Icon search 36px

そばとはどんな食材?

GI値が低い

体重計

そばは「GI値」と呼ばれる数値が低い食材です。GI値とは糖質が吸収される度合いを数値化したものです。このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が抑制され、太りにくい体になると言われています。

そばのGI値は55〜59程度だと言われています。これは低GI食品に当たる数値なので、炭水化物でもダイエットに効くのです。低カロリーの食品だけでなく、GI値に注目することがダイエット成功のコツだと言えるでしょう。

またそばのGI値は、一般的にそば粉の割合が高い方が低いとされています。ですので2割そばよりも十割そばの方がGI値が低く、ダイエットに向いていますよ。また白い色のそばよりも黒い色のそばの方がおすすめです。

カロリーは高い

高い

そばはダイエット向きの食材ですが、カロリーはやや高めであるとされています。白米が100g168キロカロリー程度なのに対し、そばは100g250キロカロリー程度あります。そばがダイエットに良いからと食べすぎるのは禁物です。

そばがダイエットに効果的なのはなぜ?

理由①満腹感が持続しやすいから

空腹

そばは他の炭水化物に比べ、満腹感が持続しやすい食品だと言われています。そばには糖分や食物繊維がたっぷりと配合されています。これらの成分が食欲を抑えてくれるホルモン分泌を促し、食事の食べ過ぎを防いでくれるのです。

また食物繊維には消化のスピードを緩やかにする働きもあります。この効果も食べ過ぎ防止につながっていると言えるでしょう。そばがダイエットに効果的な、大きな理由の一つですよ。

理由②代謝が高まるから

代謝

そばを食べると代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができると言われています。なぜかと言うと、そばには血流を改善するポリフェノールが含まれているからです。血の巡りがスムーズになると代謝が上がり、その結果ダイエット結果が出やすい体になれるのです。

せっかくカロリー制限などでダイエットが成功しても、代謝が低いままだとすぐにリバウンドしてしまうでしょう。ダイエット効果が持続しないのは代謝の低さが理由である可能性が高いです。そんな方は、是非そばで痩せやすい体を作りつつ、ダイエットを成功させてみてください!

そばダイエットのやり方とは?

①1食の食事をそばに置き換える

そば

そばを使ったダイエット方法は非常に簡単です。3食の食事のうちどれか1食をそばに置き換えるだけで実行できますよ。続けないと意味がありませんので、最低でも1週間は続けてください。1食の置き換えに慣れてきたら2食をそばに置き換えるやり方もおすすめです。

「2食をそばにするのは食べ過ぎになるのでは」と思われる方もいるでしょう。しかし1食あたりの摂取量を守っていれば食べ過ぎになることはありません。

②そば湯をしっかり飲む

お蕎麦屋

そばダイエットを成功させるやり方として、そば湯を飲むのもおすすめです。なぜかと言うと、そば湯にはそばの栄養素が溶け出しているためです。そばを茹でると乾麺状態のそばから栄養が流れ出し、お湯へと移動してしまいます。そば単体で食べても、そば本来の栄養素を摂取することができません。

摂取量を守ってもダイエットに効果的な栄養素が取れない場合、そばダイエットは成功しないでしょう。ダイエット効率を上げるためにもそば湯を飲むことをおすすめします。そば湯でつゆを割って飲むやり方も良いでしょう。ただし塩分過多になる恐れもありますので、つゆの割合は少なめにしてください。

③夜の食事をそばに置き換える

夜

基本的にそばはどの時間帯の食事に置き換えても良いとされています。しかしダイエット効率を上げたいのであれば、夜の食事を置き換えるのが良いでしょう。なぜかと言うと、夜は最も太りやすい時間帯だからです。夜食をそばに変えることで糖質の上昇を抑え、痩せやすい体を作ることができますよ。

夜の食事をそばに置き換えれば、朝食や昼食に置き換えるよりも早くダイエット効果が出るでしょう。また夜ご飯は遅くとも20時以前、できれば18時以前に終わらせておくことが成功の秘訣です。そばを食べるタイミングや時間帯に気をつけて、ダイエットの成功率をアップさせてみてくださいね。

④大根おろしや野菜と一緒に食べる

野菜

そばダイエットを行う時は、そばと共に大根おろしや野菜を一緒に摂取することをおすすめします。なぜかと言うと、これらの食品に含まれるビタミンがそばのダイエット成分の働きを促進し、痩せやすい身体にしてくれるためです。栄養のバランスも取れて一石二鳥ですので、是非試してみてくださいね。

そばダイエットの効果とは?

