Icon search 36px


鼻の毛穴の黒ずみの原因5選

鼻の毛穴の黒ずみの原因①角栓が詰まって酸化いちご鼻に

目立つ鼻の毛穴の黒ずみの原因としては、角栓が毛穴に詰まって酸化することでいちが鼻になります。毛穴の黒ずみのほとんどの原因は、角栓詰まりにあります。角栓は、しっかりクレンジングや洗顔をしているつもりでも、肌表面の汚れは落とせても毛穴の奥の汚れまでは落とせないことが多いです。

しっかり汚れを落とそうとすると、つい力が入ってしまうので肌を傷める可能性もあるので、難しいように感じる方もいるかもしれませんね。毛穴の角栓は、皮脂やメイク汚れが長時間詰まることで、空気に触れて酸化し、硬くなって除去するのがだんだんと難しくなります。

鼻の毛穴の黒ずみの原因②メラニンの色素が残っていちご鼻に

View this post on Instagram

毛穴レーザー+イオン導入の症例です✨👃🏻👃🏻👃🏻✨ 【毛穴気になる点】 酵素洗顔、スクラブなど洗浄力が高い洗顔を使用しても黒ずみはとれず、黒ずみをとるにはどのように自宅ケアをしたら良いのか分からない。 【毛穴の状態】 毛穴自体はそこまで大きくはないが酸化し黒くなった角栓がしっかり詰まっています。 乾燥しやすいお肌質、お肌が乾燥すると角栓が硬くなってしまい、より角栓が洗顔では取れなくなってしまっている状態になっています。 【処置方法】 乾燥して硬くなった角栓は毛穴柔軟パックだけでは取れきれないのでピーリングで角栓をさらに柔らかくし、浮かすことでしっかりと角栓が除去することが出来るので硬い角栓がしっかり詰まっている方には『毛穴レーザー』をお薦めします。また乾燥が原因で角栓が硬くなっているので『イオン導入をオプション』でつけていただくことで乾燥対策になります。また赤みが出やすいお肌なので鎮静効果があるイオン導入をプラスすることで赤みを抑える効果もあります。 ・ 毛穴柔軟パック+スチーマー(硬くなった角栓を柔らかくしていきます) ↓ ・ 吸引(3種類の吸引管を使い分け細かい部分まで汚れを吸引) ↓ ・ ピーリング(鼻+内頬) ↓ ・ セッシ(細いピンセットで吸引では取れきれなかった角栓を除去してきます) ↓ ・ ヤグレーザー【ジェネシス】照射(鼻+内頬) ↓ ・ヒアルロン酸パック(鎮静&保湿) 【結果とアフターケア】 吸引だけではやはり乾燥して硬くなってしまった角栓でしたのでスッキリ除去できませんでしたが、ピーリングで柔らかくすることで細いピンセットで取りやすくなりスッキリ除去できました。 ヤグレーザー(ジェネシス)を、角栓を取った毛穴に照射することで毛穴をふっくらさせ、キメを整え毛穴を目立ち難くなっています。 角栓が詰まりにくいお肌へと肌質改善する為に自宅ケアとしてトレチノイン軟膏を使用していただいております。 毛穴は正常組織ですのでなくなることはありません、複合的に処置することで毛穴を目立ち難くクリアにすることを目標としていただいております。 【処置後のダウンタイム】 処置後軽度の腫れが生じる場合があります。 【料金】 毛穴レーザー+イオン導入 1回 23.8000円 #毛穴 #毛穴ケア#毛穴の黒ずみ #角栓#吸引#美容皮膚科#つかはらクリニック#あべのハルカス#美肌#タルミ改善#つや肌#天王寺

A post shared by 毛穴クリニック (@keana000) on

目立つ鼻の毛穴の黒ずみの原因としては、毛穴にメラニンの色素が残っていちご鼻になることです。メラニンという言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。メラニンとは、紫外線を浴びることで起こります。お肌は、紫外線から守ろうとメラニンをたくさん生成してしまい、結果毛穴にメラニンが詰まって黒ずんで見えます。

メラニンも、しっかりクレンジングや洗顔をして落とすことで改善・予防することができますよ。また、メラニン色素には美白タイプの化粧品でのケアも効果的です。美白化粧品には、メラニンの生成を防ぐ美白成分がたっぷりと含まれているので、毎日使い続けることでクリアな美肌を目指すことができますよ。

