冬のスーツは寒い!就活中の防寒対策は?
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策①冬用スーツを使う
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策1つ目は、冬用スーツを使うことです。冬用スーツとは保温性に優れるウール素材などを使ったスーツで、ウールとポリエステル・ナイロン・レーヨンなどの混紡素材を使った冬用スーツも人気があります。冬用スーツは、冬の寒い気温にも対応しやすい点が魅力です。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策②暖かいインナー
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策2つ目は、暖かいインナーを使うことです。ユニクロのヒートテックシリーズなど薄手の保温性インナーは、スーツのインナーにもぴったりなアイテムで、着ぶくれする心配も少ないと言えます。また、シャツの袖から見える心配が少ない七分袖インナーなどもおすすめです。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策③貼るカイロ
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策3つ目は、貼るカイロです。寒さが苦手な方は、インナーの上に貼るカイロを貼ってシャツを着用します。しかし、面接などが実施される室内では暖房が効いているので、屋外の寒い気温に合わせて貼るカイロを何枚も貼り過ぎない様に注意しましょう。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策④ガードルやタイツ
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策4つ目は、ガードルやタイツをプラスすることです。女性の場合は、太もも丈のガードルを履いてからストッキングを履き、スカートを着用しましょう。また、男性の場合はスポーツタイツの上にズボンを履くと寒さ対策になります。座った際に防寒着が見えないか確認しましょう。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策⑤防寒インソール
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策5つ目は、防寒インソールです。防寒インソールは、革靴やハイヒールの中に入れて使用し、足元の冷えを予防してくれます。また、蒸れにくいアイテムや消臭機能を備えた商品などもラインアップ中です。しかし、防寒インソールを入れると靴のサイズが少し小さくなります。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策⑥温感クリーム
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策6つ目は、温感クリームです。温感クリームは、クリームを塗った部分が一定時間温かくなります。室内で手先が冷える場合などにおすすめのアイテムです。しかし、人によって効果を感じにくい場合や持続時間が異なる場合もあります。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策⑦冬用コートをプラス
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策7つ目は、冬用コートをプラスすることです。寒い冬の就活中の屋外では、スーツに冬用コートをプラスした服装がおすすめです。就活の服装マナーに沿ったシンプルなデザインを選択し、黒や紺などのカラーを選びましょう。また、暖かいウール素材などのコートがおすすめです。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策⑧マフラーや手袋をプラス
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策8つ目は、マフラーや手袋をプラスすることです。冬の寒い就活中の屋外では、スーツにコートを羽織り、手袋やマフラーを足した服装がおすすめです。マフラーや手袋を選ぶ際にも、シンプルデザインで、コートやスーツの色に合わせたアイテムを選択しましょう。
寒い冬の就活中におすすめしたいスーツの防寒対策でも紹介したマフラーは、巻き方を工夫すればデイリーの冬ファッションにも大活躍してくれます。下記記事ではチェスターコートに合うマフラーの巻き方などを紹介していますが、他のコートに合うマフラーの巻き方なども多数ありますので、ぜひチェックしてください。
就活中の防寒対策の注意点は?
