Icon search 36px

30代女性の毛穴悩みの原因とは?

乾燥や老化による毛穴のたるみ

肌を気にする

30代女性の毛穴悩みの原因は、乾燥や老化による毛穴のたるみです。30代に突入すると段々と老化が進んで毛穴がたるんでしまいます。たるんだ毛穴は開いて見えるので気になる方も多いでしょう。老化だけでなく、乾燥でも毛穴が開いてしまいます。30代からは乾燥対策が欠かせないので保湿ケアを中心にケアしましょう。

洗顔不足で古い角質が毛穴を塞ぐ

洗顔泡

30代女性の毛穴悩みの原因は、洗顔不足で古い角質が毛穴を塞がることです。毎日しっかり洗顔をしている方でも、毛穴の奥に詰まった皮脂を除去できずに皮脂が酸化し、角栓となって毛穴に残ってしまうことが多いです。毛穴ケアの正しい洗顔アイテムと洗顔方法で毛穴詰まりを綺麗に解消しましょう。

ターンオーバーが乱れて肌に角質が溜まる

お肌を確認

30代女性の毛穴悩みの原因は、ターンオーバーが乱れて肌に角質が溜まることです。ターンオーバーは様々な理由でサイクルが乱れてしまいます。サイクルが乱れると古い角質が剥がれ落ちずに肌に蓄積されてしまいます。毛穴悩みを解消するにはターンオーバーを促すケアも効果的ですよ。

30代女性の顔の角質お手入れ方法とは?

30代女性の顔の角質お手入れ方法①ピーリングケア

お肌のケア

30代女性の顔の角質お手入れ方法1つ目は、ピーリングケアです。ピーリングケアはお肌のターンオーバーを促すことができるケアで、ターンオーバーを促せば肌表面の古い角質を除去することができます。30代女性の肌に溜まりがちな古い角質を取り除いて美肌を目指しましょう。

ピーリングケアとしておすすめなのがゴマージュです。ゴマージュは植物由来の成分を多く含んでいるので、敏感肌の方でも使いやすいピーリングケアです。ゴマージュは毛穴ケアはもちろん、ひじや膝、ガサガサ唇などのケアにも使えるので気になる部位の角質ケアができるのも魅力です。

30代女性の顔の角質お手入れ方法②スクラブ洗顔

洗顔料

30代女性の顔の角質お手入れ方法2つ目は、スクラブ洗顔です。スクラブ洗顔とは、塩が原料のツブツブ粒子が配合されているのが特徴で、細かい粒子が毛穴の奥の汚れをしっかり絡め取ってくれるので、毛穴詰まりに悩む方におすすめです。ピーリング効果も期待できるので、肌のごわつきが気になる方にもおすすめですよ。

30代女性の顔の角質お手入れ方法③美顔器を使ったケア

美顔

30代女性の顔の角質お手入れ方法3つ目は、美顔器を使ったケアです。美顔器の中で超音波を使用する毛穴ケアができる小型の美顔器がおすすめです。超音波と水の力だけで毛穴の汚れを除去できるのでお肌にも優しくケアできます。他にもイオン導入などの機能も付いているので、エステ並みのケアができるでしょう。

30代女性の毛穴ケア方法5選!

30代女性の毛穴ケア方法①毎日の正しい洗顔

お肌のケア

30代女性の毛穴ケア方法1つ目は、毎日の正しい洗顔です。洗顔は正しい方法を身につけなければ毛穴の汚れを綺麗に取ることができません。洗顔するときはしっかり泡を立て、優しい圧で洗顔します。洗顔料のすすぎ残しがないようにしっかり洗い流しましょう。

洗顔をする前に毛穴を開かせてから洗顔をしましょう。普段そのまま洗顔をしている方は毛穴の奥の汚れが取れていない可能性があります。しっかり毛穴を開かせることで毛穴の奥に詰まった皮脂汚れも除去できます。お風呂に入ったら湯気で毛穴を開かせることもできます。時間がない方はお風呂の最後に洗顔しましょう。

30代女性の毛穴ケア方法②ディープクレンジング

パックケア

30代女性の毛穴ケア方法2つ目は、ディープクレンジングです。ディープクレンジングにも様々な種類があります。酵素洗顔、ホットクレンジング、スクラブ洗顔などがあるので自分の好みで種類を選びましょう。酵素洗顔は毛穴に詰まった頑固な汚れも取り除けるので毛穴の角栓で悩んでいる方におすすめです。

ホットクレンジングは、毛穴を温めて開いてから毛穴の汚れを除去してくれるので、手間なく毛穴ケアができる画期アイテムです。他にもクレイマスクやイオン導出を利用したディープクレンジングがあります。ディープクレンジングは定期的に行うことで毛穴の詰まりを根本的に解消して綺麗な肌を目指すことができます。

30代女性の毛穴ケア方法③毛穴パック

フルーツパック

30代女性の毛穴ケア方法3つ目は、毛穴パックです。毛穴パックは貼って剥がすタイプが主流で、頑固な角栓や毛穴詰まりを解消するのに効果的です。毛穴パックのやり方としては、まず毛穴をしっかり開きましょう。ホットタオルなどを使って毛穴を温めることで開きます。

毛穴パックは肌にしっかりと貼ります。この時に隙間ができないように肌にピタッと密着させましょう。あとはパックを剥がすだけです。パック後は化粧水で毛穴を引き締めて保湿ケアで乾燥対策をしましょう。毛穴パックは毎日やるのではなく、1週間に一度のペースで毛穴ケアを行いましょう。

