和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由は?
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由①通気性が良い
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由1つ目は、通気性が良いことです。畳は夏は涼しく冬は暖かいため、エアコンいらずで快適に過ごせます。またマットレスを敷く場合は、毎日干すことができるため畳が蒸れることもありません。洋室で寝苦しい毎日を送る方には、和室を寝室に変えるコーディネートが大変おすすめです。
畳に使用するい草には調湿効果があります。睡眠中にたくさんの汗をかき、布団の下がフローリングだと湿気がこもります。布団の下が畳であれば、湿気を吸収してくれるためとても快適です。また冬に暖かいのは、い草が水分を放出する役割も担っているからです。フローリングに比べ畳は寝室にするメリットが多くあるのです。
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由②リラックス効果
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由2つ目は、リラックス効果です。最近ホテルでもおしゃれな和室が増えてきているように、和室は大変リラックス効果が高いです。畳の香りや肌触りもリラックス効果の一つです。
畳の材料であるい草には、フィトンチッドという芳香成分が含まれています。畳の独特の香りがとても癒されますよね。睡眠中に畳の香りを嗅ぐことで安眠効果もあるとされています。寝苦しい夜も快適に過ごすことができます。またマットレスやローベットなど、洋室に比べ寝る位置が低いのも和室が人気の理由です。
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由③豊富なインテリア
和室を寝室に変えるレイアウトが人気の理由3つ目は、豊富なインテリアです。最近は和室を寝室として使用するためのコーディネートが多く提案されています。和室に最適なローベットや照明など、洋室では出せないモダンな雰囲気に憧れて和室を寝室にする方も多いです。洋室の雰囲気に飽きたら、和室を検討してみてください。
特に人気のインテリアは、和モダンと呼ばれるシックでシンプルなインテリアを和室に合わせることです。ホテルの和室のインテリアも、和モダンで統一されていることが多いです。和室にしか出せない味わい深い雰囲気をぜひ楽しんでください!
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウトは?
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト①ローベットでホテルライクに
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト1つ目は、ローベットでホテルライクにすることです。最近は和室を利用したおしゃれなホテルが増えてきています。大きなローベットを真ん中に置き、左右対称にインテリアを並べると、アパートでも一気にホテルライクなレイアウトの完成です。間接照明をプラスするのもいいですね。
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト②畳の色合いに合わせる
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト2つ目は、畳の色合いに合わせることです。和室のレイアウトで頭を悩ませるのが、インテリアの色味です。洋室のインテリアをそのまま持ってきてはチグハグになってしまいます。ポイントは家具やインテリアを畳の色に合わせることです。アパートの和室でも統一感が出ておしゃれです。
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト③床の間にテレビを配置する
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト3つ目は、床の間にテレビを配置することです。もしも和室に使わない床の間があれば、ぜひテレビを配置してみてください。テレビとテレビ台は寝室で最も場所をとりやすく、置く場所に困る方も多くいます。床の間にすっきり収納することで、最大限空間を活かすことができます。
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト④アジアンインテリアで統一する
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト4つ目は、アジアンインテリアで統一することです。和室とアジアンなインテリアの相性はとても良いです。アジアンテイストな家具を置くことで一気に異国の世界が広がります。アパートの和室の雰囲気に飽きてきた方には、模様替えも兼ねてアジアンなインテリアがおすすめです。
アジアンテイストのインテリアを詳しく知りたい!という方にはこちらの記事がおすすめです。アジアンテイストのインテリアのコーディネートの実例を掲載しています。和室を利用したアジアンテイストな寝室を検討している方はぜひご覧になってください!
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト⑤マットレスで昼は広々と
和室を寝室に変えるおすすめのレイアウト5つ目は、ベットでなくマットレスを使用することです。マットレスは簡単に押し入れから出し入れができるため、日中は広々と和室を利用することができます。アパートなどで間取りが狭く昼間は寝室でない使い方をしたい方は、ぜひマットレスを利用したレイアウトをご検討ください。
どんなマットレスを使おうかお悩みの方は、併せてこちらの記事もお読みください。しまむらの人気布団やマットレスのご紹介をしています。和室に合った布団やマットレスをコーディネートすると、一気に部屋の統一感がアップします。しまむらの布団やマットレスはコスパが良いと大変人気です。ぜひ参考にしてくださいね!
畳でのマットレスやベットの使い方や注意点は?
