Icon search 36px


赤ちゃんのお宮参りの服装の選び方は?

男の子のお宮参りの服装の選び方とは:かっこよくて男の子らしさが重要

男の子のお宮参りの服装の選び方

男の子のお宮参りの服装の選び方のポイントは、男の子らしいタキシードタイプなどがおすすめです。大抵のベビードレスは男女兼用で使用することができるデザインとなっています。男の子にリボンやレースなどが飾られたベビードレスに抵抗がある場合は、タキシードタイプのかっこいいデザインのものが最適です。

地域によっては「祝い着」を着てお宮参りをする習慣がありますね。夏や季節を選ばず、人気のデザインは兜や鷹などをモチーフにした、しめ模様のものです。男子家の家紋を入れて新品を用意するご家庭もありますが、少し高価になってしまいますので、現代ではレンタルを上手に使って代用するご家庭も一般的になってきました。

女の子のお宮参りの服装の選び方とは:可愛らしくてキュートさが重要

女の子のお宮参りの服装の選び方

女の子のお宮参りの服装の選び方のポイントは、レースやリボン、刺繍などがたっぷりとあしらわれたセレモニードレスがおすすめです。純白のベビードレスで着飾った赤ちゃんの姿は、まさに人生の門出にはピッタリです。出来るだけ豪華で、そして可愛らしいドレスで人生初のお祝い事を祝ってあげてくださいね。

女の子のお宮参りでももちろん「祝い着」は着用します。人気のデザインはお花や手毬など女の子らしさをモチーフにした友禅模様です。しかし、男の子の祝い着との大きな違いは「家紋を入れない」ことです。将来、素敵な男性と出会い、嫁ぎ、幸せな家庭を築くための願いが込められた古くからの伝統ですね。

赤ちゃんのお宮参りの服装の選び方とは:パパやママの洋服も重要

赤ちゃんのお宮参りの服装の選び方:パパやママの服装

赤ちゃんのお宮参りの服装の選び方でもう一つ重要なのは、パパやママの衣装です。赤ちゃんのドレスに合わせて、パパはネクタイにスーツ、ママはワンピースや着物などの洋服を選ぶ方が多いようです。また前もって両家の祖父母とはしっかり話し合っておくのも大切です。カジュアルかフォーマルにするかを決めておきましょう。


パパやママはフォーマルなのに、祖父母はカジュアルな服装で、ちぐはぐだなんてことは実はよくあるのです。かしこまり過ぎても緊張するし、カジュアル過ぎても「晴れの日」感が薄れるし…。事前にお宮参りの日時を決める際にでも、衣裳の打合せをして認識を合わせよく話し合って、晴れの日を迎えることをおすすめします。

お宮参りで着物を着るママはたくさんいますね。下記でご紹介する記事には、着物に似合う髪型や自分でもできる簡単アレンジ方法など、普段あまり着物と縁がない方にも是非読んでいただきたい記事となっています。併せて読んで、お宮参りの服装の選択枠の一部に、頭の片隅にでもぜひ着物も入れてくださいね。

関連記事

着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム

着物のときのヘアアレンジはたくさんあります。着物とあまり縁がないと思う

Small thumb shutterstock 201622223

【春夏秋冬】男の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装5選|その1

【春】男の子の赤ちゃんのお宮参りの服装:フォーマルベビーロンパース

フォーマルベビーロンパース

男の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の春編は、フォーマルベビーロンパースです。人気ブランドは「Tino Tino(ティノティノ)」のタキシードタイプで、襟元の蝶ネクタイのきちんと感とベスト風ロンパースが、上品さを演出してくれます。赤ちゃんの脱着もとっても楽ちんで、おむつ替えにも便利ですね。

【夏】男の子赤ちゃんのお宮参りの服装:オーガニック100%ベビードレス

オーガニック100%ベビードレス

男の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の夏編は、オーガニックコットン100%の新生児ベビードレス2点セットです。おすすめブランドは「Sweet Mommy(スウィートマミー)」、白やネイビーは男の子でも使用できる豪華なベビードレスです。おそろいのカラーの帽子が付いたとっても可愛い衣装ですね。

男の子の場合、「晴れ着」を着ることが多いと思いますが、夏場は特に暑さが増します。夏場のお宮参りの場合は、赤ちゃんの体調管理が特に重要です。体温調節の下手な赤ちゃんはどんなに暑すぎても「暑いよ~」とは言葉では言えませんから、パパやママ、祖父母がしっかりと暑さ対策のケアをしてあげてくださいね。


【秋】男の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装:タキシードタイプ

タキシードタイプ

男の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の秋編は、タキシードタイプのベビー用セレモニードレス2点セットです。おすすめベビーブランド「ベビーネットショップ」の洋服は、お肌に優しい布で裏地はガーゼを使用しており、シンプルかつ上品なデザインが人気です。おそろいの帽子とセットになったセレモニードレスです。

【春夏秋冬】男の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装5選|その2

【秋】男の赤ちゃんのお宮参りの服装:サスペンダーのフォーマルロンパース

サスペンダーのフォーマルロンパース

男の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の冬編は、蝶ネクタイがポイントのサスペンダー重ね着風のフォーマルロンパ―スです。ベビーフォーマルで有名な「Mum&nny」の洋服は、おむつ替えや着脱がとっても簡単な、股下にボタンが付いているタイプが多く、新米のパパやママにとってもうれしいデザインですね。

