Icon search 36px


クチナシとは?香りの特徴は?

クチナシ(ガーデニア)は暖かい地域で生息する樹木

香りの良い花や、染料や漢方などに使用する果実で知られるクチナシについて紹介します。クチナシは、ヒメクチナシやオオヤエクチナシなど多くの品種があります。また、呼び方も様々でオオヤエクチナシは、セイヨウクチナシ、ガーデニアなどとも呼ばれています。

クチナシは暖かい地域で生息するため、東アジア圏内、日本では静岡県辺りから西の山々で多く見ることが出来ます。また、花の香りが良いので庭や庭の近くにも植えられています。クチナシの木は、樹木の中では低めの高さ1~3メートルほど。葉の濃い緑に6~8月頃に咲く花の白さは美しく、見ているものを魅了します。

クチナシの実は、山梔子(さんしし)や梔子(しし)と呼ばれ生薬として、漢方に用いられています。また、染料としても使われています。クチナシの花は、甘くて人を魅了する香りがすることから香水に使用されています。

クチナシ(ガーデニア)は三大香木のひとつで甘い香りが特徴

クチナシは樹木

クチナシは三大香木のひとつで甘い香りが特徴です。三大香木とは、春に咲く沈丁花、夏のクチナシ、秋のキンモクセイのことで、とても香りの良い花を咲かせます。クチナシの花が咲くのは6月~8月頃。クチナシの花の色は白で、一重で小さく咲くものからバラのように八重に咲くものもあります。

ジャスミンの花の香りに似ていると例えられることがあるように、クチナシは、甘く魅力的な香りをしています。まるで中東の国にでも迷い込んでしまったような雰囲気にさせる香りです。

クチナシの香りの効果は?

クチナシの香りの効果①気持ちを落ち着かせてくれる

リラックス効果

クチナシの香りの効果、1つ目は気持ちを落ち着かせてくれるです。甘くて良い匂いがするクチナシの香りは、嗅いでいるとゆったりとした気分になりますよね。イライラしてどうしようもないときや、眠れなくて辛いときなどに嗅ぐとリラックスした気持ちになります。

クチナシの香りの効果②利尿作用を促進する働きがある

利尿作用でむくみ解消

クチナシの香りの効果、2つ目は利尿作用を促進する働きがあるです。利尿作用が促進されると、不要な水分が外に排出されることになるため、体のむくみが解消されやすくなります。むくみが解消されると、体がスッキリしたり新陳代謝が良くなったりする効果が期待できます。

おすすめのクチナシの香水13選

おすすめのクチナシの香水①シャネル

おすすめのクチナシの香水、1個目はシャネルのガーデニアです。このシャネルのガーデニアという香水は、調香師の初恋の相手を想って作られたものだそうです。この香水の香りとなるガーデニアの花は、7年に1度しか手に入らない大変貴重なもの。そのため、限られた数量しか生産することが出来ない特別な香水なのです。

甘い香りのイメージがあるガーデニアの香りですが、甘さ控えめで爽やかさを感じる品の良い香水となっています。三大フローラルのひとつであるジャスミンや爽快なオレンジの花、グリーンノートのセージなども感じることができるので、香水独特の甘さが苦手だという方にも試していただきたい一品です。

おすすめのクチナシの香水②武蔵野ワークス

おすすめのクチナシの香水の2個目は、武蔵野ワークスくちなしです。武蔵野ワークスでは液体の香水と練り香水の取り扱いがあり、今回は液体の香水くちなしを紹介します。ガーデニアの香水といっても、濃厚な甘さを感じるものやほのかに甘さを感じるものなど様々です。

武蔵野ワークスのくちなしの場合、ほどよい甘さのガーデニアの香りを楽しむことが出来ます。香りの持ちはそれほど長くないのが特徴で、いつまでも香っていたりだんだんと香りが強くなっていったりするタイプの香水が苦手だという方に重宝する香水です。

おすすめのクチナシの香水③コーチ

おすすめのクチナシの香水の3個目は、コーチフローラルオードパルファムです。馬車のロゴやティーローズのチャームが可愛いピンクのボトルからイメージできるように、香りもフローラルの優しい匂い。

ガーデニアの甘い香りやシトラスノートなどの爽やかさ、パイナップルソルベの甘酸っぱさなど軽やかな匂いは、気持ちも足取りも軽くしてくれます。

多くの花が咲く春に、新しいことを始めたくなるコーチフローラルオードパルファムです。春らしい香水を身にまとったら、リップも一新してみてはいかがでしょか。こちらの記事「春のリップおすすめ10選!」では、春限定コスメや新色なども紹介されています。春らしい香水にあうお気に入りのリップが見つかりますように。


関連記事

春のリップおすすめ10選!最新色や人気ブランドの春限定コスメも

春はパステルカラーなど女性らしい華やかな商品が多く出回る時期です。今年

Small thumb shutterstock 572508526

おすすめのクチナシの香水④LANCOME

おすすめのクチナシの香水の4個目は、LANCOME イプノーズ オードパルファンです。青草の葉をイメージするようなジャスミン、ガーデニアやバニラの甘さ、ベチパーなどが絡み合ってオリエンタル調の香りを醸し出します。

時期や体温によってずっしりとした甘さを感じる事があります。優しい香りの方が好みだという方は、春や秋、冬などの少し涼しい時期に使うと良いでしょう。

おすすめのクチナシの香水⑤フローラバイグッチ

おすすめのクチナシの香水の5個目は、フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレです。ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレは、クチナシの香りとして人気の高い香水。

