Icon search 36px


優柔不断とは?意味は?

優柔不断とは気が弱く決断力に乏しいこと

『優柔不断』とは一体どんな意味なのか調べてみると、「気が弱く決断力に乏しいこと」だという意味が出てきました。漢字を見ても、『優柔』は優しそう・物腰が柔らかそうなイメージですが、『不断』は断ることが苦手なことをイメージさせます。つまり、優柔不断な方は優しくて断る事が出来ない性格の方が多い様です。

優柔不断は長所にも短所にもなる

その様な意味を持つ四字熟語ですから、「優柔不断」と言われると少しネガティブな意味に感じてしまう方も多いと思います。しかし、優柔不断は長所にも短所にもなります。よく言うならば、優しい性格ですし、悪く言うならば決断力がないということです。

ネガティブな意味が連想されることが多い四字熟語・優柔不断ですが、長所にも短所にもなるということはその人の大切な個性だということです。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴10選!決められない原因は?①

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因①真面目すぎる

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因1つめは、真面目すぎることです。優柔不断な方は非常に真面目すぎる性格の特徴が挙げられます。人よりちょっと真面目すぎるからこそ、優柔不断な方は周囲の声を聞き入れることも多くなります。

我が強い性格の方であれば、周囲のアドバイスよりも自分の考えを重視しますが、優柔不断な方は真面目なので周囲のアドバイスを完璧に聞き入れようとしてしまいます。その結果、異なるアドバイスに踊らされる様になり、一つの物事を決断することが難しくなってしまいます。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因②嫌われたくない

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因2つめは、嫌われたくない為です。よほど攻撃的な考えの方ではない限り、多くの方は自分が嫌われる存在になりたいとは思っていません。しかし多くの人は、世の中にはどうしても馬が合わない相手がいる事を受け入れいているので一部の人に嫌われてしまうことを恐れていません。

「嫌われるなら仕方ない」と考えられる方が多い中、優柔不断な方は周囲の誰一人として嫌われたくないと思っています。言い換えると、八方美人の様な性格だということです。誰一人として嫌われたくないという気持ちが強い優柔不断は、目の前の人ひとり一人に良い顔をしようとし、考えをコロコロと変えてしまいます。

この場合、根っからの優柔不断な性格なのではなく、「嫌われたくない」という気持ちが強くなりすぎるあまり、その時々で考えをコロコロと変えてしまう癖がついてしまうことで、いざという時に自分で決断する力が無くなり、優柔不断な性格を引き起こしてしまいます。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因③周囲の評価が気になる

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因3つめは、周囲の評価が気になることです。このタイプは、自分自身の意見よりも周囲がどう思っているかが第一優先な考えです。つまり、自分がやりたいことよりも周囲の評価が大切だと思っています。


自分がする行動に自信がないので、何を決断するにしても「変に思われない?」「引かれない?」とビクビクしつつ周囲の評価を気にしてしまいます。これは恋愛・仕事・友達関係どのシーンでも同様、常に周囲の目を気にしているので優柔不断な性格の方は男性・女性問わずに自分らしく過ごせる時間がなくなってしまっています。

この様に、周囲の評価が気になる方は目立ちたくないと心の底で思っています。以下の記事では、目立ちたくない人の心理や特徴・魅力的なポイントをご紹介しています。周囲の評価よりも自分自身の気持ちを大切にする為にも是非以下の記事で心理や魅力的なポイントを詳しく学んでみて下さい。

関連記事

目立ちたくない人の心理11選|目立つの嫌い・注目されたくない人の特徴も

目立ちたくない、目立つのが嫌いという心理状態の人は年齢や性別に関係なく

Small thumb shutterstock 517365208

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因④失敗したくない

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因4つめは、失敗したくない為です。プライドが高い性格の方や完璧主義な方は自分自身の失敗が許せないと思っています。その為、自分の決断で失敗したくない気持ちが強すぎるあまり、優柔不断になってしまっていることがあります。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑤面倒臭がりな性格

