Icon search 36px


上野駅構内の待ち合わせ場所8選!集合場所になる目印は?

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印①中央改札

乗客

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の1つ目は、「中央改札」です。ここは、人通りが多い場所ではありますが、上野駅で一番定番の待ち合わせ場所でもあります。近くには有名チョコレート店などもありますので、そのような中央改札近くのお店を目印に待ち合わせするという方法もあります。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印②翼の像前

笑顔

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の2つ目は、中央改札出てするにある「翼の像前」です。これは、彫刻家の朝倉文夫によって作られた彫刻で、上野駅中央改札のシンボルともなっています。目を引く彫刻なので、見落とすということはほとんどないはずです。ぜひ目印に使いましょう。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印③JRみどりの窓口

窓口

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の3つ目は、「JRみどりの窓口」です。上野駅中央改札を出てすぐ右に歩いていくとあるのがこの目印です。ひと際目を引く緑色の看板がありますので、分かりやすいです。また、連日切符を購入したい人で列ができているので、それも目印になるでしょう。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印④パンダ像

笑う人

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の4つ目は、「パンダ像」です。入谷改札を出てパンダ橋方向に向かうと橋手前に大きな座ったパンダ像があります。屋根がある構内にあるので、雨が降っても待ち合わせ場所として利用することも可能です。かなり大きいので分かりやすい目印となります。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印⑤ブックエクスプレス

本屋

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の5つ目は、「ブックエクスプレス」です。これは、上野駅の構内にある「エキュート上野」の中にある駅ナカ本屋です。待ち合わせついでに本を読んで時間を潰したい方などに特におすすめと言えます。雑誌から小説まで色んな分野の本が手に入ります。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印⑥スターバックスコーヒー

カフェ

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の6つ目は、「スターバックスコーヒー」です。上野駅屋内エリアにスターバックスコーヒーがあります。誰もが知る有名コーヒー店ですので、見逃すことはまずありません。また、先に着いてしまったら本格ラテを片手に相手を待つこともできるので便利です。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印⑦東京メトロ日比谷線改札

メトロ

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の7つ目は、「東京メトロ日比谷線改札付近」です。上の駅には、JR線のみならず、地下鉄東京メトロ日比谷線が乗り入れています。利用客数から言っても、JR側の構内よりもこの日比谷線改札付近構内エリアの方が比較的空いている傾向にあります。

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印⑧エキナカエキュート上野

エキュート

上野駅構内の待ち合わせ場所・集合場所になる目印の8つ目は、エキナカショッピングが楽しめる「エキュート上野」です。エキュート上野は駅構内にあり、話題のショップやカフェ、飲食店が所狭しと並んでいます。そのうちのお気に入りのお店を待ち合わせ場所として設定しておけば迷うことはないでしょう。

上野駅周辺のカフェで待ち合わせたい!待ち合わせ場所になるカフェ7選!

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ①リーム

コーヒー

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの1つ目は、「リーム」です。京成上野側待ち合わせにも使えるカフェで、広めの店内はのんびり相手を待つのにもぴったりの雰囲気です。店内も落ち着いた雰囲気なので、待ち合わせしながらもリラックスした時間を過ごすことが可能ですよ。おすすめです。


上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ②ルノアール上野しのばず口店

ほっこり

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの2つ目は、「ルノアール上野しのばず口店」です。タバコが吸えるので、特に喫煙者におすすめの喫茶店です。どこか昭和な雰囲気が漂う店内は、シックで大人な気分にさせてくれます。上野しのばず口からすぐなのも便利ですね。

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ③上島珈琲店東上野店

仕事

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの3つ目は、「上島珈琲店東上野店」です。落ち着いた雰囲気の店内で、おいしい本格コーヒーが楽しめる喫茶店です。軽食も楽しめるので、待ち合わせしながら腹ごしらえも可能です。ぜひ利用してみましょう。

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ④スターバックスアトレ上野店

スタバ

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの4つ目は、「スターバックスアトレ上野店」です。上の駅すぐの位置にあるショッピングモール、アトレ上野内にあるスターバックスです。アトレ上野内にあるので迷うことなく待ち合わせることが可能で、ロゴも分かりやすいので便利です。

