Icon search 36px


ラインの既読無視・既読スルーとは?

既読無視とは:メッセ―ジを見たのに返信がないこと

メッセ―ジを見たのに返信がないこと

既読無視とは、連絡ツール「LINE(ライン)」に関する言葉です。LINE(ライン)では、メッセージを見ると自動的に「既読」マークがつきます。既読無視とは、既読マークがついたにも関わらず返信がないことを言います。無視というと悪意があるようにも感じますが、単に忘れているというこもとあります。

とはいえ、相手の顔が見えない連絡ツールではどうして返信がないのか不安になってしまいますよね。脈なしなのかな?と心配にもなってしまいます。今回は、既読スルーをするときの女性の心理についてまとめました。

既読無視と未読無視の違い

既読無視と未読無視の違い

既読無視と似た言葉として、「未読無視」というものもあります。これは、少なくともメッセージを見たことがわかる既読無視と違い、トークルームを開いてすらいないということです。好きな人が相手であれば、なんで見てくれないのかと心配になってしまいますよね。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理15選①〜⑤

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理①:返信する時間がない

返信する時間がない

既読無視をする女性心理として、「返信する時間がない」というものがあります。毎日仕事や学校で忙しい女性であれば、メッセージは見たものの返信する暇がないということが一番に考えられますね。一言送るくらい出来るんじゃないかと思ってしまうかもしれませんが、それも出来ないほど忙しいのかもしれません。

また、あなたの他にもラインで連絡を取り合っている人がいるということも考えられます。そのため、全員に手が回らず返信出来ていないという可能性もあります。また、適当に済ませたくないからこそ落ち着いたら連絡しようと思っているかもしれません。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理②:忘れている

忘れている

既読無視をする女性心理として、「忙しい」というものもあります。①の忙しいとも関連がありますが、忙しくなくてももともと忘れっぽい相手だという可能性もあります。既読をつけてからラインアプリを開いていなければ、通知も消えるので思い出すタイミングがなかなかないかもしれません。

数日たってからまた連絡が来れば、脈ありと考えてもいいでしょう。そのまま何週間も連絡が途絶えるようなら、本当に忘れているか、忘れたふりでフェードアウトしようとしているかどちらかです。進展を望むなら、何かしらのアクションを起こす必要がありそうです。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理③:内容を考えている

内容を考えている

既読無視をする女性心理として、「内容を考えている」というものもあります。メッセージを見てから、何と返したらいいかじっくり考えているのです。リアルタイムで会話できるラインはチャットに近いですが、そういう感覚はない女性かもしれません。

この場合は、返事の内容を真剣に考えてくれているのであなたに好意を持っている可能性も高いです。あまり気負わず、気長に返事を待ちましょう。


LINE既読スルー・既読無視をする女性心理④:面倒くさい

面倒くさい

既読無視をする女性心理として、「面倒くさい」というものもあります。たんにライン自体が面倒、というものから、あなたとのトーク内容にめんどくささを感じた場合もあります。例えば、質問ばかり繰り返したり、あまりにも長文のメッセージを送ったりしていませんでしたか?

そういったところにめんどくささを感じて、「もう返さなくていいや」と思ってしまっているかもしれません。こうなってしまうと、あなたとのLINEを避けてしまいます。とはいえもともとめんどくさがりな性格なだけで、脈なしとも言いきれませんのでしばらくはこちらから連絡せずそっとしておくしかないでしょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑤:見て満足している

見て満足している

既読無視をする女性心理として、「見て満足している」というものもあります。普段からチャットのような頻繁なやりとりをしない女性であれば、メッセージを見るだけ見て終わってしまっている可能性もあります。また、普段仕事や学校で会う関係であれば今度会った時に話そうと思っているかもしれません。

次に顔を合わせた時にも特に変わった様子が感じられなければ、特に気にすることはないでしょう。あまり連絡を取る習慣がない人なんだろうなと前向きに捉えましょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理15選⑥〜⑩

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑥:返信したくない

返信したくない

LINEの既読スルーをする女性心理として、「返信したくない」というものもあります。返信したくない理由はもはや本人に聞かないとわかりませんが、あまりあなたに興味がないということも考えられます。また、頻度が高すぎて嫌気がさしてしまった可能性もあります。

いずれにしても、嫌になってしまった人にアピールしても逆効果になりますので、顔を合わせたときに避けられるようであれば諦めざるをえないでしょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑦:後回しにしている

後回しにしている

LINEの既読スルーをする女性心理として、「後回しにしている」というものもあります。なんとなく気が向かなくて後回しにしてしまうことは誰にでもあるはずです。また、他のグループトークなどが盛り上がっていてそちらに気を取られているのかもしれません。

