Icon search 36px

彼氏が喜ぶお弁当の特徴は?

彼氏が喜ぶお弁当の特徴①食べ応えのあるボリューム満点手作り弁当

彼氏が喜ぶ、彼女の手作りお弁当の特徴1つ目は、食べ応えのあるボリューム満点の手作り弁当です。せっかく美味しいと食べてくれても、満腹にならずにコンビニでご飯を買い足してしまっては、作った彼女も、作ってもらった彼氏もなんだか後味が悪いですよね。ボリューム満点の食べ応えあるお弁当を意識して作りましょう!

彼氏が喜ぶお弁当の特徴②がっつり濃い味付けの肉食弁当

彼氏が喜ぶ、彼女の手作りお弁当の特徴2つ目は、がっつり濃い味付けの肉食弁当です。男性の多くは味付けの濃いおかずを好む傾向にあり、中には白ご飯だけではあまり箸が進まない方も…。

そのため、白いご飯が食べ進むような、男性好みの定食屋さんメニューなどを参考にして、メインのおかずを考えるのもおすすめです。少し子供っぽいかな、と思うような唐揚げやハンバーグなどのメニューも意外に喜んでくれますよ。

また反対に、焼き魚などは骨が手間だと感じる男性も多いようです。そのため、最初のお弁当ではお肉のおかずから始めて、好みを探るのもおすすめです。

彼氏が喜ぶお弁当の特徴③無理なく美味しく野菜を食べられるアレンジレシピ

彼氏が喜ぶ、彼女の手作りお弁当の特徴3つ目は、無理なく美味しく野菜を食べられるアレンジレシピです。おかずばかり食べては、食事のバランスも偏り健康にも良くないですよね。そうはいっても、野菜があまり得意ではないという男性も少なくありません。

そこで、野菜を美味しく食べられる味付けのアレンジレシピを取り入れましょう。見た目の彩りなどを重視する気持ちゆえに、彼の苦手な野菜を味付けをあまり考えずに入れてしまうことがないように、無理なく美味しく野菜を食べられるような味付けにするように心がけましょう。

彼氏が喜ぶお弁当の特徴④手作り感のある種類豊富なおかず

彼氏が喜ぶお弁当の特徴

彼氏が喜ぶ、彼女の手作りお弁当の特徴4つ目は、手作り感のある種類豊富なおかずが入った、具沢山なお弁当です。具沢山といっても難しく考える必要はありません。例えば、卵焼きやウィンナー、プチトマトなどを工夫したレシピであれば、料理があまり得意ではない方でも挑戦しやすく、手軽におかずの品数を増やせます。

あまり得意ではないからといって、メインのおかずばかりで副菜が乏しかったり、冷凍食品を盛り込んだお弁当よりは、彼女に作ってもらうのなら手作り感のある種類豊富なおかずのお弁当が嬉しいですよね。

彼氏が喜ぶお弁当のお手本の画像5選

彼氏が喜ぶお弁当のお手本画像①好き嫌いや好物を熟知したおかず構成

お手本画像に学ぶ、彼氏が喜ぶお弁当作りのポイント1つ目は、好き嫌いや好物を熟知したおかず構成です。一目見た時に、大好物のおかずが入っているとやはり彼氏に限らずともテンションが上がって喜んでくれますよね。好きなおかずをメインにしつつ、好き嫌いを考慮して様々な種類の副菜なども取り入れましょう。

彼氏が喜ぶお弁当のお手本画像②彼女の努力が嬉しいかわいいアレンジ

お手本画像に学ぶ、彼氏が喜ぶお弁当作りのポイント2つ目は、彼女の努力が嬉しいかわいいアレンジを凝らしたお弁当です。ハート型のケチャップや、ハート型に切った卵焼き、型抜きを使った野菜などの、簡単アレンジでもできますね。

お母さんのお弁当や、お店のお弁当では見られないようなかわいい工夫を凝らしたお弁当は、やはり彼女からのお弁当ならではです!例えばキャラ弁風にしたり、ハートのモチーフなどを取り入れるのもおすすめです。

