Icon search 36px

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイントは?

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント①ナチュラルメイクにする

ナチュラルメイク

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント1つ目は、ナチュラルメイクにする方法です。メイクは時代と共に変わる傾向があります。免許証は数年に一度の更新をするもので、今更新したとしたら3年や5年と長く使うことになります。5年後には5年前の流行りのメイクが残ったままになるのでナチュラルメイクにしましょう。

ナチュラルメイクのやり方としては、ベースメイクのファンデーションや化粧下地は薄く伸ばすようにしましょう。シミや毛穴などの肌悩みは免許証では見えないことがほとんどなので、肌悩みをカバーするよりもなるべく自然な肌印象に見えるようにメイクをしましょう。カバー力の高い下地とファンデーションだけで十分です。

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント②カラコンをつける

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント2つ目は、カラコンをつけることです。カラコンは自然なでか目効果があったり瞳にツヤが入るので綺麗な瞳に見せてくれます。免許証などは目がはっきり分かるように前髪などはよけて撮影するものです。なのでアイメイクよりも瞳をきれいに見せることを意識しましょう。

免許証に使えるカラコンには限りがあります。グレーやピンクなどのカラー入りのカラコンはあまり好ましくありません。身分を証明するものなので、ある程度のマナーに則ったメイクで撮影する必要があります。カラコンの装着もグレーゾーンですが、ブラウンや透明などの瞳に近いナチュラルデザインなら通ることが多いです。

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント③血色感を意識する

ピンクのチーク

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント3つ目は、血色感を意識することです。免許証を撮る時はフラッシュなどが入るため、色物は発色が良く見えます。なので、メイクでは血色感を意識することで可愛い雰囲気で撮影することができますよ。血色感を意識するならチークやリップがおすすめです。

チークはツヤ感のでるクリームタイプがおすすめです。可愛いイメージが強いピンクや温かみのあるピンクだと血色も良く見えるでしょう。リップも女の子らしいイメージが強いピンク系がおすすめです。チークとリップのカラーを統一することで免許証の写りも良くなるのでおすすめです。リップはぷっくり感を意識しましょう。

リップの発色をよくするために、リップコンシーラーで唇の赤みを消すと口紅などの色が入りやすくなります。ブルーグロスなどを重ねて透明感や立体感を演出するのもありです。

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント④デカ目に見せるアイメイク

アイメイク

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント4つ目は、デカ目に見せるアイメイクです。免許証での写真撮影でのメイクでは、色の発色にこだわってみましょう。ナチュラルなアイメイクでもメイクテクで自然なデカ目に見せることができます。例えば、アイラインは黒目の上の部分だけ少し太く書きます。

まぶたが分厚いのが悩みの方は、切開ラインを入れると目幅が大きく見えてデカ目に見えるのでおすすめです。可愛い印象を残すならアイラインの目尻は少し垂れ下がるように書くと若々しく見えるので、年数を超えて使う免許証などの写真撮影にもおすすめのメイク法です。また、ダブルラインも目が大きく見えますよ。

デカ目に見せるアイメイクとしては、アイプチもあります。アイプチは接着のりでくっつける方法や日粘着式で二重を作るアイプチがあります。アイプチがいつも目立ってしまう方でも、一瞬だけで誤魔化せば写真撮影にも堂々とアイプチをしてくっきり二重を演出することができるでしょう。

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント⑤マツエクやつけまつげを活用

フサフサまつ毛

免許証で可愛く写るメイクのやり方のポイント5つ目は、マツエクやつけまつげを活用することです。運転免許証の更新の写真撮影は、数年に一度のことなので普段メイクをしない方でもこの日ばかりはおしゃれにきめこんでメイクをするのもありです。数年後に自分が見ても恥ずかしくならないようにバッチリメイクにしましょう。

可愛く撮るためにはマツエクやつけまつげを活用するのもおすすめで、マツエクならマスカラの手間を省くこともできるのでメイク時短にもなります。つけまつげはマスカラやマツエクよりもまつ毛に優しく、二重の癖付けにも有効なのでおすすめです。

免許証で可愛く写る髪型のポイントは?