ただ後回しにしているだけであればそのうち返事がくるはずです。あまり催促せず、のんびりと待ちましょう。相手の余裕が出来たときに、またやりとりを楽しみましょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑧:駆け引き

駆け引き

LINEの既読スルーをする女性心理として、「駆け引き」というものもあります。これは男性からしたらうれしいことかもしれません。駆け引きをしているということは、少なくとも相手もあなたに好意があるはずです。


LINEをわざと返信せずに、あなたがどんな反応をするのか伺っているのかもしれません。また、あまりにコンスタントに返事をしていると暇だと思われるとか、あなたのことばかり気にかけていると思われたくないという心理が働いているかもしれませんね。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑨:終了したと思っている

終了したと思っている

LINEの既読スルーをする女性心理として、「終了したと思っている」というものもあります。LINEのトークというのは基本終わりがありませんので、もしかすると相手は会話が終了してキリが良くなったと思っているもかもしれません。

最後にスタンプを送ったりしませんでしたか?スタンプは便利な機能ですが、人によっては「面倒なのかな」と思ったり、スタンプを送ったらそろそろ会話終了と感じている方もいます。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑩:飽きてしまった

飽きてしまった

LINEの既読スルーをする女性心理として、「飽きてしまった」というものもあります。とても悲しいことですが、好意がある方にとっては好きな人との楽しい会話でも、相手からすると退屈な場合もあります。あまり興味のない内容が続くと、飽き飽きしてしまいますよね。

相手が飽きてきたなと思った場合には潔く会話を終わらせましょう。退屈な会話を続けていても、あなたに対して悪いイメージばかりが付いてしまいます。少し日にちを置いて、また別の内容から会話を始めるといいでしょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理15選⑪〜⑮

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑪:そういう性格である

そういう性格である

ラインで既読無視をする女性心理としては、「もともとそういう性格である」ということも考えられます。どちらかというと、男性の方がマメに連絡を取りたがらない傾向があると思います。ですが女性の中でも、もともと頻繁に連絡をとることを習慣としていない人も当然いるのです。

そういう人にとっては、脈なし・あり関係なくLINEであまり中身のない会話を続けること自体がストレスになるのかもしれません。そういう性格の人とは、LINEなどではなく直接会話をする方がいいかもしれません。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑫:スマホが故障していた

スマホが故障していた

ラインで既読無視をする原因としては、「スマホが故障していた」ということも考えられます。スマホが故障しているかどうかはこちらには分かりませんので、不安に思っていたけれども実はスマホのトラブルなどで連絡出来なかっただけだっという可能性もあります。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑬:怒っている

怒っている

ラインで既読無視をする女性心理としては、「怒っている」ということも考えられます。既読無視というからには最後に相手が見たメッセージがあるはずですが、それはどんな内容でしたか?その前の会話などもさかのぼってみましょう。もしかすると、悪気なく相手が傷付くことを言って怒らせているかもしれません。


相手が気にしていることや、言われたくないことを言ってしまっていないかもう一度チェックしてみましょう。なんの脈略もなく突然相手からの返信が途絶えてしまったなら、これまでのやりとりに原因が隠れている可能性が高いですよ。気になるなら、直接確認してみてもいいでしょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑭:どうでもいい内容

どうでもいい内容

ラインで既読無視をする女性心理としては、「どうでもいい内容が続いている」ということも考えられます。今までのやりとりをチェックして、取り立てて気に障ることを言ったわけではなかったかもしれません。それでも既読無視されたなら、相手にとってはあまり興味のわかない会話が続いてうんざりしているのかもしれません。

好きな人とは出気るだけ長く会話を続けたいですが、相手を楽しませてあげられなければ進展は望めませんよね。自分の近況報告のような他人は興味のない話題ではなく、相手の趣味や好みに合わせた会話を続けられるように心がけましょう。

LINE既読スルー・既読無視をする女性心理⑮:生活リズムが合わない

生活リズムが合わない

ラインで既読無視をする女性心理としては、「生活リズムが合わない」ということも考えられます。これは見逃しがちな理由の一つですね。誰しもが同じ生活リズムで暮らしているわけではなく、それが合わない人と連絡をとりあうのは意外と困難なものです。

例えば、夜勤などで夜仕事をしている人であれば、朝方の連絡はちょっと面倒に思ってしまいます。また、夜勤の休憩時間に返信する時間があっても、相手が寝ている時間だろうということで遠慮してしまうかもしれません。そういった理由から、既読無視ということになってしまっているのかもしれません。