鼻の毛穴の黒ずみの原因③うるおい不足で毛穴が黒く見える

View this post on Instagram

. 毛穴ケア方法 .  *メイク落とし
メイクのファンデーションは、毛穴に入り込みやすく、しっかりとメイクを落とさないと毛穴をふさぐ原因となります。帰宅後などは早めにしっかりと落とすことが大切ですが、落とす時にゴシゴシしてしまうと摩擦により乾燥の原因になります。又、温度が高すぎず、体温位がベストです。 .
 *食生活について
皮脂の分泌を抑えるために、脂質代謝に必要となるビタミンB2や皮脂の酸化を防ぐビタミンEなどを積極的に摂取しましょう。
 ◎ビタミンB2
牛乳、卵、肉類、レバーなど
◎ビタミンE
ナッツ類、胚芽油、ウナギなどの魚介類、 大豆、穀類、緑黄色野菜など

また、脂肪・糖分の取り過ぎには注意が必要です。過剰な摂取は皮脂が過剰に生成されてしまい、皮脂のバランスを崩します。またエネルギーとして使われず余った糖分は脂肪となって蓄積されますが、脂肪と摂取したと同じです。また糖分は血糖値を上昇させ、皮脂の分泌を促進させてしまいます。バランスの取れた規則正しい食生活を心がけましょう。 .  #毛穴 #毛穴の黒ずみ #毛穴の開き #毛穴レス #ニキビ #ニキビ跡 #肌のたるみ #美白#透明感 #自由が丘 #自由が丘エステ

A post shared by 自由が丘ピュールスパ (@purspa_jiyugaoka) on

目立つ鼻の毛穴の黒ずみの原因としては、肌のうるおい不足で毛穴が黒く見えることです。これは以外に思う方もいるかもしれませんが、お肌のうるおいが不足すると毛穴が広がって見えるので、結果遠くから見ると影になったりで黒く見えることが多いです。特に、乾燥がひどい季節はこまめに保湿ケアをする必要がありますよ。

乾燥がひどい季節だけでなく、夏場でも乳液やクリームなどでしっかりと保湿ケアをする必要があります。脂性肌の方も、部分的に肌が乾燥していることもあるので、しっかりと保湿ケアをして肌の乾燥を防ぎ、毛穴の開きを改善するようにしましょう。うるおい不足は毛穴以外にもあらゆる肌トラブルを引き起こすのが注意ですよ。

鼻の毛穴の黒ずみの原因④ニキビ跡のクレーターが黒く目立つ

View this post on Instagram

. 毛穴のお悩みの原因 .  当サロンでご来店されるお客様のお悩みに多い一つです。では、なぜ毛穴の汚れてしまうのか考えてみましょう。 .  毛穴の汚れの原因は、、 .  □過剰に分泌した皮脂(Tゾーン・Uゾーン) □ターンオーバー →角質がうまく剥がれず溜まってしまう □乾燥・摩擦 □メイクで皮脂を塞いでしまう □洗顔で化粧が落としきれていない □食事(油物が多い) □ホルモンバランス □過度なダイエット・不規則な生活 .  などが挙げられます。 毛穴の角栓が詰まると結果、アクネ菌の発生によりニキビに繋がってしまいます。(ぜひ前記事をご覧下さい) 毛穴の汚れを防ぐには落としきることであり、
日々の正しいスキンケアを実践することが大切ですね。 *§*――――――*§*――――――*§*  ご予約フォームはこちら☟ @purspa_jiyugaoka  *§*――――――*§*――――――*§* . #毛穴 #毛穴レス #黒ずみ #たるみ #開き #乾燥肌 #摩擦 #ニキビ #クレーター肌 #敏感肌 #ターンオーバー #角栓 #皮脂 #ホルモンバランス #自由が丘 #美容 #ビューティ

A post shared by 自由が丘ピュールスパ (@purspa_jiyugaoka) on


目立つ鼻の毛穴の黒ずみの原因としては、ニキビ跡のクレーターによるものも多いです。クレーターは一番厄介な肌悩みでもあるため、できればクレーターができないように事前にケアして予防することが大切です。クレーターの主な原因はニキビが悪化することで起こります。

ニキビをそのまま放置してしまうとやがてクレーターになってしまいます。ニキビを早く治したいからといって、無理に潰してしまう方もいます。ニキビは潰してしまうとクレーターになってしまうので、きちんと正しいケア方法で改善していくことが大切です。関連記事では、酵素洗顔のランキングもあります。

関連記事

【毛穴ケア】酵素洗顔ランキングTOP10|市販&プチプラのおすすめは?

