Icon search 36px


デートの場所で行く場所が決まらない原因は?

デートの場所で行く場所が決まらない原因①二人とも優柔不断だから

悩む人

デートの場所で行く場所が決まらない原因一つ目は、二人とも優柔不断だからです。カップル二人ともの決定意思が弱いという場合、デートでなかなかいく場所が決まらないというのは当然のことです。どちらかに強引なところがあるくらいの方が、デートで行く場所は決まりやすいということが言えるでしょう。

しかし、日本人には優柔不断な人が多く、カップル二人ともが優柔不断というケースは珍しくありません。こうなってしまうと、いつまで経っても意思を決定することができないため、いつしかお互いに対して不信感を抱いたりイライラすることになるでしょう。優柔不断すぎるのはカップルにおいて問題になるということです。

以下に関連記事として、優柔不断についてまとめられているものがあります。優柔不断な人の心理や原因、性格について紹介されているので、なかなかデートで行く場所が決まらないというあなたは是非読んでみてください。自分のことを優柔不断だと思っていなくても、当てはまる可能性があります。

関連記事

優柔不断とは?心理や原因や性格10選と改善や直し方5選は?

自分の優柔不断な性格に悩んでいる方はいませんか?ネガティブなイメージで

Small thumb shutterstock 142814494

デートの場所で行く場所が決まらない原因②目的がはっきりしていないから

困る人

デートの場所で行く場所が決まらない原因二つ目は、目的がはっきりしていないからです。そもそもデートの目的がはっきりしていないことには、行く場所が決まらないのも当然のことです。目的をはっきりさせないと、デートの場所で行く場所を決めることは難しいと言ってよいでしょう。

いつもなかなか行く場所が決まらないというカップルは、目的をはっきりさせるようにしてみましょう。何をするのかの目的を定めれば、自然と行く場所は決定するはずです。例えば、「今日は癒されたい!」というテーマなら、温泉や猫カフェに行くなどの選択肢に絞ることができます。

デートの場所で行く場所が決まらない原因③二人の気が合わないから

喧嘩

デートの場所で行く場所が決まらない原因三つ目は、二人の気が合わないからです。カップル二人の気が合わなければ、デートの場所が決まらないのも無理はありません。どちらかが行きたいと感じる場所も、もう一方にとってはつまらない場所となってしまうからです。気が合う合わないの問題は大切なポイントと言えるでしょう。


デートの場所で行く場所が決まらない原因④お互いに気を遣いすぎているから

マグカップ

デートの場所で行く場所が決まらない原因四つ目は、お互いに気を遣いすぎているからです。カップルがお互いに気を遣いすぎてしまっている場合、デートの場所がなかなか決まらないのも無理はありません。気を遣いすぎることで、行きたい場所があってもお互いに相手に伝えることができないからです。

この傾向は、特に付き合いたてのカップルによく見られます。付き合いたてとなると、お互いに遠慮をしてしまいがちであることから、気を遣いすぎることによってデート場所が決まらないのは当然のことです。

デートの場所で行く場所が決まらない時の対処法5選

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方①行きたい場所をリスト化

ノート

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方一つ目は、行きたい場所をリスト化することです。デートの場所で行く場所が決まらないというときは、二人で行きたい場所をリストアップしてみましょう。何もそれを1日で回る必要はないのです。これからデートをするたびにそのリストから行き先を決めるようにしましょう。

こうしてリストアップしておくことによって、これからのデートもしばらく行き先に困るということはありません。行きたい地名から施設まで、細かくいろいろな場所をメモしておくことで、デートの行き先を確実に決める手立てとなることでしょう。

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方②ジャンケンで決める

コーヒー

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方二つ目は、ジャンケンで決めることです。デートの場所が決まらないという時は、彼氏と彼女でジャンケンをして決めましょう。彼女が勝ったら水族館、彼氏が勝ったら動物園、といった具合に、二つ案を出しておいて、それぞれに割り振ってから勝負してください。

こうして行き先を決めることで、お互いに気を遣ったり遠慮して行きたいところを伝えられないということがなくなります。この時二つ案を考えられないというのであれば、適当に目についた場所をそれぞれに割り振るのがオススメです。二つ案があることで、あまり深く考えず適当に決めて役割分担することができるでしょう。


デートで行く場所が決まらない時の決め方③行く場所がない場合は電車に乗る

電車

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方三つ目は、行く場所がないなら目的なく電車に乗るとです。目的なくぶらりと電車に乗ってみるというのもオススメの決め方の一つです。なんとなく電車に乗ってなんとなく降りてみることで、その先に良いスポットが待ち受けているかもしれない、そう思うとワクワクしませんか?

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方④だらだら雑誌を読み決める

書籍

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方四つ目は、だらだら雑誌を読み決めることです。行き先が決まらないという場合は、彼氏と彼女二人で雑誌を読んで決めるようにしましょう。デートスポットが書かれている雑誌を読めば、いろいろなオススメの場所がまとめられているので確実に参考になること間違いなしです。

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方⑤第三者の意見を聞く

乾杯

デートの場所で行く場所が決まらない時の決め方五つ目は、第三者の意見を聞くことです。デートの行く場所が決まらないというときは、友人など第三者の意見を聞くようにしましょう。第三者がオススメの場所を提示してくれたら、素直にそこに行くようにしてみるとスムーズに行き先を決めることができるようになります。

デート場所の選び方のポイントは?