【ラインの既読無視】脈なし・脈ありの見分け方

脈なし・脈ありの見分け方①:とりあえず待ってみる

とりあえず待ってみる

ラインで既読無視をされた場合に脈ありか脈なしか見抜くには、とりあえず待ってみることです。前述したように、返事をしなかった理由は様々な事情があります。やむを得ない理由があった場合もあるので、しばらく待ってみるのが一番です。もし数日して返事があれば脈ありです。

1~2週間ほど待っても返事が来なければ、忘れている可能性なども考えて何かアクションをとってもいいかもしれません。方法については、次からご紹介します。

脈なし・脈ありの見分け方②:自分で会話を終了させる

自分で会話を終了させる

脈ありか脈なしか確かめる方法として、自分で会話を終わらせるという方法があります。例えば、「日曜日ひま?」というあなたからの言葉で止まっているなら、「予定が入ってしまった」という具合に自分で完結させます。予定を確認するなどで返信が遅くなっていたり忘れているならば、その段階で返事をもらえるでしょう。

もしそれでも返事がないならば、残念ながら脈なしの可能性が高そうです。お誘いの連絡を無視し、その後の報告も無視されたならばあなたと距離を置きたいと思っている確率が高いからです。その場合には潔く諦めましょう。

脈なし・脈ありの見分け方③:まったく別の内容を送る

まったく別の内容を送る

脈ありか脈なしか見極めたい場合、終わってしまった会話内容とまったく違う内容を送るという方法もあります。何事もなかったかのように新しいトークを始めれば、既読無視をしてしまった後ろめたさから連絡を出来なかったという相手も安心してやりとりを再開出来ます。

別の会話を始めたい時には、出来るだけ軽めの楽しいトークになるよう心がけましょう。なんとなく面倒になって既読無視していた場合にも、軽い会話なら付き合ってくれる可能性があります。相手の趣味やテンポに合わせたやりとりをすることで、あなたとのLINEを楽しんでくれるはずです。

脈なし・脈ありの見分け方④:LINE以外の方法で接してみる

LINE以外の方法で接してみる

そもそもLINEでのやりとりが苦手な人もいます。その場合には、電話や直接話すといったことで脈ありか脈なしか見極めてみましょう。普通に接してくれるようであれば脈ありです。脈ありと分かったあとも、あまり頻繁にLINEを送らないよう気を付けましょう。面倒がられてしまう可能性がありますよ。

もし電話をして、長電話となったなら脈ありかもしれません。どんな電話なら脈ありと判断できるのか、長電話する女性心理に迫ったこちらの記事もチェックして下さいね。

関連記事

長電話をする女性心理8選|好きな男性への脈あり電話では相手を褒める?

長電話をする女性心理には男性が気づいていない脈ありサインが隠れているか

Small thumb shutterstock 432628942

既読無視をされたときにやってはいけないこと

ラインで既読無視をされたときにやってはいけないこと①:返事の催促

返事の催促

既読スルーされたとき絶対にやってはいけないことがあります。それは、返事の催促です。忙しい場合でも忘れている場合でも、「返事はまだ?」なんて言われたら面倒に感じてしまいます。どうして返事が出来なかったのか気になるのは分かりますが、その不安をストレートに出したのでは鬱陶しがられてしまいますよ。

既読無視されていまいちど連絡をする場合にも、自分のモヤモヤは胸に閉まっておくのがいいでしょう。あなたとのLINEが楽しいから送るんだよという姿勢を見せないと、相手もあなたとのやりとりに嫌気がさしてしまいます。どんなに心配でも、催促したり問い詰めることはしないよう気を付けましょう。

ラインで既読無視をされたときにやってはいけないこと②:長文メッセージ

長文メッセージ

これは既読無視された時以外にも言えることですが、あまりに長文なメッセージは引かれてしまいます。返事が来ないからといって、心配な気持ちを延々と綴ったメッセージや、一方的な内容の文章を送らないように気を付けましょう。

LINEはそもそもチャットのように、短文メッセージを送るのに向いているツールです。長い文章は読む気が怒らなくなってしまう可能性があるので、出来るだけ1~2文くらいでおさまるような文章を送りましょう。しつこくならない程度にスタンプをはさむのも効果的です。

女性心理を学んでラインの既読無視にサヨナラを

女性心理を学んでラインの既読無視にサヨナラを

既読無視をする女性心理を紹介しました。相手の顔が見えないだけに、不安になってしまうLINEの既読スルー。既読無視する女性心理が分かれば、そんな不安にサヨナラ出来るかもしれません。楽しい会話・興味を持ってもらえる会話を心がけて、気になる女性とのラインを楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事