Icon search 36px


ドライフラワーの簡単な作り方は?

ドライフラワーの簡単な作り方①適切な花を選ぶ

紫の花

ドライフラワーの簡単な作り方1つ目は、適切な花を選ぶことです。どんな花でもドライフラワーに出来るというわけではありません。しかし、自然乾燥に向かない花はシリカゲルを使ってドライフラワーに出来る場合もあります。

花びらの数が多く水分量の少ない・変色にくいものがドライフラワーに向いています。代表的なものは『バラ・かすみ草・アジサイ・スターチス・ミモザ・ケイトウ』などです。

ドライフラワーはバラやかすみ草を使用すると、簡単に作ることができます。バラの中でも赤色のバラは変色しづらく綺麗な姿をより長く楽しむことができます。最近では色付きのかすみ草も売られているので是非見つけたらドライフラワーにしてみてください。

ドライフラワーの簡単な作り方②エアコンを利用して簡単に作る!

花束

まずは買ってきた花、もしくはお家の庭などで育てている花をできるだけ早くドライフラワーにしてあげることが重要です。買って来たものは一度家で水切りをしてあげ、水を上げてあげると出来上がりがより綺麗になります。

そして、100均などで売っている麻紐やお好きなリボンなどでまとめて風通しの良い直射日光の当たらない場所に逆さまに吊します。(無い場合は輪ゴムでも代用できます。)オススメの場所はエアコンの風が直接当たる場所です。そうすると普通よりも早く完成させることができます。

賃貸でのドライフラワーの飾り方【壁】

壁|賃貸でのドライフラワーの飾り方①ガーラント風に吊るす


賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方1つ目は、写真のようにガーラント風に麻紐を吊して小さなドライフラワーのブーケをピンで留めてあげるだけの簡単な吊るし方でとっても可愛いです。賃貸で壁に穴が開けられないという方は、100均でシールタイプのフックやピンが売っているので是非探してみてください。

壁|賃貸でのドライフラワーの飾り方②マスキングテープを使っておしゃれに

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方2つ目は、ドライフラワーを壁にひとつずつマスキングテープで留めていく方法です。自分好みの色や柄を使って考えながら壁に貼っていく作業もまた楽しいですよね!お花の角度やマスキングテープの角度、長さを少しずつ変えてあげるとこなれ感がでますよ。

この飾り方なら賃貸のお部屋でも気にせず飾れますね。その時に一緒に好きな洋服のブランドのショップカードや、写真・チェキなどを飾ってアレンジするとよりおしゃれに可愛くなると思うので是非試してみてくださいね!

賃貸でのドライフラワーの飾り方【天井】

天井から|賃貸でのドライフラワーの飾り方①突っ張り棒を使った吊るし方

賃貸での天井からのドライフラワーの吊るし方一つ目は、このような突っ張り棒を活用して天井から吊るす方法です。この方法なら賃貸のお家でも壁を傷つける心配がないのでいいですね。しかし、部屋が広い方は少し難しいかもしれませんが、一人暮らしで部屋が狭まめの方にオススメの方法です。

その際に気をつけていただきたいのが、天井からドライフラワーを吊るす時にたくさん吊しすぎないこと、突っ張り棒が耐えられるかどうかよく考えてから吊してあげることです。せっかく可愛く飾っても落ちて粉々になったり、頭に落ちて来たら危ないですし、後片付けも大変です。

天井から|賃貸でのドライフラワーの飾り方②フックを利用した吊るし方


賃貸での天井からのドライフラワーの吊るし方二つ目は、このようなフックを利用する方法です。このフックは針が細く穴が目立ちにくいので賃貸の部屋でも使いやすいです。

また、穴を開けたくない場合にはこのような両面テープの粘着式フックを利用すると良いです。綺麗に剥がせるものも多いため賃貸の部屋でも安心して使用できます。しかし、両面テープは穴を開けるものよりも耐久性が弱いものが多いため耐荷量をよく確認してから使いましょう。