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ⑤ドトールショップアトレ上野店

休憩

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの5つ目は、「ドトールショップアトレ上野店」です。こちらも、アトレ上野内にあるチェーンのコーヒーショップです。ドトールはサンドイッチなどの軽食もおいしいものが多いので、食事も楽しみながら待ち合わせしたい方には特におすすめと言えるでしょう。

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ⑥WIREDカフェアトレ上野店


ケーキ

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの6つ目は、「WIREDカフェアトレ上野店」です。JR中央改札口と地下鉄の連絡通路にあるおしゃれなカフェで、コーヒーはもちろん、食事も存分に楽しめるお店となっています。一人から、大人数まで楽しめるので利用しやすいカフェと言えます。

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェ⑦スターバックスコーヒーマルイ店

お茶

上野駅周辺で待ち合わせ場所になるカフェの7つ目は、「スターバックスコーヒー上野マルイ店」です。上野駅から歩いてすぐの距離にあるスターバックスコーヒーです。特にその後、ショッピングを楽しみたい女子にはぜひ利用して欲しい待ち合わせ場所ですね。

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポットは?

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポット①西郷隆盛像

西郷と犬

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポットの1つ目は、「西郷隆盛像」です。上野恩賜公園内にあり、「西郷さん」の愛称で親しまれるこの像は、非常に大きいものなので待ち合わせにも最適です。また、公園内にあるので公園を散策しながら時間を潰すことができるので一石二鳥です。

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポット②上野公園改札前

公園

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポットの2つ目は、「上野公園改札前」です。この改札周辺には、公園や美術館など時間が潰せるスポットが沢山あります。したがって、とりあえず待ち合わせ場所としてこの改札前を設定しておけば、何かしら時間を潰すことができるので便利です。

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポット③エキュート上野

買い物

上野駅周辺で時間を潰せる待ち合わせ場所・スポットの3つ目は、「エキュート上野」です。上野駅構内にあるエキュート上野は、特に若い女性に大人気のショップが沢山入った注目スポットです。ウィンドウショッピングを楽しみながら時間を潰し、待ち合わせするというのも良いですね。

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイントは?

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイント①中央改札などの種類を知る

学び

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイントの1つ目は、「中央改札などの各改札の種類を知る」です。上野駅は中央改札、入谷改札、不忍改札(しのばずかいさつ)など様々な改札が存在します。また、他にも日比谷線や銀座線などの改札もあるので、まずその種類と場所をある程度把握しておきましょう。

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイント②目的別に場所を決める

女性

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイントの2つ目は、「目的別に場所を決める」です。その日の目的に合わせて待ち合わせ場所を決めましょう。例えば上野公園や動物園に行くなら、公園改札で待ち合わせするのが便利です。このように、その日の予定と目的に合わせて待ち合わせ場所を決めましょう。

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイント③日比谷線付近で集合する

地下鉄

上野駅や周辺の待ち合わせ場所を決めるポイントの3つ目は、「東京メトロ日比谷線付近で集合する」です。先述した通り、JRの改札や構内を待ち合わせ場所にするよりも、東京メトロ日比谷線付近のエリアを待ち合わせにした方が人が少ないことから便利な場合もあります。

上野駅の待ち合わせ場所・集合場所を上手く利用して上野エリアを満喫しよう

満喫

当記事では、上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所を豊富にご紹介してきました。JR線が5本、地下鉄線も2本、新幹線も乗り入れる上野駅は非常に分かりにくい構造となっています。したがって、待ち合わせをする場合は分かりやすい場所を設定して、人と会う必要があります。

もちろん、適当に設定した待ち合わせ場所では相手に上手く会うことは難しいですが、当記事でご紹介したようなポイントを参考にして待ち合わせ場所を設定すると困ることは少ないでしょう。あなたも上野駅の待ち合わせ場所・集合場所を上手く利用して上野エリアをぜひ満喫してみてくださいね。

下記関連記事内では、上野のおすすめホテルをご紹介しています。人気の旅館・宿泊ランキングや、おいしい朝食のご紹介もありますよ。上野に宿泊を考えている方は参考になる内容だと思いますので、下記記事の内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

上野のホテル|おすすめ12選!人気の旅館・宿泊ランキング・おいしい朝食も

上野は利便性も良く、観光の拠点にする人も多い場所です。ホテルもたくさん

Small thumb shutterstock 515308861

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事