Icon search 36px

シャワージェルって何?

体を優しく洗うことができる液体石鹸|シャワージェルとは

液体石鹸

一般的に体を洗うための石鹸には、固形石鹸と液体石鹸の2種類があります。シャワージェルはボディーソープと並び「液体石鹸」に分類されます。ジェル、という名前の通り、固めでとろみの強い商品や、ボディソープより粘り気のある商品が多いです。

香りが強い商品が多い|シャワージェルとは

香り

シャワージェルには、その使い方の特徴から香りを存分に楽しめる商品が強いものが多いです。そのため、体を洗う際に泡立てている時や、体を洗っているときには、浴室内にシャワージェルの香りが広がり、リラックスタイムに重宝します。お風呂から出た後も香りが体に残り、幸せな気分になれます。

シャワージェルとボディーソープの違いは?

シャワージェルとボディーソープの違い①入浴剤としても楽しめる

は入浴剤

シャワージェルとボディーソープの違いの1つ目は、シャワージェルは入浴剤としても楽しめるという点です。ボディソープは体を洗う専用の石鹸ですが、シャワージェルは入浴剤代わりにも使えます。

お風呂を溜める際に、シャワージェルを入れてからお湯を張ると、美しい泡風呂が作れます。香りもお花や果物の良い香りの商品が多いので、お姫様になったような気分が味わえますよ。

シャワージェルとボディーソープの違い②保湿と泡立てに優れている

シャワージェル

シャワージェルとボディーソープの違いの2つ目は、シャワージェルは保湿と泡立てに優れているという点です。体を洗うためのボディソープは、洗浄力が高く作られているため、さっぱりとした洗い上がりの商品が多いです。香りはあまり残らず、保湿力もあまり高くないものが多いので、バスタイム後はケアが必要です。

シャワージェルは、ボディソープと違い洗い上がりがマイルドなものが多いです。その代わりお肌に優しい成分や、保湿の効果がある成分が含まれていることが多いため、保湿力に優れています。乾燥肌の方はシャワージェルをおすすめします。

また、泡風呂にも使えるように泡立ちやすい素材が使われていることもあり、大変キメ細やかで濃密な泡で体を洗うことが出来ます。

シャワージェルの使い方は?

シャワージェルの使い方①保湿感のあるボディーソープとして体を洗う

石鹸

シャワージェルの使い方の1つ目は、ボディーソープとして体を洗う使い方です。手のひらまたはタオルにシャワージェルを出したら、もこもこと泡立たせましょう。たっぷりの泡が作れたら、強くこすり過ぎないように体を洗います。あまりゴシゴシこすると、せっかくの保湿力が台無しなので気をつけましょう。

シャワージェルの使い方②入浴剤として泡風呂を作る

風呂

シャワージェルの使い方の2つ目は、入浴剤として泡風呂を作る使い方です。ボディソープと違い、浴槽に張ったお湯にシャワージェルを入れることで、泡風呂が完成します。

より泡風呂の再現度を高くしたい場合は、お湯を溜める前、一番最初にシャワージェルを入れましょう。それからお湯を勢い良く出すことにより、豊かな泡立ちが期待できます。

手軽に泡風呂を楽しみたい方は、バブルバスも気になりますよね。バブルバスに興味のある方は、赤きの記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

おすすめバブルバスランキングTOP5|人気の市販泡風呂入浴剤は?

泡のお風呂が作れるバブルバスは、若い女性を中心にとても人気の高い入浴剤

Small thub shutterstock 384225742

おすすめのシャワージェルの10選

人気のおすすめシャワージェル①LUSH(ラッシュ)

人気のおすすめシャワージェルの1つ目は、【LUSH(ラッシュ)】のシャワージェルです。オーガニックにこだわった野菜や果物、オイルなどを使い、ハッピーでカラフルな色合いの楽しい商品を製造販売するLUSHは、店舗数も多くギフトにもぴったりの商品が多数あることから、日本でも大人気のブランドです。

LUSHのシャワージェルは、体の汚れを落としつつ、LUSHらしく華やかな香りと見た目の可愛らしさからギフトとしても人気の商品です。一番人気は濃密なはちみつを使って保湿力抜群の「みつばちマーチ」です。

他にもグレープフルーツの香りが心地良い「ハッピーヒッピーや、ミントの香りが爽やかな「Dirtyスプリングウォッシュ」など、様々なシャワージェルが製造販売されています。

人気のおすすめシャワージェル②SABON(サボン)

人気のおすすめシャワージェルの2つ目は、【SABON(サボン)】のシャワージェルです。イスラエルで誕生し、世界中で有名人にも愛用者の多い人気ブランドであるSABONには、ギフトにも自分用にも購入したいシャワージェル商品が販売されています。海藻エキスの保湿力と泡立ちのよさが特徴です。

香りは「パチュリラベンダーバニラ」「ジンジャーオレンジ」「パチュリラベンダーローズ」の3種類から選ぶことができます。洗浄用としても入浴剤としても、華やかな香りが楽しめる商品です。

