Icon search 36px


バスソルトの効果とは?

血行を良くする効果がある|バスソルトの効果とは

風呂

バスソルトの効果で最も期待できるのが、血行を良くする効果です。バスソルトのベースとなる成分とは、岩塩などの天然塩またはエプソムソルトと呼ばれる硫酸マグネシウムです。

どちらも新陳代謝を高める効果がありますので、バスソルト入りのお湯に浸かることで皮膚から成分が吸収され、ぽかぽかと体が温まってきます。これは血行が良くなることで起こる症状です。また、湯冷めしにくい特徴も持っています。血行がよくなることで、発汗作用もあります。

デトックス効果がある|バスソルトの効果とは

デト

バスソルト入りのお風呂に入浴し、たくさん汗をかくことでデトックス効果も期待できます。半身浴でデトックスをする方も多いですが、特にミネラルがたっぷりと含まれているバスソルトを入れることで、お肌にミネラルが吸収され、逆に老廃物を外に出そうとする働きをします。

一度の入浴で効果が現れなくても、習慣化してバスソルト入りのお湯に入浴すことでと、むくみが取れたり、お肌がつるつるになるなどの美容効果を期待できます。

バスソルトの選び方は?

効果や使い方で選ぶ|バスソルトの選び方

効果

バスソルトの選び方として、効果や使い方によって選ぶ方法があります。バスソルトにはご紹介したような血行を浴して新陳代謝を高める効果や、たくさん汗を流す発汗作用によるデトックス効果などがありますが、他にも嬉しい効果のある商品がたくさんあります。

たとえば、体の毛穴に詰まった汚れや、古い角質を吸着してくれる働きをするバスソルトであれば、美肌効果が期待できます。バスタイムをリラックスして過ごしたい方は、お好きな香りのバスソルトで、心までほぐれるような使い方ができます。

容量や値段で選ぶ|バスソルトの選び方

バスソルト

バスソルトを選ぶ際には、容量や値段にも注目しましょう。毎日入浴する場合、バスソルトも毎日使うことになるので、あまり高額すぎる商品や、容量が少なすぎる商品を買ってしまうと、結構な負担となってしまいます。


ただし、大容量すぎる商品はソルトが入れ物の中で固まってしまう可能性があるので、使い切る自信がない場合は注意です。他にも、あまり値段の安すぎる商品を使うと、お肌への刺激が強すぎる場合がある、肌トラブルの原因となってしまうので注意しましょう。

バスソルトのおすすめ人気ランキングTOP14

バスソルトのおすすめ人気ランキング第14位:アースコンシャス

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第14位は、アースコンシャスのバスソルトです。自然派の入浴剤を取り扱うアースコンシャスの代表的な商品である「エプソムソルト」は、数々のメディアでも取り上げられているミネラルたっぷりのバスソルトです。

100%国産となっており、無添加にこだわっているバスソルトなので、お子様でも安全に使えます。残り湯をそのまま洗濯水としても使える利点もあります。硫酸マグネシウムの効果を存分に楽しめます。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第13位:セルデクルール

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第13位は、セルデクルールのバスソルトです。セルデクルールのバスソルトは7色に色づけされ、各色で小さな瓶詰めになっているため、ちょっとしたお礼にもぴったりですし、1つ1つにバラしてプチギフトとして利用するのも流行っています。

カジュアルに購入できますが、中身はフランスのブルターニュ地方の塩が使われており、エッセンシャルオイルも天然のものが配合されているので、しっかりと体を温めることができますよ。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第12位:BOTANICO

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第12位は、BOTANICO(ボタニコ)のバスソルトです。ヒマラヤの岩塩が使われたバスソルトで、天然成分100%の商品です。

「ラベンダー」「イランライン」「ひのき」「ゆず」の4種類の香りが発売されています。どの香りも合成のものは使われておらず、天然のエッセンシャルオイルのみが使われているため安心ですよ。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第11位:SHIGETA


バスソルトのおすすめ人気ランキングの第11位は、SHIGETAのバスソルトです。SHIGETAはフランスのパリに研究所と工場を持っている、オーガニックコスメブランドです。

SHIGETAのバスソルトは死海の塩が使われており、フローラルな「ローズダイブ」、爽やかな「ライトアップ」、ヒノキとユーカリの「グリーンブルーム」などがあります。また、月の満ち欠けに合わせて使える3種類のバスソルトがセットになった「ルナバスソルト」もおすすめです。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第10位:おいせさん

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第10位は、おいせさんのバスソルトです。おいせさんは、「浄化」をテーマに伊勢神宮の祈りを込めたコスメブランドです。日本製の天然素材が使われたナチュラルな商品が展開されています。