風水からみたドライフラワーの飾り方

風水的にドライフラワーはNG

運

【風水】とは中国に古く伝わる環境学で人の運気は環境によって変わると言われていました。「静の開運術」とも言われ、即効性があるわけではなく長い時間をかけて運気を良い方向に持っていくものとされており、おまじないや占いとは別のものなのです。

ドライフラワーはインテリアとして人気がありますが、風水的には『死んだ花』と言われており、生気のないものでこういったものを家の中に飾っておくと運気が下がるとされています。風水を気にしない方でも運気が下がると言われれば良い気はしませんよね。

玄関などには飾らないようにする

寝室

ドライフラワーを飾る時に風水的に最も避けた方がいいとされているのは、玄関・寝室です。その理由は玄関は良い気が入ってくる通り道とされているためその入り口にドライフラワーを置いてしまうと良い気が入ってこなくなってしまいます。また、寝室は風水的に1番重要な場所のためドライフラワーを飾るのは避けましょう。

ドライフラワーを飾るのに良い場所は、風通しの良い階段や廊下などがオススメです。一緒に何か赤いものを置いておくとドライフラワーから出る悪い気を中和してくれます。リースやスワッグなどを壁に掛けると良いかもしれません。


風水に関係するインテリアはドライフラワーに限らずたくさんあります。また、他にも風水に関連した記事もありますのであわせてご覧ください。

関連記事

風水的にいい・よくない鏡の置き場所6選|リビング/寝室/玄関

鏡を置く位置はどうやって決めていますか?風水では窓に向けるのは避けた方

Small thumb shutterstock 531818707

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例5つ

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例①花瓶に入れて飾る

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例1つ目は、花瓶に入れて飾る例です。これが1番簡単な方法かもしれません。好きなガラスなどの花瓶にドライフラワーのブーケを生けてあげるだけで完成です。花瓶のくぼみのところにお好きなリボンを結んであげるとよりお洒落感がupしますよ!

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例②瓶の中に詰めて飾る

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例2つ目は、100均などで売っている小さな小瓶にドライフラワーを詰めていくつか並べて飾る例です。ドライフラワーを作る際に折れてしまったものなども使えるので可愛くて一石二鳥ですよね。また、天井から透明なテグスを使って吊るしてみても可愛いかもしれません。

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例③カゴに入れて飾る

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例3つ目は、カゴに入れて飾る例です。お店のようにカゴの中に小さなブーケを並べて飾ってみてもお洒落です。おうちに遊びに来た友達がひとつちょうだ〜いなんてことも…。

ポイントとしては、ひとつひとつのブーケに入れる花を変えてみたり色づかいを変えてあげるとよりいっそう素敵な仕上がりになりますよ!

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例④箱に入れてアレンジ

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例4つ目は、箱にドライフラワーと好きな木の実などと一緒に飾る例です。飾り方はそのまま置いたり、透明の蓋をしておけば立てて飾ることもできるので幅を取らなくて良いですよね。

可愛いお菓子の箱などに作ったドライフラワーを詰めてあげるだけで素敵なインテリアになります。また、このようなものはお店でも売っていて気軽に買えるので是非探してみてくださいね。家族や友人へのプレゼントにもオススメです。

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例⑤ハーバリウム

賃貸の部屋でのドライフラワーの飾り方実例5つ目は、ハーバリウムにして飾る例です。ハーバリウムとは最近インテリアとして人気のある透明のガラスの瓶に押し花やドライフラワー、プリザーブドフラワーなどを入れオイルで満たしたものです。植物標本とも言われています。今話題のお花の楽しみ方です!

日光に当てたりお水をあげたりしなくても良いので誰でも手軽に楽しめるのは良いですよね。もちろんお店でも売られていますが、ハーバリウムを自分で作れる教室や通販でハーバリウム作製キットなども購入することができるので気になる方は是非検索してみてくださいね。

賃貸でも自分らしくドライフラワーを飾ろう!

いかがでしたか?今回はドライフラワーの作り方や風水との関係、賃貸のお部屋での飾り方などを紹介しました。壁に飾ったり…天井から吊るしたり…楽しんでいただけましたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。是非自分好みの飾り方を見つけて素敵なお部屋にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事