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因5つめは、面倒臭がりな性格です。このタイプの場合、自信が無くて決断できなかったり、失敗を恐れて優柔不断になっているタイプとは異なり、考えること自体を面倒だと思っています。

「私が決めなくても誰かが決めてくれるはず」と、他力本願な考えが心の中心にあるので、周囲の意見に流されたいと思っています。

これまでご紹介してきた優柔不断な方の特徴とは違い、このタイプは本来、自分で決断する力がしっかりあります。しかし考えることが面倒臭く感じて周囲の意見に流されている様に見えるので、周囲からは「優柔不断な人だ」と認識されていることが多い様です。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴10選!決められない原因は?②

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑥責任感がない

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因6つめは、責任感がない為です。じんせいは毎日が選択の連続ですが、何かを決断するということは自分自身の責任を負う様になってきます。

責任感がない方は、極力自分の責任を負うことは避けたいと思っているので、会社や学校で意見を出し合って物事を決める時もじっと黙り込み、会話に加わろうとしません。その為、優柔不断な性格の方は責任感がないことも多い様です。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑦気配り上手すぎる

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因7つめは、気配り上手すぎることです。気配り上手なことは長所ですし、その人の大きな魅力となります。しかし、あまりにも気配り上手すぎる方はいつでも自分の意見は後回しで、周囲の意見に同調することが正しいと思っています。

気配り上手ということは、それだけ周囲のことを観察しているということです。よく周囲のことを観察している気配り上手な方だからこそ、自分の意見を発現するよりもその場の空気を優先したいと考えているので、いつしか自分の意見が分からなくなってきて、優柔不断になってしまうこともあります。


優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑧自分自身を信じられない

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因8つめは、自分自身を信じられない為です。自己評価が極端に低い方は、自分自身のことを信じられない傾向があります。このタイプの場合、過去に自分自身が決断した行動によって、何らかのショックやトラウマを負ってしまった方が多くみかけられます。

過去に感じたショックやトラウマが大きくなればなるほど、物事を選択した自分自身を責めるようになり、自分の意見を持てなくなってしまいます。そうすると、自分自身が決断する物事が何よりも信じられなくなり、結果として優柔不断になってしまうことも少なくありません。

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑨何でもいいやが口癖

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因9つめは、何でもいいやが口癖な方です。集団で何かを決める時、意見をどんどん発現するタイプと「何でもいいや」と言うタイプに分かれます。先ほどご紹介した様に、本当は決断力があって優柔不断ではないけれど、面倒臭くて「何でもいい」と言うタイプもいます。

しかし、中には空気を読みすぎて周囲に同調する為に「何でもいいや」が口癖になっている場合もあります。集団で何かを決断する時、意見を出さずに「何でもいい」と言う方の心の内は様々ですが、「何でもいい」が口癖の方は周囲には典型的な優柔不断だと思われているものです。

「なんでもいいや」と言うのが口癖の方がいる様に、人それぞれに様々な口癖があります。以下の記事で歯口癖の心理・性格について紹介していますので、併せてチェックしてみると身近な人たちの性格が丸わかりです。

関連記事

口癖の心理・性格16選|なんか/いや/みたいな/まぁ/とりあえず/ちなみに

人よって色々な口癖がありますが、あらゆる口癖から相手の隠れた心理や性格

Small thumb shutterstock 82789513

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因⑩後悔しやすい性格

優柔不断な男性や女性の心理と性格の特徴・原因10個目は、後悔しやすい性格です。「隣の芝は青い」ということわざがある様に、自分と周囲を比べては後悔してしまう性格の方は優柔不断な方が多い様です。

例えば、友人と食事をしたとします。自分ではAランチが食べたいと思って注文したけれども、いざ運ばれてくると友人が注文したBランチの方が美味しそうに見えて後悔してしまう…というのが良い例です。

自分が選択したことより周囲が選択したものの方が魅力的に見え、後悔してしまうので次第に自分で選択することに自信がなくなって優柔不断になってしまう方も多い様です。

仕事や恋愛や友達関係で優柔不断な男性や女性の困ったエピソードは?

