Icon search 36px


シャンプーの種類や選び方は?

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方①髪のパサつきはダメージケア

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方の1つ目は「髪のパサつきはダメージケア系」という選び方です。様々な種類が存在するシャンプーですが、なかでもダメージケア系シャンプーは他の種類と比べて保湿力が高く、外部からの刺激を受けやすい髪の毛の保護におすすめです。

ダメージケア系シャンプーの多くには、髪の毛の水分やうるおいを保つ役割を持つ「ヒアルロン酸」や「セラミド」などが含まれており、髪の毛のパサつきや乾燥を予防することができます。また、馬油や椿オイルといった天然由来成分が含まれているものは、頭皮・髪の毛になじみやすいためこちらもおすすめです。

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方②頭皮ケアにはスカルプ系

女性用・レディースシャンプー種類や選び方2つ目は「頭皮ケアにはスカルプ系」という選び方です。ぬけ毛や髪質に関するトラブルの多くは頭皮のコンディションによるものが多いとされています。なかでも女性の場合は男性に比べると皮脂が出にくいため、頭皮が乾燥しやすく髪質トラブルが発生しやすい傾向にあります。

そんなトラブルにお悩みの方はスカルプ系シャンプーがおすすめです。主に化粧品メーカーや頭皮ケアグッズを開発・販売しているブランドが手掛けているものが多く、通常のシャンプーでは取れにくい頭皮の汚れを取り除いたり、髪質改善に一役買ってくれるため、髪の毛・頭皮について悩み事がある方におすすめです。

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方③香りやコスパ・使用感で選ぶ

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方3つ目は「香りやコスパ・使用感で選ぶ」という選び方です。売れてるシャンプーのなかには、有名ブランドが開発したものから、プチプラ系まで実に様々なものが販売されています。しかし、良い成分を含んでいるシャンプーも、使用感や香りが自分に合わないのは良くありません。

また同じシャンプーを使用していても、頭皮の性質は人によって違うため、効果を感じにくかったり、頭皮にかゆみが生じたりする場合もあります。そこでシャンプーを購入する時にはからかじめテスターで自分に合う香りであるかを確認しておき、お店の店員にどんな人が肌荒れを起こしやすいかなどを聞いておくと良いでしょう。

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方④髪質改善にはノンシリコン系

女性用・レディースシャンプーの種類や選び方4つ目は「髪質改善にはノンシリコン系」という選び方です。売れてるシャンプーに配合されている髪をコーティングし、手触りの良さとツヤを出す役割を持つ「シリコン」が含まれていないこちらのタイプのシャンプーは、頭皮の汚れを落とすことに重点を置いているのが特徴です。


一見「髪の毛がパサつくのでは?」と疑問に思う方も多いかもしれませんが、血行改善・つまりの解消などによって、髪の毛が持つ「好転反応」の1つであるパサつきが発生しているのです。そのため、使い続けることによってよりベタつかないサラサラな髪質に変えていくことができるのです。

売れてるシャンプーランキングTOP7|ダメージヘア編

【ダメージヘア編】売れてる市販のシャンプーランキング7位バオバリッチ

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング7位は「バオバリッチダメージケアシャンプー」です。バオバブエキスをはじめとした、自然由来の成分を配合しているシャンプーであり、枝毛・切れ毛などといった女性を中心に悩む人が多い髪トラブルを予防・補修してくれます。仕上がりはシルクのようにサラサラです。

【ダメージヘア】売れてる市販シャンプーランキング6位海藻海泥シャンプー

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング6位は「海藻海泥シャンプー」です。こちらのシャンプーは髪トラブルの原因である頭皮のコンディション改善を重視した商品であり、ラサーナがこだわり抜いた「海泥(どろ)」が毛穴の奥の汚れまでしっかり洗い上げます。

【ダメージヘア編】売れてる市販のシャンプーランキング5位ハニーチェ

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング5位は「ハニーチェディープモイストリペアシャンプー」です。厳選したオーガニックフラワーハニーと数々の天然由来のアミノ酸が、ドライヤーの熱やカラーなどで傷んだ髪の毛を毛先までしっとりまとまる髪質に改善してくれます。

