Icon search 36px

イヤホンの絡まない収納方法・便利な持ち運び方法とは?

イヤホンやコードの絡まりにくいしまい方はピルケースを活用

オレンジ

イヤホンコードやスマホのケーブルなどを絡まないように持ち歩くには、何かに入れるのがおすすめです。ピルケースは、コンパクトでカバンのスペースも取りませんし、100均などで買い求めることができるので、気軽に活用できる収納方法だと思われます。

イヤホンやスマホのケーブルは長いため、絡まりやすいという特徴があります。気づいたらカバンの中でケーブルやコードがぐちゃぐちゃになっていて、ほどくのにイライラしてしまう方も多いのではないでしょうか。ピルケースなどを活用して、賢く収納しましょう!

イヤホンの絡まないおすすめ収納方法やしまい方はポーチに入れる

水色

イヤホンを絡まないようにするためには、絡まない収納方法をすることが大前提です。女性であれば、化粧ポーチを持ち歩く人が多いかと思います。わざわざピルケースなどを持ち歩きたくないという人は、イヤホンコードなどをポーチに収納すれば、絡まりにくくなりますよ!

イヤホンの便利なおすすめ持ち運び方法には空き箱を活用する!

ヘッドフォン

イヤホンコードやスマホのケーブルを絡まないように持ち運ぶには、ガムやお菓子などの小さな空き箱を活用するのもおすすめです。細長い空き箱にすれば、スペースも取らないですし、イヤホンが絡まずに済むのでおすすめですよ!

以下の記事では、難易度別にイヤホンコードの収納方法をまとめてあります。100均で販売されている便利グッズや、自分でDIYをして便利グッズを作る方法なども掲載されていますから、是非参考にしてみて下さい!

関連記事

難易度別|イヤホンコードの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

イヤホンコードは、コード自体も細いため絡まりやすく、収納せずに放ってお

Small thumb shutterstock 717279445

絡まないイヤホンにはどんな種類があるの?片付け方が必要ないイヤホンとは

絡まないイヤホンにはBluetoothがおすすめ

音楽

絡まないイヤホンにはBluetoothがおすすめです。Bluetoothという機能を使用して、スマホとイヤホンをワイヤレスで繋げることによって、本体とイヤホンが直接的に接続されていなくても、イヤホンの機能が果たされるという機能になっています。

Bluetoothタイプのワイヤレスイヤホンは近年主流になりつつあり、コードレスなのでコードが何かに引っかかる心配もなく、もちろんコードが絡まってしまうなどの問題も怒りません。ジョギングやスポーツ中でも気兼ねなく音楽が聴けると人気になっています。

このタイプのイヤホンで最も一般的なのは、右耳と左耳それぞれに小さなイヤホンをはめるタイプのものです。簡単にいえば、普通のコード付きイヤホンのコード部分が無くなったタイプです。右耳と左耳で独立しているので使いやすいですが、小さいので紛失にだけは気をつけたいところです。

ネックバンド型ならばワイヤーが短く持ち運びや片づけ方も楽

女性

Bluetoothのイヤホンは、ワイヤレスになっており右耳と左耳が独立している物が多いですが、右耳と左耳の部分が短いコードで繋がっているタイプのものもあります。これは、ワイヤーの部分が短いので絡まる心配もありませんし、片付け方も非常に楽です。

このタイプのイヤホンは、イヤホン部分に磁石がついており、コードの部分を首にかけて、イヤホン同士が磁石でくっつくので、首にイヤホンをぶら下げておくことができるというのが指示を集めている理由です。

スマホのコードやケーブルが絡まない持ち運びの方法・まとめる方法

イヤホンが絡まないまとめる方法①八の字巻き

2人

イヤホンが絡まないまとめる方法、1つ目にご紹介するのは「八の字巻き」です。絡まないまとめる方法としては、最もオーソドックスな方法だと思われます。やり方は、自分の人差し指と薬指にイヤホンコードやスマホケーブルを八の字に巻きつけていくだけです。非常に簡単な方法ですよね!

ぐるぐると八の字に巻きつけていって、最後の5センチは八の字に巻いたコードをまとめるように巻きつけ、それをジャック部分で留めたら完成です。この巻き方は絡まないだけでなく、端と端を引っ張り合えば簡単にほどけるような仕組みの巻き方になっているので、外出先などでも手間を取ることがなく、非常に便利です

イヤホンが絡まないまとめる方法②手に巻きつける

電車

イヤホンが絡まないまとめる方法、2つ目にご紹介するのは手に巻きつける方法です。これはとても単純なやり方で、イヤホン部分や、ケーブルの先端を親指で押さえながら、コードを手のひらにぐるぐると巻きつけていく方法です。八の字巻きのように5センチほど残して、コード全体をまとめ、ジャック部分で留めましょう。

八の字巻きよりも単純でわかりやすい、まとめる方法ですよね。ですがしっかりとまとまりますし、カバンの中で絡まる心配などもありません。ほどくときも、留めているジャック部分を抜いて引っ張れば、簡単にほどけるので、ストレスなくイヤホンコードやスマホケーブルを扱うことができますよ。