人気のおすすめシャワージェル③ザ・ボディショップ

人気のおすすめシャワージェルの3つ目は、【THEBODYSHOP(ザ・ボディショップ)】のシャワージェルです。ザ・ボディショップの商品の特徴は、果物やテーマのラインごとに商品が作られることにあります。シャワージェルは大抵のラインで製造される商品のため、異なるテーマの商品がたくさん販売されています。

泡立ちがよく、香りが大変強いので泡風呂に使うときも浴室内に良い香りがずっと続きます。爽やかで一番人気の「ピンクグレープフルーツ」をはじめ、女性らしい「ブリティッシュローズ」や、とろりとした優しい触感の「アーモンドミルクアンドハニー」など、ご自分用やギフトにもぴったりです。

人気のおすすめシャワージェル④L’OCCITANE(ロクシタン)

人気のおすすめシャワージェルの4つ目は、【L’OCCITANE(ロクシタン)】のシャワージェルです。ハンドクリームなど、ちょっとしたプレゼントやギフトにも利用しやすい人気のロクシタンには、おしゃれなシャワージェルも多数販売されています。

人気No.1の「ローズシャワージェル」をはじめ、「ラベンダーシャワージェル」や「テールドルミエールシャワージェル」など、バスタイムが楽しくなるような香りのシャワージェルがあります。泡立ちもよく、ギフトにもぴったりですよ。

人気のおすすめシャワージェル⑤JILLSTUART

人気のおすすめシャワージェルの5つ目は、【ジルスチュアート(JILLSTUART)】のシャワージェルです。女性らしいデザインが特徴のジルシチュアートの「リラックスシャワージェル」は、やはり大変可愛らしい見た目で女性に大人気です。

ハニー、グリセリン、シルキーポリマーなどの成分で、なめらかなお肌に導きます。甘く華やかな「アロマティックホワイトフローラルブーケ」の香りが、より素敵なバスタイムを演出します。

人気のおすすめシャワージェル⑥CHANEL(シャネル)

人気のおすすめシャワージェルの6つ目は、【CHANEL(シャネル)】のシャワージェルです。香水や化粧品、ファッションなど高級ブランドのイメージが強いシャネルですが、ボディケア商品にも大変定評があります。シャワージェルは、上品なピンクのボトルに入っており、飾っておきたくなる程おしゃれです。

グレープフルーツにジャスミン、ホワイトムスクを合わせた、女性らいい「チャンスオータンドゥル」の香りが高貴に香ります。お風呂からあがった後もほのかな香りが続きますよ。

人気のおすすめシャワージェル⑦Chloe(クロエ)

人気のおすすめシャワージェルの7つ目は、【Chloe(クロエ)】のシャワージェルです。1952年にパリで誕生したクロエは、ファッション用品から香水までを手がける世界的に愛用者の多い有名ブランドです。

クロエのシャワージェルは、まるで香水のように可愛らしい入れ物に入った商品で、すぐに売切れてしまうほどの人気商品となっています。

人気のおすすめシャワージェル⑧Dr.Bronner's

人気のおすすめシャワージェルの8つ目は、【Dr.Bronner's(ドクターブロナー)】のシャワージェルです。ドクターブロナーといえば、1858年に創業した自然派石鹸メーカーで、アメリカでは爆発的に人気のある商品を製造販売しています。

なかでも「マジックソープ」は代表的な商品で、体から顔、髪の毛までマジックソープ一本あれば洗える程、優秀な商品です。「ローズ」や「シトラスオレンジ」「ラベンダー」など香りは11種類あります。日本でも大人気の商品です。

人気のおすすめシャワージェル⑨Jurlique(ジュリーク)

人気のおすすめシャワージェルの9つ目は、【Jurlique(ジュリーク)】のシャワージェルです。1985年にオーストラリアにて創業されたオーガニックコスメブランドです。自社農園で育てているハーブやお花を使った商品は、大変安全で世界中で人気となっています。

Jurliqueのシャワージェルは、上品で洗礼されたボトルに入っており、華やかな「ローズN」と、フレッシュで誰からも愛される香りの「シトラスN」があります。

人気のおすすめシャワージェル⑩THANN(タン)

人気のおすすめシャワージェルの10こ目は、【THANN(タン)】のシャワージェルです。THANNは、男女選ばず使えるナチュラルな商品を販売する、タイで誕生したブランドです。植物の力とエッセンシャルオイルにこだわり、世界で注目されています。

THANNのシャワージェルは「アロマティックウッド」「オリエンタルエッセンス」「シーフォーム」「THANN」の4種類です。見た目にもおしゃれなので、ギフトにも親しまれている商品です。

おすすめのシャワージェルを使ってみよう!

風呂

いかがでしたか?ボディーソープとしての洗浄力はもちろん、ボディーソープと違い入浴剤や泡風呂としても楽しめるシャワージェルは、まさに一石二鳥の商品です。洗浄力が高すぎないため、マイルドな洗い心地を期待する方や、香りも楽しみたい方には大変おすすめの商品です。人気のシャワージェルを使ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー