Icon search 36px

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点は?

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点①無地×柄でバラバラに

洋服

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点、1つ目にご紹介するのは無地と柄でバラバラにするというポイントです。上下で柄の違うスーツを選ぶ場合は、かならず無地と柄を組み合わせるようにした方がいいです。

なぜなら、柄と柄だとかなり派手になってしまいますし、着こなすためにはかなりのファッションセンスが必要になります。その分無地と組み合わせると派手な柄や大ぶりな柄でもスッキリとまとまるので様々なお洒落を楽しむ事が出来ますよ。

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点②微妙にバラバラの色合い

女性コーデ

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点、2つ目にご紹介するのは微妙にバラバラの色合いにするというポイントです。上下で色違いのスーツを着こなすためには、色の組み合わせが非常に重要なポイントとなってきます。

微妙にバラバラの色合いにするためには、なるべく同系色の色を合わせることと、ジャケットは暗めの落ち着いた色で合わせることが重要です。同系色の色ならすっきりとまとまりますし、暗めの色をジャケットにすることで、まとまりが良くなります。

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点③ジャケットで遊ぶこと

ジャケット

上下別の色違い・違う柄のスーツを選ぶ時の注意点、3つ目にご紹介するのはジャケットで遊ぶ事です。上下別の柄を合わせる場合、ジャケットで遊ぶ事をおすすめします。ジャケットに柄を持ってくることでまとまりと、お洒落感が出てきます。また、素材を上下で変えたい場合も、ジャケットで遊ぶ方がいいですよ。

スーツの着こなしと言っても、ジャケットとボトムスだけではありません。ネクタイやYシャツなどの小物類も着こなしの重要なポイントです。その中でも冬場のマストアイテムとなるマフラーはスーツにいいアクセントを加えてくれます。以下の記事ではスーツに似合うマフラーについてまとめてありますよ!

関連記事

スーツに似合うマフラーは?おしゃれでかっこいいビジネス着こなし14選

ビジネスシーンでスーツといえば定番の格好ですが、同じスタイルをローテー

Small thumb shutterstock 567097798

男性の上下別のスーツの組み合わせ例10選

男性の上下別のスーツの着こなし例①キャメル×グレー

スーツ

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、1つ目にご紹介するのは「キャメルとグレー」の組み合わせです。キャメルというと私服でもなかなか扱いにくい色のイメージがありますよね。ましてやスーツに取り入れるなど難しいのではないかと思われる方もいるでしょう。

しかし、キャメルをズボンに取り入れ、そこにグレーのジャケットを合わせるとイギリス風のおしゃれなスーツの着こなしが出来ます。ポイントとしてネクタイを赤にしたりするとさらに可愛くておしゃれな着こなしになりますよ。

男性の上下別のスーツの着こなし例②チャコール×グレー

グレー

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、2つ目にご紹介するのは「チャコールとグレー」の組み合わせです。先ほど上下バラバラのスーツにするなら、なるべく同系色でまとめるとスッキリするとご紹介しました。

チャコールはグレーよりも少し濃い色で、グレーの一種だとされていますから、組み合わせると非常にすっきりとした着こなしになります。ただ、シンプルなので物足りなく感じる方も多いでしょう。スーツを上下別に着こなす初心者向けコーデですね。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例③グレー×ブルー

ブルー

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、3つ目にご紹介するのは「グレーとブルー」の着こなしです。グレーもブルーも、スーツやYシャツの色としては一般的ですよね。そのため組み合わせても不自然な感じはあまりしません。

おすすめなのは、グレーのジャケットにブルーのパンツです。派手な色をジャケットに持って行くのはなかなか難しいですから、ズボンを明るいブルーにすることで、より上下別の色違いがすっきりまとまります。また、Yシャツにブルーを選んでもいいですね。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例④無地×ストライプ

ガッツ

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、4つ目にご紹介するのは「無地とストライプ」の組み合わせです。先ほど、柄物を取り入れる場合は必ず無地と組み合わせるべきだとご紹介しました。そのためストライプの場合も無地と組み合わせましょう。

おすすめなのは、ストライプのジャケットと、ジャケットとは全く別の色のパンツです。例えば、ネイビーのストライプジャケットと白いパンツなどがおすすめですよ。ストライプは比較的落ち着いた柄なので、あえてバラバラの色と組み合わせるとおしゃれです。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑤チェック×無地

街中

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、5つ目にご紹介するのは「無地とチェック」です。チェック柄は非常に着こなしが難しい柄のイメージがありますよね。しかし、チェック柄をジャケットにもってくることで、おしゃれな着こなしができます。パンツはジャケットの中に入っている色を選ぶようにしましょう。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑥ネイビー×ブルー

握手

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、6つ目にご紹介するのは「ネイビーとブルー」の組み合わせです。どちらも同系色のため非常に簡単な着こなし術となります。そのため、ブルーは暗い色よりもスカイブルーのような明るい色がおすすめですよ。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑦ブラック×デニム

デニム

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、7つ目にご紹介するのは「ブラックとデニム」を合わせた着こなしです。デニムは私服で人が多いアイテムかと思います。もしもスーツと組み合わせるのであれば、それが許される場面で行うようにしましょう。

デニムと合わせることで一気にカジュアルになりますから、ちょっとおめかしをしたい日などに私服の一環で着る事をお勧めします。デニムにはブラックのジャケットがおすすめです。締まって見えますし、小物で遊ぶ事もできます。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑧ネイビー×ホワイト

スマホ

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、8つ目にご紹介するのは「ネイビーとホワイト」の組み合わせです。ネイビーはブラックやブルーと合わせると、少し堅苦しい印象になりますよね。そのためあえてホワイトとあわせて着こなしてみましょう。

ブラックとホワイトではオフィスに相応しくない着こなしになりかねませんが、ネイビーとホワイトなら、爽やかで非常にオフィスに適したような服装になりますよ。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑨ベージュ×ブラック

世界

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、9つ目にご紹介するのは「ベージュとブラック」です。ベージュはスーツで着こなすのはちょっと難しい色のイメージがありますよね。そのため、定番中の定番であるブラックとあわせることで、すっきりとしたイメージにします。

男性の上下別のスーツの組み合わせ例⑩ブラック×ピンク

握手

男性の上下別のスーツの組み合わせ例、10個目にご紹介するのは「ブラックとピンク」です。ピンクは女性の色のイメージがありますが、男性でも着こなす事ができます。おすすめは、ブラックのジャケットとピンクのパンツを合わせた着こなしですよ。

女性の上下別のスーツの組み合わせ例5選

女性の上下別のスーツの組み合わせ例①グレー×ピンク

キャリアウーマン

女性の上下別のスーツの組み合わせ例、1つ目にご紹介するのは「グレーとピンク」です。非常に女性らしい組み合わせとなるこちらの着こなしは、グレーのジャケットとピンクのフレアスカートを合わせるのがおすすめですよ。

女性の上下別のスーツの組み合わせ例②ブラック×ホワイト

PC

女性の上下別のスーツの組み合わせ例、2つ目にご紹介するのは「ブラックとホワイト」です。男性だとこの色の組み合わせはオフィスらしくなくなるのですが、女性ならおしゃれな組み合わせとなります。白いパンツでもスカートでも、どちらでもぴったりですよ。

女性の上下別のスーツの組み合わせ例③グレー×ブラック

眼鏡「

女性の上下別のスーツの組み合わせ例、3つ目にご紹介するのは「グレーとブラック」です。女性のスーツもバラバラの色にするなら、同系色でまとめるとすっきりします。グレーとブラックは相性のいい色ですから、すっきりまとまりますよ。

女性の上下別のスーツの組み合わせ例④ネイビー×ホワイト

パソコン

女性の上下別のスーツの組み合わせ例、4つ目にご紹介するのは「ネイビーとホワイト」です。女性でもネイビーとホワイトの組み合わせは非常に爽やかな印象となります。ホワイトのジャケットとネイビーのパンツやスカートでもおすすめです。

女性の上下別のスーツの組み合わせ例⑤ブラック×ドット

電話

女性の上下別のスーツの組み合わせ例、5つ目にご紹介するのは「ブラックとドット」です。女性の方が男性よりも柄ものに挑戦しやすいかと思います。なかでも女性らしさをアピールしてくれる柄が「ドット」です。おすすめは小さめのドットが描かれたフレアスカートです。

ドットのスカートと黒いジャケットを合わせることによって、柄物でも派手な印象を抱かせませんし、フェミニンだけど控え目な印象をアピールすることができるのでおすすめですよ。また、女性の場合はジャケットとフレアスカートという素材の違うものを組み合わせる事もできますね!

上下別のスーツは避けた方が良いシーンは?

上下別のスーツは避けた方が良いシーン①お葬式

ダメ

お葬式などのシーンでは上下別のスーツは避けるべきです。もちろんお葬式には喪服が必要ですし、通夜やお別れ会、法事などの場面でも上下別のスーツはNGです。必ず喪服を着用するようにしましょう。

上下別のスーツは避けた方が良いシーン②就職活動

NG

就職活動では、上下別のスーツを避けるべきです。現代では、就職活動はリクルートスーツで行うのが一般的です。他の就活生との差を出そうとして、上下別のスーツで行ってしまうと非常識に思われてしまいます。また、就活では髪型も重要です。以下の記事を参考にして、髪型も気を遣うようにしましょう。

関連記事

就活で好まれる前髪ありの髪型3選!中途半端な前髪の流し方・留め方は?

就活で気を付ける事の一つに身だしなみが挙げられますが、服装やバッグ、髪

Small thumb shutterstock 726225907

上下別のスーツでおしゃれな着こなしを

いかがでしたか?上下違う柄や色のスーツを着こなせると非常におしゃれなイメージになります。オフィスの雰囲気に適した服装を心がけて、着こなしを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事