Icon search 36px


カラーボックスがおもちゃの収納におすすめの理由とは?

カラーボックスがおもちゃの収納におすすめの理由①すっきりとまとまる

おもちゃ

カラーボックスがおもちゃの収納におすすめである理由の1つ目は、カラーボックスが見た目もすっきりとまとめられるアイテムであるからです。

正方形や長方形のシンプルな形の棚ですから、いくつ並べてもまとまりがありすっきりとした印象になります。雑然と見えがちな子供部屋をすっきりと見せたいなら、ぜひカラーボックス収納を活用しましょう。

カラーボックスがおもちゃの収納におすすめの理由②カスタマイズできる

おもちゃ

カラーボックスがおもちゃの収納におすすめである理由の2つ目は、カスタマイズできるという点です。カラーボックスにそのまま物を収めてもいいですし、インナーボックスを入れてからそこに物を入れてもいいでしょう。

さらに引き出しなどをいれることもできますし、突っ張り棒などを用いて簡単なDIYをすることも可能です。使いやすいようにカスタマイズできる点が、カラーボックスの一番のメリットとも言えるでしょう。

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースのDIY方法

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法①プレイテーブル

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法の1つ目は、カラーボックスを活用しておもちゃ収納箱兼プレイテーブルを作るという方法です。カラーボックスのおもちゃ収納の上に木製の天板が設置されていて、下から取り出したおもちゃを、上の天板で遊べるという形に仕上がっています。

出しやすく片付けやすいという魅力的なアイデアですね。広い子供部屋でスペースがゆったりとれるというようであれば、ぜひこのアイデアを活用してみるといいでしょう。

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法②突っ張り棒活用

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法の2つ目は、突っ張り棒を活用して使いやすい収納を作るという方法です。右側の収納部分には突っ張り棒が設置されていて、そこにかごを斜めに置くような形でおもちゃの収納が仕上がっています。

何が入っているのかが分かりやすいため、小さい子供たちの収納アイデアとしておすすめです。突っ張り棒は、帽を設置している部分の下にクギを打ち込むなどして固定すると、頑丈に仕上げることができます。

カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法③キャスター設置


カラーボックスを使ったおもちゃ箱・収納ケースDIY方法の3つ目は、カラーボックスにキャスターを取り付けるという方法です。

キャスターがあれば、自在に移動させられるため、出したい場所、片付けたい場所にカラーボックスを移動させることができます。より子供たちが片付けやすいように工夫がされていますね。

おもちゃ収納におすすめカラーボックスは?

おもちゃ収納におすすめカラーボックス①ニトリカラボ

収納

おもちゃ収納におすすめカラーボックスの1つ目は、ニトリのカラーボックス「カラボ」です。ニトリのカラーボックスは、価格がリーズナブルで購入しやすいことや、形がさまざまあることがメリットです。

子供部屋の雰囲気やサイズに合わせてぴったりのカラーボックスを購入することができるでしょう。またニトリのカラーボックスは色合いも豊富ですから、子供の性別や好みに合わせて色を選ぶことも可能です。

また、次の記事ではニトリのカラーボックスを活用したアレンジ収納事例についてご紹介しています。ニトリのカラーボックスはそのままでも活用しやすいですが、連結したりアレンジして使うとより便利でおすすめです。ぜひ次の記事を参考に、自宅の収納をニトリのカラーボックスで便利にリメイクしてみませんか。

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thumb shutterstock 530972692

おもちゃ収納におすすめカラーボックス②無印パルプボードボックス

収納

おもちゃ収納におすすめカラーボックスの2つ目は、無印良品のカラーボックス「パルプボードボックス」です。無印良品のパルプボードボックスは、とても丈夫でデザイン性も高いため、おしゃれでまとまりがある子供部屋に仕上げたい場合にはおすすめです。

おもちゃ収納におすすめカラーボックス③IKEAトロファスト

収納

おもちゃ収納におすすめカラーボックスの3つ目は、IKEAのカラーボックス「トロファスト」です。IKEAのカラーボックスは、価格も手ごろですし、色合いも豊富です。しかし、一番の特徴は、側面に溝がついておりそこにさまざまな大きさや種類のトレーをはめて活用することができる点です。


IKEAらしくデザイン性も高いため、子供部屋をおしゃれなインテリアに仕上げることも可能です。ぜひHPを参考に、ぴったりのカラーボックスを選んでくださいね。

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例5選!

