Icon search 36px

目を合わせない女性心理16選【好意があるかもしれない場合】

①顔がタイプなので直視できない

女性

目を合わせない女性心理1個目は顔がタイプなので直視できないという心理です。実は本当にカッコイイって思うと目を合わすのが怖くなるのです。綺麗すぎる人やカッコよすぎる人を目の当たりにすると神々しく感じ恐れおののいてしまうのです。芸能人などに合うと叫んで顔を手で隠し逃げてしまう程です。

あなた自身が【俺は別にかっこよくない】って思っていても、人の好みは千差万別なので、女性からみたら世界一カッコよくてタイプの場合もよくあります。顔だけではなく、あなたの趣味や能力や仕事や特技がその女性にとって魅力的なら、顔も何故か世界一カッコよく見えるのです。

②好きすぎて恥ずかしい

目を合わせない女性心理2個目は好きすぎて恥ずかしいという心理です。女性は男性に好意が少しでもあると、全てが恥ずかしくなるのです。本当は目を合わせて会話をしたいのに、どう頑張っても目を合わせられないのです。逆に好きでも無い男性なら、いくらでも目を見つめ続ける事ができたりします。

女性が男性に好意を持っていると一瞬でも目を合わすのが恥ずかしくて、俯きがちに会話したり、別の男性や女性のほうを向きながらあなたと会話したり、料理や手に持つペンなどモノを見ながら会話したりします。とにかく好意を持っている男性に自分自身が見られている事が嬉しい反面恥ずかしくなってしまうのです。

③好意を持っている事をばれたくない

女性

目を合わせない女性心理3個目は好意を持っている事をばれたく無いという心理です。目は口ほどにモノを言うと言います。なので目を合わせるだけで、好意が伝わってしまう気がするのです。好意がある物や人を見ると、目の瞳孔が自然に開いて黒目がちになってしまい、目が勝手にキラキラしてしまいます。

その女性にとって好意がばれてはいけない状況の場合も沢山あります。あなたが会社の上司や同僚や部下の場合、好意がばれてしまうと仕事がしづらくなってしまいます。あなたに彼女や奥さんが実際居ても居なくても、女性から見て【きっとパートナーがいそう・モテるだろうな】と思うと邪魔してはいけないと思ってしまいます。

④今以上好きになるのが怖い

女性

目を合わせない女性心理4個目は今以上好きになるのが怖いという心理です。あなたが知らないだけで、その女性の女友達があなたに片思いしてて、それに協力せざるを得ない状況の場合もあります。女友達の片思いの恋愛相談を沢山受けるうちに、あなたの事が好きになってしまう事がよくあります。

女性同士の友情や付き合いは繊細で脆いので、とても慎重になってしまいます。あなたと目を合わせるだけで、好意を抑えられなくなってしまうのです。色々なしがらみや「きっと好きになっても報われない...」と思うと、好意を膨らまし続ける事が怖くなり、気持ちをセーブするために、目を合わせないのです。

⑤自分に自信が無い

女性

目を合わせない女性心理5個目は自分に自信が無いという心理です。どんな美人で可愛い女性でも【自分は不細工だ】と信じて疑わない女性もいます。女性にとって好意を持っている男性に【自分の嫌いな自分の顔】を見られることが、とてつもない恐怖なのです。

顔だけではなく、胸が小さい事をとても気にしていたり、足が太い事を気にしていたりすると女性としての自信が無くなり、恋愛するのが怖くなり、好きな人ほど目を合わせられなくなります。または、暗い性格や嫉妬深い性格に恋愛での自信が無くなり、目を合わす事に消極的になるのです。

⑥メイクがよれている

メイク

目を合わせない女性心理6個目はメイクがよれていて見られたくないという心理です。女性はメイクに男性には理解しがたい程のこだわりがあるのです。1ミリ単位で完璧にメイクしていないと気が済まないのです。暑くてファンデーションがよれて汚くなってしまったと女性自身が感じただけで目を合わす行為ができなくなります。