就活中の防寒対策の注意点①就活マナーに沿った防寒着を選ぶこと
就活中の防寒対策の注意点1つ目は、就活マナーに沿った防寒着を選ぶことです。防寒着を選ぶ際にも、就活の服装マナーに沿ったシンプルなデザインを選び、派手な色を避けましょう。また、保温性インナーを利用する場合は、シャツの首元や袖、スカート&ズボンの裾などから見えない様に着こなすことも大事なポイントです。
就活中の防寒対策の注意点②ニットの重ね着スタイル
就活中の防寒対策の注意点2つ目は、ニットの重ね着スタイルです。冬のスーツスタイルでは、防寒対策としてシャツの上からニットを重ね着する男女も多く見かけます。しかし、就活中のスーツスタイルでは、シャツの上からVネックニットや丸首ニット、ニットカーディガンなどを重ね着した服装は不向きと言えます。
就活中の防寒対策の注意点③防寒着で着ぶくれすること
就活中の防寒対策の注意点3つ目は、防寒着で着ぶくれすることです。防寒対策にスーツのインナーを何枚も重ね着すると、着ぶくれしてしまい、スーツ姿の見た目の印象を損なう恐れがあります。そのため、就活中のスーツスタイルでは、シャツの下に保温性に優れた薄手インナーを1枚だけ着用するのがおすすめです。
就活中の防寒対策の注意点④室内の気温にも対応できる服装を選ぶこと
就活中の防寒対策の注意点4つ目は、室内の気温にも対応できる服装を選ぶことです。冬の就活中の服装では、寒い屋外の気温と暖房が効いた暖かい室内の気温の両方に対応できる服装を心掛ける必要があります。そのため、コートやマフラー、手袋などを利用して、場所に合わせた体温調節を上手に行いましょう。
寒い冬の就活中のスーツスタイルに、コスパ優秀な防寒グッズをプラスしたい方は、100均ショップの人気防寒グッズを利用してみましょう。下記記事では、ダイソーやセリアなどの人気100均ショップのおすすめ防寒グッズを10アイテム紹介しています。腹巻きなど、就活中のスーツスタイルに合う商品もチェック可能です。
冬のスーツは寒い!女性におすすめの防寒アイテム3選
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム①保温性インナー
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム1つ目は、保温性インナーです。シャツのインナーには、VネックやUネックの保温性インナーを使いましょう。また、薄手素材の保温性インナーなら、着ぶくれする心配も少ないです。
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム②ガードル
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム2つ目は、ガードルです。冬にスカートのスーツを利用する方は、腰や脚が冷えやすくなります。しかし、下着の上にガードルを重ね着してからストッキングを履くと少し寒さが和らぎます。また、ストッキングの重ね履きもおすすめです。
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム③腹巻き
冬にスーツを着る女性におすすめの寒さ対策・防寒アイテム3つ目は、腹巻きです。お腹や腰が冷えやすい方は、薄手のインナーの上に薄手の腹巻きをプラスしてから、シャツ&ジャケットを着用します。厚手素材の腹巻きを利用すると、着ぶくれする恐れがあるので避けましょう。
就活で冬にスーツを着る女性は、20代女性から人気の高いスーツブランドでスーツを探してみてはいかがでしょうか。下記記事では、就活用の冬用スーツを探すのにもぴったりな、20代女性から人気の高いスーツブランドを15個紹介しています。もちろん、就活用以外のスーツを探している20代女性も必見の内容です。
冬のスーツは寒い!男性におすすめの防寒アイテム3選
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム①保温性インナー
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム1つ目は、保温性インナーです。VネックやUネックの保温性インナーを着用してからYシャツを着ると、スーツスタイルの保温性がアップできます。また、Yシャツの袖からインナーが見えない様に、五分袖や七分袖を選ぶのがおすすめです。
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム②スポーツタイツ
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム2つ目は、スポーツタイツです。脚が冷えやすい方は、スポーツタイツをズボンの下に履きましょう。スポーツタイツは、蒸れにくく動きやすさにも優れている点が魅力です。足首からタイツが見えない様に、タイツの上から靴下を履きましょう。
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム③腹巻き
冬の寒いときにスーツを着る男性におすすめの防寒アイテム3つ目は、腹巻きです。お腹が冷えやすい方は、インナーの上に薄手の腹巻きをし、Yシャツを着用しましょう。腹巻きは、無地の白やベージュを選ぶのがポイントです。
就活で冬にスーツを着る男性から人気の高い防寒アイテムの1つが、マフラーです。下記記事では、冬の就活中のスーツスタイルの参考にもなる、スーツに合うマフラーやおしゃれでかっこいいマフラーのビジネス着こなしなどを紹介しています。就活以外で、スーツ姿にマフラーをプラスしたい男性も参考になる内容です。
防寒対策をしたスーツ姿で寒い冬の就活を乗り切ろう
寒い冬の就活では、防寒対策をしたスーツ姿がおすすめです。防寒着や寒さ対策アイテムを上手に利用すると、寒い冬の就活中でも、寒さによって体調を崩す心配が少なくなります。また、寒さで気分が落ち込むことも少なくなりますので、より万全な状態で就職活動を行えるでしょう。ぜひ、スーツの防寒対策を試してください。
寒い冬の就活のスーツスタイルでは、見た目だけでなく、スーツの消臭にも気を配りましょう。下記記事では、タバコや汗などの臭いがついてしまったスーツの消臭・脱臭方法を5つ紹介しています。スチームアイロンを使って簡単にできる消臭方法なども紹介されていますので、クリーニングに出す時間がない方なども必見です。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事