Icon search 36px


スーツ×マフラーをおしゃれに着こなすポイントは?

"編み"ではなく"織"を選ぶ

スーツ×マフラーをおしゃれに着こなすポイント1つ目は『"編み"ではなく"織"を選ぶ』ということです。編み込まれたマフラーは、カジュアルな印象を持たせてしまう可能性が高いため、織られているタイプのマフラーの方がオフィシャルな場面で活躍してくれます。

繊細で細かい折り目はシンプルさを演出し、さらに手触りまでも滑らかな印象を与えます。スーツを普段着用する方であれば、1つは必ず持っておきたいマフラーのひとつです。

さりげないインパクトをカラーや柄で表現

さりげないインパクトをカラーや柄で表現

スーツ×マフラーをおしゃれに着こなすポイント2つ目は『さりげないインパクトをカラーや柄で表現』するということです。スーツというと、どうしてもビジネスライクに偏りがちになってしまうため、暗い色のものが多いです。

もちろんマフラーもモノトーンにコーディネイトすることで、かっこよさを演出することができますが、ただ暗いものがいいというわけではありません。時には色どり豊かなものや、柄があるもので可愛さや爽やか・暖かさを演出してみましょう。

厳選された素材と巻き方でおしゃれを演出

厳選された素材と巻き方でおしゃれを演出

スーツ×マフラーをおしゃれに着こなすポイント3つ目は『厳選された素材と巻き方でおしゃれを演出』するということです。スーツはあくまでビジネスのために作られているため、いくらコートを羽織っても温かみにかける場合があります。そんな時には、マフラーの素材にもこだわりましょう!

カシミヤなどの素材で暖を取りつつ肌に優しい手触りは、高級感を演出します。そんなマフラーの巻き方も工夫しつつ、さらにおしゃれ度をアップさせるというのはとても重要です。

スーツに合うマフラーの色・柄って?

バーバリー柄のようなチェック

スーツに合うマフラーの色・柄1つ目は『バーバリーのようなチェック柄』です。やはり、マフラーの柄といえばチェック柄ですが、その中でもバーバリーチェックは大変人気があります。

もちろんどんなチェック柄でも素敵ですが、この定番なバーバリーチェックはビジネスで重要な"品"を演出してくれます。もちろんバーバリーチェックでなくても素敵なチェック柄はたくさんありますので、様々試してみましょう!


シンプルでかっこいいクラシックなビジネスカラー

スーツに合うマフラーの色・柄2つ目は『シンプルでかっこいいクラシックなビジネスカラー』です。スーツ合わせるマフラーは色も大変重要ですが、シンプルなビジネスカラーを選ぶのが良いでしょう。

ビジネスカラーとは、ブラック・ネイビー・グレー・ブラウンなどスーツに用いられることが多い色のことを言います。スーツの色と組み合わせのいい色を選んでみてください。さらに、自分の肌の色によって似合う似合わないもあるため、パーソナルカラー診断などして判断するのも一つの手です。

かっこいいの中でかわいいを表現するドット柄

スーツに合うマフラーの色・柄3つ目は『かっこいいの中でかわいいを表現するドット柄』です。スーツといえば、やはりかっこいいというイメージがつきものですが、着る人のキャラクターによって見え方は変わります。そんな時マフラーで自分の理想とするイメージを演出することができるのです。

かっこいいメンズというイメージだけでなく、可愛らしさや上をいくおしゃれを演出したい方はドットを選んでみるといいでしょう!様々なドットの中でも、規則的に並んだ小さめドット柄を選ぶのがおすすめです。

スーツに似合うおすすめマフラー7選【前編】

スーツに似合うおすすめマフラー①ラルフローレン

スーツに似合うおすすめマフラー1選目は『ラルフローレン』のマフラーです。ラルフローレンはアメリカを代表する高級ブランドですが、メンズ向けのポロシャツやスーツなど洗練されたデザインのものが多くあります。こちらのマフラーは上質なヴァンウール素材で作られており、ポニーのワンポイントが刺繍されています。

カラーは、ダークグレー・グレー・ブラウン・ブルー・ネイビー・パープルの6展開されておりシンプルなデザインが男女問わず人気があります。ラルフローレンは、イギリス特有の伝統的なデザインをアメリカ風にアレンジしており、ビジネスライクに使用できる小物は特におすすめのものばかりです。