普段落としきれない毛穴の黒ずみがすっきり落とせる酵素洗顔がドラッグスト

Small thumb shutterstock 565188682

鼻の毛穴の黒ずみの原因⑤産毛で毛穴が黒く目立つ

目立つ鼻の毛穴の黒ずみの原因としては、産毛が原因で毛穴が黒く見えることもあります。これも以外に思う方も多いでしょう。産毛は、遠くから見ると目立たないので気にかける方も少ないかもしれませんが、毛は基本的に黒色です。産毛も密集すればその部分が黒っぽく見えるものです。

顔の産毛を処理してみると、その人の本来の肌の白さも分かることもありますよね。産毛は以外と気に留める人も少ないので、一度産毛をケアしてみることをおすすめします。産毛処理をすることで、気になる黒ずみが解消されることもあります。

鼻の毛穴の黒ずみの種類は?

黒ずみタイプ

鼻の毛穴の黒ずみタイプは、毛穴に詰まった角栓や古い角質などが主な原因です。他にもメラニン色素などもこの黒ずみタイプに入ります。黒ずみ毛穴は、肌に触れるとザラザラした感触が特徴で、角栓が硬くなって毛穴に詰まっている状態にあります。黒ずみタイプのケア方法としては、洗顔やクレンジングで改善が目指せます。

開き・たるみタイプ

目立つ開き・たるみタイプは、肌の乾燥や筋力の低下が主な原因です。若い方も毛穴が広がって見えるのは、うるおい不足が原因であることが多いです。大人女子の方ですと、筋力の低下や肌の衰えで肌全体が下がってしまい、毛穴が縦に広がって毛穴が開いて見えます。オレンジの皮のようにボコボコした見た目も特徴です。


クレータータイプ

クレータータイプは、ニキビの最終段階に突入した状態で、毛穴一つ一つが大きいのが特徴です。一度できてしまったクレーターを完全になかったことにすることは難しいのですが、根気よくケアすれば目立つクレーターも改善できます。お肌のターンオーバーを促すピーリングケアが最適で、合わせて保湿ケアなども有効ですよ。

鼻の毛穴の黒ずみのスキンケア方法5選

黒ずみのスキンケア方法①酵素洗顔で毛穴レスに

いちご鼻の黒ずみのスキンケア方法としては、酵素洗顔で毛穴レスを目指すことです。酵素洗顔とは、酵素の力で優しく毛穴の奥の汚れや角栓を除去できる専用の洗顔です。通常の洗顔よりも洗浄力がアップするので、効果的に毛穴汚れを除去することができますよ。

普段の洗顔やクレンジングでは除去できない汚れまでもしっかりキャッチして落としてくれるので、普段のケアでも定期的に取り入れることをおすすめします。洗浄力が強い洗顔なので、お肌へのダメージが気になる方もいるかもしれませんね。そんな方には、敏感肌でも使える低刺激処方タイプがおすすめです。

酵素洗顔の正しい使い方としては、洗顔前にしっかりと毛穴を開かせることです。毛穴を開くには毛穴を温めることが有効です。ホットタオルやフェイシャルスチーマーを活用することで自然に毛穴を開かせることができます。毛穴を開いたあとは冷やして閉じることで毛穴レスに近づけます。