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例①カウンター下のおしゃれ収納

View this post on Instagram

*おもちゃ収納編 ・ スタディスペースとして作った、リビングのカウンター下は、現在息子の #おもちゃ収納 スペースに使っています。 ・ 基本は隠す収納が好きですが、子供のおもちゃに関しては、自分で出し入れし易い様に、#オープン収納 にしました。 ・ 縦置きの棚は、#ニトリ の #カラボ シリーズを使っています。サイズや付属品のバリエーションが多くて、使いやすいです。横置きの棚は、絵本をセットで購入した際に一緒に付いていた物です。 ・ 息子がまだ2歳なので、基本的に、ポィっと入れるだけの、ざっくり収納です。 ・ #IKEA の #シーグラスバスケット には大量のボール⚽を。 ・ 左から二番目の棚の収納は全て #セリア の物です。小さなミニカーは1つのboxにポィっとまとめて入れています。 ・ お絵描きセット は、A4サイズのboxにまとめてあります。使う時はboxごと自分でテーブルに運んでいます。 ・ 子供用の色鉛筆は自分で出し入れし易い用に、セリアの #おやつケース に入れています。小さい子でも簡単に開け閉め出来るので、保育園のカラトリーケースや、おしぼり入れにも使えて便利です(*^^*) ・ 車の棚の上の引き出しには、細々したおもちゃを。下の引き出しには、ぬいぐるみや布絵本、#木のおもちゃ を巾着に入れて収納しています。 ・ この『お月さまバランスゲーム 』はゆらゆら揺れるお月様にブロックを積んでいくもので、この、ゆらゆら感が子供心をくすぐるのか、結構気に入って遊んでいます♪ ・ 本は沢山読んで欲しいので、多めです。冊数が多く、場所が限られているので表紙を飾るタイプの棚は諦めました。子供の目につきやすく、出し入れし易い様に、リビングの中央付近の場所を選びました。 ・ 沢山あるので、対象年齢がもっと上の本は壁面収納の方に収納しています。 ・ ありがたいことに、今の所、狙い通り、本が大好きな子に育ってくれています(*^^*) ・ 右端の棚の上段には、木製のお絵描きボード 、アンパンマンお喋り図鑑を。 ・ 引き出しは、パズル用とレゴ用に分けています。引き出しの下には、50音や単語の積み木セットを収納しています。 ・ ちなみに、#無印良品 の ワイヤークリップ を利用して、裏に #リメイクシート を貼った レゴの基礎板を引っかけて収納しています。 ・ 1歳過ぎ頃から、この収納スタイルになり、中身を見直しながら今に至ります。息子ももうどこに何があるか分かっているので、『片付けてー』と言えば大体元の場所に戻せるようになってきました。(ただ最近は嫌々期で中々難しい日もあります……( ;∀;) ) ・ また、成長とともに見直して行きたいと思います** ・ #kurasumu #sumica #チーク写真

A post shared by h.home.life (@h.home.life) on

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例の1つ目は、キッチンカウンターの下部分を子供のおもちゃ収納として活用するという方法です。キッチンカウンターの高さにぴったりのカラーボックスが設置されており、そこに子供のおもちゃや絵本類がたっぷりと収納されています。

キッチンカウンターはあるものの、その下の活用方法に困っているという方にもおすすめです。キッチンカウンターと同じようにカラーボックスも白に統一されていて、インテリアとしてもおしゃれに仕上がっていますね。

また、次の記事ではキッチンカウンターのDIY事例をご紹介しています。キッチンカウンターがある家は憧れですよね。カウンターがないというご自宅でも、カラーボックスや天板を活用してDIYに挑戦してみませんか。ぜひ次の記事を参考に、オリジナルの使いやすいキッチンカウンターを自作してみてくださいね。

関連記事

キッチンカウンターのDIY例13選|天板とカラーボックスで手作り!

