Icon search 36px

【おつまみ編】花見で人気の持ち寄りメニュー4選

①揚げパスタ

パスタを素揚げした簡単なおつまみは、ビールによく合う点でおすすめです。シンプルに塩胡椒で味つけても美味しいですが、ハーブソルトやコンソメパウダーを使ったアレンジも可能です。

パスタの色や形にバリエーションを付けると、彩りが豊かになります。少し固めのスナックになるので、スパゲティの場合は特に口に刺さらないように注意して食べましょう。

②野菜スティック

人参、きゅうり、大根などを食べやすい大きさに切ると、お花見でも食べやすいです。味噌マヨネーズや、アボカドペーストなどのディップも一緒に用意して持っていくと、よりおつまみらしくなります。

③ジャーマンポテト

子どもから大人まで食べられるジャーマンポテトは、簡単に作れる上に喜ばれるメニューです。じゃがいもから用意しても良いですが、市販の冷凍フライドポテトを使うとすぐに作れます。

コンソメスープの素を使った味付けがおつまみとして定番ではありますが、カレー粉やピザ用チーズを足しても美味しくなります。トッピングに細かくしたビーフジャーキーを足すと、風味がさらに豊かになります。

④自家製チャーシュー

豚のかたまり肉がある場合、チャーシューを作って持っていくことがおすすめです。中までじっくり火を通して作りましょう。圧力鍋を活用すれば時間短縮も可能です。

おつまみとしてお酒によく合うチャーシューですが、煮汁で人参や大根などの野菜を煮ることもできます。持っていく際の彩りがよくなる上、ご飯にもよく合うおすすめのメニューです。

【サラダ編】お花見で人気の持ち寄りメニュー3選

①生春巻き

生野菜を生春巻きで包むと、花見でも取り分けて食べやすいサラダになります。ひき肉が入ったドレッシングを使うことや、ハムやスモークサーモンなどを入れることでボリュームを出すこともできます。

二等分にカットすると、中の野菜がこぼれにくく食べやすくなります。千切りキャベツなどのカット野菜を活用でき、手軽に持っていくことが可能です。

②ポテトサラダ

鍋一つで簡単に作れるポテトサラダも、アレンジがしやすく人気があります。胡椒を多めに使うと、大人向けの味になるので、おつまみとしても食べられます。あらかじめアルミカップなどに入れて小分けにしておくと、取り分けやすいです。

③シーザーサラダ

卵が美味しいシーザーサラダも、喜ばれる持ち寄りメニューになります。あらかじめゆで卵を盛り付けておいても良いですが、食べる際に温泉卵を乗せるという持って行き方もあります。

トロトロの卵がサラダの野菜に絡む美味しさは絶品です。市販の温泉卵でももちろん美味しいですが、家庭で簡単に作る方法もあるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【メインのおかず編】お花見で人気の持ち寄りメニュー4選

①唐揚げ

老若男女に人気の唐揚げは、ゲストの人数や食べ方を考えて大きさを決めましょう。年配の方や小さなお子さんが多い場合は小さめに、がっつり食べる男性の方が多い場合は大きめに作ると喜ばれます。

②揚げ餃子

餃子をお花見で取り分ける場合、冷めても美味しい揚げ餃子がおすすめです。市販の餃子を揚げても良いですが、オリジナルの具材で種から用意しても楽しいです。

オーソドックスにひき肉やニラを詰めても美味しいですが、ツナやじゃがいもを具に使っても変わった雰囲気になるのでおすすめです。

餃子の皮を使うと、チョコレートやフルーツのコンポートを詰めてパイ風のスイーツとして食べるというアレンジも可能です。餃子の皮を使ったアレンジレシピに興味がある方は、以下の関連記事をご覧ください。

関連記事

餃子の皮を使ったアレンジレシピ13選!余りでピザやラザニアの作り方も

餃子の皮が余ってお困りですか?チーズやスープを使えば、創作料理が楽しめ

Small thumb shutterstock 387548641

③パンカップグラタン

ホワイトソースやミートソースを使ったグラタンは、食パンをカップにして作ると取り分けやすい上とてもおしゃれになります。サンドイッチ用のパンを使うと、小ぶりなサイズでたくさん作れますよ。

④スペイン風オムレツ

じゃがいもや玉ねぎがゴロゴロ入ったスペイン風オムレツも、お花見にはもってこいのごちそうメニューです。取り分けても偏りが少なく、卵がふわふわな点がポイントです。サラダを盛り付けて彩りよく持って行きましょう。

【ご飯・パン編】お花見で人気の持ち寄りメニュー6選

①肉巻きおにぎり

俵おにぎりを薄切りの豚肉で巻いた肉巻きおにぎりは、ボリューム満点で主役級のご飯ものメニューになります。醤油やみりんをベースにした味付けはもちろん、焼肉のタレを絡めた味付けもおすすめです。

ご飯にチーズを混ぜることやおにぎりと豚肉の間に大葉を挟むことで、ご飯のみで作ったものとは違った風味が楽しめます。食べやすい、取り分けやすい大きさを考えて作りましょう。

②韓国風のりまき

キンパと呼ばれる韓国風ののりまきは、炒めた牛肉やナムルを組み合わせると作れます。酢飯ではなくごま油をご飯に混ぜることがポイントです。トッピングにも、白ごまを使って風味を豊かにしましょう。普段ののりまきとは違った味わいを楽しめますよ。

③サンドイッチ

行楽のランチの定番サンドイッチは、とても簡単に用意できる点でおすすめです。サンドイッチ用のパンの4分の1にカットすると、大人数でも取り分けやすいです。マヨネーズを使ったサラダなどは、パンがくっつくので作りやすいですよ。フルーツを使ったスイーツとして食べるサンドイッチもおすすめです。

小さいサンドイッチにする時は、分厚い具材を入れると崩れやすくなることに注意しましょう。たくさん挟む場合はパンを3枚にすると安定します。お花見にぴったりのサンドイッチをもっと詳しく知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

関連記事

インスタ映えも♡お花見にぴったり!可愛い手作りサンドイッチレシピ15選!

