Icon search 36px


万歳三唱の由来や意味は?

万歳三唱の由来や意味①万歳三唱の由来は年齢を表す言葉

老夫婦

万歳三唱の由来や意味の1つ目は、万歳三唱の由来は年齢を表す言葉であるということです。万歳は、中国で皇帝の位にある方が長く繁栄していくことをお祈りしたり、お祝いするために使われる、一万歳を表す言葉に由来しています。日本では転じてめでたいことを喜ぶ言葉として由来するようになりました。

万歳三唱の由来や意味②万歳と3回繰り返し両腕を上げて言うこと

手を上げる人々

万歳三唱の由来や意味の2つ目は、万歳と3回繰り返し両腕を上げて言うことです。万歳とただ3回言うだけではなく、両腕を上げてタイミングを合わせて言うことで、より喜ばしい場の雰囲気を強調できるでしょう。

また、法事のマナーについて基本的なポイントを押さえておけば、無礼な振る舞いをしないよう気を引き締めることができるでしょう。こちらの記事では、法事を重んじる意味や、引き出物の選び方など、基本的なマナーについて紹介しています。法事に参加する前に、しっかりとマナーを押さえたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

法事の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

年を重ねるにつれ法事などの行事に参加する機会が増えます。法事での基本的

Small thumb shutterstock 377562079

万歳三唱の正しいやり方は?

万歳三唱の正しいやり方①全員で起立する

スーツを着る人

万歳三唱の正しいやり方の1つ目では、全員で起立します。万歳を行う前には、その前に着席している状態であったり、和室で行う場合であっても、全員で起立するというマナーがあります。全員で姿勢を正して立つことで、気を引き締めて万歳を行うことができるでしょう。

また、冠婚葬祭に関わる物事のマナーを知っていれば、失礼にあたったり不吉に感じられる行動を取らずに済むでしょう。こちらの記事では、冠婚葬祭の基本的なマナーについて紹介しています。間違ってしまいがちなマナーについても説明しているので、自分のマナーが正しいかどうかぜひご覧になって確認してみて下さい。


関連記事

冠婚葬祭の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

みなさんは冠婚葬祭の正しいマナーを知っていますか?基本のマナーを知らな

Small thumb shutterstock 678594811

万歳三唱の正しいやり方②担当の1人が万歳と言う

スーツの男性

万歳三唱の正しいやり方の2つ目では、担当の1人が万歳と言います。万歳三唱の音頭を取る役割を与えられた方は、全員が万歳と言う前に1人で万歳と言い、全員で万歳と言うためのタイミングを示します。会場に通る大きな声で行うと良いでしょう。

万歳三唱の正しいやり方③担当の1人以外全員で万歳と言う

喜ぶ人々

万歳三唱の正しいやり方の3つ目では、担当の1人以外の全員で万歳と言います。全員で万歳、と声を揃えて言うことで、祝う気持ちを共有し、めでたい雰囲気を演出することができます。また、この時に担当の1人は万歳と言わずに、全員が万歳と言い終わるのを待ちましょう。

万歳三唱の正しいやり方④さらに2回繰り返す

数字

万歳三唱の正しいやり方の4つ目では、さらに2回繰り返します。担当の1人が万歳と言い、全員で万歳を言う流れを合計で3回繰り返したら、万歳三唱はおしまいです。担当の1人がお辞儀をしたら拍手をしたり歓声を上げると良いでしょう。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文10選

万歳三唱の結婚式での挨拶例文①ご紹介にあずかりました

仕事場

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の1つ目は、ご紹介にあずかりましたです。万歳三唱のごあいさつをお願いいたします、と司会の方が述べて登場したら、まず紹介してもらった自分の名前を述べて話し始めましょう。新郎や新婦とどんな関わりがあるのか軽く説明するのも良いでしょう。

また、結婚式の招待状に対して、どのような対応をするべきかポイントを押さえておくことも大切です。こちらの記事では、結婚式の招待状に対する把握しておくべきマナーと知っていると印象が良くなるマナー、返信メッセージの例文を紹介しています。相手を喜ばせる返信をしたい方はぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

結婚式招待状の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

結婚式招待状の返信ハガキを送るときの、基本的なマナーについてご紹介して

Small thumb shutterstock 215099731

万歳三唱の結婚式での挨拶例文②本日はおめでとうございます

ハート2つ

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の2つ目は、本日はおめでとうございますという言葉です。結婚式をお祝いする言葉を加えて挨拶することで、より喜ばしい場であることを強調することができるでしょう。新郎新婦に向かってお辞儀をするのも厳粛な雰囲気となるためおすすめです。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文③心よりお祝い申し上げます

