Icon search 36px


焦燥感の意味や読み方とは?

焦燥感の意味とは「何かが自分の思う通りにいかず焦ること」

待ち合わせ

焦燥感の意味とは「何かが自分の思う通りにいかず焦ること」です。あなたも、例えば待ち合わせ場所に相手が指定の時間通りに来ない、仕事が自分が想定していた通りに進まないなど、イライラしたり、焦る気持ちになったりすることがありませんか?

「焦燥感」とはまさにこのような状況を描写する表現であると言えます。イライラするという行為は、人間としては自然な行為だとも言えます。時にはそれを素直に表現する、あるいは相手に伝えるということも重要です。

焦燥感の読み方は「しょうそうかん」

本

焦燥感の読み方は、「しょうそうかん」です。これは、「そうしょうかん」など酷似した形で読み方を誤用されやすい表現ですので気を付けましょう。「焦」の部分は訓読みでは「焦る」となり、「あせる」と読みます。

「燥」の部分は「乾燥機」など日常生活でも身近なものに使用されている漢字であり読み方なのですぐに覚えられでしょう。正しい使い方と共に、正しい読み方も身に着けておくことが重要です。ぜひこの機会に読み方も覚えておきましょう。

焦燥感の意味の説明を行う際の例として、「時間通りに約束場所に現れない人」の例を挙げました。そこでお話した通り、時間を守る・守らないという行為が焦燥感に繋がるという意味では人間関係構築にも影響する言えます。下記関連記事では、約束・時間を守る人の特徴と守れない人の特徴をご紹介しています。

関連記事

約束・時間を守る人の特徴5選|守れない人の特徴やそれぞれの心理も

あなたは約束を守る人でしょうか?ここでは、約束や時間を守る人と守れない

Small thumb shutterstock 734428267

焦燥感という表現を使用した使い方や例文8選

焦燥感という表現を使用した使い方や例文①焦燥感に駆られる

焦る彼女

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の1つ目は、「彼女は焦燥感に駆られるのに非常に不快な思いをした。」です。これは、「彼女は何かが思い通りにいかず焦る気持ちにとても気分が悪くなった」という意味を表します。


焦燥感という表現を使用した使い方や例文②焦燥感に苛まれる

寝不足

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の2つ目は、「焦燥感に苛まれるので最近良く眠れない。」です。これは、「何かが思い通りにいかないことに焦ってしまい最近寝不足だ」という意味です。あなたもこんな経験があるのではないでしょうか?

焦燥感という表現を使用した使い方や例文③焦燥感を感じてしまう

悲観

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の3つ目は、「彼は将来に対する焦燥感を感じてしまい仕事に集中できなかった。」です。これは、「彼は将来に対して焦る気持ちを感じて仕事に集中できなかった」という意味を表します。

焦燥感という表現を使用した使い方や例文④焦燥感を過剰に仰ぐ

街頭広告

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の4つ目は、「焦燥感を過剰に仰ぐような広告は控えるべきだ。」です。これは、「人を焦る気持ちにさせてしまうような広告は使用しないべきだ」という意味の例文です。残念ながら、巷にはこんな広告が溢れていますね。

焦燥感という表現を使用した使い方や例文⑤焦燥感を味わう

イライラする人

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の5つ目は、「彼はイライラする様子で焦燥感を味わっていた。」です。これは、「彼はイライラする様子で思い通りにいかず焦った感じを味わっていた」という意味の例文となります。

焦燥感という表現を使用した使い方や例文⑥焦燥感を煽った

焦燥感煽る人

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の6つ目は、「その会社は社員の焦燥感を煽った。」です。これは、「その会社は社員の焦る気持ちを扇動した」という意味を表す例文となります。社員に仕事をさせる形には色々とありますが、焦燥感を煽るという方法はあまり上手くいく方法とは言えないでしょう。

焦燥感という表現を使用した使い方や例文⑧焦燥感に負けてしまった

連絡

焦燥感という表現を使用した使い方や例文の7つ目は、「彼女はとうとう焦燥感に負けてしまった。」です。これは、「彼女は遂に思い通りにならず、焦る気持ちに負けてしまった」とい意味になります。特に恋の駆け引きなどの場面で女子が感じる気持ちとして共感できる方が多いかもしれません。

焦燥感の類語は?

