冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリットは?
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット①フローリングを保護出来る
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット1つ目は、フローリングを保護出来る事です。賃貸の場合は、傷や汚れがあると高額な退去費を払わなくてはいけません。勿論賃貸ではなくても、家は綺麗に使いたいですよね。特にフローリングはすぐに傷が付いてしまうので、下敷きやマットは敷いた方が良いでしょう。
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット②フローリングに直接カビが生えない
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット2つ目は、フローリングに直接カビが生えない事です。賃貸では傷以外にも、カビも要注意です。簡単に取れない場合は、床代を請求される事があります。賃貸ではなくても、床にカビなんて生やしたくないですよね。カビ対策の為にも下敷きやマットは引いた方が良いでしょう。
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット③防菌効果で菌を繁殖させない
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット3つ目は、防菌効果で菌を繁殖させない事です。冷蔵庫の下敷きやマットには、抗菌効果が期待出来る物があります。冷蔵庫は食材を入れる物なので、菌は繁殖して欲しくないですよね。菌は体調を崩す原因になるので、抗菌効果がある下敷きやマットを使用して、菌を対策しましょう。
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット④冷蔵庫の振動音を抑えてくれる
冷蔵庫に下敷きやマットを敷くメリット4つ目は、冷蔵庫の振動音を抑えてくれる事です。新しい冷蔵庫はあまり気になりませんが、古い冷蔵庫の振動音はかなり気になります。音を吸収してくれる柔らかい下敷きやマットを使用して、振動音を防ぎましょう。柔らかい下敷きやマットなら、耐震効果も期待出来るのでおすすめです。
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイントは?
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント①裏面がゴム製の物は選ばない
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント1つ目は、裏面がゴム製の物は選ばない事です。ゴム製の下敷きやマットはおすすめ出来ます。しかし裏面までゴムだと、熱や長年の使用で溶けてしまうのです。溶けて床にへばりつくと中々とれません。裏面もゴムの場合は、床との間に何か敷いた方が良いでしょう。
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント②効果を確認してから購入する
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント2つ目は、効果を確認してから購入する事です。下敷きやマットの効果には、撥水・防炎・抗菌・防カビ・などの効果があります。高ければ全部の効果が付いている訳ではありません。安くても効果が期待出来る物もあります。値段と効果を比較して、一番良い物を選びましょう。
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント③床に合った素材を選ぶ
冷蔵庫の下敷き・マットを選ぶときのポイント3つ目は、床に合った素材を選ぶ事です。フローリングに硬い下敷きを敷くと、逆に傷が付いてしまう恐れがあります。クッションフロアに部分用マットを使ってしまうと、圧が集中して凹みが出来る恐れがあります。専用の商品なら大丈夫かもしれませんが、代用品は注意しましょう。
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ5選
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ①ピタッと吸着マット
100均の冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ1つ目は、ダイソーのピタッと吸着マットです。裏面に滑り止めが付いていて、ピタッと吸着するマットです。ダイソーではなくても、このタイプのマットは色々な100均で販売されています。
サイズは30×30cmなので、下敷きにするなら4枚使用してもゆとりはありません。4枚だと微妙に足りない事さえあります。大目に購入し、カットしてサイズを合わせる方が良いでしょう。汚れた場合は手洗いする事が出来るので、清潔な状態を保つ事が出来ます。
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ②防音効果のジョイントマット
100均の冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ2つ目は、ダイソーのジョイントマット2Pです。2つで100円なので、かなり安いです。厚さが1cmもあるので、防音効果と衝撃吸収効果が期待出来ます。衝撃吸収効果がないマットは、重い物を落とした時フローリングに傷が付く可能性があるので重要なポイントです。
サイズは32×32cmで、パズルのような形をしている為かなりギリギリのサイズです。パズル部分に冷蔵庫が乗ってしまうと不安定になるので、ゆとりを持って購入しましょう。冷蔵庫の幅よりも、5cmほど大きい事が理想です。100均には色々なジョイントマットがあるので、下の記事も参考にしてみてください。
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ③洗える吸着マット
100均の冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ3つ目は、セリアの洗える吸着マットです。今までの商品と違い、少し硬いタイプのマットです。洗えるといっても、洗濯ではなく食器洗いのイメージで洗えます。布ではないので、洗ってもすぐ乾く事がメリットです。
サイズは30×30cmで、今まで同様ギリギリのサイズです。フローリング柄の木目に沿ってカットすれば、綺麗にバランス良く繋げる事が出来ます。5枚あれば足りる場合もあるので、冷蔵庫の幅を測ってみましょう。
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ④大理石柄クッションシート
100均の冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ4つ目は、ダイソーの大理石柄クッションシートです。セリアでは、リメイククッションシートタイルという名前で販売されています。裏面はシールになっているので直接床に貼っても良いですし、滑り止めのシートに貼り付けると滑りにくくなります。
サイズは28×28cmと小さいですが、厚みがあります。1辺70cmはあった方が良いので、2枚と半分で1辺は丁度良いサイズです。壁に貼る事も出来るので、余った分は冷蔵庫周りの壁に貼るのもおすすめです。
100均の冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑤コルクマット
100均の冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ5つ目は、コルクマットです。コルクマットは、ジョイントマットを販売している100均であればどこでも取り扱っているはずです。ダイソーのコルクマットは目が粗く、裏は白くなっています。セリアのコルクマットは目が細かく、裏はコルクと同じ色をしています。