イヤホンが絡まないまとめる方法③スマホなどの本体に巻きつける

橋

イヤホンやスマホケーブルが絡まないまとめる方法、3つ目にご紹介するのはスマホなどの本体に巻きつける方法です。イヤホンやスマホケーブルはスマホや機器に挿しっぱなしにしておく方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、本体にケーブルやコードを巻きつけるまとめる方法です。

スマホ本体や機器にそのままケーブルやコードをぐるぐると巻きつけて、先端部分を巻きつけた隙間に入れれば、簡単にほどけることはありませんし、もちろん絡まりません。イヤホンと本体がくっついている状態なので、すぐに音楽が聴けたり動画を視聴することができますね。

グッズを使ったスマホのコードやイヤホンのケーブル収納方法

便利グッズを使った絡まないしまい方①ワイヤー

寝室

便利グッズを使った絡まない収納方法、1つ目にご紹介するのはワイヤーを使った収納方法です。ワイヤーと言っても本格的なワイヤーではありません。おすすめなのは、ラッピングをする時の柔らかいワイヤーです。しっかりとコードやケーブルをまとめることができるので便利ですし、手に入りやすいですよね。

ワイヤーを巻きつければ、ちょっとやそっとじゃ解けないので、スマホケーブルやイヤホンコードをまとめたら、二ヶ所くらいをワイヤーで留めておくとコンパクトにまとまりますし、机や収納の中でぐちゃぐちゃになったりしませんからおすすめですよ。

便利グッズを使った絡まない片付け方②ダブルクリップ

海

便利グッズを使った絡まない収納方法、2つ目にご紹介するのはダブルクリップを使った収納方法です。ダブルクリップは探せばどこの家庭でもあるものですし、例え家になかったとしても、100均などですぐに購入できるような物なのでお手軽ですよね。

ダブルクリップでイヤホンコードやスマホケーブルの上部を挟み、コードをクリップにぐるぐると巻きつけます。最後まで巻きつけたら、ダブルクリップの持ち手の部分の穴にイヤホンコードやスマホケーブルの先端を入れて完成です。コンパクトにまとまりますし、簡単にできますよね!

便利グッズを使った絡まない片付け方③トイレットペーパーの芯

グッズ

便利グッズを使った絡まない収納方法、3つ目にご紹介するのはトイレットペーパーの芯を使った収納方法です。トイレットペーパーの芯の上下に切れ込みを入れ、そこにイヤホンコードやスマホケーブルをひっかけ、ぐるぐると巻きつければ簡単に収納することができます。

この収納方法は、1つのスマホケーブルやイヤホンコードを収納するのではなく、似たようなケーブルやコードをいくつか収納する時の方法として非常におすすめです。トイレットペーパーの芯でなくとも、筒状のものであれば代用が可能ですし、全てのコード類を1つにまとめる事ができるので、非常におすすめです。

イヤホンをコンパクトに保存する方法

イヤホンのコンパクトな片付け方①フィルムケース

ミュージック

イヤホンをコンパクトに保存する方法、1つ目にご紹介するのはフィルムケースを使った保存方法です。フィルムケースは、今ではあまり使わなくなりましたが、カメラ屋や100均で買い求めることができます。フィルムケースの中にイヤホンを保存すれば、絡まることもありませんし、コンパクトに収納できます。

フィルムケースは、半透明になっているので中に何が入っているのか分かりやすいのも嬉しいポイントですよね。あまり使わないイヤホンなどを外から見えない箱などにしまってしまうと、どこにイヤホンを収納したのか分からなくなってしまいますが、フィルムケースのような容器であれば、その心配はありません。

イヤホンのコンパクトなしまい方②巻き取りコード

ジョギング

イヤホンをコンパクトに保存する方法、2つ目にご紹介するのは巻き取りコードを使用するという方法です。巻き取りコードを使えば、イヤホンやスマホケーブルのコード部分が全て巻き取られるので非常にコンパクトになります。イヤホン巻き取りコードは、色やデザインも様々なものが販売されていますよ!

イヤホンケーブルや、スマホコードなどといった電子機器で一番気をつけなければならないのが水没です。防水のものであれば心配いりませんが、イヤホンで防水のものはなかなかありませんよね。以下の記事では防水でないスマホケーブルやイヤホンを水没させてしまった際の対処法をまとめているのでチェックしてみてください。

関連記事

洗濯で水濡れ・水没したイヤホンの対処法3つ|復活させる際の注意点も

イヤホンやヘッドホンを水没させてしまい、困ったことはありませんか?うっ

Small thumb shutterstock 717279445

イヤホンは絡まないように収納を工夫しよう!

いかがでしたか?イヤホンやスマホのケーブルはコードの部分がカバンや引き出しの中で絡まってしまい、イライラの原因となってしまう事が多いです。しかし、絡まないように工夫して片付けたり、便利なグッズを用いることで収納が楽になります。

イヤホンは絡まってしまうと劣化の原因になりかねませんから、イヤホンを長持ちさせるためにも、今回ご紹介した方法を用いて収納や片付けをしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事