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント①Iライン効果で高いポニテール

ポニーテール

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント1つ目は、Iライン効果のある高い位置に作るポニテールです。ポニーテールはおしゃれなヘアスタイルとしても大人気で、免許証の写真撮影にもおすすめです。ポニーテールを作ることで縦のラインが強調され、気になるフェイスラインも引き締まったように見せてくれます。

運転免許証などの写真では、首元やフェイスラインがしっかり出るように撮る必要があるのでフェイスラインが気になる方もいることでしょう。髪型はアップにすることでフェイスラインへの視線を逸らしましょう。ポニーテールにするときは、軽く髪を巻いておくとボリュームが出て縦ラインが強調さて小顔効果も期待できます。

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント②耳にかけるゆるふわ巻き

巻き髪

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント2つ目は、耳にかけるゆるふわ巻きです。肩にかかるくらいのショートヘアの方はゆるく巻き髪にして耳に髪の毛をかけると女性としてもかなり魅力的な印象になります。免許証の写真ではピアスなどの大きいアクセサリーはつけない方が良いので可愛い髪型にしましょう。

あえて自分から髪の毛を縛ったりする必要はなく、ロングの方でも何も言われなければ下ろしたまま撮影することもできます。ふんわり自然なゆる巻きにして髪の毛のボリュームを出すことで小顔効果が期待できますよ。髪の毛を巻いたときは、どちらかの髪を耳にかけることでフェイスラインがスッキリするのおすすめです。

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント③斜め前髪

黒のショートヘア

免許証で可愛く写る撮り方と髪型のポイント3つ目は、斜め前髪です。免許証の写真撮影では前髪がかぶっている状態だとあまり良くないので目を出すように言われることがあります。なので、この状態を避けるためにも前髪もしっかりアレンジしておきましょう。前髪はまっすぐ下に下ろすのではなく斜めにセットします。

前髪を斜めにセットして目が隠れないようであればOKです。前髪を斜めにセットする方法としては、ヘアアイロンをかける時に横流しにします。少しふんわり感を出すように半回転させながら横に流すようにアイロンをかけていきましょう。前髪が崩れないよにスタイリングやワックスをつけて完成です。

免許証で可愛く写真映えするおすすめのトップスの選び方は?

免許証で可愛く写真映えする服装①レフ板効果の明るめの服

白のトップス

免許証で可愛く写真映えする服装1つ目は、レフ板効果の明るめの服装です。免許証の写真撮影では、胸より上の部分しか映らないので特にトップスの選びは重要となります。トップスは顔まわりを明るく見せてくれる色を選びましょう。明るめの色といえばホワイトやピンク系がおすすめです。

写真を撮る時の背景はホワイトかもしれませんが、実際に免許証になると背景はブルーになるので背景被りを気にするならブルー以外の色のトップスを選ぶようにしましょう。ワンピースの服装だと全身コーデができるのでトータルコーデを考えずに済むのでおすすめです。

免許証で可愛く写真映えする服装②鎖骨が綺麗に見えるVネック

Vネックトップス

免許証で可愛く写真映えする服装2つ目は、鎖骨が綺麗に見えるVネックのトップスです。胸より上の部分が残る免許証の写真では、鎖骨を綺麗に見せるVネックや、首元が綺麗に見えるUネックのトップスがおすすめです。鎖骨を見せることで女性らしさを出すこともできますよ。Vネックに合わせて細いネックレスもありです。

免許証で可愛く写る表情の作り方は?

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方①目は大きく開く

目を大きく開く

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方1つ目は、目は大きく開くことです。シャッター瞬間は一瞬のことなので、頑張って目を大きく開いて目を大きく見せましょう。あまり見開きすぎると変な印象になってしまうのでやりすぎには注意しましょう。目をひらけば二重ラインの癖もつけられるのでくっきり目になります。

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方②広角が上がるように笑顔

口を閉じて笑う

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方2つ目は、広角が上がるように笑顔になすことです。免許証は歯を見せて笑う表情はできませんが、口角を上にあげてニコッと微笑んだような顔にすると可愛く撮れるのでおすすめです。リップはグロスなどを重ねて艶っぽくしておくと魅力的な口元に見えます。

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方③顎を引いて小顔に見せる

顎を隠す女性

運転免許証の更新で可愛く写る表情の作り方3つ目は、顎を引いて小顔に見せる撮り方です。運転免許証の写真に限らず、写真を撮る時は顎を引くことで気になるフェイスラインを引き締めたように見せることができます。顎を引きながら背筋を伸ばすと首の方にも視線がいくのです小顔効果も倍増しますよ。

免許証で可愛く写るメイクや服装で納得のいく写真を収めよう!

セクシーな女性

免許証で可愛く写るメイクや服装をすることで数年経っても恥ずかしくないので、いつも以上におしゃれして写真を撮りましょう。免許証は身分証の代わりにもなるので、いつ出しても恥ずかしくならないように可愛く撮るコツを抑えて更新しに行きましょう。関連記事の「ピース以外の写真ポーズ」も合わせて読んでください!

関連記事

ピース以外の写真ポーズ20選|JKのプリクラの流行りや面白い大人数用も

写真やプリクラを撮る時、いつもピースポーズをしていませんか?同じような

Small thumb shutterstock 462891268

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事