Icon search 36px


ジュレームってどこが出している商品なの?

ジュレームはコーセーコスメポートの商品

ジュレームはコーセーコスメポートのヘアケア商品です。コーセーコスメポートはコーセーの関連会社にあたり、ヘアケア商品以外にボディソープなどスキンケア商品を扱っています。プチプラで人気のソフティモやコエンリッチが代表的なブランドです。会社の設立は30年程前で、割合新しい会社です。

このメーカーは省資源をモットーとしており、分別がしやすいようにパッケージにミシン目が入り簡単にはがせる商品が販売されています。ジュレームのシャンプーはシールが貼られており分別表示がプラスチックのみなので、廃棄が簡単です。また、詰め替え用は口の部分が独立して空けやすいように工夫されています。

コーセーのジュレーム以外のおすすめシャンプー:オレオドール

コーセーコスメポートでは他にもシャンプーがあります。ボタニカルのビオリスやブルガリアローズの香りがするフォーチュンシャンプー、エイジングケアのグレースワン、オーガニックのサロンドプロがこの会社のブランドです。シャンプーできないときに使えるフレッシュケアというヘアケア商品も販売されています。

中でもおすすめなのはオレオドール。アミノ酸系シャンプーでノンシリコンとジュレームに似た成分です。アルガンオイルやティーツリーオイルなど天然の植物性オイルを使用し、ダメージを受けた髪を補修します。他にも、ラズベリーなどのベリー系エッセンスを配合して髪に潤いを与えながら良い香りがするのが特徴です。

ジュレームが他のシャンプーと違う特徴は?

ジュレームの特徴①髪の悩みに応じた種類

石鹸やハーブ

ジュレームの特徴1つ目は、髪の悩みに応じたシャンプーの種類があることです。髪にツヤが欲しいという悩みや、硬い髪を柔らかくしたいという悩みなど髪の悩みは様々ですが、ジュレームにはニーズごとのシャンプーがあります。具体的には、髪質改善・髪の補修・髪のくすみそれぞれに効果がある3つのシリーズがあります。

それぞれ洗浄成分も異なります。髪に優しいだけでなく、頭皮ケアもできるシャンプーもあります。最近はスカルプシャンプーが人気ですね。ジュレームのものは頭皮に潤いを与えて乾燥を防ぐタイプになります。地肌が乾燥するとフケ・かゆみのもとになるので、これらに悩まされている方におすすめです。

ジュレームの特徴②ノンシリコンなのに泡立ちが良い

お風呂

ジュレームの特徴2つ目は、ノンシリコンなのに泡立ちが良いことです。シリコンには泡立ちを良くする作用があるため、それらを含まないノンシリコンは泡立ちに物足りなさを感じることがほとんどです。ジュレームの初期モデルも泡立ちが悪いものでしたが、最近は洗浄成分が強力になり、画像のように泡が作れます。

強めの成分が配合されるようになりましたが、ひとつの成分が飛びぬけて強いだけで、他の洗浄成分はベビーシャンプーにも使われるほどの弱さです。敏感肌の方や乾燥しがちで心配な方は、まずお試しサイズを使って様子を見ましょう。1,2回分で値段は100円未満です。

また、洗髪前にブラッシングするなどして汚れを落としておくと泡立ちが良くなります。しっかり泡立てたい場合には洗顔ネットを使ってください。ジュレームは水と手で混ぜるだけで泡立ちますが、液体が残って地肌に付くと痛めます。きちんと泡立てて使いましょう。

ジュレームの特徴③天然香料の香りが口コミで人気

花と小物

ジュレームの特徴3つ目は、天然由来の香料を使用していることです。含まれる香料は、シトラス系、その他フルーツ系、フローラル、ムスクなどです。ジュレームの香りは強めですが、きついと感じる匂いはしません。それぞれのシャンプーで香りが異なりますが、どのシャンプーも良い香りと口コミで人気があります。

ジュレームは香水のようにトップノートからエンドノートまで香りが変化します。全てのシャンプーに共通している成分は、トップにフルーツ系、ミドルにフリージアなどのフラワー系、エンドにムスクやシダーウッドが使われています。

爽やかな香りはフルボスの緑と、花の香りが強いのはアミノとリラックス、甘酸っぱい香りはノンシリコンとフルボスの赤です。フルボスは髪のなりたいタイプ別に分けられているので香りで選ぶのは難しいのが残念ですが、その他は同じです。