彼氏が喜ぶお弁当のお手本画像③男性好みな味付けを意識した手作りレシピ

お手本画像に学ぶ、彼氏が喜ぶお弁当作りのポイント3つ目は、男性好みな味付けを意識した手作りレシピです。しっかりとした濃いめの味付けなどが好きな男性は多く、反対に酢の物などの酸っぱい味付けはあまり得意ではない男性が多いようです。そういった男性好みな味付けを参考にしましょう。

彼氏が喜ぶお弁当のお手本画像④見た目も綺麗な色使いや食材のバランス

お手本画像に学ぶ、彼氏が喜ぶお弁当作りのポイント4つ目は、見た目も綺麗な色使いや食材のバランスを意識したお弁当です。男性好みの濃い味付けのおかずは茶色い見た目のものが多いですが、やはり彼女からの手作り弁当には華やかな色合いも期待したいですよね。

彼氏が喜ぶお弁当のお手本画像⑤おふくろの味を意識した懐かしの定番レシピ

お手本画像に学ぶ、彼氏が喜ぶお弁当作りのポイント5つ目は、おふくろの味を意識した懐かしの定番レシピを取り入れたお弁当です。男性の多くはお弁当といえばお母さんのお弁当か、チェーンのお弁当屋さんの記憶がメインです。そのため、あまりに食べなれないメニューだとそれだけで違和感を感じてしまう方もいます…。

自分の作りたい写真映えするお弁当などにこだわらずに、「男性の大半は基本的にはマザコン、お母さんのお弁当が一番!と思っている」と100歩譲って、自分の好みよりも彼好みのおふくろの味を意識した懐かしの定番レシピを目指しましょう。

彼氏が喜ぶお弁当レシピ6選【主菜】

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ①唐揚げ

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ1つ目は、唐揚げです。お弁当に限らず、自宅での献立や定食屋などの外食でも、やはり唐揚げが好きという男性は多いですよね。

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ②ハンバーグ・肉団子

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ2つ目は、ハンバーグや肉団子、つくねなどのミンチ肉を使ったおかずです。和風、洋風、中華風と味付けのアレンジもしやすいですよね。

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ③ピーマンの肉詰め弁当

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ3つ目は、ピーマンの肉詰め弁当です。肉系のおかずだけでなく野菜も一緒に食べてもらえるので、健康バランスも意識したお弁当になりますね。

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ④チキン南蛮

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ4つ目は、チキン南蛮です。甘酸っぱい味付けやタルタルソースなどが美味しいチキン南蛮は、食べ応えもありボリューム満点!スタミナ満点なお弁当におすすめです。

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑤とんかつ弁当

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ5つ目は、とんかつ弁当です。しっかりとした食べ応えがありボリューム満点なとんかつ弁当は、ゲンを担いで大事な試験の日などにもおすすめです。

主菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑥生姜焼き弁当

彼氏が喜ぶお弁当の主菜のおかずレシピ6つ目は、生姜焼き弁当です。揚げ物のお弁当ほど重たすぎず、また作るのも簡単な生姜焼きはお弁当のメインのおかずにもおすすめです。玉ねぎなどの野菜も一緒に食べられるのもポイントです。

彼氏が喜ぶお弁当レシピ6選【副菜】

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ①きんぴらごぼう

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ1つ目は、きんぴらごぼうです。ニンジンやゴボウ、レンコンなど食物繊維も豊富な根菜類で作るきんぴらごぼうは、甘辛いしっかりとした味付けで、野菜が不得意な方でも食べやすく、お弁当の副菜にもおすすめです。

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ②卵焼き

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ2つ目は、卵焼きです。お弁当の副菜おかずとしては、やはり卵焼きも欠かせませんよね。塩味や甘い砂糖の味付け、だし巻き卵など、彼の好みを事前にリサーチしておく方法もおすすめです。

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ③ポテトサラダ

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ3つ目は、ポテトサラダです。野菜もたくさんたべれて、ボリューム感があり腹持ちの良いポテトサラダはお弁当のサイドメニューでも人気ですよね。

じゃがいもさえあれば、あとはハムやキュウリなど冷蔵庫の中のお好みの食材で味付けのアレンジもしやすいので、他のおかずとのバランスでアレンジレシピにもしやすいですね。

また、ジャガイモがなくても、コストコのマッシュポテトで作れるポテトサラダもおすすめです。コストコのマッシュポテトの使い方や、おすすめレシピについては以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

コストコのマッシュポテトレシピのおすすめは?ポテトサラダの作り方も!