キッチンカウンターを手作りしたり、DIYする人たちが今増えています。天

Small thumb shutterstock 639915670

カラーボックスを使ったおもちゃ収納実例②ニトリボックスですっきり収納

View this post on Instagram

おもちゃの整理収納☞ ﹡ 我が家のおもちゃ部屋は 家事をしていても見えるように リビングに隣接しています。 ﹡ おもちゃ収納は全てニトリ ・カラボ ・インボックス ・カラボ用キャスター ﹡ インボックス内に写真を貼って 子供達がお片づけしやすくしています。 絵合わせゲームみたいに 楽しんで片付けられるように なりました。 ﹡ 上部にも写真を貼り、 どこに何をしまうか 分かりやすくしました。 ﹡ 一軍のおもちゃはここに。 二軍以下のおもちゃは、すぐ横にある階段下収納に同じインボックスに入れて収納しているので、定期的に入れ替えて飽きないようにしています。 ﹡ 次は正面から見て分かるようにラベリングしたいです。 (正面に写真を貼ると見た目がごちゃごちゃしてしまうので今回はインボックス内に貼りました) ﹡ ﹡ #マイホーム #戸建 #マイホーム記録 #日々の暮らし #丁寧な暮らし #インテリア #ミサワホーム #無印良品 #シンプルライフ #持たない暮らし #花のある暮らし #すっきり暮らす #ミニマリスト #断捨離 #整理収納 #整理整頓 #おうちアカウント #マイホーム記録 #アクセントクロス #北欧 #シンプルモダン #コーブ照明 #おもちゃ収納 #おもちゃ収納棚 #おもちゃ箱 #インボックス #カラボ #カラボ収納

A post shared by 栃木・宇都宮の整理収納アドバイザーyai(やい) (@yai18324) on

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例の2つ目は、ニトリのカラーボックスとファイルボックスを活用してすっきりと収納された実例です。

カラーボックスにファイルボックスを入れて引き出しのように活用するのは、定番のおすすめ方法です。同じ種類のファイルボックスを使うことで、収納自体もすっきりと見えます。

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例③タッパーを使って整理整頓

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例の3つ目は、カラーボックスとタッパーを活用したおもちゃの収納実例です。ご紹介している写真は男の子に人気のあるレゴの収納事例です。レゴは部品も細やかで種類も多いため、収納に困っているという子供たちは多いでしょう。

部品を種類ごとに分類して、同じ形のタッパーに入れて片付けることですっきりとまとめることができます。小学校以上の子供たちなら、自分で片付けることもできるでしょう。

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例④1ボックスに1ハウス


カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例の4つ目は、1ボックスに1ハウスずつ片付ける、おもちゃの収納方法です。男の子はレゴですが、女の子はシルバニアの収納で困ることが多いようです。特に仕上がったアイテムは、そのままの形を残したまま置いておきたいものです。

カラーボックスで作ったものをそのまま置いておければ、次も続きから楽しく遊ぶことができますね。スペースに余裕がある子供部屋にはおすすめの方法です。

カラーボックスを使ったおもちゃ収納実例⑤おしゃれブラウン×ホワイト収納

カラーボックスを使ったおもちゃの収納実例の5つ目は、ブラウン系とカラーボックスのホワイトで、おしゃれにまとまった子供部屋収納実例です。カーペットの色合いもまとまっており、とてもシンプルですっきりとした見た目の部屋に仕上がっています。

同じような種類のおもちゃがそろっているからという理由はもちろんですが、アイテムをそれぞれしっかりとカラーボックスに片付ける癖がついていれば、このようにすっきりとまとめることが可能です。

また、次の記事ではカラーボックスを活用したDIY収納アイデアについてご紹介しています。収納に便利なカラーボックスですが、改造したりDIYして活用することでより便利に使うことができます。塗装の方法やそのほかのリメイク方法について詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

DIYカラーボックスの収納アイデア23選|改造や塗装のリメイク法は?