スーツに似合うおすすめマフラー②ジョルジオ・アルマーニ

スーツに似合うおすすめマフラー2選目は『ジョルジオ・アルマーニ』のマフラーです。アルマーニは、"ジャケットの王様"と呼ばれメンズスーツの常識を変えたと言われているブランドで、柔らかく着やすい生地と落ち着いた色が特徴的です。マフラーも上質な生地が使用され、機能と洗練されたデザインが人気です。

こちらのマフラーはウール素材100%で作られており、ジョルジオアルマーニのサインロゴが編まれています。色はJADEITEで、日本語で「翡翠」という意味です。少し翠色がかった綺麗なブルーは、どんな色のスーツにも似合うでしょう!さらに、普段使いでカジュアルに使えるところもポイントです。

スーツに似合うおすすめマフラ③GUCCI


スーツに似合うおすすめマフラー3選目は『GUCCI』のマフラーです。GUCCIといえば、世界的にも有名なイタリアの高級ブランドです。ブランドコンセプトが素晴らしく『最上の伝統を最上の品質で』という品質に対するこだわりが大変高いのです。そんなブランドコンセプトは、もちろんマフラーにも行き届いています。

こちらのマフラーは、GUCCIのロゴが全体に規則的に配置されており、大人でエレガントなイメージが強いデザインとなっています。カラーは表はベージュ、裏はライトブラウンのリバーシブルとなっています。大人な男性がスーツに合わせるのに、持って来いのマフラーです。

スーツに似合うおすすめマフラー④PaulSmith

スーツに似合うおすすめマフラー4選目は『Paul Smith』のマフラーです。PaulSmithといえば、イギリスのテーラードでクラシックなスタイルが魅力的ですが、スーツとなると敷居が高い感じがします。しかしマフラーであれば手の出しやすい値段のものが多く、若い方にもおすすめなブランドとなります。

こちらのマフラーは、太さの違うストライプ柄とカラフルな色合いが素敵なデザインとなっています。このカラフルさが、暗くなりがちなスーツスタイルに彩とインパクトを与え、見た人に暖かさを感じさせることができるでしょう!このマフラーを使いこなせれば、おしゃれメンズ上級者の仲間入りです。

スーツに似合うおすすめマフラー7選【後編】

スーツに似合うおすすめマフラー⑤ABAHOUSE

スーツに似合うおすすめマフラー5選目は『ABAHOUSE』のマフラーです。ABAHOUSEは、フレンチテイストをベースにモダンな雰囲気とスマートさを表現しているブランドで、トレンドも交えたデザインが多くあります。このマフラーはカシミヤ素材を使用しており、手触りの良さが人気です。

ブラックとネイビー2つのカラー展開となっており、シンプルなストライプデザインと同系色のコントラストで、大人な雰囲気を演出してくれます。このデザインであれば、女性が男性に選ぶプレゼントとしても活躍してくれるのではないでしょうか。

スーツに似合うおすすめマフラー⑥Burberry

スーツに似合うおすすめマフラー6選目は『Burberry』のマフラーです。バーバリーのマフラーは冒頭で説明して通り、そのバーバリー特有のチェック柄がおすすめです。特におすすめしたいのは、こちらの落ち着いた色合いのタイプになります。

ウールとカシミヤ素材を使用しており、繊細で薄くなりやすいカシミヤを上質なウールと織り込むことで品質を高めています。このチャコールグレーとホワイト・ブラックのバーバリーチェックにレッドカラーがポイントとなり、暗くなりがちなスーツスタイルにピッタリな"さりげないおしゃれ"を印象付けてくれるでしょう。

スーツに似合うおすすめマフラー⑦ナノ・ユニバース


スーツに似合うおすすめマフラー6選目は『ナノ・ユニバース』のマフラーです。ナノ・ユニバースは、クラシックで洗練されたアイテムを中心に販売しているセレクトショップで、特にメンズはビジネスシーンに活躍するアイテムを多くセレクトしています。

こちらのマフラーは「ジャパンメイドウールソリッドマフラー」という商品です。シンプルなデザインが使いやすく、コーディネートに取り入れやすいため、スーツにはピッタリでしょう!幅が広めのデザインということもあり首元の暖かさは抜群な上、手に取りやすい価格のため1つは持っておきたいマフラーです。

スーツに似合うおしゃれな着こなし7選

スーツに似合うおしゃれな着こなし①ビジネスにぴったりワンループ巻き

スーツに似合うおしゃれな着こなし1選目は『ビジネスにぴったりなワンループ巻き』です。こちらは、マフラーの巻き方の中でもかなり定番の巻き方ですが、簡単に負けることもあり鏡の前でなくても誰でも綺麗にできる巻き方です。

綺麗に折りたたんでできた輪っかに通すだけの簡単な巻き方は、時間に追われるビジネスシーンでサッと巻くことができるおすすめスタイルとなっています。次の動画で巻き方がわかりますので、ぜひ参考にしてみてください!