30代女性の毛穴ケア方法④リフトアップケア

小顔な女性

30代女性の毛穴ケア方法4つ目は、リフトアップケアです。30代になると毛穴のたるみも気になるので、毛穴がたるんで開いている人はリフトアップを行いましょう。毛穴のリフトアップとしては収斂作用のある化粧品でのケアもおすすめです。ハリや弾力を与えてくれるエジング化粧品で徹底ケアをしましょう。

リフトアップのケアとして、美顔器を使うのもおすすめです。美顔器でフェイスラインをマッサージすることで老廃物が流されてスッキリしたラインを目指すことができます。30代になると老廃物が溜まりやすくなるので、毎日マッサージしてフェイスラインをスッキリさせて毛穴も一緒に引き締めましょう。

30代女性の毛穴ケア方法⑤化粧品で美白と保湿ケアで乾燥対策

鏡で肌をケア

30代女性の毛穴ケア方法5つ目は、化粧品で美白と保湿ケアで乾燥対策することです。30代の毛穴をケアするには美白と保湿の両方のケアが欠かせません。美白化粧品にはビタミンCが含まれており、ビタミンCはコラーゲンの生成を促す効果もあるのでたるんだ毛穴を引き締めることができます。

保湿化粧品での乾燥対策は、毛穴や肌を柔らかい状態でキープすることもできるので、毛穴に詰まった汚れも通常の洗顔で綺麗に取ることができます。また乾燥対策をすることで肌表面を整えてキメの整った綺麗な肌を目指すことができますよ。乾燥対策は毛穴ケアだけでなく眉間や目の周りの乾燥小じわのケアも同時にできます。

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品4選!

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品①タカミスキンピーリング

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品1つ目は、タカミスキンピーリングです。毎日生まれ変わる肌リズムを整える角質美容水で、誰でも手軽に角質ケアができます。無理に剥がすピーリングケアとは違い、角質美容水が角層の奥に浸透してターンオーバーを促してくれます。まるで水のような使用感で優しく角質ケアができます。

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品②VC100エッセンスローション

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品2つ目は、ドクターシーラボのVC100エッセンスローションです。100倍浸透のビタミンCを配合しており、濃密なハリをもたらしてくれます。開き毛穴やたるみ毛穴に悩んでいる方におすすめで、エイジングサインに多角的にアプローチして美肌へと導いてくれます。

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品③クラリファイングローション2

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品3つ目は、クリニークのクラリファイングローション2です。拭き取るタイプの化粧水で、化粧水をコットンにつけて吹き上げるだけで肌の古い角質を除去してくれる角質ケアのできる化粧水です。ケア後は透明感を引き出し、毛穴もキュッと引き締めてくれるので毛穴レスが目指せますよ。

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品④QuSomeローション

30代女性の毛穴ケアにおすすめ化粧品4つ目は、b.glen (ビーグレン)のQuSomeローションです。保湿せいに優れたエイジング化粧水で、開き毛穴やたるみ毛穴に悩む方におすすめです。硬くなりがちな肌表面を柔らかくほぐし、キメの整った滑らかな美肌に導きます。硬くなった毛穴の入り口も柔らかくします。

綺麗な肌を目指すために!毛穴ケアで注意したいことは?

乾燥対策は欠かさず行う

保湿ケア

綺麗な肌を目指すためには、乾燥対策は欠かさず行うことです。お肌の乾燥は夏場でも起こります。エアコンの効いた室内にずっといるとお肌が乾燥してしまうので注意です。肌の潤いをキープするためには、日中は化粧水ミストを持ち歩き、メイクの上からしっかり保湿ケアを行いましょう。

週に1回スペシャルケアとして保湿パックをするのもおすすめです。他にも、シートマスクやコットンパックなどもあるので、定期的にパックケアも取り入れてたっぷりお肌に潤いを与えましょう。プレ化粧水を使うと美容液や化粧水の浸透力もアップするのでおすすめです。

過度な角質ケアは避ける

化粧品

30代女性の過度な角質ケアは避けましょう。30代になると敏感肌にシフトする方もいます。過度な毛穴ケアは肌を傷めてしまう可能性もあるので注意です。特にターンオーバーを促すピーリング系のケアは間違ったケアをしてしまうと肌トラブルを引き起こす可能性もあるので気をつけましょう。

ピーリングケアはエステサロンに通い、自宅でできる洗顔ケアなどは自宅で行うなどして、プロに任せる分とセルフケアで頑張る分を分けてみるのも良いかもしれませんね。30代になったらプロの力を借りながら毛穴ケアをするのもおすすめです。

30代女性の毛穴ケア方法をマスターして綺麗な女性を目指そう!

綺麗な女性

30代女性の毛穴悩みには、黒ずみや毛穴のたるみなど毛穴一つでも多岐に渡ります。自分の毛穴の悩みに合ったケア方法を取り入れて、綺麗な肌を目指してくださいね。関連記事に「鼻の毛穴のスキンケア方法」もあるので合わせて読んでください!

関連記事

鼻の毛穴のスキンケア方法5選!黒ずみやいちご鼻が目立つ人の除去方法も

鼻の毛穴の黒ずみやいちご鼻のスキンケア方法をご紹介!目立つ鼻の毛穴をど

Small thumb shutterstock 520982902

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事