①便秘が解消される

便秘解消

そばダイエットをすることで得られる効果に、便秘解消があります。なぜ便秘が解消されるのか、その理由には食物繊維が関係しています。そばに含まれる大量の食物繊維が食べた人の腸内を綺麗にしてくれ、お通じを改善してくれるのです。その結果不要なものを溜め込まない体になり、ダイエットに繋がると言われています。

便秘が解消されることで体重が減りやすくなる他、美肌になる効果もありますよ。体内に溜まっていた毒素が抜けるため内側から美しくなれるのです。無理なく美しい外見を手に入れられるダイエット方法だと言えるでしょう。

②アンチエイジングに繋がる

アンチエイジング

あまり知られていないことですが、そばにはアンチエイジング効果があると言われています。この理由はそばに大量に含まれる「ルチン」と呼ばれる成分が関係しています。このルチンには強力な抗酸化作用があり、血流の流れを活発にして肌を若返らせてくれるのです。

無理なダイエットをすると健康を害したり、痩せることができても見た目が老け込んだりしてしまいます。しかしそばダイエットならその心配は要りません。健康的で若々しい状態を保ったまま、無理なく痩せることができるのです。

③疲れにくい体になる

疲れない

そばを食べる効果として、疲れにくい体を作り出せるということが挙げられます。なぜそばを食べると疲労しにくくなるのかというと、そばにはミネラルやビタミンなどが含まれているためです。鉄分などのミネラルが体に活力をもたらし、ビタミンBが疲労回復力を高めてくれますよ。

そばダイエットなら体調管理に気を使うことなく気軽に体重制限ができるでしょう。無理なダイエットで体力を奪われる心配もありません。大人女性にピッタリのやり方なのです。

そばダイエットの適量・食べ過ぎの量とは?

適量は1食150g

はかり

そばダイエットのやり方として最も大切なのが、1食あたりの摂取量です。そばはGI値が低い食材ですが、カロリーは100gあたり260キロカロリーほどとやや高めです。食べ過ぎるとカロリー過多で太ってしまうでしょう。一食150g程度で抑えて置くと、ダイエットが成功しやすくなりますよ。

200g以上食べると食べ過ぎになる

蕎麦

そばは適量を食べることが大切です。1食あたり200g以上食べてしまうと、それは食べ過ぎになるでしょう。また3食全てをそばに置き換えるのも避けた方が良いです。1食あたりの量を守って食べるようにしてください。

そばダイエットの注意点とは?

①アレルギーに注意する

禁止

そばダイエットは有効なダイエット方法ですが、あまりにも大量のそばを食べ過ぎるとアレルギーを発症する可能性があります。特にアレルギー体質の方、ご家族にそばアレルギーの方がいる場合などは要注意ですよ。適切な量を守ってそばダイエットを行うようにしてください。

②揚げ物をトッピングしない

天ぷら

そばダイエットは「そばを食べておけば何を食べても痩せられる」というものではありません。揚げ物のトッピングなどと一緒に食べるとあっという間にカロリーオーバーになり、ダイエットは成功しなくなるでしょう。特に夜は要注意です。そばダイエットをするのなら、天ぷらそばなどは避けた方が無難だと言えますね。

ダイエットをするときはざるそばや温そばなど、トッピングのないシンプルなものを選ぶようにしてください。もしも夜などでお腹が空いている場合は、カロリーの低い野菜やワカメなどで代用するやり方がおすすめですよ。

③そば粉の割合が高いものを選ぶようにする

そば

「そば」と一口に言っても様々な種類があります。そば粉のみで作られているものもあれば、小麦粉が混じった商品もあるでしょう。そばダイエットに効果的なのは、そば粉の割合が高いものです。十割に近ければ近いほどダイエット効果は高くなりますよ。

小麦粉が多く含まれたそばを選ぶと、そばが持っている栄養素が薄れてしまいます。またカロリーが跳ね上がり、ダイエットに支障をきたすのも理由です。なるべく十割に近い割合のそばを購入してくださいね。

そばダイエットにおすすめの商品とは?

①糖質コントロール そば

Bbb0580b dfb2 4eab b127 8ad823d5292b

からだシフト

糖質コントロール そば

Amazonで詳細を見る

からだシフトから発売されている「糖質コントロール そば」は、ダイエットのために考案された商品です。そばの風味や栄養素はそのままに糖質のみがコントロールされており、通常のそばよりもダイエット効果を実感することができるでしょう。麺に山芋が練りこまれているため味わいも本格的ですよ。

②低糖質 つゆ

059a2c97 23e5 43bd b049 391cf4b38b0a

マルサンアイ株式会社

低糖質つゆ

楽天で詳細を見る

こちらの「低糖質つゆ」は、そばダイエットに適しているつゆです。なぜかと言うと、砂糖を使っておらず従来のものよりも糖質が80パーセントカットされているためです。そばダイエットの効果を十分に引き出すことができるでしょう。そばつゆとしてだけでなく様々な料理に活用できるのも人気の理由ですよ。

やり方や効果を熟知してそばダイエットを成功させましょう!

そばダイエットは非常に有効なダイエット方法です。やり方や効果、なぜダイエットに有効なのか等の理由を熟知してダイエットに臨んでみてください。きっと効果が現れますよ。

またこちらに、糖質やカロリーが低くダイエット中におすすめのお酒についての記事を載せておきます。夜はどうしてもアルコールを摂取してしまう、という方は是非こちらの記事も合わせて読んでみてください。そばダイエットの効率が更にアップすること間違いなしですよ。

関連記事

カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!太るお酒やダイエット中の飲み方も

美味しい料理があるとお酒もすすみますが、お酒の糖質は気になるところです

Small thumb shutterstock 613094570

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事