Icon search 36px


ショートヘアの襟足が浮く理由や家でできる解決策は?

ショートヘアの襟足が浮く理由①襟足の髪が上向きに生えているため

ショートボブの女性

ショートヘアの襟足が浮く理由1つ目は、襟足の髪の流れが上方向に向いている事です。要するに髪の毛が上向きに生えているという事です。ロングヘアの時はそれほど気にならないのですが、ショートヘアにすると、収まりが悪くアレンジが大変です。ヘアスタイルのオーダー方法の関連記事を合わせてご覧ください。

関連記事

広瀬すず風の髪型・ヘアスタイル!ショートヘアやボブのオーダー方法は?

可愛くなれると評判の広瀬すずのボブやショートヘアなどの髪型・ヘアスタイ

Small thumb shutterstock 332500766

ショートヘアの襟足が浮く理由②襟足部分につむじが有る

後ろ向きの女性

ショートヘアの襟足が浮く理由2つ目は、襟足部分につむじが有る事です。人によっては、襟足につむじの有る方がいらっしゃいます。髪の毛の流れが色々な方向に向いていますので、ショートヘアにする時には、アレンジに苦労します。でも、諦めないでください、良い解決方法が見つかります。

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策①濡れた状態で押さえておく

手で押さえる

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策1番目は、濡れた状態で押さえておく事です。髪の毛は、濡れている状態から乾く過程で癖が強く出てきます。濡れた状態で、襟足部分の髪の毛を首に沿うように、押さえておいてみて下さい。何時もより癖が出にくい状態になります。

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策②押さえつけながらドライヤー

横を向く女性

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策2番目は、抑えつけながらドライヤーをかける事です。浮いてしまう部分の髪の毛を、しっかり押さえながらドライヤーをかけます。シャンプーの後に何時もこの方法で、髪の毛を乾かすようにして下さい。かなりの効果が期待されます。

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策③バームやワックスでなでつける

コスメ

ショートヘアの襟足が浮く家でできる解決策3番目は、バームやワックスでなでつける事です。お好みのバームやワックスやムースで、しっかりキープできるようになでつけます。この方法も効果が期待されます。香りもご自身のお好みのものを選べば、気持ち良く過ごすことが出来ます。

伸ばしかけショートヘアの襟足のポイントは?

伸ばしかけショートヘアの襟足のポイント①襟足をこまめにカットする

鏡

伸ばしかけショートヘアの襟足のポイント初めは、襟足をこまめにカットする事です。ショートヘアにすると、楽ちんで良いと思っている方は、大きな勘違いをされています。伸ばしかけショートヘアを、キレイにキープしなければいけませんので、お手入れがとても大変なんです。特に伸ばしかけの襟足は、重要なポイントです。


伸ばしかけショートヘアの襟足のポイント②サイドヘアをゆっくり伸ばす

黒髪の女性

伸ばしかけショートヘアの襟足のポイント2つ目は、サイドのヘアをゆっくり伸ばす事です。襟足の髪の毛をこまめにカットしながら、サイドのヘアをゆっくり伸ばします。トップのヘアも徐々に、自然な感じに伸ばしていきます。バランスを整えながらゆっくり焦らずに伸ばします。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足14選

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足①スッキリ春夏襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足初めは、スッキリ春夏襟足です。女性のうなじを一番美しく見せるアレンジです。アクセサリーやショールなどを上手に使って、上級の襟足アレンジにチャレンジしてみて下さい。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足②絶壁後頭部におすすめ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足2番目は、絶壁後頭部におすすめ襟足です。後頭部が絶壁状態でお悩みの方におすすめなのが、サイドを重ためにカットするこのアレンジです。後頭部に丸みを付けていますので、絶壁が目立ちません。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足③エッジの効いたレイヤー襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足3番目は、エッジの効いたレイヤー襟足です。ハンサムヘアと云われる、少しマニッシュな要素を取り入れたアレンジで、伸ばしかけのショートヘアにもピッタリです。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足④フワリパーマにスッキリ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足4番目は、フワリパーマにスッキリ襟足です。フワッとしたイメージのパーマでトップに動きを出し、襟足を目立たなくしています。襟足は触らないようにアレンジしています。女っぽさが強調されてステキなアレンジです。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑤ギリギリパッツン襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足5番目は、ギリギリパッツン襟足です。襟足が隠れるギリギリの長さのボブアレンジです。毛先にカラーを入れて軽く見せています。トレンドの髪型ですので、春先から夏にかけておすすめのアレンジです。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑥ツーブロック風襟足


ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足6番目は、ツーブロック風襟足です。トレンドのブロックヘアですが、極端なブロックヘアにしたくない方に、おすすめのアレンジです。女らしさを残しつつ、トレンドのヘアスタイルが楽しめます。襟足はかなり長めのアレンジになります。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑦ウルフカット襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足7番目は、ウルフカット襟足です。殆どの部位の髪の長さを、同じくらいにカットするのがウルフカットですが、ショートヘアにする時は、そのように見える長さ調整をします。後ろの襟足をラフなイメージに作るアレンジです。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑧刈り上げ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足8番目は、刈り上げ襟足です。ショートボブのアレンジには、刈り上げも可愛くスッキリ感が有ります。前とサイドのヘアとのバランスを、美容師さんと相談しながらアレンジを考えて下さい。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑨まーるいイメージの襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足9番目は、まーるいイメージの襟足です。トップからサイド後頭部にかけて、全体的にまーるいイメージのアレンジです。どなたにも似合う、顔の形を選ばないアレンジです。ショートに挑戦する時はこのアレンジから入られると間違いありません。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑩女性らしいボブ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足10番目は、女性らしいボブ襟足です。まだ髪全体に長さが揃っていない、伸ばしかけの方におすすめです。ミドルボブになるまで、後ろが短めで前下がりのこのヘアアレンジは、女性らしくてステキです。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑪柔らかパーマ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足11番目は、柔らかパーマ襟足です。ショートボブに柔らかめにパーマをかけたアレンジは、人目を引くような魅力いっぱいのヘアアレンジです。キュートでステキです。年齢を問わず出来るアレンジですので、チャレンジしてみて下さい。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑫黒髪ショートボブ襟足

View this post on Instagram

コンパクトな襟足🌈 #襟足 #うしろ姿

A post shared by Chisato Mamada (@chisatom118) on

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足12番目は、黒髪ショートボブ襟足です。ヘアカラーをしていない、黒髪の方におすす目のアレンジです。余分な襟足のムダ毛を除いて、スッキリ清潔感あふれる襟足のアレンジです。


ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑬耳かけボブ伸ばしかけ襟足

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足13番目は、耳かけボブ襟足です。伸ばしかけボブヘアにおすすめの、耳かけヘアアレンジです。襟足をこまめに整えながら、サイドのヘアを伸ばし、耳に掛けられる状態になって、初めてチャレンジできるアレンジです。サイドの髪を耳にかける仕草、色気をかもし出します。

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足⑭出来る限り襟足を薄く

ショートヘア・ショートボブにおすすめの襟足14番目は、出来る限り襟足を薄くです。ショートヘアで襟足が浮くのが気になる方におすすめなのが、出来る限り襟足を薄くすることです。美容師さんにお願いして、アレンジしてもらってください。スキばさみなどで、上手にアレンジして下さいます。

ショートヘアの襟足アレンジ方法は?

ショートヘアの襟足アレンジ方法①後ろは小物使いでハーフアップ

ショートヘアの襟足アレンジ方法初めは、小物使いでハーフアップです。襟足ギリギリのボブヘアスタイルでも、小物を上手に使うと、こんなにカワイイ、ハーフアップヘアアレンジが出来ます。ご自身なりのラフなイメージで試してみて下さい。 

ショートヘアの襟足アレンジ方法②波ウェーブシニョン

ショートヘアの襟足アレンジ方法2番目は、波ウェーブシニョンです。低めの位置で結んだ毛束の、トップの方から、順番にウェーブ状に引き出していくアレンジです。鏡を見ながら、ご自身で適当に毛束を引き出してください。ラフな感じが特徴ですので、襟足はそのまま残しておいてOKです。