お花見にサンドイッチを用意したことはありますか?ワンハンドで食べやすく

Small thumb %e5%b1%b1%e6%a1%9c3

④アメリカンドッグ

ホットケーキミックスを使ったアメリカンドッグは、一口サイズのウィンナーを使って作りましょう。たこ焼き器に生地を流し込めば、ちょうど良い大きさに作れます。

ウィンナーに限らず、チーズやちくわを入れるというアレンジもあります。もちろん、ケチャップやマスタードも忘れずに用意しましょう。

⑤焼きおにぎり

焼きおにぎりも、たこ焼き器を使うと一口サイズで作れます。ご飯に焦げ目を付けるには少し時間がかかりますが、冷めても香ばしくて美味しいのでおすすめです。

かつお節やチーズなどをご飯に混ぜたり、大葉や薄焼き卵で包むことで美味しく彩りを持たせましょう。簡単でも工夫すれば皆が喜ぶご飯ものになります。

⑥いなり寿司

ちらし寿司の素を使うといなり寿司も簡単に作れます。油揚げの切り方を長方形にするとご飯がたくさん入りますが、三角形にすると可愛らしい印象になります。油揚げをカップ代わりにして錦糸卵やきゅうりなどをトッピングするというアレンジも華やかです。

【スイーツ編】お花見で人気の持ち寄りメニュー4選

①ういろう

牛乳パックなどを型にして作ったういろうは、比較的簡単に作れる和風のスイーツとして人気です。砂糖だけの味付けでも美味しいですが、抹茶や小豆、ココアパウダーなど味のバリエーションが豊富です。

砂糖やミルクの白いういろうに食紅を微量入れてピンクのういろうを作ると、よりお花見のスイーツらしさが出せます。色が濃くなりすぎないように注意して作りましょう。

②みたらし団子

白玉粉を使ったみたらし団子も、花見らしいスイーツです。1つづつつ爪楊枝でつまむスタイルでも良いですが、竹串に挿すとより団子らしさを出せます。

白玉団子は家庭でも簡単に作れますが、市販の冷凍のものを使うとより簡単にみたらし団子を用意できます。ガスコンロで少し炙ってもより香ばしくて美味しくなります。

③スイートポテト

バターの風味が豊かなスイートポテトも、持ち運びやすい点でお花見で食べるスイーツとしておすすめです。季節柄で生のさつまいもが手に入らなくても、さつまいもの甘煮を使うと下ごしらえが楽になります。しっかり汁気を切って作りましょう。 

④ホイルケーキ

あらかじめアルミホイルで生地を包んで焼いたホイルケーキは、花見でも分けて食べやすいスイーツです。ホットケーキミックスを使って簡単に作れる上、バナナや抹茶、ラムレーズンなどバリエーションが豊富です。

【市販編】お花見で人気の持ち寄りメニュー4選

①冷凍枝豆

51jsqfnplzl. ac

ニチレイ 台湾産摘みたて塩味枝豆 冷凍 500g  冷凍

Amazonで詳細を見る

おつまみの定番の枝豆は、市販の冷凍のものを持参することがおすすめです。自然解凍してそのまま食べられる点はもちろん、他の料理の保冷剤の代わりにもなってくれる点で便利です。

購入してそのまま持っていく場合、紙皿などをあらかじめ用意しておくと取り分けがスムーズです。再冷凍すると品質が変わってしまうため、少量だけ持って行きたい場合はタッパーなどに準備しておきましょう。

②キャンディチーズ

51mdqizludl. ac

QBB キャンディータイプチーズ お徳用240g

Amazonで詳細を見る

コンビニやスーパーで手に入る市販のキャンディチーズは、大人も子どもも喜びます。プレーンなチーズはもちろんのことブラックペッパーが入っているものや薫製のものもあるので、予算に余裕があればバリエーションを持たせましょう。スイーツのような感覚で食べられるものもあります。

もちろん、きゅうりやプチトマトなどとともに爪楊枝に挿しておくと、食べやすくて彩りが豊かなおつまみになります。一品何かプラスしたい場合に覚えておくと便利です。

③ミックスナッツ

61u6v05ygfl. ac sl1000

小分け3種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 産地直輸入 さらに小分け 箱入り 無塩 無添加 食物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%) (アーモンド等級:US Extra No.1 品種:ノンパレル・カーメル) 防災食品 非常食 備蓄食 保存食

Amazonで詳細を見る

ピーナッツやアーモンドなどが組み合わさった市販のミックスナッツは、お酒のおつまみとしてお花見に持っていくと喜ばれます。小分けになっているミックスナッツは、大人数でのお花見でも配りやすい点でおすすめです。

④ハム

51aiq6xqjul. ac

伊藤ハム 伝承献呈 ハム ギフト (IS-35)

Amazonで詳細を見る

お歳暮などのギフトでいただいたハムも、お花見に持っていくと喜ばれます。シンプルな盛り付けで持って行っても高級感は出せますが、カットや盛り付けを工夫すると、より華やかな印象になります。

持ち寄りメニューで花見を楽しもう!

持ち寄りのおかず

お花見では、冷めても美味しくて取り分けが簡単なメニューを持っていくことがおすすめです。メニューを用意する際は、市販の物を少しアレンジするだけでも彩りを与えてくれます。お花見の際は、桜に負けない華やかなメニューを簡単に用意してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事