【通年】男の子赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装:袴のロンパース

袴のロンパース

男の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の冬編は、クラシックで古典的な袴のロンパースです。有名なブランド「Sweet Mommy」の袴ロンパースは、サテンの襟がとてもかっこよくて、表地から襟ぐり、裏地付きまで全てオーガニックコットンにこだわった衣装です。可愛い我が子の晴れの日にはピッタリですね。

袴タイプのベビードレスは、今どきのパパやママにとても人気のあるセレモニードレスです。赤ちゃんが袴や着物を着ているのって、それだけで十分可愛いですよね。特にお宮参りの前後には記念写真を撮るご家庭も多いと思いますので、親子そろっての初めての家族写真は一生残る記念写真です。バッチリの服装で決めましょうね。


【春夏秋冬】女の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装5選|その1

【春】女の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装:オーバーオールドレス

オーバーオールドレス

女の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の春編は、レースとリボンが上品なオーバーオールドレスと帽子洋服3点セットです。おすすめのブランド「sweet girl(スウィートガール)」は、カラフルで可愛い衣裳が多数揃っていて、様々なセレモニーにも活用できます。可愛い我が子の特別な日にぴったりですね。

【夏】女の子赤ちゃんにおすすめお宮参りの服装:花びらフォーマルドレス

花びらフォーマルドレス

女の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の夏編は、カラフルな花びらフォーマルドレスです。人気のブランドは「Effiku(エフィック)」、裾部分は花びらがあしらわれていて、ドレスの上の部分はサテン生地、スカートは三層でパニエなしでも綺麗に広がるとても可愛らしい衣裳です。お祝いの日にはぴったりですね。

夏場のお宮参りは暑さとの闘いでもあります。厚着させ過ぎると赤ちゃんの負担になりますので、どんなに可愛いからといっても、デザイン重視の衣装はNGです。主役はあくまでも「赤ちゃんのお宮参り」ですので、赤ちゃんに負担の少ない涼し気な洋服や、テンポよくスケジュールが運ぶように前もって計画しておきましょう。

【秋】女の子赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装:フォーマルレースドレス

フォーマルレースドレス

女の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の秋編は、高級感溢れる柔らかくて優しい可愛らしさがたっぷりのベビードレスです。カラフルな色使いが人気のブランド「AERU(アエル)」は、上品な白色に花柄の刺繍とレースがたっぷりほどこされた、リボンとチュールのふんわり感が愛らしくて女の子らしいデザインです。

【春夏秋冬】女の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装5選|その2

【冬】女の子の赤ちゃんにおすすめ!お宮参りの服装:カラフルベビードレス

カラフルベビードレス

女の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の冬編は、女の子らしいカラフルベビードレス。おすすめのブランドは「Candy kids」です。優しい透け感とシンプルで高級感が溢れるワンピースドレスは、晴れの日の衣裳におすすめです。上品な愛らしいレディーに見せてくれ、可愛い我が子の特別な日にぴったりです。

【通年】女の子の赤ちゃんのお宮参りの衣裳や着物:袴ロンパース

袴ロンパース

女の子の赤ちゃんにおすすめなお宮参りの服装の通年編は、袴ロンパースです。特におすすめは「Fairy Baby」の肌触りは安心の綿100%で、襟部分も大きく開くことができるロンパースタイプです。足元は簡単なホックタイプなのでおむつ替えもとっても楽ちん。我が子の雰囲気にぴったりな着物を選択できますね。

赤ちゃんのお宮参りが終わったら、次なるイベントは百日祝い・お食い初め、そして1才の誕生日には「一升餅」が待っています。下記でご紹介する記事には、一升餅の選び方と赤ちゃんへのおすすめの記念のプレゼントをご紹介する記事となっています。是非併せて読んで、可愛い我が子の思い出に残る記念日にしてくださいね。

関連記事

1歳の誕生日のお祝いは?人気のプレゼンと一升餅・選び取りの仕方

1歳の誕生日のお祝いをしたことある方も多いことと思います。そこで今回は

Small thumb shutterstock 464829146

赤ちゃんのお宮参り衣裳は着物でもベビードレスでも想い出に残る一着を

いかがでしたでしょうか。可愛い我が子の人生初のセレモニー・お宮参りにおすすめな、男の子と女の子の服装や衣裳をご紹介しました。パパもママも緊張する大切な一日は、祖父母にとっても一生の思い出に残る日となるでしょうね。春秋は気候がいいですが、夏や冬は暑すぎたり寒すぎたりで、洋服は気温や天候で悩むでしょう。

主役の赤ちゃんの洋服は冬場は寒さ対策も忘れないのはもちろん、パパやママ・祖父母のお洋服もテイストは合わせておくのは鉄則ですよ。写真に残る我が子の歴史的瞬間を、ご親族皆さんで盛大にお祝いし、赤ちゃんの将来が幸福でキラキラした夢に満ちた人生になるよう願いを込めて、心身を清めてお宮参りに参列しましょうね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事