「お浄め風呂神塩」は、お清めに使われるお塩がイメージされており、パッケージもお守りの形をしているなどユニークな商品です。ギフトやお土産としての使い方もできる商品です。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第9位:無印良品

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第9位は、無印良品のバスソルトです。瀬戸内海の海水を使った塩をベースに作られているバスソルトで、マグネシウムやカリウムといったミネラル成分がたっぷり配合されています。

香りは天然のエッセンシャルオイルが使われており、「グレープフルーツの香り」「レモングラスの香り」「ラベンダー&ゼラニウムの香り」「ひのきの香り」など様々なラインナップで販売されています。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第8位:シークリスタルス

バスソルトのおすすめ人気ランキングの第8位は、シークリスタルスのバスソルトです。必須ミネラルであるマグネシウムがたっぷり配合されたエプソムソルトです。美肌効果があり、つるつるのお肌に導きます。1回の入浴は20分以内を推奨されています。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第7位:GAiA(ガイア)

人気のバスソルトのおすすめランキングの第7位は、GAiA(ガイア)のバスソルトです。海草エキスが特徴的なバスソルトで、発汗作用により大量の汗がかけると評判の商品です。癒される優しい香りも魅力です。個包装なので、使いやすい商品です。


バスソルトのおすすめ人気ランキング第6位:プロバンスサンテ

人気のバスソルトのおすすめランキングの第6位は、プロバンスサンテのバスソルトです。「バスソルトカーミング」は、地中海の塩がベースで使われたバスソルトで、更にオレンジやバーベナなどのエッセンシャルオイルが加えられた人気の商品です。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第5位:ロージーリングス

人気のバスソルトのおすすめランキングの第5位は、ロージーリングスのバスソルトです。「ピーコックパフューマリー」は、ボタニカルな商品を製造販売しているロージーリンクスが展開している花びらも入ったバスソルトでギフトにも大変おすすめの商品です。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第4位:MARKS&WEB

バスソルト

人気のバスソルトのおすすめランキングの第4位は、MARKS&WEBのバスソルトです。ナチュラルな化粧品や生活雑貨を製造販売しているMARKS&WEBから出ている「ハーバルバスソルト」は、天日塩に様々なエッセンシャルオイルを加えた人気の商品です。香りの種類が豊富なのも魅力です。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第3位:Mineralia

人気のバスソルトのおすすめランキングの第3位は、Mineraliaのバスソルトです。死海の塩が使われた「デッドシーバスソルト」は、マグネシウムなどのミネラルがふんだんに入っている商品です。吸湿性が高く、デトックス効果も抜群です。

バスソルトのおすすめ人気ランキング第2位:SABON(サボン)

人気のバスソルトのおすすめランキングの第2位は、SABON(サボン)のバスソルトです。イスラエルの死海で採れた塩が使われています。おしゃれなデザインも魅力で、3種類の香りが用意されています。

SABONの商品はパッケージなど見た目にもこだわっている可愛いアイテムが多く、ギフトに人気です。サボンのボディスクラブにも興味のある方は、下記の記事も見てみてくださいね。

関連記事

サボンのボディスクラブの魅力とは?クリスマス限定コフレも紹介!

ボディスクラブを皆さん知っていますか。そこで一番人気なのがサボン(SA

Small thumb shutterstock 553194346

バスソルトのおすすめ人気ランキング第1位:Kneipp(クナイプ)

人気のバスソルトのおすすめランキングの第1位は、Kneipp(クナイプ)のバスソルトです。ドイツで誕生し、シェアNo.1でもある老舗のコスメブランドです。こだわりのバスソルトには古代海水の岩塩や天然のエッセンシャルオイルが使われており、種類が多いのも魅力です。

バスソルトの効果的な使い方は?

適切な量を使う|バスソルトや入浴剤の効果的な使い方

適切

バスソルトや入浴剤の効果的な使い方として、商品の裏などに書いてある項目をよく読んで、適切な量を使うようにしましょう。少なすぎる場合、商品が打ち出している効果が感じられない場合がありますし、多すぎた場合は成分が濃くなりすぎて、お肌を刺激してしまいます。

スクラブとしても使える|バスソルトの効果的な使い方

スクラブ

バスソルトの効果的な使い方として、体の角質を取り除くための「スクラブ」として使う方法があります。ボディスクラブも塩で出来ている商品は多いため、同じような効果が得られるでしょう。ただし、粒が粗すぎるバスソルトをスクラブとして使うと、お肌を傷つけてしまう可能性があるので注意しましょう。

人気のおすすめバスソルトを使ってみよう!

スクラブ

いかがでしたか?バスソルトは半身浴などのデトックスにも使え、美肌効果も期待できるアイテムです。ゆっくりバスタイムをくつろぐ為にも、ご自分の期待する効果にあったものや、好みの香りのバスソルトを見つけてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事