フルーティーさを感じる甘い香りやパチュリの個性的な色気のある香りが、大人の女性をイメージさせます。品が良く、落ち着いた雰囲気のある香りなので仕事やデートなど、ここ一番勝負をかけたいときにオススメの香水です。

おすすめのクチナシの香水⑥クリード

おすすめのクチナシの香水の6個目は、クリードのフルール ド ガーデニア フレグランススプレーです。ガーデニアの甘さと蕾が開く頃のやや青っぽい香りと共に三大フローラルであるローズやジャスミン、スズランの香りも楽しむことが出来る一品。

また、スパイシーな香りが特徴のパチョリやシダーのウッディー感が甘さを引き締めます。甘すぎず軽やかな香りが、活発に行動するようになる春や夏に使用しやすいフルール ド ガーデニア フレグランススプレーです。

おすすめのクチナシの香水⑦エリザベステイラー


おすすめのクチナシの香水の7個目は、エリザベステイラーのガーデニアです。キャップの部分がガーデニアの花になっており、見ているだけでほのぼのとした気分を味わうことが出来ます。ガーデニアの甘さと青々とした葉を思い出させるような爽やかな香りを楽しむことが出来る香水です。

おすすめのクチナシの香水⑧レゼクスクルジフドゥシャネル

おすすめのクチナシの香水の8個目は、レゼクスクルジフ ドゥ シャネル ガーデニア オードゥ パルファムです。レゼクスクルジフ ドゥ シャネルは、シャネルに関する事から連想・進展させた香水が集められたシリーズで、定番のシャネルよりも軽やかさを感じることの出来ます。

そのため、大人の女性だけでなく、香水に憧れ初める年頃の女性にもオススメの一品。ガーデニングやジャスミンなど花の香りと共に花の蜜をイメージさせるような甘い香りが癖になるガーデニア オードゥ パルファムです。

おすすめのクチナシの香水⑨ヴェルサーチ

おすすめのクチナシの香水の9個目は、ヴェルサーチ クリスタル ノワールです。黒いダイヤを思わせるようなボトルに入った香水は、ガーデニアの濃厚で上品、香り高いのが特徴です。甘いだけでなく、スパイシーさや甘酸っぱさなども感じることが出来ます。

男性の香水に使用されているアンバーなどが使われており、優雅で妖艶な雰囲気にしてくれます。昼間だけでなく夜のデートにもオススメの香りです。

おすすめのクチナシの香水⑩上品な甘さが心地よいモア

おすすめのクチナシの香水の10個目は、モア リトルラグジュアリーズ ロールオンパフュームオイル スノーガーデニアです。ロールオンタイプで持ち運びがしやすいボトルが人気の香水。ガーデニアの他、イランイラン、バニラなどがほのかに甘く、上品さを感じさてくれます。

そのため、プライベートだけでなく職場など公の場においても違和感なく使用することが出来る優れものです。また、保湿や潤い成分が含まれているというのも、女性には嬉しいアイテムです。

おすすめのクチナシの香水⑪ロールオンタイプが嬉しいkai

おすすめのクチナシの香水の11個目は、kai パフュームオイルローズです。kaiは、 ハワイ語の海という意味がある言葉。元々は、子供の頃に過ごした南国で匂っていたガーデニアやジャスミンなどの香りをイメージして、自分のために自然由来の原料で作った香水だそうです。

甘さ控えめで異国情緒あふれるガーデニアの香りやベルガモット、シダーウッドなど控えめな甘さと爽やかさが、女性だけでなく男性にも好まれています。ロールオンタイプなので、持ち運びがしやすいのも人気のひとつです。

おすすめのクチナシの香水⑫武蔵野ワークス練り香水

おすすめのクチナシの香水の12個目は、武蔵野ワークス練り香水くちなしです。アルコール未使用のため、穏やかにガーデニアの香りを感じることが出来ます。周囲への影響が少ない割に、自分ではクチナシの香りをしっかり堪能できる優れもの。ユニセックスのため、女性だけでなく男性にも楽しんでもらえる練り香水です。

おすすめのクチナシの香水⑬サンタールエボーテ

おすすめのクチナシの香水の13個目は、サンタールエボーテのフレンチクラシックシリーズより練り香水リリーガーデニアです。サンタールエボーテは、品質の良い香水を作るというこだわりによりグラース産の原料の香料が使用されています。

練り香水なので、付ける量を自分で調整しやすいため、付けすぎる心配が少ないというのも嬉しいですよね。また、アルコールが含まれていないのでお肌が敏感という方にも嬉しいアイテム。百合とガーデニアがほどよく香り女性らしさを感じることの出来る香水です。

実は、自分で練り香水を作る事が出来るというのを、ご存じですか。自分の好きな香りで作った香水を身につけることが出来たら、幸せな気分になること間違いなしですよね。そこで、こちら「練り香水の作り方は?」をです。香水の作り方だけでなく、必要な材料などの情報が紹介されています。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

練り香水の作り方は?自作アロマオイルや香水に石鹸の手作りレシピも

練り香水は優しい香りがとても人気で、作り方レシピも簡単なものがたくさん

Small thumb shutterstock 570334651

自分好みのクチナシの香水を見つけよう

香水を付ける

クチナシの香りがする香水について紹介してきました。いかがでしたでしょうか。ほどよい甘さが心地よいガーデニアの香りですが、香りが良いだけではなく香りにリラックス効果などもあるということが分かりました。

幸せな気分になるだけでなく、体に嬉しいガーデニアの香り。お気に入りの香水を見つけてその香りを堪能していただけたらと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事