優柔不断な男性や女性の困ったエピソード①プロポーズすらはっきり言わない

優柔不断な男性や女性の困ったエピソード1つめは、プロポーズすらはっきり言わない男性のエピソードです。優柔不断な彼氏だと理解しつつ交際を続けていた彼女が、彼氏の実家に招待されました。その段階ではプロポーズをされていなかったそうですが、彼氏の両親に結婚をごり押しされ、その流れで結婚が決まった様です。

その後、プロポーズの言葉をしてくれたのならば良いきっかけになったと笑って話せるのでしょうが、残念なことに優柔不断な彼氏はプロポーズすらはっきり言わないまま結婚に至った様です。結婚は一生に一度の大切な場面ですから彼女は、いくら優柔不断とはいえ、プロポーズの言葉くらいビシッと決めて欲しかった様です。


優柔不断な男性や女性の困ったエピソード②出かけ先がなかなか決まらない

優柔不断な男性や女性の困ったエピソード2つめは、出かけ先がなかなか決まらないことです。恋人や友人と出かけることが決まった時、率先してプランを練ってくれる方がいれば出かけ先がトントン拍子に決まります。

しかし、優柔不断ばかりのグループやカップルが出かけようとすると、なかなか出かけ先が決まらない…という事態画かなりの頻度で起きます。優柔不断グループはちょっとした出かけ先すらなかなか決まらないので、旅行の計画なんかはもっと大惨事になってしまうことも多い様です。

優柔不断だと自分が困ることや大変なことは?

優柔不断だと自分が困ることや大変なこと①何をするにしても決められない

優柔不断だと自分が困ることや大変なこと1つめは、何をするにしても決められないことです。日常生活には多くの選択を求められます。

しかし、優柔不断な方は自分が食べるご飯やその日のコーディネートすら決めるのが苦手な為、毎日何かを選択するたびに「どうしよう…」と迷ってしまい、結局決められずに時間ばかりが過ぎていくのが日常茶飯事なので、大変だと感じている方が多い様です。

優柔不断だと自分が困ることや大変なこと②後ろの人に迷惑かけてしまう

View this post on Instagram

返信みじかっ! 男が一人になりたがってる サイン 男性は どんなに相手に夢中でも 一人になる時間と スペースが必要なんだとか そのため 自分が送った LINEに対して 返事が短すぎた 場合は 一人にしておいて というサインなので 問い詰めたりせずに そっとしておくのが良いそう また 話しかけても ゲームをしていたり 他のことを していたりする時も 一人にしてほしい と思っている可能性が 高いとのこと 男性は女性のように マルチタスキングが 得意ではないので 何かに夢中に なっている時は そのことだけに 集中したいようです 健全な恋愛関係のためには お互いに それぞれの時間 を充実させることが 大切なんだそう あえて 別々に過ごすことで 会ったときに 新鮮な気分になれるだけでなく ああ、 この人と恋人になれてよかった としみじみ思うことも あるといいます 何でも聴けるLINEはこちら!! LINE http://line.me/ti/p/L3AXQAGV9y HP:http://w.nana-sakae.com/ Facebook:https://www.facebook.com/nanagirlsakae# TEL:052-251-1133 #ナナカフェ #栄 #矢場町 #伏見 #出会い #デート #異性 #女 #好き #彼 #返信 #サイン #1人 #時間 #スペース #そっと #マルチタスキング #夢中 #恋愛関係 #新鮮 #気分 #しみじみ

A post shared by 伊藤大輔 (@dyiteng) on

優柔不断だと自分が困ることや大変なこと2つめは、後ろの人に迷惑かけてしまうことです。例えばファーストフードの様な飲食店では先に食べるものを注文します。混雑している時間帯でなければそこまで焦って決める必要はありませんが、後ろに待っている人がいて混雑している時は早く注文しなくては迷惑かけてしまいます。

多くの人を待たせているからこそ、優柔不断の方も「早く選ばなきゃ!」とは思っているのですが、決断力がないのでなかなか決められず、後ろの人に迷惑かけてしまうことがあります。

出来る限り早く決断したつもりでも、普通の方よりは決断するのに時間がかかってしまうのが優柔不断な方の特徴なので、混雑時には肩身が狭く感じてしまう方が多い様です。

優柔不断の直し方や改善方法5選!

