Icon search 36px

【無料】河原町のパウダールーム・メイクルーム6選!

①お洒落過ぎる無料の化粧室「京都BAL」

リップ

河原町の無料パウダールーム1つ目は、「京都BAL」です。有名ブランドが多く出店する、ショッピング施設です。京都BALのパウダールームは、綺麗すぎると有名なトイレの一画にあります。場所毎に雰囲気が違うおしゃれな空間になっていて、本当にトイレなのかと疑いたくなります。

大きな鏡には、顔映りがよくなるように照明が付けられ、1人ずつゆっくり座ってメイクが出来るように仕切りがされています。ちょっとリッチな気分で化粧直しが出来る空間は、おしゃれ女子の間で人気なスポットです。

京都BAL

住所 京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
アクセス 河原町駅から徒歩7分

②木目調の大人な雰囲気「ラクエ四条烏丸」

化粧直し

河原町の無料パウダールーム2つ目は、「ラクエ四条烏丸」です。駅から直結のショッピング施設なので、アクセス抜群です。ラクエ四条烏丸のパウダールームは、2階の化粧室に併設されています。木目調の大人な雰囲気で、気軽に利用出来そうです。

椅子などは用意されていないので、サッとメイク直しをする程度なら使いやすいのではないでしょうか。フィッティングスペースが設けられているので、着替えをするのにも便利ですよ。

ラクエ四条烏丸

住所 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101
営業時間 10:30~20:00
定休日 無休
アクセス 烏丸駅から直結

③座ってメイクが出来る無料の「京都マルイ」

リップを塗る女性

河原町の無料パウダールーム3つ目は、「京都マルイ」です。2階トイレ内のパウダールームは、大型の鏡が設置されています。足元には荷物置きスペースがあるので、化粧直しがしやすい配慮がされています。4階のパウダーコーナーは椅子が置かれ、座ってメイクが出来るようになっています。

着替えが出来るフィッティングルームも完備されています。和モダンな雰囲気の5階パウダーコーナーには、ハイスツールが置かれていて、こちらもゆっくり化粧直しが出来そうですね。

京都マルイ

住所 京都市下京区四条通河原町東入真町68
営業時間 10:30~20:30
定休日 不定休
アクセス 河原町駅から徒歩1分

④無料で着替えも出来る「大丸京都店」

化粧直し

河原町の無料パウダールーム4つ目は、「大丸京都店」です。パウダールーム付き女性用化粧室が2~3階と7階にあります。清潔感のあるパウダールームは、シンプルで居心地のいい空間になっています。座って化粧直しが出来るので、しっかりメイクをしたい方にもおすすめです。

着替えに便利なフィッティングルームや、フィッティングプレートが個室の中に用意されている階もあるので、チェックしてみてくださいね!

大丸京都店

住所 京都市下京区四条通 高倉西入立売西町79
営業時間 10:00~20:00
定休日 元日
アクセス 烏丸駅から直結

⑤アクセス抜群な「京都高島屋」

コスメ

河原町の無料パウダールーム5つ目は、「京都高島屋」です。河原町駅から地下道で直結しているので、雨の日にもアクセスが便利です。高島屋には、1~3階と7階に用意されています。仕切りがないパウダールームのため、周りが気になる方には使いづらいかもしれません。

椅子が設置されているので、座って化粧直しが出来ます。また、ティッシュなどのアメニティーが用意されているのが、嬉しいポイントです。着替えが出来るスペースもあり、充実していますね。

京都高島屋

住所 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 河原町駅から直結

⑥無料なのに清潔感のある「河原町オーパ」

コスメ

河原町の無料パウダールーム6つ目は、「河原町オーパ」です。地下1階・2階・4階・6階・8階の女性用トイレ内に、パウダールームが設置されています。可愛らしさと清潔感のある空間なので、気軽に利用しやすいのではないでしょうか。ベビーベッドがついている所もあるので、子供連れでも利用しやすいです。

河原町オーパ

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 河原町駅から徒歩1分

下記の記事では、京都のおしゃれで安い古着屋をご紹介しています。河原町や四条などまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

京都のおしゃれで安い古着屋おすすめ19選|河原町/御幸町/四条

京都のおしゃれで安いおすすめの古着屋は一体どこ?!今回は京都の中心地で

Small thumb shutterstock 316576226

【有料】河原町のパウダールーム・メイクルーム2選!

①暇つぶしもできる有料のパウダールーム「VIPラウンジ京都」

メイクをする女性

河原町の有料パウダールーム1つ目は、「VIPラウンジ京都」です。巻き髪やストレートヘアを作るヘアアイロンやコテ、ドライヤー、化粧水、化粧落としなどが用意されています。また、ブランド化粧品のレンタルも行っているので、手ぶらでメイク直しが出来ます。着替えが出来るフィッテングルームもあります。

化粧直し以外にも、高速バスや新幹線に乗る前にメイクを落としたり、降車後にメイクをしたり、いろんな使い方が出来そうですね。漫画コーナーやインターネット、コンセントも使えてフリードリンク付きなので時間つぶしにもぴったりです。お腹が空いた時にはお菓子やパンも購入出来て、至れり尽くせりです!