畳でのマットレスやベットの使い方や注意点①カビやダニの対策をする
畳でマットレスやベットを使用する時の注意点1つ目は、カビやダニの対策をすることです。マットレスを長時間畳の上に敷いたままにしていると、カビやダニの発生原因となります。日中は敷きっぱなしにせず、毎日押し入れにしまう習慣をつけましょう。畳の掃除をすることも、カビやダニを発生させないために重要です。
畳でのマットレスやベットの使い方や注意点②畳のへこみ対策をする
畳でマットレスやベットを使用する時の注意点2つ目は、畳のへこみ対策をすることです。毎日ベットを利用していると重さで畳がへこんでしまいます。気づけば畳が傷んで交換せざるを得ないこともあります。アパート住まいの方は特に注意です。畳のへこみ対策グッズがたくさん販売されているので、ぜひチェックしてください!
畳でのマットレスやベットの使い方や注意点③配置換えをする
畳でマットレスやベットを使用する時の注意点3つ目は、配置換えをすることです。長年同じ場所に同じ家具やインテリアを置いたままだと、同じ場所の畳だけが傷んでいきます。配置換えをすることで畳の傷みが均一化され、畳の持ちが良くなります。模様替えにもなりますので、ぜひ頻繁にコーディネートを変えてくださいね。
和室の畳に合うおすすめベット3選
和室の畳に合うおすすめベット①ブリーズ
和室の畳に合うおすすめベット1つ目は、ベストバリュースタイルの「ブリーズ」です。すのこ使用になっており、夏でも快適に過ごせます。落ち着いた色味のローベットのため、和室でも違和感なく使用頂けます。アジアンなインテリアやコーディネートにも合います。アパートでの模様替えにもおすすめです。
和室の畳に合うおすすめベット②コモド
和室の畳に合うおすすめベット2つ目は、こうひんの畳ベット「コモド」です。マット部分が畳でできているため、ベットでも和室の快適さを実現できます。もちろん和室とのインテリアの相性も抜群です。畳の上で快適に寝たいけどベット派という方には特におすすめです。ベットでも畳を味わえる優秀なベットです。
和室の畳に合うおすすめベット③ビックスリー(2色)
和室の畳に合うおすすめベット3つ目は、ビックスリーのローベットです。とにかく低い作りになっており、ベットで寝ていることを忘れてしまいます。マット部分はすのこ仕様で、気になるカビやダニ防止に最適です。低いベットは安眠効果があると言われています。リラックスした眠りにつきたい方におすすめです!
和室の畳に合うおすすめマットレス3選
和室の畳に合うおすすめマットレス①ベッドマットレス(4色)
和室の畳に合うおすすめマットレス4つ目は、ベッドマットレスの畳マットレスです。4色の色展開で、どんなインテリアにも合わせることができます。三つ折り式で、畳むとかなりコンパクトになるため、押し入れでも場所をとりません。アパートなどでベットを置くスペースがない方にも非常におすすめです。
和室の畳に合うおすすめマットレス②インテリアオフィスワン(2色)
和室の畳に合うおすすめマットレス2つ目は、インテリアオフィスワンの三つ折りマットレスです。シンプルな作りと色のため、どんなコーディネートにもおすすめです。持ち運びもしやすく、女性でもラクラク収納ができるため、アパートなどでの一人暮らしにもおすすめです。マットレスなら模様替えもしやすいですね。
和室の畳に合うおすすめマットレス③JIAOXY
和室の畳に合うおすすめマットレス3つ目は、JIAOXYのダウンマットレスです。5つ星ホテルでも使用されるマットレスで、畳の上でも使用できます。キルト調なのが和モダンスタイルにとっても合いますね!肌に優しい素材でできており、長時間の睡眠にも大変適しています。
また、本格的な模様替えを考えている方にはこちらの記事もおすすめです。模様替えで一番悩むのが家具の配置ですよね。こちらの記事では、家具の配置を中心とした模様替えの方法を具合的に提案しています。模様替えを検討している方はぜひチェックしてみてくださいね!
和室を寝室に変えるレイアウトで夏を快適に乗り切ろう!
和室を寝室に変えるレイアウトや注意点、おすすめのベットやマットレスをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。和室はなかなかコーディネートが難しく、インテリア上級者でも頭を悩ませることが多いです。今回ご紹介した和室を寝室に変えるレイアウトを参考に、簡単おしゃれな寝室を目指しましょう!
また、和室のおしゃれなインテリア家具を探している方はこちらの記事がおすすめです。和室のおしゃれなインテリア18選をご紹介しています。レイアウトが決まったら、レイアウトに合わせた家具が必要になります。和モダン家具にはおしゃれなものがたくさんあります。検討中の方はぜひコーディネートの参考にしてください!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事