その日によって、メイクが上手くいった日もあれば、失敗する日もあり、乾燥や湿度でメイクの仕上がりも全く違ってしまいます。男性から見て、何も気付かなくても、女性目線から見たら天と地の差があるのです。その瞬間のメイクの状態によって、女性の自信はジェットコースターのように上下します。

⑦嫌われていると思いこんでいる

悲しい

目を合わせない女性心理7個目は嫌われていると思いこんでいるという心理です。女性は好意が募れば募るほどネガティブになり【私は嫌われているのではないか?】という心理になります。あなたのちょっとした言動をネガティブに解釈し、暗くなり病んでしまいます。

女性は恋煩いをしやすく、食事も喉を通らなくなり、心が不安定になります。嫌われていると思い込んで、目を合わせるだけで男性にとって迷惑になり、ますます気持ち悪がられてしまうのではないかという心理から目を合わせるのを遠慮してしまいます。とても謙虚な女性に多い現象です。

⑧緊張している

目を合わせない女性心理16個目は緊張しているという心理です。みんなと一緒の時は目を合わせられるのに、2人きりになったら途端に意識しすぎて目を合わせる事が出来なくなってしまいます。好意が募れば募るほど緊張して、汗をかいてしまったりします。

好きな人の目を緊張せずに見れる女性は少ないです。目を合わせようと頑張ってもキョロキョロしたり、男性の鼻や胸元を見るのが精一杯だったりします。緊張して普段通りの自分でいられなくなり、失敗などをして、ますます緊張してしまう場合もあります。

⑨後ろめたい

後ろめたい

目を合わせない女性心理9個目は後ろめたいという心理です。実は浮気をしていたり、やましい気持ちがあると、目を合わせられなくなります。目を合わせると嘘がばれてしまうような気がしてしまうからです。また、過去にやったことで罪悪感を感じていることがあると、新しい恋愛もその後ろめたい気持ちが邪魔します。

過去に不倫経験があったりなど、相手に引け目を感じて、男性が純粋に好意を寄せてくれればくれるほど、申し訳なく感じ目をそらしてしまいます。男性が自分に抱いているイメージとのギャップに苦しんでいる場合もあります。

⑩距離感をはかっている

目を合わせない女性心理10個目は距離感を測りたいという心理です。急速に仲良くなりすぎると軽い女性だと思われてしまうかもしれないので、距離を離すために目を合わせないこともあります。少しずつ関係を深めたいのかもしれません。

あまりにもトントン拍子に事が進むと不安に感じてしまうものです。相手がどのような人物なのか慎重に見極めたくて、2人の関係にストップをかけるために目を合わせない場合もあります。

⑪1人になりたい

目を合わせない女性心理11個目は1人になりたいという心理です。あなたに相談出来ない悩みや誰にも言えない悩みを抱えている場合もあります。1人で乗り越えたい悩みや仕事も女性にはあります。人に頼る事が苦手だったり、強がってしまう女性もいます。

または、人間関係や恋愛に疲れている場合もあります。このような場合、信頼していた人に裏切られて誰にも心を開けずに、人と関わるだけでとても体力と精神力を擦切らして生きている人もいます。とても女性心理は複雑に絡み合っています。

目を合わせない女性心理16選【好意がないかもしれない場合】

⑫興味が無い

興味が無い

目を合わせない女性心理12個目は興味が全く無いという心理です。興味が無い場合、目の前に居ても気づかない事すらあります。それはあなたの事が嫌いというわけではなく、何か趣味や仕事に夢中で頭の中が一杯だったり、誰かに片思い中なのかもしれません。

でも、興味が湧くきっかけはほんの些細なことだったりします。あなたが仕事や趣味を夢中でやっている何気ない瞬間や仕草でキュンときて、途端に興味深々になる場合もあります。

