Icon search 36px


フリージアはどんな花?

フリージアは春に咲く良い匂いの花

View this post on Instagram

1枚目の写真は、オランダで見かけたフリージアのアレンジ。  2枚目の写真は、試行錯誤中の新商品のブランド名が決まりましたので、新商品の一部とブランド名の名前の一部を一緒にカメラでパチリ。  この新商品は、花を飾ることに経験のない人でも、誰もが簡単に花を楽しめる未来を作りたいという思いから試行錯誤しています。  とは言っても全く大がかりなものではなく、既存のものにほんのちょっと工夫をしただけの商品なんですが、喜んでもらえるのではないかと勝手に思っています。   もう少しで販売できる見込みが立ってきそうですので、このインスタで追ってご報告しますね!      #花 #ガーデニング #花屋 #花のある暮らし #花が好きな人と繋がりたい #花束 #花好きな人と繋がりたい #花のある生活 #花フレンド #ザ花部 #花部 #花店 #花が好き #フラワー #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジ #フラワーショップ #ドライフラワー #農業 #フラワーデザイン #フリージア #球根 #ガーデン #ナチュラルガーデン #マイガーデン #freesia #園芸 #香り #種子島 #清水園芸

A post shared by Jiro Shimizu しみずじろう(清水二郎) (@zumishiroji) on

フリージアは春に咲き、良い匂いのする花として人気があります。園芸店では冬のうちに鉢植えで出回り、春先にはフラワーショップで切り花で見かけることが多いです。分類的にはアヤメ科で、日本では水仙に似ていることから浅黄水仙、芳香がすることで香雪蘭という別名があります。

フリージアの育て方

フリージアは家で育てる方も多いです。育て方は、日当たりと風通しの良い3℃以上の環境で育てます。鉢植えで育てる場合は屋内などに移動させ、露地植えではマルチングをして霜よけをします。同じアヤメ科を植えた土では病気になってしまうので避けます。これらを守って育てると、春には良い香りの花が咲きます。

フリージアの花言葉は「期待」

フリージアは期待という花言葉がありますが、色ごとの花言葉も存在します。白はあどけなさ、赤は純潔、黄色は無邪気という花言葉です。どの花言葉も清純なイメージですね。花が小さく控えめな見た目や甘い香りから付けられたようです。

フリージアの香りの特徴や魅力は?

フリージアの香りの特徴①花の色によって香りが異なる


フリージアの香りの特徴1つ目は、色によって香りが異なることです。どんな香りかというと、白は甘いながら爽やかな香り、黄色は甘さの強い香り、赤はフルーツのような甘酸っぱい香りがします。香りの強さはバラやキンモクセイにも匹敵します。

フリージアの香りの特徴②どんな人にも好かれる匂い

フリージアの香りの特徴2つ目は、どんな人にも好かれる匂いなことです。フリージアは甘い匂いできつさがなく、年齢や性別を問わず好かれています。女性らしい香りのフリージアは男性受けも抜群で、このフリージアの匂いのする人とすれ違うと振り向くという方も多いです。

フリージアの香水人気10選

フリージアの人気香水①ボディシャワー

フリージアの人気香水1つ目は、ボディシャワーのフリージアです。ボディスプレーなので香水ほど香りは強くありません。控えめな匂いを好む方におすすめです。香水のようにトップからラストまで変化するので、充分に香りが楽しめます。値段も2000円を切るほどのお手頃価格で、付け直しも気軽にできますね。

フリージアにバラとスズランが加わり、トップはオレンジなどのさっぱりした香り、ミドルにジャスミンやフリージアなどの甘い香り、ラストにムスクなどの濃厚な香りがします。全体的には清潔感のある香りです。ボトルがプラスチックで軽く、割れないので扱いも楽です。サイズが小さいものがあり、持ち運びに便利です。

フリージアの人気香水②サンタマリアノヴェッラ

フリージアの人気香水2個目は、サンタマリアノヴェッラのフリージアです。南アフリカ産のフリージアをベースとしたオーデコロンで、天然由来の成分で作られておりナチュラルな香りが楽しめます。また、天然成分のため一つ一つ香りが異なります。香りが控えめでどんな場面でも付けられ、軽いので春夏におすすめです。


こちらはスプレータイプではありません。手に取って直接付けるのが嫌な方は、アトマイザーに詰め替えて使いましょう。香りが抜けるのは早くサイズが小さいものはないので、付け直ししたい方も詰め替えをおすすめします。

サンタマリアノヴェッラはイタリアフィレンツェを発祥とする薬局で、商品は全て天然由来の植物成分からでき、石鹼やアロマが人気です。最近はフリージアのリキッドソープやボディミルクも販売されるようになりました。

フリージアの人気香水③インカントブルーム

フリージアの人気香水3個目は、フェラガモのインカントブルームです。こちらはトップにフリージアの香りが含まれています。ミドルにティーローズ、ラストにカシミアウッドに変化します。全体的には適度に甘い香りです。どんな人にも受ける匂いなので、挑戦しやすい香水です。ボトルのデザインも可愛いと人気です。

現在はニューインカントブルームという新しいタイプが販売されていて、更に甘い香りがします。こちらもフリージアやグレープフルーツが含まれます。ボトルのデザインも変わり、ヴァラのリボンはなくなってしまいました。どちらも香りの持続性はあまりないので、持ち歩いた方が良さそうです。

