Icon search 36px

ハンドルネームとは?

ハンドルネームとはネット上で活動する時の名前

座ってパソコン作業する女性

ハンドルネームとはインターネット上で活動する時に使用する名前のことです。インターネット上以外でも使用されることがありますが、一般的にハンドルネームと言えばインターネット上で使うニックネームということを意味します。ハンドルネームは「ハンネ」や「HN」と略されることもあります。

ネット上で活動するにはハンドルネーム・アカウント名が必要になる

片手でスマホを見る人

インターネットが普及した現代社会ではハンドルネームやアカウント名といったインターネット上で使用する名前が必要になります。特に近年はTwitterやInstagram、LINEといったSNSが世界中で広まっており、SNS上でのハンドルネーム、つまりアカウント名を持つ人が多くなっています。

SNSについてはアカウント名を決める必要があるほか、アイコンの画像を設定する必要がありますよね。SNSのアイコンにはその人の心理や性格が表れるとされており、以下の記事でSNSのアイコンが意味する心理や性格についてまとめていますので併せて参考にしてみてください。

関連記事

SNSのアイコン別の心理21選|LINEのプロフ写真が意味する性格は?

LINEのプロフ写真など、SNSのアイコンには心理や性格が表れていると

Small thumb shutterstock 593480600

ハンドルネームとペンネームの違い

ノートとペン

ハンドルネームと似た言葉にペンネームがありますが、ハンドルネームとペンネームはどのような違いがあるのでしょうか。ペンネームとは基本的に「ペン(筆)」を持つ人が使用する名前のことで、小説家や漫画家などペンを使って活動する人が使用するニックネームという意味になります。

ハンドルネームの「ハンドル」とは英語が原語ですが、人・場所の名前やニックネームという意味を持つ言葉です。海外では「ハンドル」という単語だけで通じますが、日本では「ハンドルネーム」という言い方が浸透しています。

ハンドルネームの決め方は?

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方①名前の方向性を決める

黒板の矢印と階段

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方1つ目は名前の方向性を決めることです。まずはペンネームやアカウント名の方向性をどうするのか最初に決めることからスタートしましょう。方向性の決め方は、日本語にするか英語にするか、かっこいい系か可愛い系かなどざっくりとしたイメージで良いので決めてください。

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方②キーワードを集める

黒板の前に立つ女性

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方2つ目はキーワードを集めることです。ハンドルネームの方向性を決めたら、方向性に合わせつつ自分に関連するキーワードを集める作業をします。

なかなかハンドルネームが決まらないという時は自分に関連する名前にするのがおすすめで、自分と全く関係のない名前を付けるよりも愛着がわき長い間使用することができます。自分の本名にちなむキーワードや自分の好きなものに関連するキーワードを集めてノートなどに書き出してみると良いでしょう。

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方③アナグラムと表記の確認

ノートとコーヒー

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方3つ目はアナグラムと表記の確認をすることです。自分に関連するキーワードの文字を並べ替えたり(アナグラム)、キーワード同士を組み合わせたり、キーワードの一部を切り取るなどの作業をしてハンドルネームを作っていきます。

集めたキーワードからハンドルネームを作る際には表記の仕方にもこだわってみましょう。読み方が同じハンドルネームでも平仮名とカタカナでは見た目の印象が違いますし、アルファベット表記にしても印象が変わります。自分がしっくりくる表記の仕方を探してみてください。

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方④最終確認をする

チェックリストを付ける人

ハンドルネームが決まらない時におすすめの決め方4つ目は最終確認をすることです。ハンドルネームを最終的に決定する前に、初めに決めた方向性と合っているかどうか、自分が愛着を持って使えるかどうかなどチェックしていきます。最終確認をして問題がなく、自分が気に入ったハンドルネームに決めるようにしてください。

ハンドルネームの例7選

ハンドルネームの例①自分の本名をもじる

自撮りする女性

ハンドルネームの例1つ目は自分の本名をもじった名前です。自分に関連するハンドルネームに決める上で一番分かりやすいのが本名のもじりかもしれません。例えば「まゆみ」を「まみ」にしたり、「こうき」を「コーキ」にしたり、本名をもじってハンドルネームやアカウント名に使うことができます。

ハンドルネームの例②自分のニックネーム・ペンネーム

男女の友達

ハンドルネームの例2つ目は自分のニックネーム・ペンネームを使うことです。家族や友達から呼ばれているニックネームがあると思いますので、そのニックネームをハンドルネームに使ってみるのもおすすめです。またペンネームがある人はペンネームをそのままハンドルネームに使うこともできます。

ハンドルネームの例③飼っているペットの名前

猫を抱く男性

ハンドルネームの例3つ目は飼っているペットの名前です。猫や犬、うさぎなどペットを飼っている人は多いと思いますが、特にTwitterやInstagramなどSNSのアカウント名にペットの名前を付けている人は結構います。ハンドルネームがなかなか決まらない時はペットの名前を使ってみるのもおすすめです。

ハンドルネームの例④好きなキャラクターの名前

おばけと落ち葉

ハンドルネームの例4つ目は好きなキャラクターの名前です。自分が好きな漫画やアニメ、映画、小説などのキャラクターの名前をそのままハンドルネームに使う人も多くなっています。自分自身も覚えやすいハンドルネームですし、同じキャラクターが好きな人とネット上で交流するきっかけにもなりますよ。