⑬ごめん避け

目を合わせない女性心理13個目はごめん避けという心理です。男性からの好意を受け入れる事が出来ない場合、相手に言葉でハッキリと伝える事が気まずい場合には目を合わせないことで意思表示をしている場合もあります。

男性を好きとか嫌いとか関係なく、仕事や勉強が忙しくて恋人を作ると相手を悲しませてしまうのではないかと遠慮したり、引っ越しや留学や家庭の問題など、好意を受けたくても受け入れられない状況の時もあります。

⑭人見知り

人見知り

目を合わせない女性心理14個目は人見知りでそもそも人と目を合わせるのが苦手な女性もいます。ビジネスライクに人と接する時は目を合わせる事が平気でも、プライベートの会話になると出来なくなってしまう人もいます。

学生時代のいじめや家庭環境や生まれつきの性格で、初めての人との関係の進展がスムーズにできない女性もいます。幼馴染や身内などとは普通に目を合わせる事ができるのに、新しい人間関係を作っていくことは、とても消極的になってしまう場合もあります。

⑮怒っている

怒っている

目を合わせない女性心理15個目は怒っているという心理です。怒っていると言葉に出さなくても気が付いて察してほしいのです。【なんで私の気持ちに気づいてくれないの?】と思っています。それは、こんなに好きアピールしているのに、なかなか告白してくれないとかプロポーズしてくれないなど、色々な事情があります。

好意があるからこそ、分かってくれないことに怒りが湧いてきます。好きな人にには自分の全ての事情や感情や体調などを理解して、言葉や行動を男性に起こしてほしいのです。女性は好意が強ければ強いほどワガママになってしまう場合もあります。でもワガママの裏返しは【誰よりも私を理解して欲しい】という感情です。

⑯恋の駆け引き

目を合わせない女性心理16個目は恋の駆け引きをしている可能性があります。本やネットには沢山の【好きな人に愛され続けるため】の情報があります。愛し続けてほしいから駆け引きをするのです。目を合わせずに、男性を不安にさせたり、気にしてもらったり、心配してもらったりしたいのです。

恋の駆け引きをする女性は、ありのままの自分に自信が持てないから色々作戦を立てたくなるのです。昨日まで目を合わせて会話をしていたのに、急に目を合わせなくなったら、アタックして欲しかったり、男性に真剣に追いかけてほしいのです。

目を合わせなくても接する機会が多いなら、女性もあなたに会いにきている場合も多々あります。【会う】という行為にはどんな女性心理が隠されているのか下の記事でご紹介しています。

目を合わせない女性の性格

①気が弱い

弱い

目を合わせない女性の性格は気が弱いことが多いです。自信が無くネガティブに考えてしまいます。目を合わせたいのに合わせられなくて悩んでいるかもしれません。褒めてあげたり、気長に信頼関係を築いていけたら心を開き始めて、目を合わせて話せるようになります。

②甘え下手

甘え下手

目を合わせない女性の性格は甘え下手の場合もあります。強がってしまって素直になれなかったり、ストレートに言葉を表せなかったりします。言いづらい事を視線で訴えています。女性の行動をよく観察して、相手の気持ちを察することが重要になります。

目を合わせない女性の中にはラインも既読無視する人もいます。無視することで気持ちを察してほしいのです。そのような心理を下の記事でご紹介しています。

関連記事

LINEで既読無視をする女性心理15選|脈なし既読スルーはラインの返事で分かる?

