Icon search 36px

【八重洲北口】東京駅の待ち合わせ場所2選!

①早朝待ち合わせにも便利な集合スポット「三省堂書店」

本を読む少年

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所1つ目は、「三省堂書店」です。八重洲北口改札を出て、すぐの所にある書店です。たくさんの本があるので、見ているだけでも楽しくなるスポットです。また、平日は7:30から営業しているので、早朝の待ち合わせもいいでしょう。大きく店名が書かれているので初めてでもわかりやすいです。

三省堂書店 一番街店

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1階
営業時間 平日 7:30~21:30/土日祝 9:00~20:00
定休日 元日
電話番号 03-3211-3825

下記のサイトでは、東京駅構内図を見ることが出来ます。迷路のようになっている東京駅構内が詳しく掲載されていますので、合わせて参考にしてください。

②みどりの看板が目印になる「みどりの窓口」

みどりの窓口

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所2つ目は、「みどりの窓口」です。東京駅には、みどりの窓口がたくさんあるため、「八重洲北口を出て左手にあるみどりの窓口」としっかり場所を伝えましょう!緑色のわかりやすい看板が出ています。構内図にも目印が出ていますので、待ち合わせに便利ですよ。

【八重洲中央口】東京駅の待ち合わせ場所4選!

①八重洲中央口の駅構内定番待ち合わせの目印「銀の鈴」

銀の鈴

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所1つ目は、「銀の鈴」です。東京駅の待ち合わせ場所と言えば、銀の鈴が定番です。東京駅地下1階にあります。「待ち合わせ場所」と記載されているくらい、駅構内では有名な場所です。巨大迷路のようになっている構内にも「銀の鈴」という案内掲示板が出ているので、わかりやすい場所です。

②座って待てる地下のオアシススポット「びゅうスクエア」

東京駅

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所2つ目は、「びゅうスクエア」です。新幹線中央のりかえ口エスカレーターから、地下に降りてすぐの所にあります。テーブルやいすが用意されている場所なので、座って待ち合わせが出来て利用しやすいです。また、近くにはATMやコインロッカーなどもあり、便利なスポットですよ。

③充電可能!中央改札すぐのわかりやすいカフェ「ドトールコーヒー」

ドトールコーヒー

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所3つ目は、「ドトールコーヒー」です。八重洲中央口改札を出てすぐの所にあるカフェです。喫煙席も用意されているので、愛煙者も利用しやすいでしょう。早朝から営業しているので、朝早くの待ち合わせにも最適です。店内にはコンセントもあり、携帯充電をしながら集合が出来ます。

サンドイッチやケーキなど美味しいものを食べながら、ゆっくり待てるカフェなら遅れ気味の待ち人も、寛大な心で待てそうですね。

ドトールコーヒー 八重洲中央口店

住所 東京都千代田区丸の内1‐9‐1
営業時間 平日6:30~22:30/土日祝6:30~22:00
定休日 無休
電話番号 03-3287-3009

④混雑が少ない集合スポット「グランルーフ ペデストリアンデッキ」

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所4つ目は、「グランルーフ ペデストリアンデッキ」です。東京駅八重洲地下中央口の改札を出て、徒歩1分とアクセス抜群の商業施設です。東京駅からの動線となるデッキは、構内よりも人が少なく待ち合わせもしやすいでしょう。また、ベンチがあるので座りながらゆっくりと集合が出来ます。

グランルーフ

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 店舗により異なる(ペデストリアンデッキは24時間使用可能)
定休日 不定休
電話番号 03-5299-2204
アクセス 東京駅から徒歩1分

下記の記事では、東京駅の安いカラオケ店についてご紹介しています。料金だけでなく、設備などもまとめていますので、是非参考にしてください。

関連記事

【安い】東京駅のカラオケ店11選|フリータイムのおすすめは?料金も

東京都内の中心ともいえる東京駅。地元の人だけでなく、観光客にも愛されて

Small thumb shutterstock 429415018

【八重洲南口】東京駅の待ち合わせ場所4選!