コストコのマッシュポテトレシピを覚えれば、毎日のお弁当作りやホームパー

Small thumb shutterstock 299406014

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ④ちくわの磯辺揚げ

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ4つ目は、ちくわの磯辺揚げです。コンビニでも購入することができるちくわを使ったメニューは、お弁当のおかずを一品プラスしたい時にもおすすめです。少ない油でフライパンで揚げ焼きにして作ることもできるので、揚げ物が苦手な方でも挑戦しやすいですね。

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑤ブロッコリーなど野菜の肉巻きフライ

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ5つ目は、ブロッコリーなど野菜の肉巻きフライです。ブロッコリーやアスパラなど野菜の肉巻きフライは、食べ応えがありながら野菜もしっかりたべられるおすすめメニューです。

副菜|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑥味付け卵

彼氏が喜ぶお弁当の副菜のおかずレシピ6つ目は、味付け卵です。お好みの硬さに作ったゆで卵を、調味液に漬けて味を染み込ませるだけと簡単に作れる味付け卵は、前日の晩に準備しておけば、お弁当に手軽に一品プラスできますね。

彼氏が喜ぶお弁当レシピ6選【ご飯もの】

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ①そぼろ弁当

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ1つ目は、そぼろ弁当です。挽き肉に好みの味付けをするだけのそぼろは、ご飯もののお弁当の中でも定番人気ですよね。炒り卵や鮭フレークなどと一緒に3色弁当にしたりとアレンジもしやすいですね。

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ②オムライス弁当

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ2つ目は、オムライス弁当です。市販のお弁当屋さんのメニューにはなかなかないオムライス弁当は、手作り弁当ならではの嬉しいメニューですよね。チキンライスの具材も、ウィンナーやピーマンなど冷蔵庫の中にある食材でアレンジしやすいので、手軽に作りやすいですよね。

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ③炊き込みご飯や混ぜご飯

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ3つ目は、炊き込みご飯や混ぜご飯のお弁当です。シンプルな白ご飯も良いですが、たまには趣向を凝らして炊き込みご飯や混ぜご飯にアレンジするのもおすすめです。きのこの炊き込みご飯やコーンご飯、栗ご飯など季節感のある食材を活かしたメニューにおすすめです。

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ④いなり寿司弁当

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ4つ目は、いなり寿司弁当です。お花見やピクニックなど特別なシーンでのお弁当には、いなり寿司弁当もおすすめです。

定番の味付けのほか、ちらし寿司風の味付けや、錦糸卵などを使ったオープンいなり寿司など、意外にもアレンジもしやすいですよ。

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑤ビビンバ弁当

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ5つ目は、ビビンバ弁当です。焼肉と野菜のナムルを乗っけたビビンバ弁当は、食べ応えのあるお肉も野菜も一緒に食べれて、満足度も高く人気です。焼肉がない時には、そぼろで応用したり照り焼きチキンで代替したりと、アレンジもしやすいですね。

ご飯もの|彼氏が喜ぶお弁当レシピ⑥ドライカレー弁当

彼氏が喜ぶお弁当のご飯ものレシピ6つ目は、ドライカレー弁当です。お弁当に限らず毎日の献立を考えるのは大変ですよね。ついついネタ切れになり、マンネリになることもあるでしょう。

そんな時には、たまには変化球のレシピもおすすめです。ドライカレー弁当は、男性の好きなカレー味なので、変化球でも奇をてらいすぎないので喜んでもらえますよ。夏バテ気味で揚げ物などは辛いけど、スタミナのつくお昼ご飯が食べたい、という時にもおすすめです。

お弁当の盛り付け方のコツは?

