Icon search 36px

食洗機の台とは?

食洗機(自動食器洗い機)を置く台のこと

食洗機用ラック

食洗機(自動食器洗い機)を置く台のことを総称して、食洗機の台としており、食洗機だけを置くような専用のものはなかなか市販品では販売されていません。そのため、多くのケースが寸法や耐荷重量などを考慮して、使用できる台を選んでいるのが現状です。

シンクサイドに収まる収納ボードのこと

キッチンサイドボード

食洗機の台を選ぶとなると、どうしてもシンクサイドに置くことになりますので、シンクサイドにもすっぽりと収まるサイズ内で選ぶのが一般的です。そのため、収納ボードをうまく活用する方もたくさんいます。また、サイズ内であればワークショップテーブルを納めて使う人もたくさんいます。

食洗機の台でおすすめ商品10選

おすすめの食洗機の台①N-SP3|パナソニック

オススメの食洗器の台の1点目は、パナソニックのN-SP3です。こちらは、パナソニックが販売する小型の食洗機にも対応したステンレス製のボードで、別売りの高さ調整脚と組み合わせて使うボードです。ステンレス製ですので、耐水性はもちろんのこと、錆に強く安定性もばっちりです。

もし、安定度の高いラックやシェルフなどをお持ちであれば、それと組み合わせて使うこともできます。純正品ですので、しっかりと安定して固定できると言う点においては間違いないアイテムであると言うことができます。

N-SP3|パナソニック

素材 ステンレス
寸法 幅520×奥行297×高さ10mm

おすすめの食洗機の台②ステンレス食器ラック|TAKAYAMA

おすすめの食洗機の台の2点目は、TAKAYAMAのステンレス食器ラックです。脚付きのラックで、ステンレスでできているのが特徴です。低めの脚ですので、直接シンクに置いて使うことにはなりますが、調理スペースと境界線を作りたい方におすすめです。

こちらも、オールステンレス製の素材でできており、パナソニックから販売されている小型の食洗機サイズに対応していると言う点でもおすすめです。ちなみに、脚の高さはお好みで選ぶことができるので、置き場所に応じて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

ステンレス食器ラック|TAKAYAMA

素材 ステンレス
寸法 天板30x49.5cm

おすすめの食洗機の台③食洗器ラック|川口工器

おすすめの食洗機の台の3点目は、川口工器の食洗機ラックです。こちらの最大のメリットは、幅が伸び縮み自由であると言う点です。そのため、横幅がやや広めの食洗機を置くのにも対応できると言う点が嬉しいポイントです。

しかも、素材はサビに強いステンレスを使っており、耐重量性にも優れているメリットがあります。耐荷重量は60kgと、重さにも強いため安心して使えると言う点でもおすすめです。脚には微調整アジャスターが付いているため、場所に応じて設置できるのもポイントです。

食洗器ラック|川口工器

素材 天板:ステンレス フレーム:スチール(クロムメッキ)
寸法 45.2~55cm×奥行約31.4cm×高さ約10.1cm

おすすめの食洗機の台④シンクサイドラック|フジイチ

おすすめの食洗機の台の4点目は、フジイチのシンクサイドラックです。こちらは、狭いスペースにおすすめのシンクサイドラックで、食洗機置きにも最適です。シンクサイドラックですので、便利な引き出しが付いた収納性に優れたアイテムでもあります。

安定性があるので、重さのある食洗機でもばっちり置くことができるうえ、水や汚れにも強いといったメリットがあります。こちらのアイテムは、天板の奥行きをオーダーできるアイテムですので、場所の大きさに応じて自分好みのサイズを依頼することが可能です。

シンクサイドラック|フジイチ

素材 天板:ポリエステル化粧板
寸法 幅約35×高さ約85×奥約55cm

おすすめの食洗機の台⑤すきまラック|ディノス

おすすめの食洗機の台5点目は、ディノスの隙間ラックです。こちらは、シンクサイドの何気ない隙間を、食洗機などの置き場に変えてくれるアイディアアイテムです。天板の耐荷重量は約25kgとなっているため、小型の食洗機なら安定して置くことが可能です。

また、天板したスペースは自由な収納スペースに変わるため、写真のようにゴミ箱を置いたり、収納場所に困るようなものを置いてもOK!色々なアレンジができるため、自分の動線に沿ったキッチンを作ることも可能なアイディア満載なアイテムです。

すきまラック|ディノス

素材 スチール
寸法 幅30cm~50cm奥行55cm高さ85.5cm、天板下高さ82cm

おすすめの食洗機の台⑥カウンター|大川家具

おすすめの食洗機の台の6点目は、大川家具のカウンターです。こちらは、キッチンカウンターとなりますが、天板大きさが広めにできているため食洗機を設置するのにもおすすめです。また、カウンターとしての機能性もばっちりで、収納アイテムとしても使用することができます。

食洗機で洗って乾燥させた食器やカトラリー、キッチンツールなどを、すぐにこちらに収納して保管することができるため、キッチン内に自分が動きやすい動線を作りたい方にも最適です。キャスター付きですので、万が一の場所替え出も楽々移動できるのも嬉しい点です。

カウンター|大川家具

素材 ポリエステル化粧板 ステンレス プリント紙
寸法 幅90×奥行き44×高さ88(cm)

おすすめの食洗機の台⑦フリーラック|ルミナス

おすすめの食洗機の台の7点目は、ルミナスのフリーラックです。フリーラックのメリットは、自分の使い勝手がいいように自分でアレンジして使えると言う点です。天板位置の調整や数の調整をすることができるので、自分の使い勝手の良いスペースを作りたい方には特におすすめです。

こちらのフリーラックは、幅や奥行きも十分あるので食洗機を置くのにもちょうどいい他、キャスターを外せばしっかりと安定した場所を作ることも可能です。ちなみに、こちらは耐荷重量250kgと頑丈な作りになっているので特におすすめです。

フリーラック|ルミナス

素材 シェルフ(棚)・ポール:スチール(クロームメッキ)、スリーブ:ABS樹脂
寸法 幅61×奥行46×高さ95.5cm

おすすめの食洗機の台⑧キッチン収納棚|Grideto

おすすめの食洗機の台の8点目は、Gridetoのキッチン収納棚です。こちらは、レンジ用のキッチン収納棚ですが、一人暮らしにも使えるようなプチサイズの食器洗い機なら重さが約12kg程度ですので、耐荷重量的には問題ない作りになっています。

素材も、錆に強いステンレス製ですので、場所を有効活用したい方に最適です。組み立ては自分で行うことになりますが、簡単に付属品を組み立てていくだけですので、女性一人でも簡単に組み立てが可能な点は嬉しいポイントです。

キッチン収納棚|Grideto

素材 ステンレス
サイズ 全高42cm、パネルの幅:32cm、伸縮長さ約43cm~65cm

おすすめの食洗機の台⑨ワークテーブル|テンマデザイン

おすすめの食洗機の台の9点目は、テンマデザインのワークテーブルです。おしゃれなワークテーブルではありますが、耐荷重量30kg、天板サイズと照らし合わせてみても、食洗機を置くのにピッタリなスペースを作ることができるのが嬉しい点です。

シンクサイドと冷蔵庫やキッチンボードとの間にすっぽりと入りやすい大きさになっているため、無駄な場所を有効活用し、収納スペースを作りたい時にもおすすめです。もちろん、本来はワークテーブルですので、調理台としてもおすすめの万能アイテムです。

ワークテーブル|テンマデザイン

素材 天板/ステンレススチール(SUS304、厚み0.8mm)・脚部:スチール(クロムメッキ)・ラック(棚網):スチール(クロムメッキ)
寸法 85×54×85(高)cm

おすすめの食洗機の台⑩収納棚|Globee

オススメの収納台の10点目は、Globeeの収納棚です。こちらは、踏み台としても使えるほどの頑丈な耐荷性を持っているのが魅力のアイテムです。サイズ的にも、プチサイズの一人暮らし用食洗機を置くのに適しており、一人暮らしの食洗器置き場にはぴったりです。

見た目がおしゃれな上、清掃しやすいフラット天板を搭載しているため、お手入れもしやすいのが嬉しいポイントです。組み立ても女性一人で簡単にできるので、一人暮らしの方でも安心して購入できると言う点もまたおすすめの理由の1つです。

収納棚|Globee

素材 パーチクルボード、スチール
寸法 幅57×奥行38×高さ38cm(内高36.5cm)

食洗機の台で正しい置き方は?

食洗機の正しい置き方①安定できる場所に置く

キッチン

食洗機のただしい置き方の1つ目は、安定できる場所に置くということです。安定感がないと、洗浄時の微動な衝撃や地震などの衝撃で簡単に食洗機が転倒してしまいます。食洗機が転倒すれば、破損や故障の原因にもなりますし、自分にぶつかれば怪我の恐れもあるため、安定できる場所や食洗器置き場を作ることは必須です。

食洗機の正しい置き方②シンクサイドに置く

シンクサイド

食洗機の正しい置き方の2つ目は、シンクサイドに置くことです。食洗機の多くは工事を必要とする家電であり、シンクサイドの水回りに置場所を作るのが一般的です。そのため、シンクサイドのスペースを有効活用できる場所に置くのが正しい置き方であると言えます。

食洗機の台の選び方は?

食洗機の台の選び方①素材で選ぶ

素材で選ぶ

食洗機の台の選び方の1つ目は、素材で選ぶことです。最近多いのは、水に強く錆にも強いステンレス製の素材でできた食洗機の台です。今では乾燥付きの食洗機がほとんどですので、水が直接周りに散らばることはありませんが、やはりお手入れするとなると、水を使うので、水に強い素材を選ぶのがおすすめです。

食洗機の台の選び方②サイズで選ぶ

サイズで選ぶ

食洗機の台の選び方の2つ目は、サイズで選ぶことです。食洗器と一口に言っても、実はサイズも容量も様々です。もし一人暮らし用の食洗機を選ぶとなれば、置場所はだいたい縦横40cm程度の大きさがあれば十分設置は可能です。お持ちの食洗機のサイズをしっかり調べてから選びましょう。

食洗機の台の選び方③一人暮らしの場合は置場所で選ぶ

置き場所

食洗機の台の選び方の3つ目は、置場所で選ぶことです。食洗機の台に使えるものといえば、ワークデスクタイプのものから、シンクに直置きするものまで様々です。特に一人暮らしの場合は、置場所が限られるので、置場所重視で選ばなければなりません。

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方は?

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方①置場に困らないワーク台

食洗に使えるニトリのラックや自作の置き方の1つ目は、置場に困らないワーク台です。この画像で使われているニトリのワーク台は、アイランドキッチンのようにして使えるのが特徴ですがシンクサイドに置いても使い勝手がいいのが特徴です。収納性はもちろんのこと、作業スペースとしても優秀です。

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方②マルチな置場が作れるラック

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方の2つ目は、マルチな置き場が作れるラックです。画像でも使われているニトリのラックは、大きさが自由に選べるのが嬉しいポイントです。そのため、食洗機置き場を自由に自分で作れるといったメリットがあります。

ちなみに、100均にもラックは販売されているってご存知ですか?自分の工夫次第で、コストをぐっと抑えて食洗機置き場を作ることも可能です。次の記事では、ダイソー・セリアのラックを紹介しています。DIYが得意な方はぜひ、100均のメタルラックを駆使して自分だけの食洗機置き場を作ってみてくださいね。

関連記事

【100均メタルラック】ダイソー・セリアの13個!ジョイントラックも

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、とても数多くのメタルラック

Small thumb shutterstock 637113457

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方③小スペース用スリムラック

食洗機に使えるニトリのラックや自作の置き方の3つ目は、小スペース用スリムラックです。ニトリをはじめ、色々なホームセンターで販売されているスリムラックは、極小キッチンなどにもすっぽり収まるスペースを作ることができます。画像のように大き目の食洗機であっても横置きができて非常に便利です。

極小キッチンでも食洗器台やラックを使って食洗機を置こう!

食洗器置き場

狭いキッチンは、食洗機が置けないと言うイメージがあります。しかし、実際はプチサイズの食洗機も販売されており、スペースペースでも負担を少なく置くことは可能です。狭いスペースでも、色々な工夫次第で簡単に食洗機の置台をつくったり設置することができます。ぜひみなさんも、チャレンジしてみて下さい!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事