ショートヘアの襟足アレンジ方法③ランダムピン止め襟足

ショートヘアの襟足アレンジ方法3番目は、ランダムピン止め襟足です。トップからランダムにクルッとした毛束を、ピン止めが見えるように止めて行くアレンジです。襟足部分は気にせずに、こちらもラフなイメージで、何か所かピン止めでアレンジをすれば出来上がりです。

ショートヘアの襟足アレンジ方法④ネジネジラフ襟足

ショートヘアの襟足アレンジ方法4番目は、ネジネジラフ襟足です。前髪からネジネジしては次の髪をプラスしてネジネジ、この作業を何回か繰り返して、襟足付近まで来たら出来上がりです。簡単なのにゴージャスなアレンジの方法です。こちらも基本はラフなイメージですので、おくれ毛や遊び毛は気にしなくてもOKです。

ショートヘアの襟足アレンジ方法⑤短めチョコッと結び+ターバン襟足

ショートヘアの襟足アレンジ方法5つ目は、チョコッと結び+ターバン襟足です。低い位置でしか結べない、短めのボブヘアスタイルの方におすすめのアレンジです。おくれげや遊び毛が気になる方は是非お試しください。ターバンはとても便利なアイテムです。長い毛がはみ出してくる事もなく、快適に過ごせます。

ロングヘアの襟足のアレンジ方法は?

ロングヘアの襟足のアレンジ方法①長い髪はお団子×ターバン襟足

ロングヘアの襟足のアレンジ方法初めは、お団子+ターバン襟足です。ターバンは、長い髪の方にもおすすめのアイテムです。トップに近いところで、オシャレなシニョン風にお団子を作ります。おくれ毛や遊び毛が落ちて来ないように、ターバンでガードします。その後、ご自身の納得のいくように、少しずつ毛束を出します。

ロングヘアの襟足のアレンジ方法②変型ポニーテールで襟足

ロングヘアの襟足のアレンジ方法2番目は、変型ポニーテールで襟足です。トップを編み込みで高い位置でモヒカン風にアレンジしてから、ポニーテールを作っています。襟足は、ポニーテールの間からちらっと見える程度ですが、魅力的です。世の男性の目を引くアレンジです。

ロングヘアの襟足のアレンジ方法③一束アレンジ襟足

ロングヘアの襟足のアレンジ方法3つ目は、一束アレンジ襟足です。低めの位置で作ったポニーテールを自分の毛束で一巻きしています。襟足は、おくれ毛をイメージしてアレンジをしています。トップとサイドの毛束を少しずつ引き出して、動きを付ければ出来上がりです。女性らしいアレンジで、簡単ですのでおすすめです。

ロングヘアの襟足のアレンジ方法④ハーフアップ襟足

ロングヘアの襟足のアレンジ方法4つ目は、ハーフアップ襟足です。大人の女性感を感じるように、アップする部分を多めにしています。そうする事で、襟足の見え方が多くなり、一層女性らしさが増します。大人っぽいアレンジをしたい時におすすめの方法です。

ロングヘアの襟足のアレンジ方法⑤クルリンパ×三つ編み襟足

ロングヘアの襟足のアレンジ方法5番目は、クルリンパ+三つ編み襟足です。気温が高くなると、ロングヘアーを疎ましく思うようになります。クルリンパを2回した後、三つ編みをすれば出来上がりです。毛量の多い方も、クルリンパを2回するとかなり少量の毛束になりますので、三つ編みも簡単にできます。襟足もキレイです。

ショートヘアの襟足のアレンジはいろいろ

ショートヘアの襟足のアレンジいろいろ紹介させて頂きました。ご自身に似合う襟足のアレンジを見つけて下さい。伸ばしかけの襟足のアレンジや、ロングヘアーの襟足のアレンジ、忙しい時にこそ楽しんでいただきたいです。そしてそんな時、ひと手間かけてトレンドなご自身に変身して下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事