黒ずみのスキンケア方法②毛穴パックで角栓除去

View this post on Instagram

. . 角栓取りたい‼️って気持ちになったのと、角栓取っても毛穴広がらないっていうのを聞き、ウン年ぶりに剥がす毛穴パック購入👃 昔はビオレぐらいしか無かったような気がするけど、最近はドラッグストアでも複数のメーカーが置いてあるんですね😳 . . 👃購入したもの👃 . ★ビオレ 毛穴すっきりパック ★ソフティモ ラチェスカ 黒パック . . ビオレは程よく厚みがあり、しっかりした素材。 パック面が角栓をしっかりキャッチしてくれるイメージ。 毛穴パックといえばビオレのイメージは健在💪 . ラチェスカは薄手で柔らかめのシート。 最初は薄いな〜と思いましたが、その薄さのお陰か小鼻のキワまでフィットしてくれます。 爽やかなグレープフルーツの香りつき🍊 なお完全に乾いてもパックは硬くなりません。 . どちらもドラッグストアで400円ぐらいで購入👛 . 使ってみると、やっぱりビオレかな〜と思いました😅 ラチェスカは柔らかくてフィットするし剥がす時に優しいのですが、その分角栓を掴む力が弱め💦 角栓の取り残しや志半ばで飛び立てなかった角栓がチラホラw . ビオレはシートに厚みがある分、しっかり溶け出して角栓をキャッチしてくれます。 キャッチした角栓の抜き残しもほとんどありません👃✨ . あと小鼻の黒ずみって毛だったりするので、毛も抜いてくれるのありがたいです😂🙏 . 角栓取りたいけど優しさも求めるならラチェスカ、角栓がガンコな方はビオレかな〜といった印象🤔 . 毎週日曜の夜は剥がした毛穴パックの角栓を見つめてニヤニヤするのが習慣になりました😏 . . #毛穴パック #ビオレ #biore #毛穴すっきりパック #ソフティモ #softymo #ラチェスカ #lachesca #ラチェスカ黒パック #角栓 #毛穴ケア

A post shared by M a n a (@manachannel_) on

いちご鼻の黒ずみのスキンケア方法としては、毛穴パックで毛穴の角栓を除去することで毛穴レスを目指せます。毛穴パックにも様々な種類があります。貼って剥がせるシートタイプや、マスクを塗布して洗い流すタイプなどがあります。毛穴パックで即効性があるものといえば、貼って剥がせるシートタイプです。

毛穴パックの正しい使い方としては、まずはじめに洗顔同様にしっかりと毛穴を開かせます。毛穴を開かない状態で毛穴パックをしてしまうと、無理やり角栓を引き抜くことになり、毛穴が広がる原因ともなるので注意しましょう。毛穴を柔らかくし、しっかり開いてから毛穴パックのシートを鼻に貼ります。

商品の所定時間置いたら、ゆっくり剥がします。シートタイプは肌にしっかり張り付いているので、ここで一気に剥がしてしまうとお肌を傷めてしまうので気をつけましょう。パック後は収斂作用のある化粧水でしっかり毛穴を引き締めて完了です。毛穴パックは週に数回取り入れて毛穴の角栓除去をすると毛穴レスに近づけます。


黒ずみのスキンケア方法③正しいクレンジング方法で汚れを除去

いちご鼻の黒ずみのスキンケア方法としては、正しいクレンジング方法で汚れを除去して毛穴レスを目指せます。スキンケアの基本でもあるクレンジングをしっかり身につければ、毎日お肌をリフレッシュすることができます。汚れを落とすことができれば、化粧水や美容液などの美容成分もお肌の奥まで届けることも可能です。

正しいクレンジング法としては、毛穴を開いて奥の汚れまでしっかり落とせるよにすることです。それから、クレンジングと洗顔をすることも大切です。中にはW洗顔不要のクレンジングや洗顔がありますが、毛穴の黒ずみが気になる方はW洗顔をすることをおすすめします。

クレンジングをする際は、しっかりメイク汚れと乳化させて浮かせてからお湯で流しましょう。小鼻は凸凹しているので、洗い残しがないように入念に行います。この時に強く擦らないように気をつけましょう。洗顔、濃密な泡を作り、泡をクッション代わりにして優しくクルクル洗います。洗顔後は保湿ケアでうるおいを与えます。

黒ずみのスキンケア方法④綿棒とオイルでブツブツをケアして毛穴レスに

いちご鼻の黒ずみのスキンケア方法としては、綿棒とオイルでブツブツいちご鼻をケアすることがあります。毛穴ケアに使うオイルにおすすめなのは、ベビーオイルやオリーブオイル、スクワランオイルやホホバオイルです。綿棒にオイルを塗布し気になる鼻の黒ずみの部分をクルクルするだけで毛穴に詰まった角栓を除去できます。