VIPラウンジ京都

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町6番地1階2階
営業時間 5:45~11:00/13:00~24:10
定休日 年末年始
利用料金 1時間300円~/フリープラン980円~
アクセス 京都駅から徒歩5分

②アクセスのいい有料のパウダールーム「JAPANINGKYOTO」

メイクをする女性

河原町の有料パウダールーム2つ目は、「JAPANINGKYOTO」です。京都駅から歩いて1分程の所にあるので、アクセスがいいです。また、JAPANINGKYOTOの対象になっているホテルに宿泊をした人は無料で使えるという所が嬉しいですね!

コテやヘアアイロンの貸し出しも行っているので、ヘアセットも出来るんです。宿泊者には魅力的なサービスなのではないでしょうか。

JAPANINGKYOTO

住所 京都府京都市下京区東塩小路町545 JAPANING BLDG2階
営業時間 9:00~21:00
定休日 無休
利用料金 宿泊者は無料(パウダールーム)
アクセス 京都駅から徒歩1分

河原町でパウダールーム以外にメイク直しが出来る場所は?

河原町のメイク直しが出来る場所①カラオケボックス

カラオケ

河原町でメイク直しが出来る場所1つ目は、「カラオケボックス」です。個室になっているカラオケボックスは、メイク道具を持っていれば化粧直しが人目を気にせずに出来ます。友達とワイワイとカラオケをしながらメイクをするのもいいですね。時間つぶしにも最適です。

河原町のメイク直しが出来る場所②ネットカフェ

パソコン

河原町でメイク直しが出来る場所2つ目は、「ネットカフェ」です。店舗によっては、パウダールームが設置されている所があります。コテやヘアアイロン、化粧水などアメニティーの貸し出しを行っている場合がありますので、活用するのもいいでしょう。

個室になっていれば部屋の中で化粧直しをしたり、着替えも出来ますね。店によって異なりますので、事前にリサーチしておきましょう!コンセントが利用できるネットカフェも多いので、携帯の充電も可能です。

河原町のメイク直しが出来る場所③シャワールームや銭湯

入浴

河原町でメイク直しが出来る場所3つ目は、「シャワールームや銭湯」です。さっぱりと汗を流してから、しっかりとメイクをし直すのもいいでしょう。鏡がついている所が多いので、メイクもしやすいです。また、ドライヤーなどの貸し出しも行っているので、ヘアセットや着替えも出来そうです。

パウダールームで化粧直し以外に出来ること3選

①フィッティングスペースがあれば着替え

服

パウダールームで化粧直し以外に出来ること1つ目は、「着替え」です。フィッティングスペースがあるパウダールームなら、着替えてから出かけることが出来ます。また、化粧室でもトイレの個室の中にフィッティングボードがついている場所もありますので、チェックしてみてくださいね!

②美容家電の貸し出しがあればヘアセット

ヘアセット

パウダールームで化粧直し以外に出来ること2つ目は、「ヘアセット」です。ヘアアイロンなどの美容家電の貸し出しを行っているパウダールームでは、ヘアセットも出来ます。貸し出しを行っていない所でも、コンセントがあれば持参したヘアアイロンを使ってセットが行えそうですね。

③予定時間までの休憩

休憩

パウダールームで化粧直し以外に出来ること3つ目は、「予定時間までの休憩」です。パウダールーム内、または周辺には、ベンチなどの休憩スペースが設けられていることが多いです。メイクやヘアセット、コンセントなどがあれば携帯を充電しながら、時間までパウダールームで休憩をするという使い方も出来ます。

有料・無料|パウダールームの効率的な活用方法は?

①貸し出しヘアアイロンでヘアセット

ヘアセット

パウダールームの効率的な活用方法1つ目は、「貸し出しヘアアイロンでヘアセット」です。無料の施設にはあまりありませんが、有料の場所でヘアアイロンなどの美容家電の貸し出しを行っていることがあります。自宅から持参してヘアセットを行うと荷物にもなるため、貸し出し品を使うと負担も減って便利です。

②メイクをしながらコンセントで携帯充電

スマホ

パウダールームの効率的な活用方法2つ目は、「メイクをしながらコンセントで携帯充電」です。コンセントを無料で貸し出しているパウダールームでは、携帯を充電したり、持参の美容家電を使うことが出来ます。せっかくの無料貸し出しなので、コンセントを使って充電しておくと、その後のお出かけも安心ですね。

下記の記事では、名古屋のパウダールームをご紹介しています。観光やデート、仕事帰りの食事などいろんなシーンで活躍してくれるでしょう。コテやヘアアイロンの貸し出しを行っている所もあるので、是非参考にしてください。

関連記事

【有料・無料別】名古屋のパウダールーム7選|化粧直しやメイクに便利!

外出時のメイク直し、みなさんはどこでしていますか?今回は、名古屋のパウ

Small thumb shutterstock 526002256

河原町のパウダールームを活用しよう!

いかがでしたか?河原町のパウダールームは、おしゃれで便利な場所ばかりです。また、有料パウダールームにはコテやヘアアイロンなどの貸し出しを行っているので、是非利用してみましょう!メイク直しをスムーズにするために、活用するとお出かけが楽しくなりそうですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事