ハンドルネームの例⑤好きな食べ物の名前

ハートのワッフル

ハンドルネームの例5つ目は好きな食べ物の名前です。あまり複雑なハンドルネームにしたくない、分かりやすいハンドルネームにしたい時はお菓子や飲み物など自分が好きな食べ物の名前を使ってみるのがおすすめです。「マカロン」や「タピオカ」など響きの良い食べ物の名前を使ってもおしゃれなハンドルネームになりますよ。

ハンドルネームの例⑥好きな言葉・単語

積まれた本

ハンドルネームの例6つ目は好きな言葉・単語を使うことです。自分が人生で大切にしている言葉や、何となく好きな単語というものがあると思います。日本語でも外国語でも、自分自身にピッタリだと思う言葉や単語をハンドルネームに使うのもおすすめです。

SNSは世界中の人が利用しているので、海外の人に分かりやすいハンドルネームを付けることもポイントになります。自分自身を海外に発信したいという場合は英語のフレーズや単語を使ってみるのもおすすめです。以下の記事ではかっこいい英単語一覧を紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

かっこいい英単語一覧!フレーズやチーム名・バンド名向けおしゃれ単語も

みなさんはかっこいい英単語をご存知でしょうか?かっこいい英単語は、バン

Small thumb shutterstock 345548465

ハンドルネームの例⑦好きな季節に関連する言葉

桜の中を走る列車

ハンドルネームの例7つ目は好きな季節に関連する言葉です。春夏秋冬、自分が好きな季節に関連する言葉・キーワードを集めてみるとハンドルネームが作りやすくなります。春が好きな人なら「桜」や「うぐいす」などのキーワードをハンドルネームに使ってみてはいかがでしょうか。

日本には季節の行事や食べ物が沢山ありますが、季節ならではの行事名や食事名をハンドルネーム作りの参考にしてみるのもおすすめです。以下の記事では日本の季節ごとの伝統の行事食についてまとめていますので、併せてご覧になってみてください。

関連記事

日本の季節毎の伝統の行事食10選|年中お祝いで出せる食べ物も

日本の行事には行事食があります。日本では1月にはお正月、3月と5月には

Small thumb shutterstock 412892911

ハンドルネームの付け方のポイントは?

ハンドルネームの付け方のポイント①他の人と被らないよう名前決めする

男女の集まり

ハンドルネームの付け方のポイント1つ目は他の人と被らないよう名前決めすることです。インターネットサイトやアプリによっては他の人と全く同じハンドルネーム・アカウント名は使えないという場合もあります。他の人と重複しないようなオリジナルのハンドルネームを付けることが重要なポイントになります。

インターネット上には沢山のハンドルネームが存在していますが、他の人と被りやすいハンドルネームに設定すると思わぬトラブルに巻き込まれることも考えられます。実際にSNSなどでは「なりすまし」のアカウントもありますので、他の人と被らないよう名前決めすることでトラブルを防ぐことができます。

他の人と被らない、オリジナリティあるハンドルネームを付けることでメリットもあります。それはハンドルネームを見た人の印象に残りやすいということです。珍しいハンドルネームなら一度見ただけでも印象に残りますので、SNSやブログの閲覧数を増やしたい人にとっては重要なポイントです。

ハンドルネームの付け方のポイント②読みにくい・入力しにくい名前は避ける

難しい表情の女性

ハンドルネームの付け方のポイント2つ目は読みにくかったり入力しにくい名前は避けるということです。オリジナリティあるハンドルネームを付けようとして難しい漢字を使ったり外国語を使いたい場合もあるかもしれませんが、ネット上でコミュニケーションを取る上で読みにくい名前は相手に対して親切ではありません。

SNSのアカウント名で読みにくいハンドルネームにしてしまうと、読み方が分からないからコメントしにくいと感じる人も出てきます。また読みにくい漢字や特殊な漢字はパソコンやスマホで入力するのが面倒です。自分も入力しにくいですし、コメントしたいと思っている相手も入力しにくいので避けるのが無難です。

ハンドルネームの付け方のポイント③与えるイメージを大切にする

プレゼントボックスを持つ女性

ハンドルネームの付け方のポイント3つ目は相手に与えるイメージを大切にすることです。ネット上では基本的に相手の姿を見ることなくコミュニケーションを取りますが、姿が見えない分ハンドルネームの与える印象・イメージは重要です。

そのためハンドルネームの付け方では相手にどのような印象を与えるのかを想像することがポイントになります。特に不特定多数の人と交流できるSNSのアカウント名には相手が不快に思わない名前を付けることが大切です。相手に悪い印象を与えないようなハンドルネームを付けるよう意識してみてください。

ハンドルネームの付け方のポイント④特定の人と交流する場合は本名で良い

仕事仲間

ハンドルネームの付け方のポイント4つ目は、特定の人と交流する場合においては本名をハンドルネームに使っても良いということです。学校や会社の仲間など、限定された範囲で特定の人とだけ交流する場合はかえって本名のほうが都合が良いケースがあります。

またタレント活動やアーティスト活動を本名で行っている場合も、ハンドルネームに本名を使ったほうが特定されやすくなります。このようにハンドルネームが本名のままでも良い場合がありますので、目的や状況に応じてハンドルネームを決めるようにしてください。

自分に合ったハンドルネームを付けよう

ハンドルネームの決め方や付け方のポイントをご紹介しました。インターネットサイトやSNSに登録する時にどんなハンドルネーム・アカウント名にすれば良いか迷ってしまうという人も多いかと思いますが、オリジナリティがあり自分の個性を表現できるハンドルネームにすることが大切です。

本名に関するキーワードや自分の好きなものに関するキーワードを集めればハンドルネームの決め方も難しいものではありません。自分にピッタリで、相手からも好印象を持たれるハンドルネームを付けてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事