優柔不断の直し方や改善方法①自分に優しくなる

優柔不断の直し方や改善方法1つめは、自分に優しくなることです。優柔不断な方は、人のアドバイスや意見を優先しようとする非常に優しい性格の方が多い傾向があります。

自分で決断するのが面倒臭いとか、責任を負いたくないという理由で優柔不断を演じているのであれば別ですが、周囲の為に自分の気持ちを押し殺して優柔不断になってしまっている場合はもっと自分に優しくなりましょう。

周囲も自分の意見を持っている様に、あなた自身も自分の意見を持って良いのですから、まずは誰かの為に合わせるのではなく、自分の為に物事を決断していけることを目指して下さい。

優柔不断の直し方や改善方法②考えすぎない

優柔不断の直し方や改善方法2つめは、考えすぎないことです。周囲の評価や失敗を恐れて優柔不断になっている場合は、難しいことは一度全部捨てて考えすぎない様にするのが大切です。

周囲を気にしてあれこれ考えすぎてしまうと、自分自身が生きづらくなってしまうだけなので「他人は他人、自分は自分」だと判別して考えていける様にしていくと優柔不断が改善される様になります。

優柔不断の直し方や改善方法③少しずつ決断力を身につけていく

優柔不断の直し方や改善方法3つめは、少しずつ決断力を身につけていくことです。性格というものはなかなか変えられるものではありません。その為、優柔不断を改善するのも簡単な治し方が存在しません。ですが、少しずつ決断力を身につけていくことで優柔不断を改善することは出来ます!

これまで、「食事のメニューひとつ決められない…」というほどの優柔不断だった方も、日常生活で少しずつ決断する機会を増やしていきましょう。例えば、ランチに何食べるかをパッと決めることに挑戦したり、その日のコーディネートを3分で決めるなどといった様に何気ない日常生活での決断を少しスピーディーに行います。

この様な行動を繰り返していくと、これまで何ひとつ決められない様な優柔不断だった方も、自然に物事を決断出来る様になっていきますので、優柔不断を改善したいと思った時は是非この直し方で克服努力をしてみて下さい。

優柔不断の直し方や改善方法④完璧を求めすぎない

優柔不断の直し方や改善方法4つめは、完璧を求めすぎないことです。完璧主義で失敗したくないと考えていることが原因で優柔不断になってしまっている場合は完璧を求めすぎない様に、これまでとは少し違った考え方に変えることも大切です。

優柔不断の直し方や改善方法⑤ゆっくり時間をかけて克服していく

優柔不断の直し方や改善方法5つめは、ゆっくり時間をかけて克服していくことです。「優柔不断を克服したい!」と思った翌日に、優柔不断が改善している…なんて手っ取り早い直し方は存在しません。

優柔不断を克服するのであれば、原因をまずは見つめ直してから、これまでの思考を変えていく必要があり、1日2日では改善しません。

優柔不断な自分が嫌だという方は1日でも早く克服したいと考えているかもしれませんが、ゆっくり時間をかけて克服していくと自分自身の気持ちとしっかり向き合えるので人間としても成長出来ます。

優柔不断な性格を改善して決断力をつけよう!

優柔不断な人の心理や原因・性格・直し方のご紹介まとめはどうでしたか?優柔不断な性格は短所ともなりますが、考え方によっては長所にもなります。

優柔不断は決して悪いことではないのですが、やはり決断力がないと自分自身が困る場面も出てくるので、優柔不断な性格を改善しておくと何気ない日常生活でも過ごしやすくなるはずです。今回ご紹介した改善方法・直し方を実践して、少しずつ優柔不断な性格を改善し、決断力をつけられる様に頑張ってみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事