【ダメージヘア編】売れてる市販シャンプーランキング4位いち髪濃密W保湿

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング4位は「いち髪濃密W保湿」です。こちらのシャンプーは、あんず・サクラエキス・ツバキエキス・ヒオウギなどといった和草を贅沢に使用しており、傷んだ髪の毛の芯までしっかり補修・保湿してくれるため、しっとり髪派な女性の間で人気の高いシャンプーです。

【ダメージヘア編】売れてる市販のシャンプーランキング3位Fプロテクト


ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング3位は「フィヨーレFプロテクトシャンプー」です。美容師もすすめるこちらのシャンプーは「リッチ」と「ベーシック」の2種類がバラで販売されており、髪質や悩みに合わせてセレクトすることができるのが魅力です。石油系成分が控えめという点でも人気の高い商品です。

【ダメージ編】売れてる市販シャンプーランキング2位ボタニカルシャンプー

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング2位は「ボタニカルシャンプー」です。こちらのシャンプーは植物由来成分をたっぷり配合しており、ホイップクリームのような豊かな泡立ちと、しっとりとした洗い上がりが女性に一番人気の市販シャンプーの1つです。

【ダメージヘア編】売れてる市販のシャンプーランキング1位ベルーガ

ダメージヘア編の売れてる市販のシャンプーランキング1位は「ベルーガ」です。可愛らしいボトルデザインが特徴的なこちらのシャンプーは、生ケラチン・コラーゲンを配合しており、髪の深部までしっかりダメージケアをしてくれます。髪のストレス改善に一役買ってくれるため、パーマやカラーをしている人にもおすすめです。

またこちらのシャンプーは年齢とともにアミノ酸の生産量が減少するとされている髪の毛の仕組みに着目して誕生した商品であり、18種類ものアミノ酸系美容成分を配合しています。洗い上がりやドライヤーの後もしっとりとした髪質に改善してくれます。

売れてるシャンプーランキングTOP5|ノンシリコン編

【ノンシリコン編】一番人気市販のシャンプーランキング5位馬油シャンプー

ノンシリコン編の一番人気市販のシャンプーランキング5位は「馬油シャンプー」です。こちらのシャンプーは古くから肌荒れ・あかぎれなどといった肌トラブルの治療薬に使用されてきた「馬油」を使用しています。ノンシリコンでもあるため、髪と頭皮への負担がかかりにくく、しっかり髪の補修・保湿をすることができます。

【ノンシリコン編】一番人気市販のシャンプーランキング4位ルミニーク


ノンシリコン編の一番人気市販のシャンプーランキング4位は「ラックスルミニーク」です。ブレンドオイル・ボタニカル・クレンズフルーツなど、髪質やトラブルなどに合わせた全7種類が販売されており、絹糸のようなサラサラの指通りの髪に仕上げてくれます。特にダメージや髪のうねりが気になるという方にはおすすめです。

【ノンシリコン編】一番人気市販のシャンプーランキング3位ロクシタン

ノンシリコン編の一番人気市販のシャンプーランキング3位は「ロクシタンファイブハーブスリペアシャンプー」です。1,400万人以上に愛され、ロクシタンシリーズのなかでも一番人気といえるこちらのシャンプーは、アンジェリカをはじめとした5種類のハーブが髪と乾燥しやすい頭皮をしっかり補修・保湿してくれます。

【ノンシリコン編】一番人気市販シャンプーランキング2位モイストダイアン

ノンシリコン編の一番人気市販のシャンプーランキング2位は「モイストダイアンエクストラダメージリペア」です。オーガニックアルガンオイルと自然由来のアミノケラチンがパーマやカラーリングで傷んでしまった髪の毛を内部まで補修してくれます。「自然由来のシャンプーにこだわりたい!」という方におすすめです。

【ノンシリコン編】一番人気市販のシャンプーランキング1位スカルプD

ノンシリコン編の一番人気市販のシャンプーランキング1位は「アンファースカルプDボーテ」です。男性の育毛が主なイメージの「スカルプD」ですが、実は女性ならではの髪の悩みに合わせて開発したノンシリコンシャンプーも販売されています。日本で唯一、大豆の胚芽部分の栄養成分「ソイセラム」を配合しています。

「頭皮が乾燥しやすい」という女性特有の悩みに合わせて配合成分が考えられており、タケノコやニンジンエキス、ホウセンカエキスなどといった天然植物由来の頭皮ケア成分をふんだんに使用しています。髪のハリ・コシを復活させてくれるだけでなく、ニオイ・べたつき・フケなどの改善に一役買ってくれます。

シャンプーやボディソープのなかには「全身がまるごと洗えるシャンプー」というユニークな商品も存在しています。そこで関連記事では人気の全身シャンプーをランキング形式でまとめた記事を掲載しています。

関連記事

全身シャンプーランキングTOP7|髪も洗えるボディソープのおすすめは?

今回は、全身シャンプーについてまとめました。髪も洗えるボディソープ兼用

Small thumb shutterstock 384225742

売れてるシャンプーランキングTOP5|プチプラ編

【プチプラ編】売れてるおすすめシャンプーランキング5位HIMAWARI

プチプラ編の売れてるおすすめシャンプーランキング5位は「HIMAWARI」です。こちらのシャンプーは、髪のハリやコシが気になる方・髪がまとまりにくくなった方・最近ツヤがなくなってきたなど、女性が一番抱えやすい髪の悩みに合わせた3種類が用意されています。高濃度のヒマワリオイルで髪のうねりを改善します。

【プチプラ編】売れてるおすすめシャンプーランキング4位ジュレーム

プチプラ編の売れてるおすすめシャンプーランキング4位は「ノンシリコンジュレーム」です。シャンプー・トリートメントの両方がノンシリコンという珍しい商品であるこちらのシャンプーは、3種類の花々と3種類の果実オイルを贅沢に使用しており、傷んだ髪もツヤのあるしっとり髪へ変身させてくれます。

【プチプラ編】売れてるおすすめシャンプーランキング3位アンドハニー

プチプラ編の売れてるおすすめシャンプーランキング3位は「アンドハニー」です。こちらの市販シャンプーは天然成分の高濃度マヌカハニー・アカシアハチミツを贅沢に使用したシャンプーであり、まるでサロンに行ったかのような洗い上がりと髪質に仕上げてくれます。プチプラでコスパが良く、女性の間でも一番人気です。

【プチプラ編】売れてるおすすめシャンプーランキング2位ギフトモイスト

プチプラ編の売れてるおすすめシャンプーランキング2位は「ギフトモイスト」です。こちらのレディースシャンプーは「美しい大人のノンシリコン」というコンセプトを基に生まれた商品であり、天然のバラ由来成分を13種類も配合しています。髪のボリュームを上げたい方や髪のパサつき・乾燥が気になる方におすすめです。

【プチプラ】売れてるおすすめシャンプーランキング1位パンテーンミセラー

プチプラ編の売れてるおすすめシャンプーランキング1位は「パンテーンミセラー」です。フランスで流行し、昨今のスキンケア業界で話題沸騰中の「ミセラー粒子」を含んだこちらのシャンプーは、毛穴に詰まった目では見えないミクロの汚れ・皮脂もしっかり洗い上げてくれます。自然由来の爽やかな香りも女性の間で人気です。

売れている人気のシャンプーで髪をケアしよう!

いかがでしたか?売れている・人気のシャンプーのなかには、サロンに負けないほどの有効成分を含んでいながらプチプラなものも多く、コスパの良さを重要視する方にも大変おすすめできます。今回ご紹介した商品も参考にしながら、是非あなたの髪に会ったシャンプーを探してみましょう!

市販のシャンプーのなかには、汚れや皮脂だけでなくカラーリングまで落としてしまうこともあります。せっかくキレイに仕上がったカラーリングが落ちてしまって困ってしまう方も少なくありません。関連記事では、ヘアカラーを長持ちさせるシャンプーについての記事を掲載していますので、こちらも参考にしてみてください。

関連記事

ヘアカラーを長持ちさせるおすすめのシャンプー10選|市販のカラーケアも

せっかく美容室でカラーリングしたのに、すぐに色落ちしてしまうと残念です

Small thumb shutterstock 534963766

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事