ジュレームの特徴④サルフェート不使用

髪の手入れをする女性

ジュレームの特徴4つ目は、サルフェート不使用なことです。サルフェートというのはラウレス硫酸などの界面活性剤のことで、強力な洗浄力が特徴です。これが含まれているシャンプーはすっきりした洗い上がりですが、頭皮の油分を落としすぎる傾向があります。その結果、かゆみなどのトラブルを抱えることもあります。

ジュレームの洗浄力は主としてアミノ酸系の成分によるものです。ベタイン系、タウリン系はリラックスのうち2つに、その他アミノ酸系は残りのシャンプーに含まれています。中でもタウリン系はさっぱりして泡立ちも良いので高級シャンプーにも使われています。ベタイン系は低刺激、アミノ酸系はしっとりした洗い上がりです。

基本的にジュレームは低刺激ですが、より頭皮に負担をかけないためには洗い方も大事です。地肌をもむように洗い、すすぎの時間を長めに取ります。ごしごし洗いやシャンプーのすすぎ残しは地肌を痛めるだけでなく、皮脂を増やす原因となります。

ジュレームの特徴ボタニカルが髪に良い理由は?

ボタニカルが髪に良い理由①髪の特徴別のシャンプー


ハーブ

ジュレームのボタニカルが髪に良い理由1つ目は、髪の癖ごとに分かれていることです。ボタニカルは髪が硬い人用、柔らかい人用、うねる人用の3種類で、それぞれの癖を改善しまとまりやすい髪にします。髪質が分からないという方は、ジュレーム公式に髪質診断のページがありますのでそちらで判断しましょう。

また、髪ごとに洗浄成分が異なります。硬い髪は天性のものと、髪の密度が強くなり水分が入っていかないことが原因です。そのため、髪に働きかけるアミノ酸が多く含まれたシャンプーを使う必要があります。ジュレームのオレンジが硬い髪用で、アミノ酸系洗浄成分が配合されています。

柔らかい髪はキューティクルがもろく、細くなってしまうのが原因です。そのためボリュームを出すためにタウリン系の成分が含まれています。一方うねる髪はキューティクルが剥がれ、そこから水分が入っていくのが原因です。うねる髪用にはさらっとしたベタイン系が含まれます。

ボタニカルが髪に良い理由②キューティクルに効く成分配合

ジュレームのボタニカルが髪に良い理由2つ目は、キューティクルに効く成分が含まれていることです。キューティクルは髪の毛をコーティングしている部分で、熱などの外部からの刺激に弱く、剥がれると髪内部の栄養素が外に出ていってしまいます。そのため、髪の毛がパサついたり、枝毛になったりします。

この成分も3種類それぞれ違い、固い髪用にはポリフェノール誘導体、柔らかい髪用にはポリクオタニウム、うねる髪用にはPVPが含まれます。ポリフェノール誘導体には髪の内外から元気にする効果、ポリクオタニウムは表面を補強する効果、PVPには表面を保護する効果がそれぞれあるとされています。

ボタニカルが髪に良い理由③天然由来成分配合

ジュレームのボタニカルシャンプーが髪に良い理由3つ目は、天然由来の成分が含まれることです。このシャンプーは90%が植物がもとになった成分で出来ていて人気です。そのため、頭皮にやさしく低刺激性です。ミントやラベンダー、トウキンセンカが潤い成分として、ソイプロテインがダメージ補修のため配合されています。

ソイプロテインは加水分解性のものです。加水分解とは水を加えると分解するものです。ソイプロテインは大豆由来のタンパク質で、分解されるとアミノ酸になります。アミノ酸は、キューティクルを保湿する効果と、髪の成分となるケラチンの材料になるため髪に良いとされています。

ボタニカルが髪に良い理由④髪にツヤが出るグロスオイル配合

ジュレームのシャンプーボタニカルが髪に良い理由は、グロスオイルが含まれているためです。グロスオイルは髪の毛をコーティングして刺激から守る作用があるため、ヘアオイルでよく使われています。このシャンプーではアプリコットカーネルオイルをグロスオイルとして含有しています。


アプリコットカーネルオイルの別名はあんず油です。あんず油はヘアオイルで有名ですね。髪に馴染みやすく、パサついた髪にツヤが出ます。また、シャンプーに混ざると髪を保湿して守るだけでなく、汚れを落としやすくするという効果もあります。

ボタニカルが髪に良い理由⑤髪に効くフルボ酸配合

ジュレームのボタニカルのシャンプーが髪に良い理由5つ目は、フルボ酸を含有していることです。フムスエキスという成分にフルボ酸が入っています。フムスエキスははるか昔の植物や海の生物が堆積した腐植土から抽出したエキスで、フルボ酸にはキレート効果があるとされています。

キレート効果とはイオンを結合させることです。フルボ酸にはミネラルやアミノ酸と結合する作用があり、髪の毛にそれらを浸透させ、元気にします。また、余分な成分をはじく性質もあるため、髪の毛を守る効果も期待できます。ちなみに、フルボ酸は食品なので口から摂取することもできます。

ジュレームのシャンプーの全種類紹介

ジュレームシャンプーの種類①ヘアモデル愛用のリラックス

ジュレームのシャンプーの種類1つ目は、リラックスシリーズです。ヘアモデルさんがストレートタイプを愛用していることでも話題になりました。最近リニューアルされて洗浄力がアップしています。種類別に分かれているので、特徴的な髪の毛で悩みがある方におすすめです。

合わせてトリートメントを使うとより効果的です。こちらも種類別に発売されているので、同じシリーズで揃えられます。こちらにはコンディショナーの2倍のグロスオイルが含まれ、髪を外部の刺激から守ってくれます。

Icon quote

これを使うようになってからは、まとまりやすくなり、しなやかになったと思います。 香りも好きだし、植物成分が90%で頭皮や髪にも優しい成分なので、安心して使えてます。

引用 : @cosme

ジュレームシャンプーの種類②痛んだ髪の補修用アミノ

ジュレームのシャンプーの種類2つ目は、アミノシリーズです。絡まりやすい髪、まとまらない髪用の2種類があり、18種類のアミノ酸とマリンエッセンスが髪の毛を保湿しながらケアしていきます。洗浄成分もアミノ酸で構成されているため、滑らかな洗い上がりです。傷んだ髪の方におすすめです。

アミノシリーズにはヘアマスクがあります。紫外線やドライヤーによる熱などのダメージを補修するフルボ酸や海藻エッセンスが入っていて、しっかり保湿してくれるので人気です。カラーキープ効果もあるのでカラーリングした髪にも向いています。

Icon quote

使い続けると、バサバサとマットな質感だった髪の毛が、 しっとりとしてまとまりも良くなりました。 毛先まで潤いが行き渡っている感じです。

引用 : Amazon

ジュレームシャンプーの種類③髪がさらさらになるフルボス

ジュレームシャンプーの種類3つ目はフルボスです。ダメージを受けたキューティクルを引き締め、ツヤのある髪になると人気です。さらさらタイプの緑のスリーク、しっとりタイプの赤いモイストが展開されています。どちらも髪だけでなく地肌に潤いを与え、健康な髪の毛に導きます。髪がもつれやすい方におすすめです。

ヘアマスクはまとまりを良くする補修成分がシャンプーの2倍含まれ、使うとよりさらさらに。普段のケアでは週に2・3回トリートメント代わりに使い、傷んだ髪が気になるときはトリートメント後に使用します。タオルで巻いてパックするとより効果的です。

Icon quote

乾燥ぎみで指通りの悪い髪なのですが、洗ったあと絡まないので良いと思いました。

引用 : @cosme

ジュレームシャンプーの種類④きしまないオールノンシリコン

ジュレームシャンプーの種類4つ目は、オールノンシリコンです。こちらはトリートメントにもシリコンが含まれません。ジュレームの中では一番髪にも地肌にも負担をかけないシャンプーです。アミノ酸誘導体が含まれているのでシリコンなしでも髪がきしまないようになっています。

Icon quote

ノンシリコンですが、泡立ちもよく、すすぎも楽チンです。

引用 : Amazon

以前はシャイニーリペアも販売されていましたが、現在はディープモイストのみ一般展開されています。洗い上がりはしっとりしているため乾燥しやすい方におすすめです。こちらの記事では人気のシャンプーがランキング形式で紹介されています。参考にどうぞ!

関連記事

売れてるシャンプーランキングTOP17|市販のノンシリコンの一番人気も

乾燥や紫外線でダメージを受けやすい髪の毛はシャンプーでしっかりケアした

Small thumb shutterstock 628498976

ジュレームで扱いやすい&良い香りの髪にしよう!

ジュレームは機能的な面もですが、香りも魅力的ですね。強めの香りが苦手な方には比較的穏やかなアミノをおすすめします。機能面でもダメージに効くと人気です。ジュレームのシャンプーを使って扱いやすい髪に変えましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事