①暇つぶしにもなる楽しい集合スポット「ブックエクスプレス」

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所1つ目は、「ブックエクスプレス」です。東京駅改札内グランスタの中にある書店です。書店の隣には薬店が併設されています。本の品揃えも豊富で、本を見ながら待ち合わせが出来ます。暇つぶしにもなるスポットです。本を購入して、待ち合わせ場所で読みながら待つのもいいでしょう。

ブックエクスプレス

住所 東京都千代田区丸の内1‐9‐1グランスタ内
営業時間 平日7:00~22:30/土祝8:00~22:00/日8:00~21:00
定休日 無休
電話番号 03-5219-7775

②目印にもなる待ち合わせの定番「インフォメーションセンター」

東京駅

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所2つ目は、「インフォメーションセンター」です。八重洲南口の改札を入り、突き当りにインフォメーションセンターがあります。初めての人にも伝えやすくいです。また、初めての人同士では迷う可能性もある東京駅は、インフォメーション付近で待ち合わせをすると迷った時にも便利です。

インフォメーションセンターは駅構内図などにも掲載されていますので、迷ってしまった時にもとてもわかりやすいです。また、看板も大きいので見つけやすいでしょう。

③遅い時間にも使える集合スポット「エール・エル」

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所3つ目は、「エール・エル」です。八重洲南口にある、ワッフル専門店です。2階部分がカフェになっているので、座って美味しいワッフルを楽しみながら待ち合わせが出来ます。23:00と遅い時間まで営業しているので、深夜の待ち合わせにも最適です。改札外での集合にぴったりですね。

エール・エル

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ 1F・M2F
営業時間 9:00~23:00
定休日 無休
電話番号 03-3213-0303

④和菓子が食べられるわかりやすい構内カフェ「奈良 天平庵」

東京駅八重洲口の待ち合わせ場所4つ目は、「奈良 天平庵」です。カフェと言えば、洋菓子が食べられるお店が多いですが、こちらのお店は奈良の菓子が食べられます。エキュート東京の中にあります。カフェスペースが用意されているので、ほっと一息つきながら待ち合わせをするのもいいですね。

奈良 天平庵

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内1Fサウスコート内
営業時間 月~土8:00~22:00/日祝8:00~21:30
定休日 無休
電話番号 03-3287-2525

【丸の内北口】東京駅の待ち合わせ場所2選!

①アートのような空間が目印になる広場「丸の内北口ドーム」

丸の内北口ドーム

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所1つ目は、「丸の内北口ドーム」です。丸の内北口改札を出てすぐの所にあります。大きな吹き抜けの天井には、芸術的な空間が広がります。観光名所ともなっている場所で、有名なので待ち合わせにもいいでしょう。駅を出てすぐの所に集合するなら、北口ドームが便利です。

②ゆっくりのんびり集合するならおすすめ「東京ステーションギャラリー」

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所2つ目は、「東京ステーションギャラリー」です。丸の内北口改札を出て右手にあります。ガラス張りになっている場所なので、わかりやすいです。ギャラリー内は待ち合わせ時間までの暇つぶしになり、人混みを忘れて落ち着ける空間です。鑑賞しながらの待ち合わせもおすすめですよ。

東京ステーションギャラリー

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
電話番号 03-3212-2485

【丸の内中央口】東京駅の待ち合わせ場所2選!

①のんびり待つならここが定番「ヒントインデックスブック」

カフェ

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所1つ目は、「ヒントインデックスブック」です。中央口から入ってすぐの所にある、書店です。本を販売しているだけでなく、カフェも併設されているので買った本を読みながら、飲食を楽しむことが出来ます。集合時間までたっぷり時間があるときには、とても便利な場所なのではないでしょうか。

ヒントインデックスブック

住所 東京都千代田区丸の内1‐9‐1エキュート東京内
営業時間 月~土7:00~22:00/日祝7:00~21:30
定休日 無休
電話番号 03-3211-9003

②中央口からすぐの広場!広くてわかりやすい「丸の内駅前広場」

夜の東京駅

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所2つ目は、「丸の内駅前広場」です。丸の内中央口から東京駅の外に出ると、目の前に広場があります。広々とした広場にはベンチが置かれ、座って待ち合わせも可能です。また、人も見つけやすいので大人数の集合に利用されることも多いです。屋根がないので、雨の日には不向きです。

2018年には、グッドデザインベスト100にも選ばれたことがある、美しい空間形成になっています。正面から見る東京駅の赤レンガが大迫力で、見ているだけでも時間が潰せそうです。

【丸の内南口】東京駅の待ち合わせ場所4選!

