Icon search 36px


肌が汚い原因は?

汚い肌の原因は間違った洗顔やスキンケアをしている

肌悩みを確認

肌が汚い原因は、間違った洗顔やスキンケアをしているからです。中学生や高校生ではまだまだ知識が不十分な事が多く、ネット情報を信じて間違った知識が身についてしまうのも原因の一つと言えます。スキンケアなどは毎日の積み重ねで美肌をキープできるので、間違った方法で続けていると肌が汚くなったりニキビができます。

ニキビになったり肌が汚い原因は食生活の乱れも関係している

甘いドーナツ

肌が汚い原因は、食生活の乱れも関係しています。中学生や高校生はまだまだ成長期です。過度なダイエットや1日にしっかり3食摂らないと当然肌荒れにも影響を及ぼします。また、しっかり食べていても栄養が偏っていたり、甘いものや脂っこいものばかり食べているとニキビなどが出来るので肌が汚くなります。

ニキビ肌を綺麗にする方法5選

ニキビ肌を綺麗にする方法①余分な皮脂はしっかり落とす

肌が綺麗な女子

ニキビ肌を綺麗にする方法1つ目は、余分な皮脂はしっかり落とすことです。特に中学生は皮脂分泌が活発なので、毛穴が塞がりやすくニキビになったりします。敏感肌の方は洗顔をしなくてもいいという情報もありますが、ニキビは皮脂が過剰に分泌して出来るものなので、不要な皮脂は洗顔でしっかり落とすようにしましょう。

ニキビ肌を綺麗にする方法②洗顔後はたっぷり保湿する

保湿クリーム

ニキビ肌を綺麗にする方法2つ目は、洗顔後はたっぷり保湿する事が大切です。ニキビは皮脂分泌が原因なので脂性肌に多いイメージがありますが、実は肌の乾燥が原因でニキビが出来ることもあります。肌の乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌され、結果ニキビになったりします。なので洗顔後はしっかり保湿ケアをしましょう。

ニキビ肌を綺麗にする方法③お肌のターンオーバーを促す


促すケア

ニキビ肌を綺麗にする方法3つ目は、お肌のターンオーバーを促すことです。ニキビケアにはターンオーバーを促進させる事が有効で、ニキビ跡の予防にも繋がります。ターンオーバーを促す方法としては肌に蓄積された古い角質を取り除くケアをする事です。古い角質を除去する事でニキビも篭りにくく改善を早める事ができます。

ニキビ肌を綺麗にする方法④糖分や油分の多い食事は避ける

野菜を食べる

ニキビ肌を綺麗にする方法4つ目は、糖分や油分の多い食事は避ける事です。脂っこいものや甘いものは皮脂を過剰に分泌させる可能性があります。適度な量を食べることはいいのですが、一日のうちに甘いものも脂っこいものも食べていたり、毎日続けているとお肌だけなく体にも脂肪が溜まってしまうので注意しましょう。

ニキビ肌を綺麗にする方法⑤常に清潔な肌状態を保つ

清潔に保つ

ニキビ肌を綺麗にする方法5つ目は、常に清潔な肌状態を保つ事です。ニキビの原因はアクネ菌で毛穴に潜んでいます。今は肌表面に出ていなくても後に出てくる可能性があるニキビの元です。肌を常に清潔にしておく事で潜んでいるニキビの増殖を抑える事ができます。これ以上ニキビを増やさない為に清潔に保つことも大切です。

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法5選

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法①化粧水で肌に潤いを与える

スキンケア用品

中学生におすすめな汚い肌を綺麗にする方法1つ目は、化粧水で肌に潤いを与えることです。中学生はまだまだ皮脂分泌が多く、肌に潤いは必要ないと考える方もいるかもしれませんが、美肌を保つ為にはお肌の潤い不足は避けるべきです。中学生であっても赤ちゃんのお肌と比べると肌の潤いは確実に減少しています。

大人になっても美肌をキープする為には、中学生のうちからしっかりお肌の潤いを整えて乾燥に負けない美肌を目指していきましょう。化粧水はたっぷりと使い、肌全体になじませてしっかり浸透させましょう。浸透力のある化粧水を選ぶことも美肌に近くポイントとなります。

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法②適度な洗浄力の洗顔を使う


石鹸

中学生におすすめな汚い肌を綺麗にする方法2つ目は、適度な洗浄力の洗顔を使うことです。皮脂分泌が盛んな中学生は、余分な皮脂をしっかり落として毛穴の詰まりやニキビを予防したいものです。洗顔料もたくさん種類のがあるので、良い悪いの商品もあるでしょう。余分な皮脂を落とすには適度な洗浄力が必要です。

もちろんお肌に優しい洗顔を使うべきなので、適度な洗浄力のあるお肌に優しい洗顔料を使いましょう。また、洗顔をするときはしっかりと濃密な泡を作り、優しくクルクルするように肌の汚れを落としていきましょう。お風呂で洗顔するなら、洗顔パックもおすすめです。

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法③日焼け止めでシミ対策をする

紫外線

中学生におすすめな汚い肌を綺麗にする方法3つ目は、日焼け止めでシミ対策をすることです。中学生は外で元気に活動することも多い時期ですが、忘れてはいけないのが紫外線対策です。紫外線の影響はすぐに出るものではないのでつい見落としてしまいがちですが、若いうちから紫外線対策をするとシミやシワ予防ができます。

日焼け止めを使うときは、こまめに塗り直しをする必要があります。また日焼け止めは種類がたくさんある為、使用用途に合わせて種類を選ぶことも大切です。紫外線対策は一年を通して行いたいものですが、中学生なら特に春から夏にかけて行いましょう。