それほど大きな差はありません。サイズも30×30cmで、どちらも同じサイズです。全てがコルクではなく、薄いコルクが貼られているだけなので剥がれてくる事があります。しかし弾力性には優れているので、防音効果や衝撃吸収効果が少しは期待出来そうです。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ8選
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ①フロアマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ1つ目は、フロアマットです。ジョイントマットと違い、大きいサイズを適切なサイズに切ります。小さいマットを組み合わせる訳ではないので、マットの間に隙間があく事がありません。隙間に水が入れば、結局床が汚れてしまいますよ。
サイズは色々ありますので、適切なサイズを選びましょう。大きい場合は切れば問題ありません。下敷きは冷蔵庫の下から見えるので、キッチンに合うデザインを選びましょう。水洗いは出来ませんが、汚れは拭けばすぐに落とす事が出来ます。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ②洗えるマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ2つ目は、洗えるやわらか起毛のジョイントマットです。起毛は下敷きには合わないと思うかもしれませんが、手洗いが出来るので汚れても綺麗にする事が出来ます。抗菌防臭効果もあるので、起毛でも菌が繁殖しにくいマットです。
サイズは45×45cmで、8枚セットになっています。4枚あれば十分なサイズなので、残りの4枚は他の場所に使う事が出来ます。税別1843円しますが、下敷きに必要なのは4枚なので実質900円程度です。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ③コルクマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ3つ目は、弾力に優れているコルクマットです。洗えるやわらか起毛のジョイントマットと同じシリーズですが、税抜1380円で比べると安いです。コルクなので洗う事は出来ません。汚れた場合は拭き取ってください。
サイズは45×45cmで、8枚セットになっています。同じシリーズ同様、4枚あれば十分なので残りは他の場所に使う事が出来ます。弾力に優れているので、防音効果や衝撃吸収効果が少しは期待できそうです。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ④パズルマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ4つ目は、パズルマットです。ふちが付いているので、パズル部分でバランスを崩す事がありません。大判は60×60cmの4枚セットで、小さいサイズは30×30cmの9枚セットになっています。冷蔵庫の下敷きには、小さいサイズの方がおすすめです。
全部組み合わせると、90×90cmのマットになります。少し大きいので、無駄な部分かカットしましょう。小さいサイズは9枚セットで税抜435円なので、100均より安く購入する事が出来ますよ。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑤チェアマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ5つ目は、チェアマットです。柄もサイズも値段も、全てにおいてお店によって違います。透明でも柄物でも、好きなチェアマットを選んでください。サイズは基本的に少し大きい事が多いので、無駄な部分はカットしましょう。
チェアマットで一番注目して欲しい事は、撥水・抗菌・防カビ効果があるかどうかです。値段は高くなりますが、抗菌・防カビ効果のあるマットがおすすめです。削除
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑥抗菌防カビマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ6つ目は、カインズの防炎・抗菌・防カビフロアマットです。撥水効果もあるので、汚れが付きにくくなっています。冷蔵庫は電力を多く使うので、事故があると出火する可能性があります。燃えやすい素材が近くにあると危険なので、防炎効果は重要です。
サイズは4つありますが、カットして丁度良いサイズにする必要があります。防炎・抗菌・防カビ・撥水効果があるマットは中々ないので、冷蔵庫の下敷きに是非おすすめしたいマットです。写真はカインズの別のマットなので、実物はオンラインショップを見てください。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑦テーブルマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ7つ目は、テーブルマットです。ニトリやホームセンターなら、どこでも購入する事が出来ます。テーブルマットは、抗菌効果がある物が多いので効果のあるマットを選びましょう。透明なマットなので、インテリアの邪魔をする事がありません。
サイズは店や商品によって違いますので、丁度良いサイズを選びましょう。オーダーメイドする事も出来ますが高く付いてしまいます。大きい物を購入して自分でカットすれば、余ったマットをテーブルマットとして使用する事も出来ます。
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑧ダイニングマット
ニトリやホームセンター冷蔵庫の下敷き・マットのおすすめ8つ目は、ダイニングマットです。撥水・防炎・抗菌・防カビなどの効果が付いているマットもあります。サイズがかなり大きいので、自分でカットしましょう。冷蔵庫の下敷き以外に余れば、キッチンマットやお子さんが汚しそうな場所に敷くのも良いでしょう。
透明なマットの方が、インテリアの邪魔にならないのでおすすめです。柄があっても良いですが、カットして色々な場所に使う場合は柄のバランスを考えて切りましょう。
冷蔵庫の下敷きの代用になる敷物は?
冷蔵庫の下敷きの代用になる敷物①ベニヤ板
冷蔵庫の下敷きの代用になる敷物1つ目は、ベニヤ板です。安く手に入り、サイズも自由にカットする事が出来ます。ベニヤ板を使用する時は、滑り止めシートも一緒に使用すると良いでしょう。
冷蔵庫から水漏れがあると、カビやすいデメリットがあります。そこから菌が繁殖する恐れもあるので、古い冷蔵庫には向きません。ベニヤ板は硬いので、フローリングに傷が付く恐れがあります。クッションフロアの床に向いている代用品です。
冷蔵庫の下敷きの代用になる敷物②アルミシート
冷蔵庫の下敷きの代用になる敷物2つ目は、アルミシートです。100均でも購入出来るので、安く済ませる事が出来ます。ハサミで簡単に切る事が出来るので、サイズも形も自由です。クッション性があるので、床に傷が付きにくいですよ。銀色で少し目立ってしまいますが、余ったシートは断熱材としても使えるので便利です。
冷蔵庫の下敷きでフローリングを綺麗に保とう!
冷蔵庫の下敷きは、フローリングを綺麗に保つためにとても大切な物です。大切だと分かっても、高い物だと5000円近くするので躊躇してしまう事もあるでしょう。そんな時は、100均でも購入する事が出来ます。
色々な効果を求めないのなら、まずは100均から試してみてください。優れた効果はありませんが、傷の防止には十分ですよ。冷蔵庫の下敷きで、フローリングを綺麗に保ちましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事