焦燥感の類語①切迫感

図書館

焦燥感の類語の1つ目は、「切迫感」です。「切迫」とは「せっぱく」と読み、「何かが差し迫った様子」を表します。具体的には、例えば「その現場にはただならぬ切迫感が漂っていた。」などの例文で使用することができます。

これは、「その現場には尋常ではない何かが差し迫った感じがしていた」という意味になります。主に警察などが駆けつける事件の現場、また緊張感のある会議の現場などを描写するのにぴったりの類語だと言えるでしょう。

焦燥感の類語②イライラする感じ

疲れ

焦燥感の類語の2つ目は、「イライラする感じ」です。これは、日常生活でも気軽に活用できる表現となります。例えば、「彼女は自分のイライラする感じに戸惑っていた。」などの形で使用することができます。

この例文を言い換えると、「彼女は自分の焦燥感に戸惑っていた。」とすることもできます。「戸惑う」とは「困る」「当惑する」という意味です。これらの類語もぜひ一緒に覚えて活用していきましょう。

焦燥感の類語③危機感


危機

焦燥感の類語の3つ目は、「危機感」です。これは、「何かに対して危険だと感じている状態」という意味を表す言葉です。具体的な例文を挙げると、例えば「彼は会社の業績に対して危機感を抱いていた。」などが挙げられます。

「焦燥感」と「危機感」という言葉を比べた場合、「危機感」の方がより差し迫った様子を表します。また、「危機感を抱く」の他にも「危機感を感じる」「危機感を持つ」と表現することも可能です。

焦燥感の反対語は?

焦燥感の反対語①安心感

安心

焦燥感の反対語の1つ目は、「安心感」です。これは、文字通り「何かに安心する様子やその感覚」を表す言葉です。具体的な例文を挙げると、例えば「彼女は新しい職場で安心感を感じていた。」などがあります。

職場や人間関係において安心感を感じるというのはとても重要な要素の一つだと言えます。この「安心感」という言葉は、他にも「安心感を持つ」「安心感を抱く」という言葉と重ねて使用することが可能です。

焦燥感の反対語②安堵感

安堵感

焦燥感の反対語の2つ目は、「安堵感」です。これは、「あんどかん」と読む言葉で、「ほっと安心する気持ちやその感覚」を表す焦燥感の反対語となっています。具体的な例文を挙げると、例えば「彼女はその仕事を終えて安堵感を感じていた。」などがあります。

あなたも、難しい仕事を終えた後にこの例文のように何とも言えない安堵感を感じるということがあると思います。その感覚がまさにこの「安堵感」という気持ちです。日頃から仕事の上でも大切にしていきたい感覚ですね。

焦燥感の反対語③平穏

平穏

焦燥感の反対語の3つ目は、「平穏」です。これは、「特に変わったことがなく、穏やかな様子」を表します。具体的な例文を挙げると、例えば「彼女はその旅行先で平穏な空気を味わっていた。」などがあります。

この言葉は、例文のように例えば「平穏な日々」「平穏な生活」など形容詞として使用されることも多い言葉です。ぜひ日常生活でも活用してみましょう。

焦燥感の英語は?

焦燥感の英語①焦るという意味の「impatient」

英単語

焦燥感の英語の1つ目は、「impatient」です。これは、「イライラする」「焦っている」という意味を表す英単語で、転じて「焦燥感」という意味で使用することが可能です。具体的には、例えば「I felt impatient at work today.」などと使用することが可能です。

これは、「私は今日職場で焦燥感を感じた」という意味の英語例文となります。このように、「feel」という動詞を共に使用して焦燥感を伝える英文を簡単に作ることが可能です。それを感じた理由も述べたい場合は、後に「Because」と続けて理由を列挙しても良いでしょう。

焦燥感の英語②イライラする・焦るという意味の「frustration」

学び

焦燥感の英語の2つ目は、「frustration」です。この言葉は、日本語の「フラストレーション」という言葉を知っている方には馴染みのある英語であると言えるでしょう。例文を挙げると、例えば「The boss gave her frustration.」「彼女は上司に焦燥感を感じた。」と使えます。

この「frustration」という言葉は英語の会話の中でも頻繁に使用される言葉だと言えます。その人の状態を表す「frustrated」という言葉も良く使用されるので、一緒に覚えておきましょう。

焦る様子を的確に表現できる「焦燥感」を活用して語彙力をUPさせよう!

語彙力UPした子ども

当記事では、何かが上手くいかず焦るという状態を的確に表現できる「焦燥感」という言葉の読み方や意味、そしてその使い方について分かりやすく解説してきました。この言葉について理解が深まった!早速活用してみたくなった!という方も多いのではないでしょうか?この言葉が使えるようになると語彙力も上がります。

新しい表現を身に着けるには、それを少しずつ使用しながらそれが使える自分を作っていくという作業が必要となります。人は、元の楽な状態や習慣に戻りやすい性質を持っていますが、この記事をきっかけにぜひ「焦燥感」という言葉をマスターして、日常生活にも活用してみてください。会話の広がりも感じられますよ。

下記関連記事内では、焦る夢占いについて特集しています。例えば婚活やテストで焦る、結婚式などに間に合わなくて焦るなど、具体的な夢の例を提示しながら、その意味について探っていますよ。夢の中で感じた焦燥感についてその理由を知りたい!という方は楽しめると思います。こちらの内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

焦る夢占い19選!婚活・テスト・結婚式などに間に合わない・慌てる夢の意味は?

夢占いにおいて焦る場面が出てくる夢にはどんな意味が込められているのでし

Small thumb shutterstock 495692293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事