①大きな車輪が目印になる南口の定番「動輪の広場」

動輪の広場

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所1つ目は、「動輪の広場」です。定番スポットとして、上記で八重洲口の銀の鈴をご紹介しましたが。丸の内方面地下にも象徴的なモニュメントが設置されています。丸の内地下南口からすぐの所に、動輪の広場があります。大きな車輪が並んでいるので、とてもわかりやすいです。

②地下直結!丸の内定番お買い物スポット「丸ビル」

丸ビル

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所2つ目は、「丸ビル」です。JR東京駅丸の内南口徒歩1分、丸の内線から地下連絡口直結とアクセス抜群の商業施設です。買い物をしながら待つことが出来ます。パウダールームも設置されているので、化粧直しをするのもいいでしょう。

丸ビルと言っても、館内は広いため丸ビルのどこで待ち合わせなのか、しっかり確認しておくと待ち合わせがスムーズです。また、隣の新丸ビルと間違えてしまうこともあるので、こちらも確認しておきましょう!

丸ビル

住所 東京都千代田区丸の内2-4-1
営業時間 ショップ月~土11:00~21:00/日祝11:00~20:00 レストラン月~土11:00~23:00/日祝11:00~22:00
定休日 無休
電話番号 03-5218-5100

③南口を出てすぐだからわかりやすい「丸の内南口ドーム」

丸の内南口ドーム

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所3つ目は、「丸の内南口ドーム」です。北口同様、駅構内改札を出てすぐの所に広い広場が設けられています。KITTEなども近く、丸の内方面に移動する方にはおすすめです。混雑している場所なので、ドーム内のどこに集合なのか説明するといいでしょう。迷うことなく、集合出来そうです。

④イベントも開催!飽きずに待ち合わせ「KITTE丸の内アトリウム」

KITTE

東京駅丸の内口の待ち合わせ場所4つ目は、「KITTE丸の内アトリウム」です。丸ノ内線東京駅地下道より直結と、アクセス抜群の商業施設です。KITTE内で待ち合わせをするなら、入ってすぐにあるアトリウムがおすすめです。イベント開催されていることが多いアトリウムは、飽きることなく待ち合わせ出来そうですよ。

KITTE丸の内

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2
営業時間 ショップ月~土11:00~21:00/日祝11:00~20:00 レストラン月~土11:00~23:00/日祝11:00~22:00
定休日 無休
電話番号 03-3216-2811

下記の記事では、東京駅の人気お土産ランキングをご紹介しています。東京駅限定で販売されているお土産や、東京駅定番のものなど様々です。是非、お土産選びの参考にしてくださいね。

関連記事

人気の東京土産ランキングTOP31|おすすめの東京駅名物のお菓子は?

1日に約80万人以上もの人が訪れる東京の玄関口・東京駅。東京駅といえば

Small thumb shutterstock 566188660

東京駅のわかりやすい待ち合わせ場所を知ろう!

いかがでしたか?東京駅は、東京の玄関口として毎日多くの人に利用されています。地下から地上2階と日本有数の巨大ターミナル駅であり、構内は迷路のように入り組んでいるため、迷ってしまう人も多い駅です。待ち合わせには苦労するかもしれませんが、待ち合わせ場所の目印を詳しく指定すれば、安心ですね。

待ち合わせ後の目的地に近い場所での待ち合わせ場所を選ぶと、集合後の行動にも移しやすいでしょう。是非、東京駅を利用する際には、参考にしてください。

下記の記事では、東京駅で人気な駅弁やお弁当をランキングにしてご紹介しています。電車や新幹線に乗車前の待ち合わせなら、おいしい駅弁で楽しい移動にしましょう!販売店もまとめていますので、こちらも合わせて参考にしてくださいね。

関連記事

東京駅で人気な駅弁・お弁当ランキングTOP12|おすすめ/新幹線/駅弁屋

多くの旅行客で賑わう東京駅には、メディアのランキングも上位で紹介される

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事