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法④コットンパック

パックする女性

中学生におすすめな汚い肌を綺麗にする方法4つ目は、コットンパックです。コットンパックは、普通にコットンや手で化粧水をつけるよりも効率よく化粧水をお肌に浸透させる事ができます。しかも、コットンパックは肌にコットンを乗せているだけで良いので、パック中はスマホを見たりネイルをしたりもできます。

コットンパックのやり方としては、まず通常通りにコットンに化粧水を浸して顔全体に塗布していきます。そのあとに化粧水をもう一度コットンにつけ、おでこや頬にコットンを置いていきます。コットンは数枚使って顔全体に乗せてパックしましょう。パック後はコットンに残った化粧水を首や腕につけて使い切りましょう。

中学生におすすめな肌を綺麗にする方法⑤酵素洗顔で毛穴ケア

お風呂でスキンケア

中学生におすすめな汚い肌を綺麗にする方法5つ目は、酵素洗顔で毛穴ケアです。酵素洗顔とは、通常の洗顔料では落としきれない毛穴の汚れを効率よく落とす事ができる洗顔です。酵素の力を使うので肌に負担をかける事なく毛穴の汚れを掃除する事ができますよ。毛穴のつまりが気になる女子におすすめです。


酵素洗顔をするときは、ホットタオルで毛穴を開かせてた後に洗顔をすると毛穴のつまりも解消されやすいのでおすすめです。メーカーによっては毎日使えるもの、週に数回使えるものなど様々なので、酵素洗顔を購入する際や使う際には必ず酵素洗顔の使い方を確認しましょう。

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法5選

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法①ピーリングでターンオーバーケア

サロンでケア

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法1つ目は、ピーリングでターンオーバーを促す事です。ピーリングケアをする事で古い角質を除去し、お肌のターンオーバーを促進させる事ができます。古い角質を除去できればお肌の透明感も増すので、毎日メイクが欠かせない方や毛穴の詰まりが気にな方にもおすすめです。

ピーリングケアは使い方やケア方法を間違えるとお肌を傷めてしまう可能性もあるので、それなりの知識が必要です。エステサロンでも取り扱うところも多く、自分でやるのは不安だという方はサロンでプロに任せるのもありでしょう。

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法②スチーマーで潤いチャージ

自分の肌を確認

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法2つ目は、スチーマーで潤いチャージをする事です。スチーマーは、精製水を使って霧状の水分を吹き出し、お肌に当てて潤いを与えてくれる美顔器です。高校生にもなると美顔器でのケアに興味を持つ女子も多く、中でもスチーマーは人気の美顔器です。

スチーマーは、お肌に潤いを与えるだけでなく、洗顔前に使うことで毛穴を開かせることもできます。また、マッサージクリームなどを使いながらマッサージする事で血行の流れを促進することもでき、肌表面をほぐすこともできますよ。

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法③美白ケアでシミ対策

海の近くに座る

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法3つ目は、美白ケアでシミ対策をする事です。シミ対策はもっと大人になってから始めれば良いと考えている方もいるかもしれません。美白ケアは早くに始めた方が効果的なので、高校生のうちから美白ケアをしておくと大人になっても透明感のある美肌を維持できるでしょう。

美白化粧品でも同時に保湿ケアのできる化粧水もたくさんあります。美白ケアをするときは、化粧水よりも美容液で選んだ方が良いです。美容液は美容成分の濃度も高いので、角層の奥まで浸透して美白成分の効果を最大限に引き出す事ができますよ。

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法④クレンジングで汚れを落とす

美肌の女性

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法4つ目は、クレンジングで汚れを落とす事です。高校生にもなるとメイクをする女子も増え、しっかりクレンジングをしないとメイク料が肌に残って肌荒れを引き起こす可能性があります。クレンジングは肌の汚れを落とす役割を持っているためその日の汚れはその日に落としましょう。

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法⑤定期的にパックのスペシャルケア

パックのスペシャスケア

高校生におすすめな肌を綺麗にする方法5つ目は、定期的にパックのスペシャルケアをする事です。パックをする事で足りない栄養を肌に補う事ができます。定期的にパックをすればすっぴんでもツヤツヤの美肌になれること間違いなしです。パックの使用頻度を守って美肌を目指しましょう。

肌を綺麗にするメリットは?

中学生や高校生でも肌を綺麗にするメリットは大人になったら素肌が綺麗

大人でも綺麗な女性

中学生や高校生でも汚い肌を綺麗にするメリットは、大人になったら素肌が綺麗な事です。スキンケアをきちんとやっていたかどうかは大人になって差が出てくるものです。若いうちから肌を綺麗にしておくと肌も安定しているので肌トラブルも起こりにくいです。

肌がきれいな人は輝いて見えるのでいつまでも若々しくいられる

素敵な女性

肌が綺麗な人は輝いて見えるのでいつまでも若々しくいられます。肌年齢は実年齢よりも若く見られたいのは女性心でもありますよね。お肌が綺麗だと大人になったとしてもキラキラして見えるので、自分にも自信が持てますよ。大人になったら周りと差がつくので今のうちからスキンケアをしておきましょう。

肌を綺麗にする方法をマスターして美肌を目指そう!

美肌を目指す

中学生でも高校生でもお肌のケアをすることは今は当たり前になっています。若いうちからしっかりお肌のケアをしておくことで、いつまでも美肌をキープする事ができますよ。中学生や高校生のうちから汚い肌を綺麗にする方法をマスターして美肌キープを目指してくださいね。関連記事では「肌がきれいになる方法」もあります!

関連記事

肌がきれいになるには?肌美人な女性がしていることやおすすめのアイテムも

肌がきれいになりたいと思うのは全女性の願いですよね。今回は肌がきれいに

Small thumb shutterstock 234303655

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事