収納に便利なカラーボックスは、改造やDIY次第でもっとおしゃれになるこ

Small thumb shutterstock 489393994

おもちゃ以外も!カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例5選!

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例①おしゃれな子供洋服収納

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例の1つ目は、カラーボックスに洋服を収納するというおしゃれなアイデアです。縦長のカラーボックスに突っ張り棒が設置され、姉妹の洋服が同じようにかけられています。とてもおしゃれで可愛いらしい収納ですね。

よく見ると、カラーボックスの内側がリメイクシートで加工されてアレンジされていることも分かります。子供たちが積極的に片付けたくなるような可愛いらしいおすすめの収納です。

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例②イラストでシンプルに

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例の2つ目は、イラストでシンプルに分かりやすく作られた収納実例です。兄弟のランドセルや洋服、小物類がきれいに収められるように作りこんであります。

テプラや付箋で文字を書くこともできますが、それでは味気ない雰囲気になってしまいます。イラストを使って工夫している点が、オリジナルでおすすめの点です。全体的にモノトーン調に仕上げているのも、おしゃれな子供部屋のポイントの一つです。

また、次の記事ではランドセルラックの作り方についてご紹介しています。子供たちのランドセルや学校のグッズはしっかりと収納しておかなければ、忘れ物や失くし物の原因になってしまいます。上手なランドセルの収納方法やランドセルラックの作り方について知りたい方は、ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

ランドセルラックの作り方は?DIYはニトリのカラーボックスがおすすめ

子供が小学生になると必ず使うランドセル。毎日必要なものなので、ランドセ

Small thumb shutterstock 426098833

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例③カラーボックス絵本部屋

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例の3つ目は、カラーボックスで囲われた絵本部屋です。両サイドがカラーボックスで囲われて、子供だけの素敵な空間が仕上がっています。

子供たちに専用の空間を作ってあげることで、その場所を大切に丁寧に扱い、そしてきれいに片付けることが習慣付きます。子供たちに積極的に片付けられるようになってほしい場合には、ぜひ試してみてほしいアイデアです。

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例④落ち着いたブラウン

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例の4つ目は、落ち着いたブラウンにまとめられた子供部屋の収納実例です。無印良品のパルプボードボックスが使われており、木の温かみが感じられる空間に仕上がっています。子供たちのために素材感や手触りを重視したい方は、ぜひこういった子供部屋を試してみてください。

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例⑤可愛いインナーボックス

カラーボックスを使ったおしゃれな子供部屋収納例の5つ目は、可愛いインナーボックスを活用した子供部屋収納事例です。カラーボックスの中に入れるファイルボックスやインナーボックスはシンプルなデザインが一般的ですが、キャラクター模様の可愛いアイテムを使うことで、子供たちも片付けやすくなります。

また、次の記事では子供部屋の収納方法や収納アイデアを難易度別にご紹介しています。子供部屋の収納は、ただ棚や箱を用意するだけではなく、子供たちが積極的に片付けたくなるような工夫をすることが必要です。100均アイテムを使ったり、DIYする方法についても解説しています。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

難易度別|子供部屋の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

使いやすくインテリアもおしゃれな子供部屋の収納方法を紹介します。ついつ

Small thumb shutterstock 578972773

カラーボックスを活用してすっきりとした子供部屋に!

子供部屋

カラーボックスを活用したおもちゃの収納方法や事例についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。カラーボックスを活用することによるメリットやおすすめのカラーボックス、また子供部屋の収納の作り方のヒントが分かったのではないでしょうか。

ご紹介したさまざまな収納アイデアを取り入れて子供部屋の収納を作り直し、子供たちが自分で積極的に片付けたくなるような子供部屋のおもちゃ収納を作ってあげてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事