お弁当の盛り付け方のコツは間仕切りと段差の使い方

お弁当の盛り付け方のコツは、間仕切りと段差の使い方が重要です。隙間が空きすぎてお弁当箱を開けた時にぐちゃぐちゃになってしまうのは論外ですが、きっちりと詰めるのにもコツがあります。

例えばは野菜などをバランがわりに間仕切りとして使用したり、ご飯を段差をつけて盛り付けおかずを入れるスペースを拡張させることも可能です。

汁物や味移りなどおかずに合わせたお弁当の詰め方に気をつけよう

また、汁物や味移りに気をつけたいおかずの場合にも、それに合ったお弁当の詰め方を意識しましょう。アルミカップなどのおかずカップを利用したり、おかずの並びにも注意しましょう。お弁当の詰め方のコツについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

お弁当の詰め方のコツ6選|綺麗に盛り付けるコツやおしゃれな詰め方も

お弁当の可愛い詰め方にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 566232874

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点①味見でしっかり味付けチェック

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点1つ目は、味見でしっかり味付けチェックをすることです。料理の基本の味見ですが、実は意外に忘れてしまう方も多いようです。また、煮物類などは冷めると味が定着したり、角が取れてまろやかに変化もするので、調理時と食べる時で味に変化が起こりやすいことも覚えておきましょう。

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点②手作りの作り置きおかずを有効活用

手作りの作り置きおかず

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点2つ目は、手作りの作り置きおかずを有効活用することです。デート前など忙しい朝にお弁当を手作りしようと思っても、思いがけないアクシデントなどで時間がかかってしまったり、待ち合わせ時間に遅れそうになってしまうこともありますよね。

そこでおすすめなのが、作り置きおかずの有効活用です。前日などに作っておける作り置きおかずや常備菜を、お弁当の副菜として取り入れれば、当日の朝の料理工程を減らしつつ、おかずの品数をアップさせられますね。

お弁当のおかずにもおすすめな、長期保存できる作り置きおかずや常備菜のレシピについては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

長期保存できるおかずのレシピ12選|作り置きおかずの日持ちする期間も

毎日おかずを作るのは大変ですよね。長期保存できるおかずのレシピを知って

Small thumb shutterstock 609739646

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点③簡単メニューを取り入れて品数アップ

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点3つ目は、簡単メニューを取り入れて品数アップさせることです。料理初心者の方などの中には、メインのおかずを作るだけでも手一杯という方も少なくないですよね。そこで覚えておいて欲しいのは、全てを手の込んだおかずにする必要はないということです。

和えるだけなどの簡単メニューも上手に取り入れれば、手軽に品数をアップさせられますね。男性にとっては意外にも、手の込んだ一品のおかずよりは、たくさんの品数のおかずの方が喜ばれることもありますよ。

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点④食べなれたおかずを取り入れる

彼氏が喜ぶお弁当を作る時の注意点4つ目は、奇をてらい過ぎない食べなれたおかずを取り入れることです。例えば、凝ったエスニックやイタリアンなどのメニューは女性は好きですが、意外に男性は保守的なので喜ばれない傾向にあります。

そういったレシピを取り入れる場合には、彼の好みのおかずと、チャレンジしたいアレンジレシピを両方入れるようにしましょう。食べなれた味のおかずがないと、なんだか変わったおかずしかなかった…なんて不本意な評価にもつながりかねません。

彼氏が喜ぶお弁当をマスターして胃袋をつかもう!

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ・デートやピクニックに

お花見やピクニックなどのアウトドアデートに、手作りのお弁当を持参して彼氏に女子力をアピールしてみましょう。彼氏が喜ぶお弁当やおかずのレシピ、参考にしたいお手本画像、彼氏が喜ぶお弁当の特徴、作る時の注意点も参考にしてみて下さいね。

せっかく彼氏へ手作りのお弁当を作るなら、彼氏が喜ぶお弁当のレシピを取り入れたいですよね。味付けなどのレシピは、彼の好みなどに応じてアレンジしたり、練習してみて下さいね。彼の胃袋を掴めば、ずっと一緒にいたい自慢の彼女となるでしょう。あなたとの将来の家庭生活を想像させるのにも有効的です。

彼氏に作るお弁当のレシピや盛り付け画像については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

彼氏に作るお弁当のレシピ10選|がっつり系のおかずや盛り付け画像も

彼氏に、お弁当を作ることがあるとおもいます。そんな彼氏へのお弁当には、

Small thumb shutterstock 580646842

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事