ソメイヨシノ
本数 270本(対岸を含み)

千鳥ヶ淵緑道の基本情報

住所 東京都千代田区九段南二丁目〜三番町2先
電話番号 03-3556-0391(千代田区観光協会)
駐車場 なし

③外濠公園

ゆっくりのんびりと、桜見物できるおすすめスポットが外濠公園です。約2kmに渡って桜が植樹されていてソメイヨシノなど約240本あります。電車の中からでも、桜を見ることができる有名な桜の名称です。外濠公園のお堀を埋め尽くす桜の花びらはまた一段と風情があって綺麗です。

2020年は暖かな日が続いているので桜の見頃も速い予想が出ています。また、東京都内でも外濠公園以外に沢山の桜の名称があります。また、桜前線の意味など解説した記事も併せてご覧ください。アクセスは、JR東京メトロ市ケ谷駅・飯田橋駅・四ッ谷駅から徒歩1分の距離にあります。下記マップを参考にしてください。

お花見情報

例年の見頃 3月下旬~4月上旬
開園・閉園時間 24時間
桜の種類 ソメイヨシノ
本数 240本(対岸を含めば約730本)

外濠公園の基本情報

住所 東京都千代田区富士見2丁目~紀尾井町(五番町)
電話番号 03-5211-4243( 千代田区道路公園課)
駐車場 なし

関連記事

桜前線の意味とは?今年の関東の桜の開花予想やお花見スポットも紹介

あなたは、桜前線という言葉の意味を知っていますか?この記事では桜前線と

Small thumb %e6%a1%9c1

皇居内のお花見スポットは?

①北の丸公園

旧江戸城の北の丸があった場所なので、北の丸公園の名称になっています。北の丸公園は、桜の開花が遅いので他の桜の名所と見頃の時期が少しずれます。その為、お花見の時期でも混雑する事がなくおすすめのスポットです。また、お弁当を広げることができるのでのんびりお花見ができます。ただし、消灯時間が22:00です。

お花見情報

例年の見頃 4月上旬
開園・閉園時間 24時間(22:00消灯)
桜の種類 ソメイヨシノ、ヤエザクラなど30種類
本数 約280本

北の丸公園の基本情報

住所 東京都千代田区北の丸公園1-1
電話番号 03-3211-7878(皇居外苑管理事務所)
駐車場 普通車246台3時間400円。その後1時間毎に100円

②皇居東御苑

入園者数に上限があり、混雑する事がない皇居東御苑はおすすめのスポットです。皇居内(旧江戸城)の本丸と二の丸、そして三の丸の一部に植樹された桜のお花見ができます。公開されている場所は、約21haの皇居付属庭園です。入園の時に札が渡されますが、お帰りの際には各窓口でお返しください。

お花見情報

見頃 3月下旬~4月中旬
公開期間・時間 3月1日~4月14日 9:00~16:30(入園は4:00まで)4月15日~8月まで 9:0017:00(入園4:30まで)
公開期間・時間(4月15日から) 4月15日~8月まで 9:0017:00(入園4:30まで)
桜の種類 ソメイヨシノ、サトザクラ、カンヒザクラ、カワズザクラなど
本数 約280本

皇居東御苑の基本情報

住所 千代田区千代田1-1
電話番号 03-3213-1111
出入口 大手門、平川門、北桔橋門
休園日 月曜日、金曜日(月曜日が祝日は次の日が休園)

関連記事

せっかくのお花見が雨予報…そんな時の楽しみ方は?持ち物や服装の対策もご紹介!

友達と楽しいお花見の計画をしていたのに、残念ながら雨予報…あなたも、そ

Small thumb 8749470309 3ea8f19c3c o

③皇居乾通り

春のお花見の公開期間中、大勢の人が訪れている乾通りのお花見です。しかし、2020年は新型コロナウイルスの発症状況から公開が中止になります。2018年(平成30年)から、坂下門から乾門までの乾通りが一般公開されていました。ソメイヨシノや、シダレザクラなどが約70本植樹されています。

乾通りはマップを持たなくても、アクセスがよく東京駅から徒歩で行ける場所です。時間的にも、ゆっくり桜見物ができる場所なので中止は残念です。

皇居周辺でお花見をしよう!

お城と桜

毎年春になると、あちらこちらで桜の花便りが聞かれます。有名な桜の名所では、見頃には多くの人が訪れて混雑します。しかし、比較的混雑せずゆったりとお花見ができる場所もあります。乾通りは公開されませんが、来年は綺麗な桜を見ることができるでしょう。春のお花見で幸せな気分になってください。

皇居周辺は、比較的アクセスの良い場所なので多くの人がお花見に行きます。桜は日本人には馴染み深く、最も愛されている花の1つです。何時も忙しく時間に追われていても、少し時間ができたらお花見にいきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事