フリージアの人気香水④アントニアフラワーズ

フリージアの人気香水4個目は、アントニアズフラワーズのオードトワレです。フリージアが主成分で他にジャスミンやユリ、マグノリアの香りがします。花束のような自然な香りで香水が苦手な方にもおすすめです。匂いは3~4時間で飛んでしまうので、持ち歩くか香りの持続するオードパルファムの方を購入しましょう。

アントニアズフラワーズはアメリカの東海岸でお花屋さんとして出発しました。そのため、香水類は天然の花の香料を使用しています。温度が低い環境では生花特有の青臭い香りがします。春からの気温が高くなる時期に付けるのがおすすめです。日本ではネット通販かレイジースーザンの店舗に行くと購入できます。

フリージアの人気香水⑤モダンプリンセス


フリージアの人気香水5個目は、ランバンのモダンプリンセスです。ミドルノートにフリージアが香ります。トップはアップルなどのフルーティー、ラストはホワイトムスクなどの艶やかな香りがします。最初は甘い匂いで徐々に薄まって落ち着きます。オードパルファムですが長持ちしません。ネット通販の方が安く購入できます。

これはスプレータイプで使いやすく、付けすぎる心配もありません。ボトルにチェーンが付いていたり、ドレスのような形がおしゃれと見た目でも人気があります。ランバンの香水は控えめでどんな人でも使いやすいものが多いです。こちらも弱めで場所を問わず使えますが、重さがあるので秋冬に使った方が良い匂いになります。

フリージアの人気香水⑥ジョー・マローン

フリージアの人気香水6個目は、ジョー・マローンのイングリッシュペアー&フリージアコロンです。最初にフリージアが香り、後から洋梨の香りがします。パチョリも含まれ、全体的には爽やかな匂いがします。香りは弱めで人によってはすぐ飛ぶので、こまめに吹き付けて使うと良いでしょう。

ジョー・マローンの香水は重ね付けを推奨しています。他の種類のものと一緒に使っても良いですね。アルコールっぽさはなく、香水初心者や苦手な方におすすめです。コロン以外にソープ類にもこの匂いがするものがあります。また、2種類の練り香水を選べるパレットが発売予定で、そちらでも同タイプの香りが選べます。

フリージアの人気香水⑦ラッシュ2

フリージアの人気香水7個目は、グッチのラッシュ2です。フリージアはミドルノートに使われています。ラストのムスク以外はほぼ花で構成され、甘さ控えめの爽やかな香りが特徴です。最初はきつめに感じますが、時間が経つと馴染んできます。付けすぎに注意しましょう。2001年に販売されてから依然人気のある香水です。

ハイブランド系では珍しく容器がプラスチックなので、持ち運びしやすいのが良いですね。最初のラッシュは特徴的で人を選ぶ香りでしたが、こちらは癖がそれほどなく使いやすい香水です。軽すぎず重すぎないので季節を問わず付けられます。

フリージアの人気香水⑧スイドリームス

フリージアの人気香水8個目は、アナスイのスイドリームです。フリージアをはじめとする花やベルガモットのような柑橘類、バニラなどの濃厚な香りがミックスされ、エキゾチックな香りです。甘さが強いので人を選びますが、これしかつけられないとリピーターになる人が多数です。2000年に発売され、定番化した香水です。

オードトワレなのに持ちが良いことでも人気です。付けすぎると甘ったるく感じるのでほどほどに。秋冬の気温が低いときに付けるとより良い匂いに感じます。香水には色が付いているので、服などに付けないよう気を付ける必要があります。

フリージアの人気香水⑨オフレジア

香水は天然成分を使用しており、香りはしっかりしていて持ちは良い方です。ディプティックはアロマキャンドルブランドとして始まりました。そのため、フリージアの香りのアロマキャンドルも扱いがあります。ディプティックの香水はネット通販や直営店のほか、セレクトショップでも取り扱いがあります。

フリージアの人気香水9個目は、ディプティックのオフレジアです。トップにフリージアの香りがし、ペッパーが配合されているので甘すぎずさっぱりとした香りです。気温が低い時期や体温が低い方が付けるとフリージアの良い匂いが持続します。白いフリージアに寄せた香りで、茎の部分の青さが感じられます。

フリージアの人気香水⑩ポールアンドジョーフレグランス

フリージアの人気香水10個目は、ポール&ジョーのフレグランスのフリージアです。練り香水で、付けたいところに限定して使え、さりげなく香るため男性受けも良いです。また、ロールオンタイプで手を汚すことなく付けられます。香りはフリージアを基調としたフローラル系で、特に癖もなく使いやすい香水です。

香りの持続性はありませんが、持ち運びできるサイズなので塗り直しに便利です。ポール&ジョーのコスメらしいガーリーなデザインも人気の理由です。このフレグランスは2019年の春コスメとして発売されていて限定となっています。購入はお早めにどうぞ。

香水を持ち歩くにはアトマイザーがあると便利ですね。こちらの記事で100均のアトマイザーが紹介されています。ロールオンタイプはオードパルファムを入れて使うと付けすぎずにすみますよ。

関連記事

【100均アトマイザー】ダイソー・セリアの10個!ロールオン/容器/香水

100均でおなじみ、ダイソーやセリアのおすすめアトマイザーをご紹介致し

Small thumb shutterstock 221862415

フリージアの香水をまとって女性らしさをアピールしよう!

フリージアは香水の一部に含まれていることが多いですが、フリージアだけの匂いがする香水は少ないです。フリージアらしい匂いならアントニアズフラワーズかディプティックがおすすめです。フリージアの甘い香りを身に付けて女性らしさをアピールしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事