Icon search 36px


目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴①ファッションやメイクが地味

髪をかきあげる女性

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴の1つめは、ファッションやメイクが地味であることです。目立ちたくない人はまず外見も地味である人が多いのが特徴です。原色の明るいカラーの服ではなくグレーや黒などダークカラーのものを身に着けることが多く、メイクも非常にシンプルかまたはノーメイクが基本となります。

目立つのが嫌いな人は自分の気に入った服は何度も繰り返し着ることもよくあります。無難なファッションを好みいつも同じ服を着る人の心理は以下の記事でもご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

いつも同じ服を着る人の心理8選|男性・女性で心理が違う?

いつも同じ服を着る人の心理をご存知ですか?毎日飽きずに同じ服を着ている

Small thumb shutterstock 771921220

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴②声が小さい

窓の外を眺める女性

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴の2つめは、声が小さいことです。目立ちたくない人は周囲の注目を集めたくないという思いから、自然と小さな声で話すクセがあります。楽しい時や笑う時もとても控えめに声を上げるため、非常に清楚で大人しい人に見られることも多いでしょう。

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴③常に控えめな言動

壁にもたれて窓の外を眺める美女

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴の3つめは、常に控えめな言動だということです。目立ちたくない人は他人に対して激しく感情をぶつけたり声を荒げたりすることはまずありません。いつも周囲の人から一歩引いた控えめな言動が多いのも特徴的です。目立ちたがり屋な人と一緒にいるととても大人びた人間に見えます。

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴④人の意見を気にしすぎる

喧嘩中の男女

目立つのが嫌い・注目されたくない人の特徴の4つめは、人の意見を気にしすぎるということです。注目されるのが苦手で目立つのが嫌いな人は、他人から何か言われるといつまでもそのことを気にして憂鬱な感情を引きずってしまうことが少なくありません。他人が何気なく言った一言が心理的に大きな負担となることもあります。

目立ちたくない人の心理11選:前半

目立ちたくない人の心理①たくさんの人に見られると恥ずかしい


うつむいて笑う女の子

目立ちたくない人の心理の1つめは、たくさんの人に見られると恥ずかしいということです。目立ちたくない人は他人からの視線にとても敏感です。他人からじっと見られると恥ずかしさのあまり顔が真っ赤になってしまう人も多く、その様子を見られたくないという思いから目立ちたくないと感じる人がいます。

視線恐怖症という言葉もあるように、場合によってはたくさんの人からじっと見つめられることでストレス過多になってしまい体調が悪くなる人さえ存在します。

たくさんの人に見られるのが苦手な人は、他人と目を合わせようとしないという特徴もあります。以下の記事では他人と目を合わせない女性心理についてまとめていますので、こちらも一緒に読むことでさらに目立ちたくない人に対する理解が深まりますよ。

関連記事

【脈なし?】目を合わせない女性心理16選。性格の特徴や原因も解説!

気になる女性や彼女や奥さんと目が合わないと不安になりますよね。今回は目

Small thumb shutterstock 742882693

目立ちたくない人の心理②自分の発言に注目が集まると緊張する

オフィスでプレゼンする女性

目立ちたくない人の心理の2つめは、自分の発言に注目が集まると緊張するということです。学校やオフィスなど人前で話をする機会は色々ありますが、目立ちたくない人は自分の発言が他人の注目を集めてしまうとどうしようもないほどの居心地の悪さを感じてしまう人もいます。

目立ちたくない人は自分の発言がどれほど高評価を得ていたとしても、早くその緊張感から解放されたいと感じて早口になってしまうという特徴もあります。

目立ちたくない人の心理③失敗した時に恥をかきたくない

こめかみに両手をおさえて切ない顔をする女性

目立ちたくない人の心理の3つめは、失敗した時に恥をかきたくないということです。目立つのが嫌いな人は良いことをして目立つのも好きではありませんが、他人から嘲笑されるような悪目立ちをすることはさらに苦手に感じています。

人から注目されると失敗した時に恥をかく頻度も増えてしまうため、それを回避したいと考えて目立ちたくないという心理になることも少なくありません。

目立ちたくない人の心理④反感を買うのが怖い

スマホを片手に憂鬱な顔をする女性

目立ちたくない人の心理の4つめは、反感を買うのが怖いということです。目立ちたくない人は他人と対立することも好きではありません。自己主張の強い発言や奇抜な発言をして周囲の人から反感を買うと後が厄介なため、それならいっそのこと大人しくしていようと考え、目立つのが嫌いだと感じている人もたくさんいます。


目立ちたくない人は他人を言い負かしてやろうという気の強さは持ち合わせていません。そのため少し気の弱い性格に見られることがあるのも特徴ですね。

目立ちたくない人の心理⑤ミスを指摘されたくない

オフィスで仕事をする女性とその上司

目立ちたくない人の心理の5つめは、ミスを指摘されたくないということです。目立ちたくない人は人から叱られたり細かいミスを指摘されるのも苦手です。目立ちたい人は色々な人から様々な意見を出されるのも成長の糧だと考えていますが、目立ちたくない人はそのような柔軟な考え方ができない人がたくさんいます。

目立ちたくない人は周囲の人に評価されなくても自分の中ではある程度の自尊心やプライドを持っているため、それを傷つけられると非常に落ち込んでしまう場合があります。何事も卒なく無難に物事をやり終えたいと考える人が多いようです。

目立ちたくない人の心理⑥人と比べられるのがイヤ

カフェで会話をする女性たち

目立ちたくない人の心理の6つめは、人と比べられるのがイヤだということです。目立つのが嫌いな人は自分のこだわりを大切にしている人が多く、他人と比べられてむやみに注目されるのが苦手な人もいます。そのため人より秀でている能力を持っているような場合でも、その本当の自分を隠して行動することもあります。

目立ちたくない人は自分が他人よりも劣っていると思われることはもちろん、自分が他人よりも優秀だと思われることも苦手に感じるという特徴があります。平凡な普通の人でありたいという思いが他の人よりも強い傾向がありますね。

目立ちたくない人の心理11選:後半

目立ちたくない人の心理⑦トラブルに巻き込まれたくない

悲し気に両手を組んでうなだれる女性

目立ちたくない人の心理の7つめは、トラブルに巻き込まれたくないということです。目立ちたくない人は過去に人間関係でトラブルになった経験がある人も多いのが特徴です。

目立ってしまったことで思わぬアクシデントに巻き込まれた経験がある人は、「もうあんな思いをするのはイヤだ。」という気持ちから目立つのが嫌いになってしまう人もたくさんいます。

目立ちたくない人の心理⑧他人に振り回されたくない

お茶を楽しむ女性3人組

目立ちたくない人の心理の8つめは、他人に振り回されたくないということです。目立ちたくない人は1人の時間を大切に考えているため、人気者になって他人に自分の時間を不必要に消費されたくないと考えている場合があります。目立つのが嫌いな人は他人と過ごす時間をストレスに感じてしまうことも少なくありません。

仲間と賑やかに過ごす時間はかけがえのない時間でもありますが、それだけ気を使わなければいけないことも増えます。目立ちたくない人は本当に気の合う友達が1人でもいればそれで十分満足できる人が多いのも特徴かもしれませんね。

目立ちたくない人の心理⑨容姿やファッションセンスに自信がない

海を眺めて黄昏る女性

目立ちたくない人の心理の9つめは、容姿やファッションセンスに自信がないということです。目立つのが嫌いな人は周囲の人に比べて自分の容姿が劣っていると思っていたり、ファッションセンスにも自信がない人が多く、ダサい自分に注目が集まることが非常に恥ずかしいと感じている場合もあります。

このような人は周囲の人が自分を見て笑っているのではないかという被害妄想のような思い込みをしてしまうこともあり、人目を避けて行動するようになります。以下の記事では自分の不甲斐なさを責めてしまう心理を詳しく解説しています。自分に自信が持てない方はこちらの記事で自分を責めない思考方法も確認してみましょう。

関連記事

自分を責める心理15選|自分を責めない思考方法も紹介

何か問題が起きた時、自分を責める人が居ます。対して、自分を責めない人も

Small thumb shutterstock 472821505

目立ちたくない人の心理⑩常にわき役でいたい

ベッドの上で寝ころぶ女性

目立ちたくない人の心理の10個めは、常にわき役でいたいということです。目立ちたくない人は恋でも友情でも自分が主役になることをとても嫌がります。自分が主役になるよりも、そばで他人の恋を応援したり友情のサポートをするわき役の方が性に合っていると感じる人が多く、最も力を発揮できると考えています。

目立つのが嫌いな人は仕事でも誰かの手伝いをするような補佐的な仕事を好みます。人の上に立って引っ張っていくよりも、指示される側になることを自ら好むという特徴があります。

目立ちたくない人の心理⑪噂の的になりたくない

お茶を片手に読書をする女性

目立ちたくない人の心理の11個めは、噂の的になりたくないということです。目立つのが嫌いな人は他人が自分の噂で盛り上がることも非常に嫌がります。他人に話のネタを提供することを嫌がるため、大勢の人がいる場所では積極的に発言することもありません。

目立ちたくない人は休日になると人の多い場所にお出かけするよりも、自宅でのんびり過ごす方が好きだという人もたくさんいます。

目立ちたくない人の魅力的なポイント

目立ちたくない人の魅力的なポイント①まじめである

スマホで話すメガネをかけた女性

目立ちたくない人の魅力的なポイントの1つめは、まじめであることです。目立ちたくないという人はマイペースな人が多いのですが、基本的に自分がするべき仕事などに対してはコツコツ最後までやり遂げるまじめな性格をしています。一緒に仕事をする同僚等からは信頼できる魅力のある人と認識されていることも多いでしょう。

目立ちたくない人の魅力的なポイント②いつも穏やかである

笑顔が可愛らしい女性

目立ちたくない人の魅力的なポイントの2つめは、いつも穏やかであることです。目立ちたくない人は不要なトラブルを避けるために決して不機嫌を顔に出すことはありません。嫌な事があってもニコニコといつも笑顔であるため、周囲の人からはいつも穏やかで素敵な人と思われていることも多いのが特徴です。

イヤな顔を表に出さない、絶対に怒らない人の心理についてはコチラの記事でも分かりやすくまとめています。目立ちたくない人が他人に対して怒らない心理が知りたいという方はぜひコチラも合わせてご覧ください。

関連記事

絶対に怒らない人の心理12選|怒らない人でも静かに怒る・キレることはある?

絶対に怒らない人はどのような心理にもとづいて、人前での怒りを抑えること

Small thumb shutterstock 517327357

目立ちたくない人の魅力的なポイント③他人の意見に耳を傾けることができる

カフェで会話を楽しむ女性たち

目立ちたくない人の魅力的なポイントの3つめは、他人の意見に耳を傾けることができるということです。目立ちたくない人は自分の意見を主張して注目を集めるよりも他人の意見に同調した方が気楽だと考える人が多いのですが、この点が他人から見ればしっかり話を聞いてくれる誠実な人と魅力的に感じることもあります。

目立ちたくない人の魅力的なポイント④奥ゆかしい

自分の肩を抱きしめる女性

目立ちたくない人の魅力的なポイントの4つめは、奥ゆかしいということです。目立つのが嫌いな人は他人から注目されないように常に周囲の人から一歩引いて輪の中心から外れたところにいることが多く、そんな姿がとても奥ゆかしい魅力を感じさせることもあります。

目立ちたくない人の清楚な雰囲気を見て、放っておけないと感じる人が多く、密かに人気者となっている場合も多いのも特徴と言えますね。

目立ちたくない人は自分の魅力にもっと自信を持ちましょう!

目立ちたくない人の心理や、目立つのが嫌いな人の特徴などについてのまとめをご紹介しました。目立ちたくない人は自分に自信がない人もたくさんいますが、実はたくさんの魅力も持っています。無理に自分を変えようとするのではなく、まずは自分の今ある魅力に気付いてネガティブ思考を克服していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事