スーツに似合うおしゃれな着こなし②かっこいいメンズになれるピッティ巻き

スーツに似合うおしゃれな着こなし2選目は『かっこいいメンズになれるピッティ巻き』です。こちらは先ほどのワンループ巻きと比べると、少し複雑な巻き方になりますが、おしゃれ度を大変高く見せることができます。

少し複雑な巻き方になるからこそ、柄物やリバーシブルなどのマフラーでこの巻き方をすると、色や柄のコントラストを楽しむことができます。慣れれば簡単にできるため、ぜひ次の動画を参考にして挑戦してみてはいかがでしょうか。

スーツに似合うおしゃれな着こなし③メンズの定番アスコット巻き

スーツに似合うおしゃれな着こなし3選目は『メンズの定番アスコット巻き』です。こちらのアスコット巻きは、スーツを着た男性に大変似合う巻き方と言えます。おしゃれとかっこいいのどちらも演出できる着こなしとなるでしょう!

アスコット巻きはタキシードなどのネクタイでも、ドレスアップのためにされる結び方となっています。さらっとした結び方ではありますが、大人なかっこいいメンズイメージを手に入れられる巻き方です。こちらも次の動画を参考にし、ぜひ一度試してみましょう!

スーツに似合うおしゃれな着こなし④誰でも似合うグレースーツ×ネイビー

スーツに似合うおしゃれな着こなし4選目は『誰でも似合うグレースーツ×ネイビー』です。こちらの着こなしでポイントとなるのは、グレーカラーとネイビーカラーの大人感の中に、少しのカジュアルさが共同しているという点です。

一見渋い雰囲気を感じさせる色合いではありますが、ダンディーでフォーマルな雰囲気を、少しだけカジュアルダウンしてくれているため、通勤時や仕事後にデートの予定が入っている時などにおすすめです。

スーツに似合うおしゃれな着こなし⑤ブラック×ホワイトで色のコントラスト

スーツに似合うおしゃれな着こなし5選目は『ブラック×ホワイトで色のコントラスト』です。ブラックのスーツにホワイトのマフラーという組み合わせは、モノトーンでありながら、そのカラーコントラストが美しく洗練されたスタイルとして大変人気があります。

シンプルなファッションの中に、1つホワイトカラーを持ってくるだけで首元に人の目を注目させることができます。体の上の方に目線を持ってくることができるとスタイルを良く見せることもできるため、一石二鳥なコーディーネートと言えるでしょう。

スーツに似合うおしゃれな着こなし⑥チェックジャケット×ストライプ

スーツに似合うおしゃれな着こなし6選目は『チェックジャケット×ストライプ』です。こちらは、少し上級者編なのでは?と思われるかもしれませんが、どんな方でも挑戦していただきたいコーディネートです。

柄×柄を素敵に着こなすには、派手な色を持ってこないということが重要です。全く同じカラーですと重苦しくなってしまいますが、例えばネイビーベースのチェック柄スーツ+ダークグレー・グレーのストライプ柄マフラーなどを組み合わせると良いでしょう!ビジネスカラーを上手に使ってコーディネートしてみてください。

スーツに似合うおしゃれな着こなし⑦ブルースーツ×ベージュの淡色で勝負

スーツに似合うおしゃれな着こなし7選目は『ブルースーツ×ベージュの淡色で勝負』するということです。ブルースーツは女子受け間違いなしなスーツでもありますが、そのスーツにベージュマフラーを合わせると、爽やかさ全開のイメージを作ることができます。

淡い色を合わせることで、柔らかい雰囲気を演出することができ、できる大人感を手に入れられるでしょう!しかし、1つ気をつけていただきたいことがあります。それは、チャラくなりすぎないことです。ブルースーツでも落ち着きのある色、ベージュもあまり明るすぎない色を選ぶことがポイントとなります。

スーツに似合うマフラーでワンランクアップのおしゃれを!

スーツに似合うマフラーでワンランクアップのおしゃれを!

マフラーたった1つで、決まりきってしまったスーツスタイルにときめくようなかっこよさを倍増させることができます。今回ご紹介した着こなしやおすすめマフラーをぜひ参考にして、この冬のおしゃれをより一層楽しんでみてください。

スーツやコートの色・シャツの色、マフラーの柄を工夫・研究し、自分に似合うスタイルで明日からの生活に彩りを与えましょう。気分も上がること間違いなしです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事