デート場所の選び方のポイント① 彼氏と彼女二人とも楽しめるかどうか

ハートの島

デート場所の選び方のポイント一つ目は、彼氏と彼女二人とも楽しめるかです。せっかく二人で行くデートなのですから、お互いが楽しめないことには意味がありません。そこで、デート場所を決める際には、二人とも楽しめるかどうか、というところに重点を置いて選ぶようにしましょう。男性も女性も楽しめるのがポイントです。


どちらか一方が行きたいと思うところでも、もう片方が楽しいと感じられないところであれば、その時点でテンションは下がってしまうこととなります。こうなると、そのデートが良い思い出になる可能性は確実に低くなってしまうでしょう。ここから分かるように、デート場所とは極めて重要なものなのです。

デートの場所一つで、その日1日が楽しい思い出となるか、そうでないかが決まってしまうと言っても過言ではありません。相手が何でも良いというからと言って、本当にその通り真に受けてしまうことにはならないように気をつけましょう。二人が楽しめるスポットを真剣に考えることこそが重要なのです。

デート場所の選び方のポイント②これまでのデートと被っていないか

神社

デート場所の選び方のポイント二つ目は、これまでのデートと被っていないかです。二人がこれまで行ったデートスポットと被ってしまっているようなら、そのスポットは避けておいたほうが賢明です。いくら二人の趣味嗜好にあっていたとしても、何度も同じような場所を選んでしまうとマンネリ化してしまうからです。

デートで最も避けるべきなのが、このマンネリです。マンネリ化が起こってしまうと、どんなデートスポットも面白く無くなってしまいます。せっかくのデートなのに面白くないと感じてしまうなんて、もったいないことだと思いませんか?二人とも新鮮な気持ちで楽しめるようなデートスポットにしましょう。

デート場所の選び方のポイント③二人の家から同じくらいの距離である

道路

デート場所の選び方のポイント三つ目は、彼氏と彼女二人の家から同じくらいの距離であるということです。デートスポットが、彼氏と彼女どちらかの家から近く、もう一方からは遠いということが続いてしまうと、それが意図したものではなかったとしても、どこか関係性に亀裂が入ってしまうこととなります。

こうしたことを避けるためにも、デート場所を選ぶときは、二人の家から同じくらいの距離にするか、どちらかの家から近いという場合は、次のデートではもう一方の家から近い場所を選ぶなどするようにしてください。

デート場所が決まらない時におすすめな場所3選

デート場所が決まらない時におすすめな場所①水族館

イルカ

デート場所が決まらない時におすすめな場所一つ目は、水族館です。水族館デートは、定番ではあるものの、なかなか行ったことのあるカップルというのは少ないのではないでしょうか。それだけに強くオススメできるスポットなのです。水族館に行くと、普段はまずお目にかかれないような生き物にたくさん出会うことができます。

それらを二人で見て回って感想を言い合うだけでも、十分楽しいデートになるのではないでしょうか。動物園でのデートも良いですが、水族館でのデートはそれを上回るほどの面白さ、新鮮味があるのがポイントです。

デート場所が決まらない時におすすめな場所②遊園地

遊園地デート

デート場所が決まらない時におすすめな場所二つ目は、遊園地です。遊園地デートというと定番ですが、それだけに掘り下げられるところがたくさんあるオススメのスポットです。遊園地と一言で言っても様々な施設があるので、ローカルなものから大きな遊園地まで、二人でコンプリートするつもりで巡るのも楽しいでしょう。

デート場所が決まらない時におすすめな場所③どこ行くか決まらないなら公園

公園デート

デート場所が決まらない時におすすめな場所三つ目は、どこ行くか決まらないなら公園です。公園デートは子供っぽいような感じがしてしまうかもしれませんが、実は大人のカップルにこそオススメの場所なのです。公園にお弁当を持っていけば、簡単なピクニックもできていつもと違った体験をすることができるでしょう。

この、いつもとは違ったデートというのが、カップルの仲を深めてくれるに違いありません。デート場所が決まらずに困った時は、いつもと趣向を変えて公園デートを楽しむようにしてみてください。

デート場所で行く場所が決まらない時はうまく対処しよう!

デートで行く場所がなかなか決まらないというカップルは多いのではないでしょうか。しかし、そんな状態がいつまでも続いてしまうと、お互いにとってストレスとなることは間違いありません。そんなことでギクシャクしてしまわないためにも、なかなか場所が決まらないというカップルは、この記事を参考にしてみてください。

明確な目標を持って場所を決め、行動することができたらその日1日のデートはきっと有意義なものとなるはずです。いつも目的のないデートでだらだらと過ごしてしまうというカップルは、この機会にしっかりとした目標を定めることで、二人の愛を深められるようなデートをしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事