綿棒とオイルを使うときも、毛穴は開かせてから行うと効果的です。オイルをしっかり毛穴の角栓となじませてから浮かせることで、きれいに汚れを落とすことができますよ。綿棒でのこすりすぎはお肌の負担となるので気をつけましょう。オイルは、安いオイルで済むのでコスパ重視の方にもおすすめです。

黒ずみのスキンケア方法⑤しっかり保湿とパックをして毛穴をやわらげる

いちご鼻の黒ずみのスキンケア方法としては、しっかり保湿ケアをして毛穴を柔らかくすることです。タンパク質の塊でもある角栓は硬いので、毛穴周りをたっぷりの潤いで満たすことでふっくらキメの整った美肌を目指すことができます。肌のうるおいを満たすことは、毛穴レス以外にあらゆる肌悩みを改善することができますよ。

保湿成分の含まれる化粧水や美容液、乳液やクリームなどを全てのアイテムを取り入れましょう。他にも、化粧水の浸透をサポートしてくれる導入液などもあるのでぜひ活用しましょう。いつものスキンケアにシートマスクやパックをプラスすることでさらなるうるおい肌を目指すことができます。

シートマスクはコストがかかるという方は、コットンパックがおすすめです。コットンパックなら、いつも使っている化粧水とコットンがあれば簡単にパックケアができますよ。コットンにいつも使っている化粧水を浸して、気になる小鼻やおでこ、頬や顎先などに乗せてパックするだけなので簡単です。

鼻の毛穴のスキンケアでしてはいけない事3つ

無理やり指で押し出さない

鼻の毛穴のスキンケアでしてはいけないことは、毛穴に詰まった角栓を取り出そうと無理やり指で押し出さないことです。毛穴に詰まった角栓を取り出すことで黒ずみを解消することはできるのですが、無理に毛穴から押し出そうとすると、毛穴が開いてしまって開き毛穴の原因にもなりかねません。

それに、角栓はとても硬く毛穴にフィットして詰まっているので無理に取り出してしまうのは毛穴にもかなりの負担をかけることになります。角栓を見ると、ついやってしまいたくなるのですが、指で押し出すのはお肌にも毛穴にもかなりに負担をかけるので絶対に避けましょう。

ピンセットで角栓などを引き抜かない

鼻の毛穴のスキンケアでしてはいけないことは、毛穴に詰まった角栓や皮脂はピンセットで引き抜かないことです。これも指で押しすのと同じで、無理に毛穴から角栓をつまみ出してしまうと、毛穴やお肌に負担をかけてしまいます。さらに、指よりもピンセットは先が尖っているので万が一お肌に当たったら傷がつきます。

ただし、ピンセットを使う方法としても有効な場合もあるとされています。しっかり毛穴を開いた状態で尚且つお肌に当たることなく角栓だけを引き抜くことができれば、ピンセットも使えるという考えもありますが、かなりの神経を使いますし、無理やり抜くことにかわりはないのでこの方法も避けましょう。

毛穴ケア用品は使用頻度を守る

鼻の毛穴のスキンケアでしてはいけないことは、毛穴ケア用品は使用頻度を守ることです。毛穴ケア用品といえば、毛穴パックや酵素洗顔、ピーリングなど様々な種類があります。毛穴をケアすることは、とてもデリケートなことなのでそれぞれに適した使用頻度を設けていることが多いのです。

例えば、ピーリングケアはやりすぎるとお肌を傷めてしまう場合もあるため、使用頻度としては週1と決められていることが多いです。もちろん、中には毎日使える物もあります。毛穴ケア用品を使う場合は、しっかり使用頻度を確認して守るようにしましょう。また、使用頻度を守って定期的にケアすることも大切です。

鼻の毛穴のスキンケア方法をマスターして毛穴レスを目指そう!

鼻の毛穴のスキンケア方法いかがでしたか?鼻の黒ずみ毛穴にも様々な種類や原因があります。毛穴をケアするには、自分の黒ずみ毛穴タイプに合うケア方法を行う必要もありますよ。鼻のスキンケア方法をマスターして、毛穴レスを目指してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事