風船

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の3つ目は、心よりお祝い申し上げますという言い方です。おめでとう、とただ述べるよりも、言うの謙譲語である申し上げますを使うことでより礼儀正しい言葉遣いにすることができます。目上の方を含めた結婚式に出席している方にあいさつする時にも向いている言い方でしょう。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文④はなはだ僭越ではございますが

握手

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の4つ目は、はなはだ僭越ではございますがという前置きです。出過ぎた行動をこれからしますが、という意味の言葉を事前に発言しておくことで、お祝いの場で万歳を言うことを勧める場面にふさわしい、とても謙虚な姿勢を強調することができます。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文⑤ご指名を頂きましたので


腕組み

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の5つ目は、ご指名を頂きましたのでという例文です。この人が万歳三唱の音頭を取るのにふさわしいだろうと指名してもらったことをうやうやしく伝えることで、自分を選んだ相手に感謝する気持ちを表明できます。ほかにも、ご指名によりといった表現も適しているでしょう。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文⑥万歳三唱の音頭を取らせていただきます

プレゼン

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の6つ目は、万歳三唱の音頭を取らせていただきますという言葉です。万歳三唱という言葉を明確に使って発言することで、聞いている相手に対して万歳をする準備をそろそろするよう、軽く促すことができます。また音頭を取る、と述べれば自分が先に万歳と言うことを示せます。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文⑦お二人の末永いお幸せを願って

指輪交換

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の7つ目は、お二人の末永いお幸せを願ってという言葉です。二人と幸せの前に「お」を付けることで、柔らかい言葉遣いではあるものの丁寧な印象にすることができます。より堅い言い回しにしたい時は、新郎新婦ご両人の、といった表現に変えると良いでしょう。

万歳三唱の結婚式での挨拶例文⑧皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして

花束

万歳三唱の結婚式での挨拶例文の8つ目は、皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしましてという表現です。結婚式に出席している全員の将来の幸せを祈る内容の言葉を述べれば、全員に対して礼儀正しい態度で挨拶することができます。またあいさつに自分が対象として含まれることで気が引き締まる方もいるでしょう。

万歳三唱の結婚式でのあいさつ例文⑨ご唱和をお願いいたします

手を重ねる人

万歳三唱の結婚式でのあいさつ例文の9つ目は、ご唱和をお願いいたしますという例文です。この言葉を述べたら両腕を上げて、万歳、と響く声で言いましょう。全員が万歳と言ったら、あと2回万歳と言って全員が言うのを待つ流れをしましょう。

万歳三唱が終わったら、本日は本当におめでとうございました、と軽く述べて挨拶を締めくくると綺麗な流れにすることができます。

万歳三唱の結婚式でのあいさつ例文⑩大きな声でご唱和ください

花を持つ女性

万歳三唱の結婚式でのあいさつ例文の10個目は、大きな声でご唱和くださいという表現です。よりカジュアルで楽しい場にしたい時には大きな声で、や声高らかに、という表現を加えて万歳を促すと良いでしょう。結婚式に出席している方のうち、同年代の方が多い場合におすすめです。

また、結婚式の二次会にも把握しておいたほうが良いマナーがあります。こちらの記事では結婚式の二次会のマナーややらないほうが良いことについて紹介しています。お祝いの場だからこそ、失礼になってしまうような行動は取らないようにしっかりとマナーを把握しておいたほうが良いでしょう。ぜひご覧になって下さい。

関連記事

結婚式二次会の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

愛する友人や親族の結婚式二次会にお呼ばれされのなら正しいマナーで失礼の

Small thumb shutterstock 503253769

万歳三唱について正しく知って実践してみよう

万歳三唱について正しく知って、実践してみましょう。万歳三唱は、色々な場面で行われる分正しいやり方を知っていないと場の雰囲気を乱してしまう恐れがあります。しっかりとつつがなくパーティを進行していくためにも、万歳三唱に参加する前にしっかりとやり方や挨拶の例文を把握しておくと良いでしょう。

自信を持って万歳三唱を明るく執り行うことで、めでたい雰囲気を醸し出すこともできます。宴会やパーティを楽しい気分で締めることができるように、万歳三唱について正しい知識を備えておきましょう。

また、結婚式には、万歳三唱以外にも乾杯の音頭を取る場面もあるでしょう。こちらの記事では、乾杯をする時に流すと良い曲を20種類紹介しています。おしゃれな雰囲気で盛り上がったりと、曲には大切な役割があります。より思い出に残る結婚式を作り上げたい方はぜひご覧になって、参考にしてみて下さい。

関連記事

結婚式の乾杯で盛り上がる曲20選!明るい洋楽や邦楽やBGMは?

結婚式は一生で一度の晴れ舞台です。みんな完璧に準備したいと考えるはずで

Small thumb shutterstock 468485366

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事