LINEで既読無視をする女性心理を知りたいと思いませんか?いまや最も主

Small thumb shutterstock 455552017

好意を持っている女性が目を合わせてくれない原因

鈍感すぎる

鈍感

好意を持っている女性が目を合わせてくれない原因の一つにあなたが鈍感で女性の気持ちに気付いてない可能性があります。男性が思っている以上に女性は精神的に繊細です。会う時間が少なかったり、誕生日を忘れていたり、男性にとってはほんの些細な事でも、愛されていない気がして悲しくなり目を合わせなくなります。

寂しくて気持ちが冷めている

好意を持っている女性が目を合わせてくれない原因の一つにあなたに大切にされていないと思い込んで、気持ちが冷めてきている場合もあります。前回合った時は仲良くしていても、今日になったらよそよそしく目を合わせなくなってしまっているなら、別れる決意や関係に距離をあけたがっている時もあります。

仲良くしていても交際には踏み切れなかったり、交際していても結婚はできないという女性もいます。そのような場合重要な話をする時に目を合わせないことで会話の進展を避けている可能性もあります。下の記事で結婚したくない女性の心理をご紹介しています。

関連記事

結婚したくない女性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼女の特徴も

最近恋愛はOKだけど、結婚はしたくないという女性が増えてきています。そ

Small thumb shutterstock 511174549

目を合わせない女性の脈ありサイン

①近づいてくれる

目を合わせない女性の脈ありサインは近づいたり関わってくれることです。本当に嫌いで目を合わせない女性はひたすら逃げたり隠れたり、嫌悪感を丸出しにします。目を合わせないながらも、挨拶を頑張ってしてくれたり、何かと理由を見つけて頼みごとをしてきたり、共通の話題を見つけてくれたり努力してくれます。

②あなた好みのオシャレをする

目を合わせない女性の脈ありサインはあなた好みのファッションをしだす事です。あなたに好意を寄ている場合、あなたの情報を友達やあなたの会話などからこっそり集めます。あなたがスポーティーなファッションがタイプだとしれば、ガーリーなファッションが好きな女性もスポーティーなファッションに挑戦したりします。

また、連絡を取り合う関係性ならラインからでも相手の脈ありサインを判断することができます。下の記事を参考にすれば、より女性の気持ちを理解することができます。

関連記事

毎日ラインをしてくる女性心理12選|LINEの連絡頻度から見る彼女の本音

毎日ラインしてくる女性心理が気になったことはありませんか?今やスマホ使

Small thumb shutterstock 524209768

目を合わせない女性心理の対処法4選

①悩み相談に乗ってあげる

目を合わせない女性の対処法は悩み相談に乗ってあげることです。目を合わせない女性は気にして欲しい場合や悩みを抱えている場合があります。【最近元気ない?困っていることがあるなら力になるよ】など声をかけてみると、気づいてくれたことに嬉しさや優しさを感じ頼ってくれるかもしれません。

②話題を変える

目を合わせない女性の対処法は話題を変えることです。話の途中から急に目を合わせなくなってしまったなら、触れてほしくない事柄がある場合もあります。体のコンプレックスや過去や将来の話で、これ以上話を膨らましたくない可能性もあります。そのときはさり気なく話題を変えれば目を合わせてくれるはずです。

③そっとしておく

目を合わせない女性の対処法はそっとしておくことです。もし心配して声をかけても何も相談してこなかったら、一人で考え事をしたい時期なのかもしれません。でも、本当に一人で対処出来なくなったら、きっとあなたに頼ってくるはずです。その時までそっとしておくのが大事です。

④追いかけてあげる

目を合わせない女性の対処法は追いかけてあげることです。駆け引きで目を合わせない女性は【愛されたい】【追いかけてほしい】【求められたい】という気持ちが強いです。女性が逃げても追いかけて気にしている事を伝えると、女性の気持ちが安定し安心します。

目を合わせない女性は精神的な繋がりを大事にしている事が多いです。普通の女性よりも慎重に関係を進めるほうがあなたの気持ちが届きます。下の記事でプラトニックラブの心理をご紹介しています。

目を合わせない女性心理は好意がある場合が多い!

沢山の【目を合わせない女性心理】をご紹介してきましたが、思い当たることは見つかったはずです。大抵の女性は嫌いな男性に対しても、好きな男性に対してもきちんと目を合わせて挨拶や会話をします。なので、目を合わせない場合には、何か特別な感情や心理が働いている状況です。素敵な恋を応援しています。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事